URA-ME  blog 2009





2009-01-01 09:04:50 初春の穏やかな陽

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は自宅でのんびりしています。
それしかできないということもあるけれど。
今あるしあわせを大事に大切に。

昨夜のジルベスターコンサートをじっくり観る。
今年はもう少しクラシックを聴きたいなと思った。
以前から井上さんは好きですが最近ますます好き。
何か触発されるものを持っている人が好き。

そして今年の資生堂の新聞広告
シンプルなようでいて細かいところがきっちりしている
計算されているなぁという感じ。
背筋をしゃんとさせたくなる。

そう、今年はもう少しだけ頑張ろうかと。
数値には表せなくても自分の気持ちを上に向けていこうかと。
思うだけにならないように。



2009-01-02 20:52:27 自分だけが空回り

自分だけが空回りしていることに気がついて赤面
何だかなもっと自然にいればいいのだと
その自然さがとても不自然だったりして

ひさしぶりに距離感について考える。
考えるということ自体おかしいのかもしれない。
それこそ自然に最適化されるはずなのに。
これから徐々に模索していくしかない。



2009-01-03 05:00:15 思い起こせ生命

事実を曲解している気は更々ない
ただそれが事実だということを認めたくないだけ
手の届かないところに行った途端手に入れたくなる
今はもうどれだけ願っても叶わないけれど

わたしはあなたを知っていた
でもそれは過去の話
今どんなふうに笑っているかは知る由もない
知っているあなたは遠すぎる

思い出すことが許されたとしても
それはそれで完結すべきで
思い出すことができたとしても
それはそれだけで終わることなのだ



2009-01-05 14:07:29 小さな決心

夜中にブログに書くことを考えて携帯にメモしていたけれど
どうも話の着地点が見つからず、そのまま寝てしまった。
自分なりの落ちがないと何となく公開できない。
逆に言えば言いっ放しのような文章もここにあれば
どこか納得して他人の目に晒しているということになる。
まぁ言いっ放しでいいような内容でしかないけれど。

限られた時間の中でどれだけ動けるだろう。
自由すぎる日々は遠くなったけれど
その分凝縮して吟味して頑張ればいい。



2009-01-06 23:30:37 今一瞬

好きな人のことを考えるのは楽しいけれど
好きな人との関係性を考えると
もうこのままでいいかなと思ってしまう

不毛な恋はしない
そもそも愛に不毛などない

このままで愛そう
無理は続かないとわかっている
このままでずっと愛そう
発展することなどない愛だから

今一瞬はそう思っている



2009-01-08 22:20:58 幸福な結末

今日で区切りがまたひとつ。
よろこんでいいようなかなしむべきなような。
好きな人に会えなくなるのは悲しいけれど
本当はもう会わないほうがいいのかもしれない。
だからいつもより心を込めてありがとうと言い
大変お世話になりましたと頭を下げた。

今度会うときはどんな状況になっているだろう。
もう会わないかもしれないけれど。
会いたければ会いに行ける場所にいる。



2009-01-09 23:59:10 もうやめた

いつまでも同じことを繰り返してはいられない。
そうと決めたならその道をひたすら行くだけ。
迷う気持ちを捨てることはできないけれど
それを振り切ってでも進まなくてはいけない。

頑張れ自分
いつも自分に言い聞かせる



2009-01-10 21:10:18 月の綺麗な夜

寒さに負けず透き通る白い月は
音も無く光を降り注ぎ存在を知らせる

見上げる私
見透かす君

息を潜めて
思いを閉じ込めて
気配を消して
何も無いように振る舞って

光は容赦なくすべてを照らす
陰に逃げ込んでやっと呼吸を取り戻す

太陽とは違う眩しさに
心を奪われては
もう動けない



2009-01-11 16:43:51 今日もここに戻る

今日も同じところをぐるぐると回っています。
どうやっても抜け出せそうにありません。
意志の弱さが原因というのがわかっているのに
良くない循環を断ち切ることができないのです。

あなたとわたしが出会ったことは本当に偶然だと思うのです。
その一瞬が必然と思わせる状況であっただけなのです。
どんなに離れても忘れない限りつながっているのです。
何度別れても心が結ばれているのなら逃れられないのです。

最初はその意味がわからず普段と同じように印をつけただけだったけれど
改めて見てみたら自分にとってかなり重要なのではないかと思い直した。
似ているが故の嫌悪感とそれ以上の安心感。
わたしは勝手につながっていると思っている。



2009-01-12 22:02:17 待つことの意味

待つことは苦ではないけれど
あまり長いこと待っていると
もう待つ意味がないのかもしれないと思い始めてしまう。
それなら待ってもどうにもならないのかなと。

待っているという状態も
待つことをやめた状態も
結局は同じなのではないか。
気持ちの問題だけで。

そのものがやってくるのはこちらの態度には関係ない。
来るときは来る、来ないときは来ない。
あまりに待ちくたびれたら
待ってるんだけどと言って来るのを促すべきなんだ。
どんなに待ち続けても、来ることすら忘れられていたりして。



2009-01-14 10:50:21 当たり前のことだけれど

今こうだと思うことがこれからはそう思わなかったりして。
過去にこう思っていたけれど実はそうじゃなかったりして。
今こう思うけど未来にはきっと違うことを思っているはず。
この流れだと、絶対的に正しいことってわからない。

どんなときもどんな可能性も捨てられない。
万が一ってある。ほんとに。
嫌いなものが好きになったり
合わなかったものが合うようになったり
その逆もまた然り。
考え始めるとわからなくなるから
その時その時の最善を選ぶようにするしかないけれど。



2009-01-15 05:28:26 いつも背水の陣

つくづく時間がないことを思い知る。
今しなくてはいけないことすらきちんとできない。
言い訳をしようにもそんな時間すらなかったり。

生き急いでいるわけではないけれど一歩でも半歩でも進むために
どんなときでも前を目指していなければならないんだな。



2009-01-19 23:29:34 自分を律する線

余裕はないのに無駄が多すぎる。
必要なもの、すべきこと、それだけで精一杯だ。
自分を律する線がどこにあるか見極められたら
それより内か外かで基準が明確になるはず。
しばらくその線を頼って生きてみよう。



2009-01-22 22:06:13 限界近くの彷徨

限界近くを彷徨っている
この気持ちは言葉になりにくい
文字にするほど現実と乖離していく
だからわたしは無言のままでいる



2009-01-26 23:56:47 久しぶりの頭痛

久しぶりにひどい頭痛。
我慢できるレベルを越えてしまったので薬を飲んだ。
それでも完璧に治ったとは言えないような鈍痛がまだある。
もう1回飲まなきゃかな。嫌だけどな。
めずらしく食欲もないので薬を飲むにも一苦労。



2009-01-28 23:42:54 節穴から見る世界

大丈夫と思っていたことが
実は大丈夫ではなかったりして

何よりも今を
現実を直視しなくてはいけないのに
見ているようで見えていなかった
この目は節穴

言葉よりも感覚
しかし言葉で律せられる自分もいる

今必要なもの
それだけあればいい
過去も未来も思い出も思い入れも
今には必要ないのだ



2009-01-31 08:34:59 言葉の着地点

普段ブログに書くことを考えてはいるのだけれど
気がつくと日付が変わっていて書くことができない。
こちらは穴埋めなしなので自分がよければそれでよいのだけれど
このままだと永遠に本家に戻れそうになくて怖い。

言わなくていいかなと思い始めると
口を噤むのが楽になってしまって
言葉を発することすら忘れてしまう。

最終的には思いが伝わればよいので
言葉ではない手段でどうにか波を振るわせる。

こう言ってこう言ってこう言って
結局曖昧なままというのが一番もどかしい。
日頃の文章においても詩についても同様。
自分の中で固まるまで動けない。

それを言いっ放しにできるのが問題といえば問題か。
ぐるぐる回る思考が次を示すことができればまだましだ。
ここへ来てほんの少しも変わらないというのは無駄に生きているだけだ。
それだけは避けたい。それだけは。



2009-02-01 23:59:56 ここにいる理由

わたしがここにいるのは
あなたのためだ

あなたがいつわたしを思い出してもいいように

もし思い出したら
ここに来てね
ここにいるから



2009-02-04 09:18:41 間違っていたかもしれない

わたしが大事にしているものは
実は大事ではなかったりして

長い間かけて自分の中に確立してきた基準が
実はとんでもなく間違っていたのかもしれないと
ほんのりと気づいてしまった

ほんのりとでも気づいてしまったからには
これからの身の振り方を考えなくちゃ

かといってどうでもいいことに力を込めていくことほど
愚かなことはないとも思えたり
いやその愚かさこそが正義なのか

もうわからなくなってしまった



2009-02-07 08:25:56 怠惰な日々

ひとつ願っては
ひとつ諦め
その繰り返し

抜け出せないのは
自分で作った枠

いつまでも
同じところを
くるりくるり

それでいいのか
それでいいはずがない

どこかへ行きたい
ここではないどこかへ
そのどこかがどこなのか
それすらわからない



2009-02-11 09:31:31 忙しさと眠さと

ますます忙しくますます眠く
書き出してみたら普通に山となるやるべきこと
自分が自分でないような変な感覚
こういうときによく風邪を引きやすいので
気を引き締めなきゃとも思うのだけれど

忙しさは何の理由にもならない
逃げ口実にはならない

それでも今は本当に忙しくて
考えるだけで実行に移せないことばかりで苛立つ
今欲しいのは時間かも



2009-02-12 09:27:45 チョコレートの行方

チョコレートはもっぱら買う派なので
おいしいものがあれば食べたいなと思うけれど
いつにも増して自分チョコの需要が高いとか。
リシャールバカ買いしていたころが懐かしい。

好きな人用に買ったけど結局渡せそうにないので
自分で食べることになりそう。
だってどこにいるかいまだに何となくしかわからないから。
それでも買っちゃうのは最初から半分自分チョコと思っていたから。

チョコレート、食べちゃ駄目なのにな。
最近すっかり食べてしまっている。少しずつだけど。



2009-02-13 09:38:08 待つだけなのはつらい

またひとつ越えるべき山があり。
明日までにほんとに終わるのかな。
私は終わるのを待っているだけだけれど
ただ待っているだけっていうのもつらいな。

チョコを渡すのも今日が山。
無事渡せるだろうか。どきどき。



2009-02-14 18:15:31 明日晴れたら

昨日はチョコ渡せず。
仕方ない状況だったからと自分に言い訳。
でもその前にたぶんわたしに聞こえるようにチョコに関して
言っていたような気がする。渡せなくてごめんなさい。
いろんな思いをこめて来週まで持ち越し。来週は必ず。

あらゆることはなるようにしかならない。
頑張ってどうにかなることもあるし
頑張ってもどうにもならないこともある。
今目の前にあることがどちらなのかわかれば
おのずとやるべきことは見えるんだけどな。

メールの返事がこれほどうれしいものだとは。
送信ボタンを押すときはいつも緊張する。
自動受信した返信メールがあたたかい。
今日も明日もよい天気。たぶん。



2009-02-15 23:55:38 サヨナラ青春

ドリのGOOD BYE MY SCHOOL DAYSを聴くと
Hi-Fi SetのGood bye school daysを思い出す。
そしてその曲を初めて聴いたときのことも思い出す。

誰かに教えてもらって知った曲を聴くとその人のことを思い出す。
その人をどう思っていたか今どう思うか考えさせられる。



2009-02-16 23:55:06 走り書きの要点

もう少し頑張りたい
怠けたがる自分を追い払いたい
思っているだけではなく
まず行動を

意見が真っ向から対立
その着地点は
どちらかが折れるしかないのか
元々の問題の意味を考えよ



2009-02-19 22:44:17 懐かしさとうれしさと

忙しい一日。何より気持ちが。
自分の思考がどんどん狭くなっていき
自分の視界もどんどん狭くなっていき
気を遣えない自分が嫌になる。

そんなときにラジオからジャンスマが流れて懐かしくただ懐かしく思う。
思い出し始めたら収拾がつかなくなるのは目に見えているから。

今日は先週の無念を晴らす。
ちゃんと渡せた。よかった。
はしゃぎすぎにも思える反応がうれしかったり。
これもただただありがとう。



2009-02-21 12:08:56 長い長い一瞬

何も期待していないから
何かあった時がうれしくて

顔をまっすぐ見ることのできないわたしは
顔をまっすぐに見つめるその視線に戸惑った

見てもいいのかなと
ゆっくり思った

話そっちのけで
眼鏡の太いフレームと
眼鏡の奥の睫毛を見ていた

後ろ髪の長さに笑う

見つめる
見つめ返す
それだけのこと



2009-02-24 22:38:31 少し軽い世界

何かを得ることは何かを失うこと
何かを失ったら何かを得られるかな

あなたがいなくなってから
世界は軽くなったまま
静かに動き続けている



2009-02-27 00:11:57 何より基本

基本がなければ応用はない
応用のしようがない
基本的なことさえどうでもよくなってしまう
発展などあるわけもない

付属するものにばかり気をとられて
中心となる自分がどこにもいないのであれば
まさに本末転倒なのだ

まずは基本
果てしなく忠実に基本
話はそれからだ



2009-02-27 17:16:29 何でもありだから

思い通りに行かないことなんていくらでもあるさ
全部自分でどうにかできるならいいけれど
誰かの何かに関係する事だと
冷や汗かいたりイライラしたりさせたりで

これからどうなるかなんて誰にもわからないさ
願うのはただ無事に過ぎるように
今居る場所に戻ってくることを思うと
上手く行く気がする既視感を覚える

続く雨そして押出の雪
春はどこへ行った

これで良かったんだと思い込むように
ぬるくなってしまった珈琲で誤魔化す
きっと君はそれを笑うでもなく
黙って流してしまうんだろう

往け如月
来たれ弥生
間で揺れて
定まらない自分



2009-03-02 00:19:29 予感の的中率高し

予定や計画が
仕方がないとはいえ
どうしようもないとはいえ
そのとおりにならないということは
わたしにとって
大きなストレスだ

だからこそ事がうまく運んだ時の達成感は
何より喜ばしいことなのだけれど

それにしても
嫌な予感の的中はいつも狂いなくて
それが嫌になる
駄目かなと少しでも思うと本当に駄目になる

そこからまた計算をするけれど果たしてうまくいくだろうか
何となくうまくいく予感というのもまたよく当たったりするけれど



2009-03-04 11:56:43 立ち直りは早いほう

どうしようもないと思ったことも
時間が経てばどうにかなっている。
自分だけ落とし穴に嵌った気分でいたけれど
見渡したら実は周りも同じ穴に嵌っていたりして。

なんだかよくわからない。
わたしは元気。無事です。
左手の違和感が消えないままだけれど。

そんなこんなで今日は電話がかかってきて
生まれて初めて「いつもお世話になっております」と言ったかもしれない。
緊張しすぎ。冷静を装っても嘘だ。ばれてる。
世間話でもできればまだよいのだけれど
必要事項をそれなりに深く話して終わり。精一杯。

そうか、明日は会えないんだな。
明後日も会えないからまた来週だな。
と思ってみる。

昨日の雪は今日の日差しで隅まで溶けて
プレゼントは何でもいいよというから
くるりの「ばらの花」にした。


思うことを
形にしたい。



2009-03-04 16:55:49 春を待ちわびて

明後日、もしかしたら会えるのかも。
たぶん一瞬だろうけど。
会えたらうれしいけど。
どうなるかな。

と思い直す。

何にもない一日が続く。
昼間の暖かさも一瞬だった。

どうも春が待ち遠しい。
大変な部分もあるけれどそれより
身の回りやネットやいろいろなところを
桜色に染めたくなる。

来年度のビソプランは今度こそベイビーピンク。
今使っているラベンダーと並べるととてもきれい。
そろそろ中身を整理して移行準備を始めなきゃ。

変えたいし変わりたい。



2009-03-04 22:35:00 逆パターンもあり

そういえば。

今日の朝、夢と現実の境目で
妄想に近い想像をしていた。
そうしたら昼前に電話があった。

普通反対というか
電話の後に夢に出てくるというパターンなのだけれど。
虫の報せか。
何にせよ、悪くない。むしろ良い。

明後日会えるかなぁ。
会えない前提でいるけれど。
会えたら単純にうれしく思おう。



2009-03-05 23:45:30 心が折れる

心が折れるとはよく言ったもの。
確かにさっき心が折れた。

大事なものを失くして探し回った。
見つかってから文字通り冷や汗をかいていることに気がついた。
単純な見失い方。前も同じようなことをした。
探し物に時間をとられるのは嫌いなんだけどな。
無事見つかってよかったけれど。

心ここに在らずなのが一番よくないんじゃないかと。
明日のことばかり考えている。
早起きしなくちゃ。



2009-03-06 22:29:15 いい予感も当たる

いい予感も当たる時は当たる。
まぁ少しの確信はあったのだけれど。
今日も会えてよかった。
そこにいると気づいた瞬間固まって見ないふりをしてしまった。
それを知ってか知らずか向こうから挨拶してきてくれたとは。
挨拶を返すだけで本当に精一杯だった。
これ以上何をどうすればよいのやら。

そしてまた帰りにも会えた。
わざとらしい演技か。いやそうではなく本当に手間取って。
今度は少しはにこやかに、去り際の挨拶をこちらから。
いつもと同じトーンの返答を聞いて安心した。



2009-03-07 17:34:20 望むべきものとは

あなたを思う
それだけでいい
あなたを思える
それだけでいい

何を望めばいいのかわからなくなってしまった。
望むことがないわけじゃない。
けれどそれをそのまま望んでよいというわけでもない。

もうこれ以上何も必要ない
と言い切れたらいいのに



2009-03-08 23:35:15 それだけではない

自分の意志は
反映されたりされなかったり
意志の強さが関係するなら
いくらでも念じるけれど

それだけではないんだ

それだけではないから

時期を見計らって動き出す



2009-03-09 07:36:30 それだけを伝えたい

特別な日はない
特別に思いたいだけ

忘れない日はない
忘れられなくて ずっと

日々は矢のように過ぎる
考えなくてはいけないことに押される
だけどそんな中でも
動かされずここにあるのは
ひとつの思い

晴れでも雨でも君を思う
何年経っても君を思っている
だからどうだということではなくて

そんなふうに思っている
自分がここにいるんだと

それだけを伝えたい



2009-03-14 20:10:41 会いたい気持ち

いろいろなことがありすぎて
記憶容量を超えた
もう覚えていたいことしか覚えていない

会える気がした火曜日
案の定そこにいた

会える予定の木曜日
いつもより近くて

会いたい気持ちの金曜日
とりあえずひとつの区切り

次に会えるのは随分先だなぁ
会えると思うこと自体で生き長らえている



2009-03-18 19:46:19 ひとつまたひとつ

人生は区切りの連続だ。
始まりがあれば終わりがあり、それがまた始まりに繋がる。
始まりがひとつの区切りで、終わりもまたひとつの区切り。
それはたぶん生まれた瞬間から死ぬ瞬間まで続くもの。

今日もひとつの区切りがあった。
終わりなようで、始まりのようで、これからも続く不思議な区切り。
これですぱっと終わる終わりって本当はないんだな。

ありがとう。さようなら。またね。



2009-03-20 15:41:48 立体ピクロスにハマる


立体ピクロス


発売日の次の日に届いてからハマり中。
あと1問あと1問とキリがない。
まだ初級だけれどこの先どうなるのかとても楽しみ。
勘で解く問題はないようなのでひとつひとつ丁寧に。

ゲームしている暇はないはずなんだけどな。
睡眠時間がどんどん削られていく。



2009-03-21 10:55:09 レミオベストを聴く


レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】/レミオロメン


レミオロメン。
好きな曲がたくさんあるのでベスト盤を買いました。

わたしの好きだと思うのは
メロディーと歌詞と声のバランスのよいアーティスト。
とくに声かな。聴いてはっとする人が好き。



2009-03-26 21:21:39 晴れ男と晴れ女

自宅のパソコンの電源が入らなくなり
日中のネット接続が難しくなりました。
まぁちょこちょことなら携帯で見たり
重くなければDSブラウザで見たりできるけれど
ぼーっとネットをすることはできないですね。

ブログも携帯から更新しようと思っていますが
何となく時間がない気がして書けません。

うむ。それもまたありか。

今日でまたひとつの区切り。
この春は区切りがいくつもあって
気持ちが追いつく暇もなく。

晴れ男とか晴れ女とか本当にいるね。



2009-03-27 18:35:29 突然の別れ

長くお世話になっていた方が今日限りでいなくなるという。
寂しいのか悲しいのかわからないまま別れてしまった。
メールを書いていたら急に泣けてきた。
まったく会えなくなるわけではないけれど次いつ会えるかな。

今日も
ありがとう。さようなら。またね。
繰り返す
繰り返される
出会いと別れ。

また会いましょう。



2009-03-27 23:35:03 さよなら友達

ファインダーの中の君が
まっすぐにこちらを見ているのに
気づかないふりをしてシャッターを切った

どんな瞬間よりも
尊い一瞬
どんな瞬間よりも
切ない一瞬

君との間には
いろいろあったようで
何もなかったようで
名前を付けるとしたら
ただの友達みたいなものだけど

まっすぐに見つめる邪念のない目が
まっすぐに見つめられる僕の心を透かす

離れてもたぶん友達
遠く離れてもきっと友達
ずっとずっと友達

接点を見失っても
この写真はここに残る
視線が刺さっていても
この思いは伝えられない

どうぞ
どうか
しあわせに



2009-03-29 23:12:45 曖昧すぎる記憶

記憶がどんどん曖昧になっていく。
悲しいことやつらいことはすっかり忘れてしまっている。
楽しいことやうれしいことすらおぼろげだ。
今に精一杯でそれ以外を考える余裕がない。
空想すらする暇がない。
何よりこの胸に空いた小さな穴が痛い。

スタバのマグカップで飲むシルクヱビス。
花見の誘いも行けなくて残念。
行きたかったな。



2009-04-01 09:11:31 とりとめもなく春

4月になりました。
東京西部はどんよりとした曇り空。
雨降るのかなぁ。やだな。

毎日何かしらすることがあって
最低限のこともままならないのですが
言い訳せずに少しずつやっていこうと思います。

極端な喜びや悲しみには
心を閉ざすように感覚を麻痺させて
文字通り対処している自分がいます。

この春に去った人や犬がいて
でも忘れることはない大切な思い出。

とりとめもなく浮かぶのは
無力感漂う由無し事です。



2009-04-02 10:01:49 モヤさまDVDふたたび


モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.4、VOL.5)



モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.6 ゴールデン常磐線SP&シンガポール[DVD]


昨日届いたのでちょこちょこ見ています。
今テレビで見たい番組はこのモヤさましかないかも。
たまに予約録画がうまくいっていないととてもがっかりするし。
明日深夜から曜日と時間が変更になるのできちんと予約しておかなくては。

モヤしろも今見てます。
前のDVDに入っているのと同じだけど。



2009-04-03 10:13:07 明るい春の日

そろそろ花見かな。
近所の桜も咲き始めてふわふわ揺れている。
今週末が散歩日和かも。
明日は曇りらしいけど。

わかっていてもできないって
単なる言い訳な気がする。
思うより動け。



2009-04-04 22:41:15 少しずつ頑張る

なんかもういろんなことがいっぱいいっぱいで
時間がないとか余裕がないとかそういう話ではなくなっていて
あぁでも何より気持ちだな、気持ちが限界を超えた感じ
いろんな思考が堂々巡りに落ちている

いつか抜け出せるときが来たら
迷わず行けるのだろうけれど
まだまだぐるぐるしている

少しずつでいいから頑張ろう



2009-04-05 21:00:08 桜を観に行く

桜を観に行く。
地元のさくらまつりは今年は中止になってしまったらしい。
楽しみにしていたのに残念だ。
しかし桜は今年も咲くので並木を堪能する。
今年の色はすこし赤い気がした。

明日からまた流されぬよう
一歩一歩着実に進むのみ



2009-04-07 20:36:27 余裕が欲しい

新しい季節はいつも
慣れることに精一杯で
普段からただでさえ気が利かないのに
輪を掛けて視界が狭くなっているようで
申し訳ない

電話にもうまく応えられず
メールでも言葉が足りず
切った後に
送信した後に
あぁ言えばよかった
こう書けばよかったと
思うことがたくさん

切るべき枝と
切ってはいけない枝があるのは
盆栽だったかな

それでも気持ちだけは
新しいことを始めようと思っていたりして
現実逃避か
気まぐれか

新しいことってそれだけでわくわくする



2009-04-08 21:31:11 だらだらリラックマ

昨日夜更かししたせいかやる気が起きなくて
出かける用事があったけれど明日に延ばしてしまった。
夕寝までしてしまうし。堕落一直線。

やる気があるんだかないんだか
気持ちだけじゃ何も始まらないのだよな。



2009-04-10 22:23:52 去り行く春を思う

以前撮った駅前の桜はすでに葉に紛れるようになり
風に散る花びらに駆け足の春を思うのです

去る人あれば来る人あり
優しそうな人でよかった

週に一度くらいは一万歩歩きたい
今日はその日で1万2千歩



2009-04-11 22:39:01 終わりは始まり

立体ピクロスは昨日の夜に一応すべてパーフェクトクリア。
あとは配信が週に1度あるのでそれをやるだけとなり。
はまる。はまった。もう1回始めからやろうかな。

今日も何だかんだ歩いたようで気がついたら1万歩を越えていた。
歩くために歩きたいけど今はその余裕がないな。

許容量以上の毎日ですが頑張ります。
今許容量異常と出てびっくりした。



2009-04-14 09:35:09 つながる心と身体

いい加減いい大人なので
嫌なことも気が進まないことも平気な顔してやり遂げますが
どうしても駄目なことは駄目なようで
そういう時は如実に身体に出ます。
頭が痛くなったりお腹が痛くなったり。
その辺はまだ子供なのかも。
仮病じゃないけど。

基本流されることが多いけれど
今日こそはしっかり自分を持っていきたい。



2009-04-17 23:05:38 新たな目標

きっと
死を望むのは
ひとつの大きなことが自分を押し潰す時ではなく
たくさんの小さなことが周りからゆっくり責め立て続けて
どうしようもなくなった時だろう

思いは突然やってくる
前触れもなく
生きるのは現状維持
死ぬのは宣戦布告

生きながらえるだけでもよいのなら
それを新たな目標としよう
流されて流されてそこに辿り着いたなら
それが当初の目的となろう

限りは今
そして向かう未来



2009-04-19 20:50:58 流れに乗ろう

何かをこうしたほうがよいというのは
こうしなくてもよいこともある
何が何でもこうしなくちゃということは
実はあまりなかったりする

こうしてもいいかもなと
思える心の余裕
こうしたらいいかもなと
思える心の余裕

こうしなさいと言われると
そうはしたくなくなったり
そうすればいいのかと思ったり

その時その時の最善を尽くせればいいかな
そのための努力は惜しまない方向で



2009-04-20 23:01:07 普通が好い

余計な物が多すぎて
大事な物を見失い
余計な物を捨てすぎて
大事な物まで捨てていた

普通にすることの難しさ
普通にいることの難しさ
今ある物を見極めて
ただ普通を求めよう



2009-04-23 23:34:03 すべてをひっくり返せ

考える頭が欲しい
今の自分は状況に流されっぱなしだ
立ち止まることをすっかり忘れている

酔いが覚めた時に知る現実の冷たさ
まるで死んでいるかのようだ

すべてをひっくり返せ
そして最初からの気持ちで見渡せ
何事もいつも今から始まるのだ



2009-04-26 12:04:17 思い満つれど

思いはあふれるほどなのに
言葉にするのが難しい
もし会えたなら
言葉以外で何か伝えられそうだけれど


後になるほどわかる事実に
どうしようもない隔たりを感じる
もし会えたなら
すべてを受け止めて言えることがありそうだけど


もし会えたなら
それに集約されているかもしれない



2009-04-27 23:23:48 最善を尽くすのみ

気持ちだけではなく行動。

今日はたまっている録画したテレビ番組を観たりDVDを観たり。
ようやくモヤさまのも全部観ましたが。遅いよな。
例年通りGWとは関係なく平日を過ごしています。
どこかに行きたいような。どこにしようかな。

その時その時の最善を尽くせばいいと思う。
それしかできないし。



2009-04-28 20:16:03 おいしい珈琲

気がつくといつも
コーヒーのことを考えている
絶対なくてはならないものではない
けれどいつの間にか考えている
飲みたいなと

時間がないときは飲めない
なんとなく
ゆっくり飲みたい
ぱっと淹れるとあまりおいしくない
でもゆっくりしすぎて冷めちゃったりして

自分ではあまりうまくないので
外でおいしい珈琲が飲みたい



2009-04-30 23:00:38 ひそかな目標

自分が悟ったと思われることは
自分限定で今この瞬間にしか役に立たない。
誰かの正論も今のわたしには右から左だ。

言葉が追いつかない。
いつもの黙る癖。
でも今は誰にも迷惑は掛けていないからいいやと。
開き直っても空しいけれど。

いよいよ5月。この1ヶ月でまた勝負。
少しだけ頑張るというひそかな目標。



2009-05-01 23:40:16 頑張りましょう

5月は真面目にブログを書こうと思います。
できれば毎日さらっと書けたらと思います。
思うだけじゃ駄目だけど。
何でもいいから書け。自分。



2009-05-02 11:19:34 落ち着かないのです

昨日すでに曜日感覚をなくしていたので
今日はもう何だかわからずにいる。
天気は良すぎるほどなので外に出るのもよいかと。
あとはひたすら片付けかな。今あるものを消費しつくす。



2009-05-03 21:39:29 今は流れていよう

何かに託けて何かするのはやめよう
理由を探して当てはめて納得するのは間違っている
いい加減疲れたので思考を一時中断
もう少し楽に生きよう



2009-05-04 08:32:00 奇跡の復活

以前使っていたパソコン。
急に電源が入らなくなり放置状態の1ヶ月強。
昨日の夜探し物のついでに電源をつないでみたらランプが付き
スイッチを入れたら懐かしい起動音が。
一番最初はエラー表示が出ましたがその後は
何もなかったかのよう。
普通に動いています。何じゃこりゃ。
以前と違うのはどうせ動かないんだからと増設してあった
メモリを抜いたくらい。
エラー表示の内容とは無縁の行動なので関係ないはず。
またいつかそのうち動かなくなる気もするけれど
一時マザボ交換かもと言っていたのでそれよりかまし。
いざとなれば新しいパソコンもあるし。買わなきゃよかった。
なんてもう夜中に何やってるんだか。

ネットにはいろいろつながる手段があるけれど
何よりiTunesの曲が死に状態になってしまうのがもったいなくて。
ShuffleとUSBメモリに保存しなくちゃ。



2009-05-05 23:42:35 慌ただしい帰省

昨日は実家に帰省。
2泊の予定が急遽1泊で今日帰宅。
何だか慌ただしくてゆっくりできなかった。
飲むだけ飲んで頭痛だし。困った。



2009-05-10 00:41:21 言葉が追いつかない

日常はいとも簡単に言葉を越えていく。
考えれば考えるほど当たり前に落ちる。
いや、当たり前以外なんてそうそうあるものではないけれど。
消化不良のまま日付だけを繰る。

最近一生懸命なのは脳トレ数独。やっと半分。



2009-05-11 23:57:18 未来永劫輪廻

ひとつ得てひとつ失い
ひとつ捨ててまたひとつ増える

懲りないわたしを笑え



2009-05-12 23:49:03 会いたいならば

会いたい人に会えるなら
何が何でも会いに行け

会いたくても会えない人なんて
数えきれないくらいいるんだから



2009-05-19 23:47:02 言い訳ばかり

わたしに足りないのは時間でも余裕でもなく
気持ちだ
言い訳ばかりしても後悔する羽目になってしまう

会いたい人は相変わらず遠いけれど
会うことだけがすべてでもない
会いたいけれど会えない時もある
そんな時はただ静かに思いを馳せる
会いたいと思い続けながら

今会えないのにもちゃんと理由があって
それは今のわたしには計り知れないもので
すべてがうまく揃ったら
何もしなくても会える

きっととか絶対とか可能性の問題ではなく
意志を超えた次元で繋がっていることを知っているから
必ずまた会えるんだ



2009-05-20 00:03:18 心ばかり急ぐけれど

そういえば。
数日前にホームページを置いているレンタルサーバの更新をして
また1年レンタル領域を存続させることにしたのだけれど。
内容はまったく更新していないので無駄だったかもしれない。
去年の同じ時期も同じようなことを考えては
実行に移せなかったような気がする。
いつになったら頑張れるのだろう、この自分。

何もないわけではないし何かあるわけでもないけど
精神的にも物理的にも長時間パソコンに向かえない現状。
どうしようかなぁと考えあぐねているだけ。
ますますもったいないよなぁ。

今年の9月9日で個人サイト開設10周年になる。
それまでには何とか。
あと3か月半か。先なようでいてたぶんきっとすぐ。



2009-05-22 23:52:01 一難去った後

ただ流れることさえ難しい
足掻くほど掬われるならと力を抜いたら
元居た場所にすら戻れない

いいことなんてない
いいことなんて待っていてもない
迎えに行くくらいの気持ちじゃなきゃ
何も始まらない

取り入れて取り入れて取り入れて
すべて消化することができたなら
何かひとつでも生み出せるかもしれない



2009-05-23 00:15:36 駄目なんだよな

どうやっても思考が堂々巡りだ
さっきから書いては消し書いては消し
すべて当たり前の着地点に落ちるのが気に食わない
自分が納得すればそれでいいのだから
そのままでもよさそうなのだけれど
今まで散々言い尽くされてきたことを改めて書いたとしても
他の人が読んだら何を今さらなんだろうと思うと
何を書いても意味がない気がしてきてしまう

それでいいって言ってほしいだけなのかも
本当はそれじゃ駄目だとしても
そうと悟らせないような言い方で肯定してほしいのかも
本当はそれじゃ駄目だって自分でもわかっているのに



2009-05-27 08:46:40 これから始めよう

物事の枠組みが朧にでもわかるとしたら
後は割合すんなりいく気がする。
物事に取り掛かることができるならば
もう半分くらいは終わっている気がする。

やる気が出ないというか
言い訳ばかりしているというか。
困るのは自分なのに。



2009-05-30 01:07:38 狭い世の中

久しぶりに恩師のサイトを覗いたら相変わらずお忙しそうで
メールでもしようかと一瞬考えたけれどやはりやめておこうと思い直す
そうしたら夜に偶然テレビでお顔を拝見したりして
普段見ない番組でちらっとだけだけれど
うれしいような怖いような不思議な偶然

好きな人
大好きな人
お世話になった人
何よりわたしを知っている人
思いが足りなくて申し訳ないけれど
今もわたしはここであなたを思っています



2009-05-30 23:30:00 笑顔を見せて

あの笑顔を独り占めしたいなと思ってしまった
切り抜いた笑顔ならいくつもあるけれど
無意識に人を楽しませるあの笑顔は無敵で素敵だ



2009-06-01 23:01:40 こっそり再開

本家のブログを再開しました。
あちらは毎日更新なのでよかったらぜひ。
こちらはどうしようか考え中です。
所詮裏。されど裏。無くすのも惜しい。
しばらくこのままでいきます。

手抜きは言い訳もできるけどやはりそれでは気がすまないので
自分のために頑張れる部分だけは頑張ろうと思います。
駄目なときは駄目だしどうしようもないことはたくさんあるけど。
本当に全部自分に返ってくるんだな。人生って。



2009-06-07 23:30:03 今年もおめでとう

もうすぐ月が満ちる
君はここにいないけれど
同じ夜空を見上げていると信じている

今日も特別なことは何もなかったけれど
今日が今日であるだけで特別な気がする

お誕生日おめでとう
去年とも来年とも違う意味で
遠くから祈るように思っているよ



2009-06-08 23:56:29 走り書いておく

すべてはいつも突然だ
何もかも一瞬先は違っているから
今を真剣に生きなくてはいけない

あなたがいたことを忘れない



2009-06-09 23:50:13 夜中に片付け

結局メールしなかったな。
そうするのが自然な気がした。
今はもはや接点を探すのも難しいほど。
後はもう気まぐれに思い出した時にでも。

死ぬ準備ってつらいな。
そして死んだ後の整理も大変。
今のうちやっておかなきゃと思い夜中に片付け。
まだ死ぬつもりはないけれど。



2009-06-21 23:46:24 粛々と

今日も今日で精一杯
頑張ったけれどプラスαがない
もっと頑張らなきゃ駄目ということか
明日はもっともっと頑張ろう



2009-06-24 22:51:33 限界かも

自分が見なきゃいけないのは
選べるわけじゃなくて
すでに選ばれたもの。
己はいつも犠牲だ。

こうしている間にも氷は溶けていき自我が崩れ去る。

言葉の裏の裏まで読んだ上で敢えて何も言わないでおく。
関わることだけでも疲れる。
でも動かざるを得ない状況に嵌まり込めたのはある意味幸いだったかもしれない。
考えれば考えるほど思い通りにならないのが腹立たしく思えるから。



2009-07-16 23:48:10 実は敗北

完全に勝ったと思っていたら
完璧に負けていたという
何なんだこの敗北感は
いやそれより劣等感だな

この場合
今あれこれ考えても無意味
状況が変わったときにどう対処するか

もうどうでもいいと投げ出しても
すべては捨てきれないどうしようもなさ



2009-08-04 14:29:39 早くも夏休みボケ

完全に夏休みというわけではないけれど

思い通りに行かないことばかりでうんざり

これでもまだ間違ってるって言うかな

好きなようにしてと放り投げられたらどんなに楽か



2009-08-23 17:12:52 変化よ来たれ

今間違えてあっちに書くものをこっちに書いてしまった。
別に内容に違いはないのだけれどあっちに書いている気持ちでいたので。

気がつくと爪が伸びていて切ろうと思うと夜になってしまって切れない。

精神構造を変えないと今は変わらない気がする。
そしてそのためには何より行動が必要かと。



2009-09-09 16:47:19 気まぐれな猫

いろんなところがいっぱいいっぱいだけれども
締め切りは容赦なくやってくるのだ
現実逃避も大概に

こっちもあんまり放置ではまずいということで
スキンを変更。
自分の性格はやはり猫だと思う。
気まぐれすぎる。



2009-09-30 15:12:44 無理と道理と欲張りと

ひとそれぞれ思うことがあり
ある人はこうしたほうがいいと言い
ある人はそうしないほうがいいと言い
どれをとっても何をしても
丸く収まることはないような気がする。

人生万事そんな感じ
無理が通れば道理が引っ込むし
何かを選べば何かは切り捨てざるを得ない。

できれば全部選びたい自分は欲張り。



2009-10-12 10:03:19 妄想三昧

頭の中で手紙を書いている
頭の中だけで語りかけている
それを人は妄想と言う

実際に送ってしまったら
実際に話しかけたなら
確実に関係性が変わる

なんか怖い

あれほど前に進んでいたのに
今は失うのが怖い



2009-10-13 01:35:24 何も要らない

もう何も要らない
何も望まない
良いのは一瞬で
悪いのが永遠なら



2009-10-18 23:13:30 この見事に屈折した心

思いを留める方法を知っている
ただただ忘れることだ
夢だったと思い込むことだ

何もなかったと
自分に言い聞かせて

目を瞑って
先まで走り抜けばいい

振り返れば
本当に
何もないから



2009-10-18 23:16:56 狂言

本当も嘘も
上手く誤魔化せるようになってしまった

曖昧なままが得意

懐に忍び込む寸前で
ぱっと離れたり

波に飲まれるふりして
もがいて生きていたり

どうしたいかなんて
考えるだけ無駄

どうしたかったかなんて
言えるわけもない



2009-10-19 02:33:59 強い実感

言葉を超えて
思いを超えて
そのずっとずっと先

見えない力で
つながっている

また強く
実感した



2009-10-21 08:56:55 メンテとオフ

ピグがメンテのときはブログを書こう。なんてね。
どっちにしろ今日は出かける予定なので問題ないけど。

ひとつこなしひとつこなしもうひとつこなしてみたけど
肝心の大きな課題にはまだ着手できていない。
突然始めるわけにも行かないし
上手く流れを引き寄せられたらいいのだけれど。
あせることはないけれど。
迷う迷う。

あぁもう今日はPCの電源を切ってみよう。
少し離れて状況を見極めよう。
夕方には戻ってくるだろうけれど
それまでうだうだと考えよう。



2009-10-24 09:59:52 今日こそは

今日こそはPCの電源を切って出かけることにする。
考えても考えても同じところをぐるぐる回っているだけだ。

君の居ない世界なんて死んでいるに等しい。



2009-10-29 01:13:49 小さなよろこび

小さなよろこびを
ひとつひとつ噛み締める

大きく望んでも
叶うことはわずか

これからにつながる今

大事にすべきなのは
今ある小さなよろこび



2009-10-31 15:14:09 お知らせ

当方の設定の都合により
コメントのフォローが遅くなったりできなかったりするので
コメントおよびペタを受け付けないようにしました。
御用のある方は表ブログのメッセージからお願いします。

また表と同じTwitterをサイドバーに表示させています。
ご利用の方はフォローください。
よろしくお願いします。



2009-11-04 21:48:45 どうでもいい

本当も嘘もどうでもいい
感じるか感じないかの違いだけだ
そこにいてもいなくてもいい
一瞬の気まぐれで世界を変えてやる
観念を貫けばやがて見える
青と赤を帯びた白い光に
目を細めているうちに
真実なんて流れ出ていく

どうでもいい
ほんとにどうでもいいんだ
全部
何もかも



2009-11-16 21:49:52 申し訳ない

どうしようもなく落ちるときは全部そのせいにしている
実際そうだしそうでないとしてもそうだと言い張る
それは逃げか いや 逃げなくてはどうしようもない
このままいつまでも逃げられないなんてそのほうが嫌だ

すべてを言う必要なんてないし
すべてを伝え切ったとしても
またすぐ別の新しい何かが生まれてしまうから
そこから新しく説明を始めるのは面倒だ

わたしはわたししか理解し得ないと思う
そして
そんなわたしを理解しようとしてくれる人がいる
でも
わたしを含めて全部が全部理解することなんてできない

申し訳ないけれど
これはわたし自身の問題で
どんな解決法を提示されたとしても
たとえそれが完全な正解だったとしても
自分で選び取る意志がないとしたら
今のままでいるしかない

今のままでいたいのかもしれない



2009-11-28 13:02:49 手紙のような

違うんだよって言ってもいいかな
いつも何かが同時並行しているから
それがこれとは限らない
あくまで流れる時の中に生きている

まぁね
誰も見てないのはいつものことだよ
なのに誰かを待っていたりする

言いたいことはちゃんと言うから
言えないわけじゃないから
また今度ね



2009-11-29 01:11:11 最善

ずいぶん回りくどい言い方をしてしまったけれど
結局言いたかったのはひとことなんだろう
いろんな切り口をシミュレーションしたけれど
いちばん素直に言うのが最善だったのだろう

そう思う

見えるものも
見ているものも
違うかもしれない

でもあの一瞬
流れた空気を共有して
至った結論には
迷いはない

これからに繋がる今を
大切に生きよう



2009-12-06 17:30:16 時間が経てば

たいていのことって時間が経つとどうにかなるよね。
深く深く傷ついたとしてもそのうちだんだん治っていく。
完全に治ることはなくても痛みは少しずつ消えていく。
だからって何の気休めにもならないけどね。

面と向かって言えないけど言いたいときは
まるで鏡に向かうように
他の誰かに言ってみる。

意地悪だな。
聞いてると知ってて言ってる。

時間が経てばどうにかなる。
今の気持ちも正反対になるかもしれない。

怖い。



2009-12-08 03:42:11 眠る眠る

あぁ
もう
好きすぎて

現実を生きられないのであれば
孤独と心中するしかなくて

自然と溢れる涙が
乾く前に

伝えたいことがあるとすれば
ただ
望みすぎた自分を
悔いているだけと

眠る眠る
いつになく暗い闇
いつまでも暗い夜



2009-12-08 13:16:36 時間を味方に

昨日はあんなに死にたいと思っていたのに
今日は生きなきゃと思っている

そもそも生きているって
ここにいるかいないかの差
ここにいてもここにいないような
もぬけの殻を晒しても意味はない

不可逆の反応
連鎖していく悪循環
断ち切る
断ち切れ

時間を味方に



2009-12-08 13:19:18 いいときもわるいときも

いいときも
わるいときも
ぜんぶ
みていてほしい
そらのうえから
ふってくる
めぐみのあめに
いのりをこめて

いいときも
わるいときも
ぜんぶ
みていて
がめんのむこうから
やってくる
さみしさとかなしさを
なみだにかえて

いいときも
わるいときも
ぜんぶ
みているから
そらのかなたから
とんでくる
きぼうのでんぱに
おもいをこめて

いいときも
わるいときも
ぜんぶ
みて
かわらないばしょから
ながれくる
よろこびのうたに
あいをのせて



2009-12-08 13:57:36 そろそろ次へ

どこか壊れていることを理由にしてもよいだろうか
説明しがたい感情を飼い慣らすには
時間と根気が必要だと言いたい

眠気に襲われるのは
現実を見なくてもいいように
誰かがくれた休憩時間

そろそろ次へ行こう
ここには何も無い
すべて失ってしまって
軽くなり続ける世界を後に



2009-12-16 16:40:58 ひとつ選べば

ひとつ選べば他は選べない

君は私を選ばない

迷い猫行く場所を知らず
さっきから足元をうろうろしている

空を見上げても
流れる星はなく
願いなんて
最初からなかったかのようで

なかったのかもしれない
あの笑顔だって偽物だったのかもしれない

そう思えば合点がいくって
今気づいてどうするんだろう



2009-12-27 12:16:56 ふわりふわり

ふわりふわりと好きになって
ふわりふわりと好きじゃなくなって

嫌いになったわけじゃないけど

あなたがいない日々に慣れてきた
ただそれだけなのだけれど

あなたもまた
ふわりふわり
どこかへ飛んでいく



2009-12-29 01:16:51 喪失感

まとまらない思いを
束ねる言葉が欲しくて
強請ってみたけれど

最初からないものなんて
強請ったとしても
手に入るわけもなく

奪われた心を
取り返す手段が欲しくて
手を伸ばしたけれど

空を切るだけの
この両腕には
つかむ物などなくて

何枚も上手だ
追いつけるはずがない
微笑みに隠す毒を
見抜いただけでも奇跡だ

暗闇を照らす光を
見つけたと思った瞬間
消えてしまったような
計り知れない喪失感