URA-ME  blog 2008





2008-04-23 21:34:12 こっそり

こっそり始めてみたり。
気まぐれがいちばん長続きだったりするのです。



2008-05-15 10:26:33 駄目過ぎ

GWは更新が止まるかなと思ったらそれ以上。
どうしようもない自分。
これから書きます。



2008-05-31 08:32:50 さてそろそろ

今日も雨でやる気はないけれど
振り絞って頑張る。
5月も終わり。



2008-05-31 10:47:30 一回休み

MEUROCO DAYSの更新一旦休止。
実は最終更新の文面は4月末にすでに書いていて
4月で終わらせようかと思ったのだけれど
だらだらしている間に5月になってしまい
それならもう1ヶ月続けてみようと思いそうしてみたら
やはり毎日書くことは難しく。
5月末で幕を引こうと思い直した。

こちらはもっと気まぐれに自由に
書きたいことを書こうと思います。
たかがブログ、なんだけど、されどブログ。
何でもあり、だけど、本当に何でもありというわけでもない。
自分の思うことを言葉にする難しさ、
それをネットで公開することの難しさ、
いろんな意味を考え吐き出しながら
成長していきたいと思うのです。



2008-06-01 21:46:14 運動会見学

近所の小学校の運動会を見学。
知っている人が思ったよりたくさんいて驚く。
声を掛けてもらうことが多くて恐縮。
仲の良い人とゆっくり話せてよかった。
日差しが強くて疲れた。

サイトのほうは少しだけ変更。
こちらへのリンクとトップの画像入れ替え。
本当は新しいデザインにしたかったのだけれど
メニューの置き場所に納得がいかないのでまだ非公開。
今月はのんびりゆっくり少しずつ、いろいろやりたい。



2008-06-02 20:51:31 まだ疲れてる

遠出しようかどうしようか悩んで止める。
近所に出かける用事も何だかんだと午後になる。
やる気なし。疲れてる。眠い。どうしようもない。
明日出かけようと思うけど、雨降りらしい。



2008-06-03 22:08:32 今日も雨

何がなんだかわからないというのもおもしろい。
何でもわかってしまっていたらきっとつまらない。
自分がどうしたいのか自分でもよくわからないけれど
それもまたこれからゆっくり見定めたい。
時間は無いようで有るもの。



2008-06-04 21:12:16 倉橋ヨエコ廃業

倉橋ヨエコのラストアルバムが今日発売された。
自分で幕引きをきっちりできるってすごいことだと思う。
まだ聴いていないのでこれからゆっくり。
初めてヨエコを聴く人でも大丈夫な豪華な作りらしいので是非。


解体ピアノ/倉橋ヨエコ




2008-06-09 20:28:20 空を走る雷

週末は用事があったり実家に泊まったりしていて忙しく
体調も悪いままで今日は休みと決めて一日家にいた。
連動するかのように天気もどんどん悪くなりすごい雷雨。
明日は晴れるようで一安心。気を取り直していこう。

ちょこちょこ写真も撮っている。
季節の花は少しでも後になると時期外れに思えてしまう。
時間を作って人目に触れさせなくては。



2008-06-10 21:29:49 ヨエコに泣く

倉橋ヨエコの「解体ピアノ」を1回だけ聴いた。
初めて聴く人にとってはとても聴きやすいと思うけれど
コアなファンには多少物足りないような気もする。
確かに豪華でラストを飾るのに相応しい感じ。
「電話」で泣いたのは内緒。
あとは9月のベストアルバムを残すのみ。
それに入る最後の新曲を楽しみに。


友達のうた/倉橋ヨエコ

これも一緒に買った。「解体ピアノ」に入っているけど。

休み明けで月曜日の感覚に囚われる。
直射日光ではないものの戸外に2時間ほど立ち尽くしていたら
疲れが出て夕寝をしてしまう。
体力低下中。



2008-06-11 21:18:40 今気がついたこと

裏といいつつ表とあまり変わりがないような気がする。
もっとぶっちゃけてもよいのだろうけれど
性格的にそれは無理らしい。
これという方向を見つけたらそちらに向かおうと思います。

朝から用事で一駅分自転車で移動。
夏の予定をひとつ立ててみた。
午後は母と妹が近くに来るというのでそこで会う。
時間がなく忙しくて渡すものや渡されるものを忘れてしまう。
また近いうちに会えるかな。

しばらくおさまっていたけれどまた昼間の眠気がひどくなってきた。
どこにいても欠伸をしているのが恥ずかしい。



2008-06-12 23:07:25 大雨のち晴れ

正直半分どうでもいい気分。
でも残りの半分が思ったより強い。
今日も何だかちぐはぐな行動を取りながらも
任務が無事成功したのをよろこんでいる自分。

おめでとうございます
ありがとうございます
それだけで十分
それ以上は身に余る光栄

期待がなければ落胆もない。
過度に期待しなければそれほど落胆しない。
学習しました。



2008-06-14 09:27:36 誰も見てない

メールを書いてもいつも空振り、空回り。
そんなものだろうと思えばそれでいい。
何か意味があるなら知りたいと思うけど
そういう人だと思えばそれでいい。
進展しようもない。何もない。

舞い上がっていたかな。
舞い上がっていたよな。
意外と素直。
今度はちゃんと正面から見つめてみよう。

自分だけの特別の数を増やしたくて
さらっと通り過ぎる間に
ありがとうございましたと何度も言う。
お礼は何度言ってもいいものだから。



2008-06-18 09:39:36 弱ったときに聴く曲

心が弱るのはいつものことで
それがふと聞こえてくる曲によって少し回復するのも
いつものことだったりする
「愛し愛されて生きるのさ」が流れてきて
出ない低音を一生懸命出そうとして笑う
「夢が夢なら」もそうだけど
オザケンの次から次へ流れる歌詞に胸を突かれる
語弊を恐れずに言うとやっぱりわたしは
頭のいい人が好きだ



2008-06-19 22:33:18 一瞬の陰

目指す方向がわかっているうちはただ突き進むだけでよいけれど
ふとした隙に落ちた無風状態は現在を逆から照らして知らせる

その横顔に何を読み取るかは自分次第だ
そしてそれを何と思おうがそれも自分次第だ

ほんの一瞬見せた陰は
あの時と同じ
ふっとどこかへ行ってしまうかのような表情が
これからを迷わせる



2008-06-20 14:07:14 無いもの強請り

理由を解くと無に帰すと気づいた時から
すべては終わりに向かうと知っていた
もう一度何か確かに思えるものをと
伸ばした手には砂と消える記憶しかない

それでもまだ止まない気持ちは
いつまでも脈を打ち続けては
ここにいるということだけを
知らせて震えているけれど

最初から無いもの強請りとわかっているのに
無いものだから諦められずにいる



2008-06-21 20:13:06 ぷよぷよと銀色さんの文庫

発売日になぜかセガからメールが来たので注文して
メール便で届いたのが今日。


NDS ぷよぷよ! スペシャルプライス


ヨガをやらなくなってからDSブラウザしか使っていなくて
何かないかなとずっと思っていたところだったので迷わず買ったけど
最初のぷよぷよと通くらいではまったきりでSUNはあまりなじめなかったから
結局通ばかり遊んでしまうような気がする。
とりあえず自己流脱出のために連鎖のやり方を学んでドリルを一通りやるかな。
自己流は突然壁ができてそれ以上はできないから。
WiFiもあるけど夢のまた夢だな。好きなんだけど難しい。

平行して銀色さんの本も読んでいる。


子どもとの暮らしと会話 (角川文庫 き 9-65)/銀色 夏生


本はこれ以上増やさないつもりだったけれどどうしても気になった。
途中からつれづれと変わらない感じになっていくのが面白い。
というかつれづれの続刊になっている。
これからもとても楽しみ。



2008-06-22 21:42:15 これからを決める

昨日の銀色さんの本はかなりツボで
夜にかけてさらっと読んでしまった。
少し昔のつれづれの感じがした。
他にも読みたい本があるので買いたい。

ぷよぷよはしゅぎょう初級レベルのドリルをこつこつと。
といってもまだ50をちょっと過ぎたくらい。
おてほんがあるからいいけれどなかったらできるかな。

これからの予定を少しずつ決めていく。
流れ的なものばかりだけれど。
今はその流れに乗ることに集中。



2008-06-26 10:14:06 今日は雨

手を抜くとどこまでも堕落していきそうで怖い
歯止めをかけるものが何もないという不安

今日は雨だから
家にいてできることをしよう

ふと思い出したり名前を呼んだり
一瞬後にはっと気がつく
そうしてはいけないのだということを

今を生きるという意味を
改めて心に刻む



2008-06-26 20:38:13 その時は来る

どうしてもというわけではなく
どうでもいいと投げていたかもしれないけれど
気にはしていた。

必要なものは
適切な時に適切な手段を以って適切な場所にやってくる。
今回もそれを実感した。

三度目の正直かも。
これでしっくりきた。
怖いものはない。
これから長く愛す。



2008-06-27 23:22:21 ひとついいこと

今日もまたひとつ
いいことがあった
それだけで
生きていられる気がする

何気ない一言を
明日の糧にして
思い返すたびに
つながっていると知る

ひとりごとのように
呟いた言葉は
確かにこの胸に届いて
今も咲いている



2008-06-29 20:00:46 あわふわを飲む


博水社 あわふわ ビアフレーバー 350ml*12本



博水社 あわふわ レモンフレーバー 350ml*12本


アルコールが飲めないのだけれど、ビールの味が恋しい。
ハイサワーで有名な博水社から出ているあわふわを知り
試しに飲んでみたら思ったよりおいしくて。
近所ではあまり見かけないのでネットでまとめ買い。
ビアフレーバーのほうがよりビールに近く、好み。



2008-07-01 22:03:35 さて七月

夕方暗くなる前に近所を歩いたら
涼しくて泣けた。
泣くところではないのに。

一部解禁された。
自分を解き放つのと同意。

さてこれから何をしよう。
少しずつ前向きを取り戻す。



2008-07-03 10:02:49 放電と発電


私と放電(初回限定盤)/椎名林檎



私の発電/椎名林檎


Amazonで予約したのが発売日に届いた。
CDのほうは裏ベスト的な内容。懐かしさを今聴く新しさ。
DVDのほうはメロウのクリップも入ったお楽しみ。
ゆっくり聴いたり観たりする暇がないのが悩みどころ。



2008-07-03 10:15:10 貴方を癒す此の手

ここへ引っ越してきてから1ヶ月を過ぎたということで
元のブログからのリンクを貼りました。
まぁホームページのブログのリンクはこちらにしてあったけれど。
気づかない人は気づかないであろう小さな変化。

だいぶゆるく自由に書いてます。
駄目なときはひたすら駄目だし。
もう少し安定した毎日を過ごせたらとは思います。
それが如何に難しいか。今週はとくに忙しい。

ブログも放置すればすぐ廃れるし
それはホームページも同じことだけれど
毎日毎日忙しいのにほんの少しでもワンクリックでも
画面を開いてさっと読み流す時間を頂戴するということは
それなりの意味を持っていなければ続くことではないと。

要するにどこで線引きするかだな。
自分で納得してここまでならできると胸を張れる場所で頑張る。
それ以上は無理だしそれ以下は堕落だ。

あ、「愛妻家の朝食」だ。
懐かしい。船の中揺られながら落としたばかりのMusic Clipで聴いてた。
と「私と放電」の2枚目を聴きながら。2枚目のほうが聴き慣れてる感じ。

このとおり何でもありのブログですが。
まとめてもまとめきれないのでまた今度。



2008-07-04 10:39:31 初対面から始まる

昨日、ひさしぶりに
まったく初対面の人と会う機会があった。
初対面同士が自分を含めて20人が集まったので驚いた。
意外とすんなり輪ができて次回も楽しみに思ったほど。
この歳になると新しい友達を作るのはだんだん難しくなってくるけれど
同じ目的があればそれほどのことではないと感じた。
場の雰囲気はそれをまとめる人の方向付けによるのかも。

あんまり余所余所しいのは好きじゃないかも。
表面だけの付き合いは苦手だ。
別にべたべたしたいわけではないけれど
ある程度相手を知っていないと距離が測れない。
一緒にいる意味をつかめないならなおさら。
仲良しごっこじゃなく、仲良くなりたい。



2008-07-06 13:04:42 都会に出陣

椎名林檎広告

昨日は都会に出かけた。
一度出るとあれもこれもとつい詰め込みすぎてしまう。
写真は丸の内線東京駅で見かけた林檎の広告。
人が多く行き交う場所で大きな広告を撮るのは本当に難しい。



2008-07-07 21:53:29 梔子の馨る夜

髪を切った。
切りたくて切りたくて仕方なかったのでさっぱりした。

光の少ない夜道を歩くと梔子が強く馨る季節。
やわらかそうな白い花よりはっきりした甘い香りに先に気がつく。

忘れてはいないけれど
忘れるはずはないけれど
何も言わずに通り過ぎ
何も言わずに遠ざかる

わたしはあなたを思い出す
思い返して途方に暮れる

この遠さを噛みしめて
この想いを抱きしめて



2008-07-10 11:34:43 食生活崩壊

今日は納豆の日。
偶然朝ご飯に納豆を食べた。
付属のたれとからしを混ぜて、別途だし醤油をかける。
最近のお気に入りのだし醤油

最近一日の食生活を一覧にする機会があった。
提出しなくてはならないので多少気を遣ってみた。
だけどそれでも結果はボロボロ。自分で見てそう思う。
頑張って野菜を食べても、他まで気が回っていない。
食事も習慣。少しずつでも見直さなきゃな。
朝食が納豆ご飯だけじゃ駄目だよな。



2008-07-12 08:41:24 そう思いたい

事が起こるのはいつでも突然だけれど
急に名前を呼ばれて一瞬戸惑った。

それだけではない、けれど
その一瞬の後に我に返ってうれしかった。

何となくの気分も言葉にすると重い。
聞く言葉と見る言葉はどちらが重いのか。

メールしたのに携帯を忘れ
反応を確認できないままでいる。

自分の勘は間違っていなかったと思いたい。



2008-07-13 21:27:31 晴れのち雨のち曇り

ひさしぶりに落ち着いた日曜。
いろんなことをほったらかして考える。
ほとんど答えはないようなものだけど。
もう少し積極的でもいいのかな。

何だかんだ言っても
好きなものに引っ張られながら生きるのはいい。



2008-07-14 09:59:39 やり直しはきかない

観られないと思っていたスペシャの林檎特番。
実は観られることに気づいて録画して観る。
リピートがあってよかった。

自分のすぐ近くの周りのことすら知らないことが多すぎる。
知っていればもっともっと上手に穏やかに生きていけるような類のこと。
全然丁寧に生きていないことにも気づく。
何処からやり直せばよいんだろう。



2008-07-17 22:40:33 反応あり

今日もふと
また思い出したかのように
名前を呼ばれ

メールは確実に届いていた
返事はなかったけれど
反応が直接返ってきた

予想の範囲内の回答と
少しだけ手の内を見せた吐露
頑なに守っているのは
仕事に対する誇り
でも完璧ではなくて

どう書いても違ってしまうから
明日はもっと話をしよう



2008-07-18 20:37:23 瞳が微笑むから

話をする代わりに
いつもより少し長く見つめてみた。
本音を言えば話をしたかったけど
そうもいかない流れだったので。
追いかけるように投げた言葉は届いたのかな。

思えばしばらく会えないのだった。
会おうと思えば会えるのかもしれないけど
あんまり不自然にはしたくない。
半分いやそれ以上にばれている気もする。

遠い夏休みの予感。



2008-07-19 20:44:27 今日も暑い

昼の暑いときの梔子の香りは苦手だ。
夜涼しくなってからの香りは好きだけど。
白い花は素敵だけどすぐ茶色くなるのが難。
ふわふわして写真を撮るのも難しい。

夏休みのような、そうではないような。
暑さだけがつらい。朝から暑い。

本当に事はなるようになるし
ならないようにはならない。
それが誰かの意志に因るのかどうかは知らないけれど
確かに、流れはこちらに来ている。



2008-07-22 18:21:36 いまのわたし

今のわたしは今を生きるだけで精一杯だ。
過去を振り返るにも未来を想像するにも
いろんな物が足りなさすぎる。
昔とは違う、できないということの意味があまりにも重くて
わたしが半分以上潰されている。
それをわかっているからこそ、できること。
少しだけわかっているからこそ、できないこと。
今を見つめれば見つめるほど許容量が少なく見積もられ。

今という時だけを一生懸命生きることは
誰にとっても難しいことだけれど
努力の差で自分が納得できるなら
もう少し頑張ってもよいのではないか。

大暑の思考は何処までも尖る。
その先は自分に向かう。



2008-07-23 16:39:29 暑くて外に出られない

妹から渡されていたDVDをようやく観る。
といっても昔観た「うれしたのし大好き」の数回分。
なぜか最初に「ひらり」第1回オープニングが。
それも画像がめちゃめちゃ荒い。何故。

ほんとやっぱり天才だな、吉田美和。
「うれしたのし大好き」、無理だろうけどまたやって欲しい。

真昼よりはましだろうと夕方外に出るもまだ暑い。
日陰を選んで風を待ちながら歩く。



2008-07-26 23:11:43 思いがけず花火

しばらくテレビやラジオを真剣に観たり聴いたりしていなかったので
一週間前に梅雨が明けていたことを今日知った。
いろいろなことが何とか一段落してようやく夏休みといった感じ。
暑さに負けたり眠気に負けたりは変わらないだろうけれど。

夕御飯時に買い物にでかけたらたまたま花火がよく見えるところで
アスファルトの熱を感じつつ座り込んで空を見上げていた。
今年は何回花火を見られるかな。



2008-07-27 20:47:02 流れ流され何処へ

流れに任せる。
出かけようかと思ったけれど眠気に負けて家にいる。
明日は出かける予定。できれば都会へ。

ひさしぶりに強く思い出したことがあり
またいろいろな角度で見てみたけれど
やはり自分の意志のほうが固く
よほどの力で動かされないかぎり今のまま
何も変わらないだろうと思う。
安易に求めると返りは多大だ。



2008-07-29 18:32:19 茜色の夕暮れ

昨日は電車で都会へ。
方々を彷徨い歩いて足が棒になる。
案の定今日は筋肉痛。運動不足。

朝早く目が覚めたので今日こそはと片付け。
毎日しないと駄目なのに何日も放置していた。
頭の中ではこれをこうしてあれをああしてと考えていたので
そのとおりに実行して多少は片付いた。
少しずつしかできないのでそれを着実に。

昨日も今日も白い壁が茜色に染まる夕暮れ。



2008-07-29 20:20:22 思い出した

わたしは気まぐれなんだった。
それを忘れてはいけなかった。
周りの人にはとんでもなく迷惑なのだろうけれど
この気まぐれさはどうしようもないのだった。

それで駄目なら他の手を考えるよ。
でもたぶんこれで大丈夫なはず。


2008-07-31 22:03:40 力不足

何かひとつうまくいくと何かひとつうまくいかない。
その逆もたくさんあるけど。
もっと力をつけなくちゃ。



2008-08-06 12:58:33 不在の理由

一週間弱実家に帰りました。
その間あっちこっちに行っては新しい発見をしたものの
目の前のことだけを考える日々だったので
記録らしい記録は何も残さず。
もう少し涼しいと動きやすくなるんだろうな。



2008-08-09 11:11:47 少しずつ頑張る

暑い。けど動きたい。動かねば。
昨日は本腰を入れて部屋の掃除と片付け。
今日もその続き。少しずつ少しずつ。
動ける時はそんなにない。暑さに負けないように。
少し先に楽しみができたのでそれを目標に。



2008-08-10 17:36:03 一難越えたところ

多少面倒なことでも乗り越えると
予想以上の収穫があったりする。

今日は邪な目的のために集まりに参加した。
我慢した甲斐があった。
そこまで厳しいものでもなかったけれど。

何となくいつもより暑くない曇りの日。



2008-08-13 21:17:36 レインボープールに行く

先週末のアド街でも紹介された昭和記念公園。
その中にあるレインボープールに行く。
公園ができて25周年なのだけれどわたしは一度も行ったことがない。
この歳になって初めてというのが面白くもあり怖くもあり。
泳ぐというか遊ぶほうが多く、天気も曇りと晴れの間で
お盆も前半だからか激混みというわけでもなく
いろいろな割引サービスを受けて楽しんだ。
そんなに暑さを感じなかったものの日焼けはばっちり。
塗り直しができなかったのが痛いな。



2008-08-14 21:31:05 手強い日焼け後

昨日の日焼けが思ったよりひどく
洋服を着ているだけでも擦れる肩がとくに痛い。
遅れ馳せベラリスで対処してみるけれど。

ひとつ妥協してみる。
けれどそれがもし無理であると少しでも思うなら
今後一切その類の妥協はなしということで。



2008-08-15 20:24:48 思い切れば吉

行くと決めたら行く。そんな日もある。
暑さに負けず近距離ながら歩いて買い物へ。
目的を達成し満足。

もう今日じゃないとあとはない、みたいな
切羽詰まった状況でないと動けない自分。



2008-08-20 21:41:41 短期間読書

思いがけず実家に帰ったので更新できず。
帰ってきてからも忙しく体調も思わしくないのです。
ただ一昨日から今日にかけて銀色さんの文庫を4冊読了。
どんぐり いちご くり 夕焼け―つれづれノート〈11〉 (角川文庫)
タトゥーへの旅 (角川文庫)
ものを作るということ (角川文庫)
流氷にのりました―へなちょこ探検隊2 (幻冬舎文庫 き 3-7)
銀色さんの本は読んだり読まなかったりで
自分でもどれがどれだかよくわからなくなる。
妹が図書館で借りてきたものを借りて読んだ。
何かに集中するということを忘れかけていたので
今これらの本を読めてよかった。



2008-08-22 21:09:32 片付けはいつでも途中

突然眠くなるのは夏バテなのか何なのか
洋服を片付けようと引き出しの中身を
全部ばら撒いたところで眠くなり
そのまま寝てしまった。

どうやら今までのようにのんびりとやっている
時間はなくなってきたようで
ある意味時限が設けられたのでそれまでには
何とかかんとか片付け終わらないといけない。
もっと物が少ないほうが生きやすいんだろうなと思いながら。



2008-08-23 21:27:28 雨の日のクロックスは不可

昨日あれだけ片付けようと思ったのに
今日も部屋はそのままだ。

昨日の夜のMステに斉藤和義が出たので録画していたのを今日観た。
かっこいい。
「歌うたいのバラッド」は桜井さんがカバーしてもやはりせっちゃんの曲。

25日までのモスの復活ホットチキンバーガーを食べる。
これにラッシーで最強。今日で食べ収めかな。



2008-09-01 10:40:30 風が変わる

ばたばたと忙しいうちに8月も終了。
いろんなことが消化不良のまま。
9月はもう少し動きたい。

その後読んだのは
女っておもしろい (角川文庫)
詩集 エイプリル (角川文庫 き 9-66)
銀色ナイフ (角川文庫 き 9-64)
の3冊。
銀色ナイフは一度挫折していたので再挑戦。
今度は何とか読み終えた。長く苦しい。

いろんなことに触れていろんな考えを知る。
自分がすべてではないと思う。



2008-09-09 09:29:12 ひさしぶりすぎ

手を抜けばそれなり
気を抜けばげんなり
日々は暑さに溶けていき
自分は何処へ行くのやら

このままが無理なら方向転換
このままで良いなら想像交換
分からぬまま時を進んでも
いつか行き止まってしまう

何も無いところから始めよう
すべてを解き放とう
君の手も温もりも
知らなかった自分に戻ろう

寂しさは幻覚
空しさは現実
だからこそ見えなかったひとつひとつを
だからこそ見つけ出してつかまえるんだ



2008-09-09 12:58:13 個人サイト開設9周年

きりよく1999年9月9日に始めた個人サイトですが
文字通り紆余曲折ありながら今日で開設9周年。
更新も何もあったものではないですが
区切りとしてトップページのみ改装してみました。
よかったら上のリンクからどうぞ。

最近は詩とは疎遠なままで
思うことはあっても一瞬で流されて
覚えていることだけに必死になって
日常はメモに埋もれるだけで
ほんと忘れることばかり。

身分不相応な荷物が多すぎるのかもと
少しずつ手放すことを実行中。
どうしても離せない大切なものはきっと
どんな状況でもここに残ると思うから。

頑張れ自分、頑張れみんな。
そしてこれからも少しずつでも着実に。
理想と言うと聞こえがよすぎる目標に向かって。



2008-09-12 09:42:39 君を思っている

君のこと
時々思い出すけれど
思い出すだけで
手は届かないと知っている

君のこと
時々思い返すけれど
思い返すだけで
声は届かないと分かっている

それでも君を思っている

いつか君が僕のことを思い出したら
君はどうするだろう
もしも君が僕のことを思い返しても
君は何もしないかもしれない

すれ違い続ければ
また出会うこともあるから

それでも君を思っている



2008-09-18 11:45:26 ここにいる自分

いろいろなことは
いろいろな意味を持っていて
それぞれが広がりを見せながら
どこまでもつながっていく

手を伸ばし続けて
疲れた

時間が足りないのは
抱えているものが多すぎるから
時間を大事にするなら
それに納まるだけのものにしなくちゃ

久しぶりの雨に思い出すことがひとつ

いつまでもここにいることに意味があると思ってた
そうでないのなら今から
どこへでも行こう



2008-09-22 10:18:49 なしのつぶて

君が今どこにいるのか私は知らない
引っ越したと言ったけどそれ以上は聞いていない
どこにいるのか思いを馳せてもどこにも行き当たらない
つながりはたぶんもうない



2008-09-25 11:00:16 ひさしぶりにへこむ

普段あまりへこまないほうなのだけれど
昨日どうしようもない事態が起きてへこんだ。
ずっとこのままではいられないので
何とか取り戻す方向に行きたいのだけれど。

気をつけていたはずなのに
いつかそうなるような気もしていた。
これからはさらに気を引き締めて
中途半端な思い切りはやめようと思った。



2008-09-25 21:53:36 お騒がせしました

いいことばかりではないけれど
わるいことばかりでもない

へこみの原因がひょんなことから解消されたので
何となく気恥ずかしくなりつつも状況は元に戻り。
よかった。ほんとに。お騒がせしました。



2008-09-28 17:46:59 逢いたくて

動く時は動く。
休む時は休む。
したいことをする。
したくないことはしない。
単純だけど難しい。

時間は作るもの
機会も作るもの

わたしはあなたに逢いたくて
ただそれだけを思っている。



2008-09-29 17:27:38 転機

何となくの予感が現実味を帯びてきた。
確信は持てないけれどたぶんそうでなかろうかという。
やっと落ち着いてこれからを考えられそう。

忙しさも切り抜ければこれからの糧。



2008-09-30 23:18:49 気がつけば

毎日何かに忙しかったけれど
振り返ると何もなかったような
九月が終わる。

気づけば来月は誕生月で
あと二週間経つと誕生日なのだった。
このままではいられないと思い続けて
結局何も変わっていないような。
十月はわたしの月。動くべし。



2008-10-01 16:14:15 意味深長

昨日までで終わり、今日から始まることが多い。
4月から半年の区切りがいろんなところに。
あと半年の区切りをまた精一杯生きる。



2008-10-05 09:03:26 失くし物が嫌い

何かを無い無いと探すのが嫌いだ。
絶対どこかにあるはずなのに。
そのどこかがわからない。
探して探して忘れた頃に出てきたり。
今日も探し物。いつも探している。
最近ものすごく忘れっぽくて失くしてばかり。
どこ行ったんだメモリースティック。



2008-10-05 09:32:40 真剣さが足りず

失くし物は意外とあっけなく見つかりました。
またもやお騒がせ。
確かにそこに置いたのにというところから
ほんの少し外れたところにありました。
無意識なんだろうな。
でもやはり失くしたと思って探し回るのは嫌なので
これからはちゃんと真剣にしようと思い直しました。
注意力散漫すぎ。



2008-10-08 21:28:38 昼寝の悪夢

どうしようもなく眠いときは昼寝をする。案の定熟睡。
それほどでもないけれど何となく寝ることもある。
そんな時は決まって悪夢を見る。何故か。

今日も何とは無しに寝てしまって悪夢を見てしまう。
やたらリアルな場面設定で
あぁもうこれは死ぬしかないなと彷徨っているうちに
好きな人がいつもと同じようにそこにいて
いつもと同じように挨拶をしてくれたので
死ぬほどでもないかなと思い直したところで目が覚めた。

いつもと同じトーンの声が聞こえた。
それを思うと単純な悪夢ではなかったかもしれないけれど。

以前とは随分違った気持ちで居られるのが不思議といえば不思議ながら
こうなるべくしてなったような気もするし、これでよかったのかもしれない。
いろんな意味で好きなことには変わりないけれど
いろんな意味でこのまま平行線なのだと思う。



2008-10-13 08:16:08 終わりの見えない道

私事で恐縮ですが、本日無事31歳になりました。
30で死ぬというのは思い込みだったようです。
これからは自分のためだけでなく周囲の人のためにも
しっかりと生きていく所存です。
いろんな人に、ありがとう。

そんなわけでこれからも終わりの見えない道を歩いていくわけですが
大切なのは今の自分にできることを精一杯すること。
それしかできないし、それだけでも難しいのです。
今日だけは真面目な気持ちで、一所懸命に。
その気持ちがずっと続くように。
いい大人として頑張りたいです。



2008-10-14 20:44:25 つかみどころのない自分

誕生日は実家に帰っていたのでパソコンに触れず
帰ってきてからおめでとうメールがいくつも届いているのを読む。
ほとんど登録しているサイトからのものだけれど。
自動的に送られてくるとはいえうれしかったりする。

歳をとることはそれほど恐れてはいないけれど
その歳に見合った自分でいるかどうかを考えると落ち着かない。
まだまだ子どもの部分もあり、変に老成している部分もあり。
自分でもつかみどころのない自分。



2008-10-21 20:56:06 意味のない日常

他の人のブログを読んで満足しなかなか自分のブログを書けない。
書いても意味ないかなと思う日常。

ヨエコさんの終楽章に名前が載ったそうで。
確認しなきゃ。忘れてた。


終楽章 コンプリート・ベスト2002~2008/倉橋ヨエコ



ネットでいくつかPVが観られます。必見。



2008-10-25 22:42:37 蓼科にて

2008102522380000.jpg

温泉一泊。
UFOキャッチャーが200円。
この手触りのよいくまをゲット。

ひさしぶりに詩を書く。
こういう異次元的場所に来ないと書けなくなってしまったのか。
考えすぎて煮詰まった頭をリセットしてみる。



2008-10-27 21:44:13 終楽章の小冊子

ヨエコさんの終楽章、まだちゃんと聴いていないけれど
その前に小冊子を読んだ。
何となくだけど、自分に近いところがあると思った。
表現者としての心持ちというか。
おこがましいか。



2008-10-29 22:17:27 壁を乗り越える

今までのやり方では限界があるようだ。
何か違う思い切りが必要なのかもしれない。
そう思うと少し気が楽になる。
今のこの状況を違った目で見つめ直したい。



2008-11-01 08:41:22 決戦の霜月

夜更かしして初めてモヤさまをリアルタイムで観た。
夜中なのに笑ってしまう箇所がいくつかあった。

自分が何を選ぶかでこれからが変わる。
大きなことも小さなこともそれぞれに意味がある。
何が何の理由になり原因になるかは複雑すぎてわからないけれど
単純にその方向に進みたい一心がこれからを作るなら
首が痛くなるほど空を向いて行きたいと思う。



2008-11-01 10:24:24 フラジールとDSi

FRAGILE DSi

11月1日ということでフラジールとDSiが届いた。
せっかくなのでフラジールで一息つく。
DSiは勢いで買ったけどLiteですらブラウザくらいしか使っていない。
保護フィルムを買ってきてから開けることにしようかな。



2008-11-11 09:41:14 雑感にて直視

毎日ちょこちょこ出かけているので忙しい。
今しかできないことを今やる。それだけ。
その分後回しにできることは山積みだけど。
今日は出かけずに家で片付け物。
捨てても捨てても溜まっていくがらくたの山を崩しつつ。

どうもこのコレクター魂が良くない。
単価は安いけどまとまると結構な額になる。
コンプしたという快感が。困ったものだ。



2008-11-12 19:20:20 スネオヘアーのバースデー


バースデー/スネオヘアー


何となく思い立って予約したバースデー。
決して良いリスナーではないけれど。
発売日に届くしあわせ。

曲はこれから聴くところ。
ブックレットの刺繍イラストが素敵。

スネオヘアー Official Siteで流れる共犯者がエンドレス。



2008-11-13 12:29:32 ひさしぶりに晴れ

時間がないのに現実逃避。
時間がないから現実逃避。
どっちにしろ逃げてばかり。
まだ逃げる余裕があるのか。

どんなことも自分に返ってくると言葉ではわかっていても
現実として引き受けることができなければ無意味なのだ。
どんな状態にいるとしても言い訳にならないほど
現実はこの上なく非情で何より堅固なものだ。

ただ眠い。ゆるやかな導眠に斉藤和義。



2008-11-14 21:56:52 モヤさまゴールデン

この時間に放映されているのが不思議に思える。
夜更かしして観たことは1度しかないけれど。
録画している安心感で冒頭を見逃した。
明日にでもゆっくり観ようと思う。

時間はあるようでない。ないようだけど作るしかない。
いよいよ押し迫ってきた。身動きが取れなくなる。
その前に詰め込めるものはいくらでも詰め込まなくちゃ。



2008-11-15 21:50:28 日々之買物

毎日毎日どこかへふらふらと買物。
夜になると眠くなり仕事も手につかず。
こんなもんかな。
余裕などどこにもないはずなのにやはり逃避か。
いざとなればと思うところがあるからいけないのか。

日々は続いていくようでいつもどこかで途切れている
日々は途絶えているようでいつかどこかでつながっている
忘れないように 忘れられるわけもなく
思い出しながら 思い出されながら



2008-11-16 10:57:47 心の中も雨模様

すっきりしない空と寒さ。
負けそうになるけれど負けてはいけない。
今できることを今やるだけ。

必要なものはたくさんあって
リストアップしては手に入れるけれど
それでも何か足りない気がして
何か忘れている気がして

そういう時はたいていやはり何かが足りなくて
はっと気がついたときには遅かったりする

それじゃいけないんだ
それじゃいけないんだから
今必死に思い出している



2008-11-19 09:30:06 同じ違い

昼間の暖かさ
夜に向かう寒さ
どちらもある毎日

今あるものを
すべて受け入れて
生きる

目を瞑ることなく

どんな状況も
自分のこととして
生きる

目を逸らさずに

わたしはあなたにはなれない
あなたもわたしにはなれない
重なることのない
位置を確かめて触れ合えば
ふたりはひとつになり
ひとつはふたつになり
ふたつが無限になり
無限は空へ還る



2008-11-20 06:34:18 無条件幸福

いつも忘れかけているけれど
厳密に言えばどの瞬間も今一度しかない
どの瞬間も最後だと思うと泣けてくる

いつも忘れがちになるけれど
今ここにあるしあわせがずっと続くとは限らない
どの瞬間も文字通り今一瞬だけだ

だからこそ愛しい今を抱きしめて
だからこそ愛しい君を抱きしめて
死んでも離さないくらいの気持ちで
現在を見つめなくては

あなたを思う心はいつでも無条件幸福
それだけは忘れないように



2008-11-21 06:30:10 晴れも曇りも雨さえも

どんなふうに生きていても
その瞬間は確実にやってきて
どんなふうに生きていても
その瞬間は確実に過ぎていく
台風の目となるか
嵐の真っ只中なのか
捉えたそばから状況が変わっていく

流されるも
留まるも
広い目で見れば同じ
動いているようにも
動かないようにも見える

晴れても降っても曇っても
わたしはここにいて
あなたを思う



2008-11-22 08:05:40 その人の位置

ぽっとひとこと何か言うとはっと察して
言葉以上の対応ができる人ってすごい。
一を聞いて十を知るみたいな。
そして二十も行動しちゃうような。
それがまったく間違っていないところがすごくえらい。
そういう人だからこそ今その位置にいるのだろう。
他の人は代われない位置に。



2008-11-24 18:06:24 思い出す日々

同じ一日は二度とない
似たような日はあるけれど

まさに同じ道を歩いて
似たような景色を見ている
あの時思ったことと
ほぼ同じことを感じている

苦しいことは繰り返されない
新しい日々が違う苦しみを生むだけ
そしてそれは必ず乗り越えられる
あの苦しみを乗り越えられたのだから



2008-11-25 12:23:27 少しだけ頑張る

楽するほうへ逃げたくなる気持ちがある
無理しないでと言われるとなおさら強くなる
どうすればいいか少し考えてみる
甘えてもいいし頑張ってもいい
余裕の有無で変わってくる気がする

少しだけ頑張る
今はそのくらいで



2008-11-26 21:20:19 会いたい君へ

もう会えない君へ
思うことはただひとつ

また会いたいね



2008-11-27 13:25:27 新しい風

すべてが新しく
新しく生まれる
風のように

遠くから照らす光
瞬きもせず見つめて
ここへやって来るのを待っていた

現れては消える幻
この手につかみたくて
ここにしかいられないのを悔やんでいた

それでも
今あるのは今
今しかない今

新しい風は
今吹いている



2008-11-28 08:27:05 それぞれを生きる

わたしにできること
わたしを生きること
わたしにしかできないこと
わたしの日々を生きること

誰にも代われない
わたしを生きること

あなたを生きるのは
あなたしかいないこと

わたしを生きるのは
わたししかいないこと

今改めて気がついた
わたしはわたし
あなたはあなた
それぞれが
それぞれを生きるんだ



2008-12-02 13:07:51 白い空

あの時は桜の舞う日
少しだけ寒さが戻って
コートの襟を立てたくなるような風が
後ろから吹いてきたのを覚えている

今日は白い空
雲に覆われているのではなく
ただすっきりと薄い色
これからもっと寒くなる冬に向かう

覚えていたいことはたくさんある
忘れないこともたくさんある
思い出に埋もれてしまうくらいなら
今だけを刻んで生きていたい



2008-12-03 13:12:57 何かしたくて

気がつけば12月だった。
というか12月には気づいていたものの
クリスマスも近いということに気がついてはっとした。
何もないけれど。
何かしようかな。
去年のことを思い出すと何かしたくなる。
さて何をしようかな。

いろいろなものがありすぎて見えなくなっている。
本当に必要なものを改めて吟味すべきときかも。



2008-12-05 08:44:30 それでよし

どんなに大きな難題も
目を良く凝らせば小さく連なる山脈
ひとつひとつ超えていくしかない

日々に転がる問題も
手さえ抜かなければ割合どうにかなる
手を抜いた分だけ自分にはね返る

ほんの少しの心地よさで乗り切っていける
ほんの少しのしあわせでうれしくなれる
それでよしとしよう
それでよし



2008-12-06 21:45:47 もう少しだけ先

思いと行動が上手く噛み合わない
意志の弱さと言われたらそれまでだけど
それにしてもどうしようもない現実

頑張れ自分
次の頂点はもう少しだけ先



2008-12-07 01:58:34 静かに思う

君のことをただ黙って静かに思う
これからにつながらない過去や
途切れたままの時間や空間
また会えたならその溝は
埋まるのか越えられるのか

何も無いようには思えない
何かあったわけでもない
目をつぶっていた間も
確かに時は流れ続けて
現在に辿り着いている

僕が君を思い出しても
君は僕を思い出すことはないだろう
そう思えば思うほど
待ち続けてしまうのだけれど



2008-12-08 21:43:32 おいしい珈琲が飲みたい

少しずつの乖離が
どこまでも続いていく
落ち着かない

捨てたい
片付けたい
見たくない

先にある楽しみは今は見えないから

明日は会えるかな
会いたくて仕方ない



2008-12-09 12:13:45 片付けが終わらない

溜まっていたものの片付け。
画像の整理を始めたもののUSBメモリが足りない。
途中でやめることもできず、全部取り消した。
そのほかにやることを考えるけれどそれをいちばん先にやりたかった。

晴れたり曇ったり
陽が出たり隠れたり

録り溜めたモヤさまもDVDに焼く。
何でこんなに面白いんだろう。
テレビはモヤさまだけ見られればそれでいいです。



2008-12-11 22:31:03 今日の月

今日の月は
真上の空で
白く白く輝いている

空気の冷たさに
背筋を伸ばす

今年もまた
同じ日が来る

特別な時間を
どう過ごそう



2008-12-13 21:02:16 もう少しの辛抱

余裕がない
自分でもわかっている
周りに当たってしまう
仕方ないなんて思いたくない

言葉にする前に一呼吸置いて
本当に口にすべきなのか考えよう



2008-12-15 22:01:43 忘れることはない

この寒さを思い出す
この日を思い出す

忘れることはない
あの人の誕生日

またひとつ歳を重ねて
どんな思いでいるだろう

忘れられない
あの人の誕生日



2008-12-18 01:09:02 風邪ひき中

周りでもかなり流行っていて危ないなぁと思っていたら案の定。
状態は平行線。あまり良くなった感じがしない。
そんなこんなでクリスマスまであと一週間を切ったか。
準備が間に合わないな。心の準備が。

どんな状況でも頑張ることはできる。
でもどんなに頑張っても頑張れないときもある。
それは本当にどうしようもないとき。
そのときは休むしかない。
今だったりして。



2008-12-19 20:29:31 良くならず

風邪が良くなる気配がない。むしろひどくなっているような。
何年かぶりに吐いてしまった。気持ちが悪い。、
しばらく休みたいけれどそうもいかない。
薬も飲まないほうがよいけれどもう飲んじゃおうかなと思うくらい。
治るまで心の中だけでも安静にしておきます。



2008-12-21 09:43:39 窓際のあたたかさ

風邪は何とか回復に向かっている。
油断せずこのまま完全に治したい。

もっともっと思い切らないといけない。
中途半端では何もしていないのと同じだ。



2008-12-22 17:37:34 いいことを待っている

クリスマス目前ながら何もできていない状況
とにかく時間が足りない
これからもっともっとそうなっていくんだろう
やりたいことはたくさんあるのに
ぼーっとする時間を優先してしまう弱い自分

できるときはちゃんとそのタイミングでやってくる
それもまたわかっているのだけれど
できれば今やりたい

昨日今日と風が強くて驚く
何かが起こりそうな予感がする



2008-12-23 18:15:26 微熱あり

今まで何でもないと切り捨ててきたけれど
本当はそうではなかったのかもしれない。
大事になる前に手を打つべきなのか
本当の本当はたいしたことがないのか
自分にはわからないのでどうしようもない。
来年になっても状態が変わらなかったら
そのときには改善の手立てがあるだろうけれど。

ずっと熱っぽいけれど熱が数字に表れたのは今日が初めてだ。
眠くて仕方ない。思考が定まらない。したいことができない。
ラジオを聴いたりボーっとしたり細切れに眠っていたりしている。



2008-12-24 10:33:16 メリークリスマス

いつもと変わらない穏やかな日。
変わっているのは日々の自分の心のほうだ。
同じ景色も心の持ちようでどんなふうにも見える。
熱は下がったようで一安心。まだしばらく用心。
毎日少しでも何かやりたい気持ちが復活してきた。



2008-12-25 11:31:34 スキーに行きたい


ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード


スキーに行きたい。
行けないからというわけではないけれど
ファミリースキーの新しいほうをやってみる。おもしろい。
ますますスキーに行きたくなる。どうしよう。



2008-12-27 21:02:33 あっという間すぎる

クリスマスが過ぎるとあっという間に年末で
気がつくと年を越えている気がする。
本当にあっという間。
のんびりしている暇はないんだよなと改めて思う。
でもファミリースキーの出前ばかりしているけど。

思ったことはいったん胸に留めてから吐き出せ。



2008-12-28 16:34:47 取捨選択の難しさ

時間と余裕と頭と基準と
経験と知恵と予想と勘と
いろんな要素で次が決まる
いろんな要素で次を決める

一日考え込んでしまった。
たいした違いでもない気がするのに
目の前の箱はあらゆる情報を提示してくれるので
そこから読み取ったほんの一部で答えを出した。
結果が出るまでどきどきだ。



2008-12-31 20:41:59 歳の末の思い

今年も残りわずかになり
普段と同じ一日を過ごしておりますが
何となくどことなくいつもより年末を強く感じます。

歳が押し迫ると
早く来年になってしまえとか
来年片付けようとか
今年がどうでもよくなってしまうのはどうしてだろう。

自分の気持ちが流れ流れて
今ここにあることを思い出しました。
自分が普段どうしているのかを
改めて思い直しました。

もう何も変わるまい。
わたしはわたしの道しか歩けない。
この道を行くだけ。
今だからこれからだから
進める道を行くのみです。

わたしはあなたを思い続けている。
あなたはわたしをどう思うかは知らない。
それでもわたしはあなたを思い続ける。
それでいいんだと。

来年は今年と同じくもっともっと動くことを目標に。
今の自分のいる場所から一歩でも前へ進むことを忘れないで
少しずつ歩んで生きたいです。