URA-ME  blog 2010





2010-01-02 12:59:26 いないのに

行き交う人を目で追いつづける
まるで誰かを待っているみたいに
誰も待ってなんかいないのに
君なんか来ないのに
約束なんてしてないのに

言い訳ばかり考えている
まるで誰かに言いたいみたいに
誰も聞く耳なんて持っていないのに
君なんかいないのに

君なんかいないのに
君のことばかり考えて
幻まで見る



2010-01-02 13:03:25 本望

今を削ることが生きること
削って削って削ぎ落として
最後に残る自分を
自信を持って晒け出せるなら
それが本望かと



2010-01-06 13:15:19 好きにならない

君は僕を好きにならない
だから僕は安心して君を好きでいられる



2010-01-06 13:17:14 言うこと

言わないほうがよかったかもしれないと思うこともあるけれど
言わなかったとしたら今はないんだろうな

言わないでいられるはずもなかったから
今もここにいるんだろうな



2010-01-14 14:08:59 悪循環

どんなに思っても
どんなに願っても
届かないことが確かにある

この悪循環を断ち切らなければ



2010-01-14 14:10:51 一番

知らない
知らない
知らないことが多すぎて

全部なんて知れるわけもないけれど

一番に思っているのに
一番には思われない



2010-01-14 14:11:52 応えたい

言葉を失ってから
ただ黙っているだけの
このわたしに
それでもやさしいあなた

何も言わないことで示す
心の裏を読み始めた

わからないことは
その目を見つめれば
はっきりするんだ

曖昧なままでよいこともあるけれど
確実なものも手にしたくなったのは
欲張りかな

いつかまた言葉が戻ってきたらいいな
そうしたら思い切り伝えたいんだ
そのやさしさに応えたいんだ
わたしの言葉で



2010-01-19 16:44:12 聞きたい

つぶやきでも
ささやきでも
ひそひそでも
ひとことでも

なんでも

君の言葉が聞きたいよ



2010-01-20 11:42:06 聞けた

聞けた
よかった

いちばん聞きたかったこと
そして他にもいろんなこと

君の言葉でいつも救われる
君の言葉がいつも救ってくれる

ありがとう



2010-01-26 00:51:59 もういいかな

じっと空気を読んでいたけどどうも読み切れない
本格的に移住先を探さないと居場所がなくなる気がする
何処へ行けばいい?
何処へも行きたくないけれど
君が居ない場所で落ち着くことなんてできない

もういいかな
もういいよね
じっと我慢の子でも限界は来るのさ
君が居なくて寂しくて死んだとしても
それはそれである意味運命だ
いつか君だって此処を離れるだろうから
遅かれ早かれの話ということだね



2010-01-26 01:00:10 当たり前

私自身がめんどくさいことから逃げてるから
君自身だって逃げたくなるの当たり前だよね



2010-01-26 01:03:13 瞬

この心に今流れる音楽のように
ただ今の気持ちを記しておきたい



2010-02-07 14:16:37 今日の笑顔

昨日の笑顔と
今日の笑顔

映す心が違うから

今日もまた君に会いたい



2010-02-15 11:35:24 わからないけど

相変わらずわからないのです

笑顔の奥を探ろうとするのは間違っていますか

考えすぎですか


笑って誤魔化すのも疲れてきました

それならいっそ
全部消してみますか

できるわけもないことを空想して
あるわけもないことを妄想して

それで何の意味がある


元々すべてが嘘なんだから

信じたほうが負けなんだ


いつでも逃げられるように

身を軽くしているんでしょう


見ていないと思うから
なんてのは言い訳だった

見ていて

見てよ



今は言いたい



2010-02-17 15:40:19 それでも知りたい

知れば知るほど
知らないことが増えていく
怖いけど
それでも知りたいから

知らないままではいられない
それでも知りたい



2010-02-17 15:48:34 怖い

結局は誤解だと笑えたけれど
知らなかったらどうなっていたことか
自分でも怖い

笑えたからよかったけれど
知らないままだったら

怖いな



2010-02-17 15:50:00 君と僕と

知ることも
考えることも
ひとつの手段

君がここにいることの意味

確かなものを求めて
たとえどこにもないとしても
求めつづける

君がここにいるという意思

つかみたい
つかんだら
離さないから

君がここにいる
僕もここにいる



2010-02-21 11:21:47 待ちたい君

待っても待っても待ち草臥れても
それでも待ちたい君がいる
もうそれだけでいいかもしれない



2010-03-01 13:01:28 したいようにすること

声を失くしたり
息を失くしたり
とても簡単に
消えることができるけれど

ひとりで生きているわけではないから
必ず誰かが見ているから

時期を逃して
すれ違ったとしても
したいようにするならば
また会えるから

手が届く
あと一歩のところにいる

言い訳より何より
存在自体が
憂鬱にさせる

存在自体が
こんなにも重いのだ
存在自体が
こんなにも苦しいのだ

それぞれが
したいようにする
気が向いたら
まためぐり逢えるから



2010-03-02 00:01:37 嗚呼

自由にすればいい
好きにすればいい
文字通り

それで誰かが傷ついても
知ったこっちゃないって
割り切れたらいいのに

言ったこと忘れちゃったんだね
忘れられちゃったんだね



2010-03-04 12:56:12 気持ち

思うだけだから
許してね

呼んでるんだから
応えてね

知りたいんだから
答えてね

君に会えるまで
思い続けるから



2010-03-07 23:27:26 自分のため

すべて自分のため
誰かのためってわけじゃない
誰かのしあわせの上に
自分のしあわせが成り立ってる
だって自分の世界の中心は自分でしょ
誰かが傷ついても知ったこっちゃない
その分誰かに傷つけられてる
お互いさまでしょ

そう思う自分もいる
そう思わない自分もいる

なんだかな

ただもう
誰かの迷惑になるからやめよう
って思うのはやめにしたの
自分がとことん納得行くまでやってみることにしたの

それで君に嫌われたのなら仕方ない
そうなったらすぱっとあきらめるさ

傷つきたくないけど
やっぱり傷つくんだよな
それでもいいと思えるうちは
死ぬほどあがいてやるさ

悪かったねこんな自分で
こんな自分が君を好きだって
それだけでもう罪なんだって
わかってるつもりさ



2010-03-11 19:10:24 いない

君はどこにいる

探しても
探しても
見つからない

君はどこにいる

探したけど
ここにいたけど

ここにいないね

君はどこにもいない



2010-03-12 12:04:11 表と裏と

昨日書いた内容をそのまま今日表に載せた
何だかもう自分でもほんとにわからない
言葉は出てくるも同じことばかり
狭い世界の中をぐるぐる回り続けている
いつかここから抜け出せるかな
抜けだそうと思う心もあるけれど
今はこのままでいいかと思う心もあり
自分が何をしたいかもよくわからない

待っていたはずのものが来て一瞬だけ喜んだ
でも二の句が継げずに半ば放置で
でも何か言わなくてはとギリギリの言葉を発して
でもそれで伝わったのかどうかはまったくわからず
そうこのでもの逡巡がわたしの中にあったことは確か
たぶん伝わってはいないのだろうなと感じる

もういいかと思う自分もいる
これ以上は意味が無い気がする
現実を直視すればするほどそう思わざるをえない
最初から不毛だと知っていてその中に飛び込んだのは
紛れもなく自分の意志なのだと改めて思う

あとは待つしかない
自分には何もできない
これで何もなかったのだとしたら
やはりそれまでなのだと思う



2010-03-20 16:11:14 悲しくなるほど

見えない糸が
つながっていると
信じていたのに

少し前
切れていることに
気がついた

それも
向こうから
切られていた

悲しくなるほど
明るくて
あたたかい今日

気がついたら
泣きたくなって
ここに至る



2010-03-20 16:13:40 置いてけぼり

もういいのです
それほど気を遣わなくても
頼りすぎた自分が悪いのです
さらっと流してくれたら
それで流れていけばいいのです

また置いてけぼりだ



2010-03-20 16:14:44 あなたたち

あなた
わたし
おもう
おもわれる
かんがえる
かんがえられない
きもち
とおざかる
かなしい
とおい

あなたたち
わたし
おもう
おもわれない
かんがえる
かんがえられない
きもち
とおい
さいしょから
とおい



2010-03-20 16:15:50 糸と意図

駄目だねもう
切れた糸は短くて結び直せない
新しい糸が必要だ

新しい意図が必要だ



2010-03-31 19:33:11 三月の恋

君が
さよならと言った
と聞いた

直接言わないのが
君らしい

春に向けての
身辺整理
これからがある君と
そうではない私

その貫く意志を曲げたかったけれど
それはおそらく今後も無理だろう

最後ではないけれど
似たような気持ち

三月の恋は
桜が咲く前に散る



2010-04-06 11:12:08 泥濘

君の知らないところで
僕は自由になる
僕の知らないところで
君は自由になる

この絡まりを
断ち切ることが
どれほどなのか

ふたりとも
知ることはない

その声が
その顔が
すべて消えるまで

泥濘に足を取られて
もがき続ける



2010-04-22 14:00:47 モヤモヤ

誰かに聞いてほしいけれど
そのまま言ったらきっと誤解される
自分の中だけなんだ
この整合性を理解できるのは
誰の中にもあるけれど
他人の胸の内は知る由もない

嘘をついたり誤魔化したり
笑ったり怒ったり
反応をすればそれでいい
そう思っている気がする

抱え込んでいるままだったけれど
今回ばかりは
それでは駄目かもしれない

あぁやっぱり誰かに聞いてほしい
君に聞いてほしいけれど
今ここにはいない



2010-04-25 23:39:33 散り際

花は
散り行く時を知っている
だからそれまで懸命に咲く

私は
終わりを知らない
だからいつまでも足掻き続ける

足掻いても足掻いても
前に進めなくても
終わりを知らないから

いつか力尽きて
沈むまでだ

もう何も望まないから
この痛みだけ取ってください
何も望めないのだから
私に終わりをください



2010-04-30 23:04:25 それだけでいい

もう
言葉なんて
なくていい

存在する

存在している

それだけでいい



2010-05-12 17:09:56 去来感

空白を埋めるように
言葉を紡ぐ

届かないのは
最初からわかっている
それでもここまで手応えがないとは
ますます深く行くはめになる

何が欲しいか聞かれたら
きっと返答に困る
何となく何かが欲しい
ただそれだけのこと

曖昧に漂うことを好んでいる
それは重々承知している
でもほんのすこしでいいから
欠片でもつかまえさせてはくれないか

一歩進めば
一歩退く
進むのをやめれば
さらに遠のくだろう

その空白を埋めるために
言葉を紡ぐ



2010-05-17 15:45:14 方向転換

もう
使えなくなってしまったの
だから
簡単に捨てられる

ずっとずっと大切に
持っていたかったのに

何でも抱え込むより
尽きたらぱっと消える
ろうそくのように
使い切りのほうがいいのかも

ほら
また見方が変わった
だから
簡単に捨ててしまえる



2010-05-18 23:34:06 ここにいるのにいない人

Twitterが落ちてると不安
どうでもいいことしか呟いてないけど不安
そういうときに限って言いたいことがあったりする
でも誰にも言えないしなぁ

そう思うならそう思っておけばいいんじゃない
あれだけ言ったのにすっかり忘れて
そして今ここにいるのに
何も言わないなんて
ほんとに全部忘れちゃったんだ

だからってそれをわたしが忘れちゃったのって
聞くのも何だか癪だし
思い出すことはないんだろうけれど
思い出させるのもまた違うだろうし

ってね
人のことを傷つけるつもりなんて全然ないって
わかってはいるんだけど
その存在だけでもう傷つくんだ
一緒にいたいけど一緒にいられない
黙ったまま

ひとつ切った
そして新しく始めた
そうすることで自分が落ち着くなら
それがたとえ一瞬だとしても
平穏を迎えられるならそのほうがいい



2010-06-09 16:58:05 記憶

一昨日の夕方ひさしぶりに実家のあった場所を通りがかった。
そこに行く途中からしてもう懐かしくて。
見覚えのある部分と新しく変わった部分と
大きな建物がなくなり広くなった空と
あんなに茂っていたのか思い出せない公園の桜の木と。

もう感傷的になることはないけれど
ここをこう通るとこう見えてこう思うという
自分の中にしかない記憶が
今でもちゃんと自分の中にあることに
とてつもない安堵を覚えた。

ただそれだけ。



2010-06-09 17:10:08 空中散開

意志なんてないから
ただそうしたいから
それを意志と言うなら
誰もがそう思いそう願ったということだ

時間が経てばすべてが変わる
留まることも許されない
動き続ける
それもまた誰かの意志なのか

風に吹かれるように
新しいものに惹かれるように
一度固まったとしても
いずれ崩れていく



2010-07-14 15:29:01 空の色

誰もいない
何もない
空虚を色に例えるなら
まさしく今の空の色

君がいない
僕もいない
切なさを託したはずの
後ろ姿が夕焼け空の色

解りかけてもその途端消えるから
次会って思い出すまで時間がかかる
せめてすべてをつかむまで
傍にいてはくれないか



2010-07-22 11:12:19 失うこと

失うことが何よりも怖かった
失くすことを何よりも恐れていた

つないでいた手を
さよならと振るために
離した時に
これが最後だと
何となく思った

まさか本当になるなんて

今に続く
明日などない
引き寄せてつかんで
初めて来るのだと
思い知った

失った昨日は夢を見ていた
失ったという感覚を忘れようとした

もうここに君はいないけれど
君を失った僕はいつまでもここにいる



2010-08-11 14:00:49 あきらめない

したいようにする
させたいようにする
なるようになる
なるように

こうしたいと思ったらこうするだけ
こうさせたいと思ったら
こうなるように頑張るだけ

思いの強さはそれだけではなく
すべてを巻き込んで
そうなるように事態を動かしていく

動いていく

だからあきらめたらそこで終わり
あきらめないから続いていく



2010-08-21 18:30:06 永遠の溝

すべてを閉ざしてしまったのでもう何もない。
言うこともすることもない。
流れる時はどこまでも残酷だ。
いとも簡単にわたしひとりを置き去りにする。

あの闇が見えたときから何となくわかっていた。
どんなに手を伸ばしても届かない光だということを。
笑い合う人々の間で精一杯の苦笑いをするくらいなら
ただ静かに孤独に朽ちるほうがよいと思った。

もうすぐ始まる。いつか終わる。そしてそれから。
永遠に隔たったこの溝はどうやっても越えられない。

息を殺すより息を失くすのを選んだのは自分だ。
誰も何も言わない。気づかない。気づくわけもない。
見て見ぬふりのできない不器用な自分を
どれだけ呪ってもこれからはない。



2010-09-03 19:51:08 闇を越える

何も見えない
何も見たくない
すべては闇の中だから
本当は何もない

感じる自分がいる
抉られた気分になる
手探りで見つけた傷は
思ったより深かった

この闇を越える
そう誓ったんだ

明るい場所に戻りたい



2010-09-09 21:45:13 愛しさ

わかってる
もう失いたくない
大事にしたい
だから急がない
焦らない
わたしはわたし
あなたはあなた
大事にしたい
それぞれの気持ち
想い
立場
現実
感情
今ここにあなたがいること
今わたしを見つめてくれていること
これ以上何も望みたくない



2010-09-12 02:35:57 会えない夜

会いたいけれど会えない夜は
笑顔を思い出しながら寝よう
言いたいけれど言えない夜は
手紙を書いて今度渡そう
聞きたいけれど聞けない夜は
静かに耳を澄ましていよう

明日もこの気持ちが続くように
明日からも同じ気持ちでいられるように
強く強く願おう