MEUROCO DAYS  blog 201010





20101001 神無月

10月だ。
それだけでふわふわ落ち着かない。
わたしの誕生月。

何でも特別視したがるのはよくないと思い始めた。
思い入れが強すぎるとそうでなくなったときに
どうしようもなく切なくなるから。
だからって適当に済ますこともできないけれど。
ほどほどって難しすぎる。

好きすぎると見えなくなるからね。

隙あらば舞い上がろうとする心。
浮かべば落ちるだけだから
少しだけ先を見て深呼吸しようと思う。



20101002 波

言いたいことはすでに誰かが言っている気がする。
当たり前のことを当たり前に思うだけで
自分だけの何かをつかみたくても何もない。

この気持ちはどこまで変わっていく?
ほんのすこし前だってこんなふうには思っていなかった。

最近よく思う波。
その波長がだんだん短くなっていっている。
どうしようもないほど短くなったら
振れもせず線になるのかもしれない。



20101003 いつでもまたね

何も無い時は何も無いのに来る時はいっぺんに来る。
どうしようもなく許容量以上のときはただ右から左になる。
わかってるけどさ。急いでほしいのはさ。
でもそういう時に限ってゆっくり考えたい出来事が
本当に次から次へとやってきてわたしを押し潰そうとする。

うまい言葉なんて最初から持ち合わせていないのかもしれない。
こういう時こそ何かいいことを言いたいのに。
黙って頷くしかないわたし。

ちゃんと聞いてる。ちゃんと覚えてる。
忘れたりなんかしない。
忘れたくないもん。

どんな約束をしたって将来はどうなるかわからないね。
忘れたくなくたって忘れてしまうかもしれない。
でもさっき。それだけ覚えていてくれただけでも
すべてを許す気になるから不思議だ。

ありがとうの後はまたねってつなぐから。
覚えていてくれるならいつでもまた会えるよ。



20101004 分かり合うこと

素直に自分らしくある限り 憂人さんのTwit

非常にタイムリーに思えた。

傷つけ合うのが必然ならその先の癒しまで思い遣ること。
それができたら本当の友達になっているはず。

傷つくのも怖いし傷つけるのも嫌だけど
それを避けていては分かり合うことなんて永遠にない。
傷ついて傷つけてそれで終わりなら
人と関係を築いていくことなんて不可能だ。

乗り越えること。
先を見遣ること。
それでもと思う気持ち。
大事で大切だと思う気持ち。

傷ついて傷つけてお互い分かり合えたら
絶対に以前よりいい関係になれるはず。



20101005 認識

わかること。認めること。
そのために言葉がある。
言葉があってわたしがこうだとわかるのであって
言葉ありきでだからこうでしかないとは言い切れない。

そうなのかな。
そう思ったほうが楽だからそう思いたいだけなのかな。
楽になれるのかな。
そうと決まったら対処の方法はあるだろうけれど
ストレスの原因を探るのとは違うから
もし原因がわかったとしても取り除くことは不可能。

楽しい話を聞いたり
つらいことがあったり
本当にここのところいろんなことがありすぎて
ついていこうにもわたし自身がここにいない感じ。



20101006 またひとつ

またひとつ
またひとつ
わたしをつくる
かけらたち
ぽろぽろと
おちていく

さいしょから
ひとつずつ
てにいれては
じぶんのものとして

それでもいつしか
のりがはがれるように
ぽろぽろと
おちていき

みえるものも
みえないものも
ぽろぽろと
きえていく

そのあとに
のこるもの
それだけが
おもいで



20101007 馬鹿金魚



金魚想う(スペシャル古城ミックス)を聴きながら。

わたしはたぶん何の役にも立たない。
生きているだけで精一杯で他人のことが考えられない。
それなのに何かしたくて手を伸ばすけど。欲張り。

言葉が出てこないのは安易なことを言いたくないから。
ゆっくり考えて考えて答えを出したいから。
遠回りが一番の近道だって知ってるから。
急いだってしかたないから。
冗談ばかり言っていても何も進まないでしょう。

大事に思えば思うほど黙ってしまう。
黙ることは何もないのと同じことと思われる。
けどそれは違うって言いたい。
そう言うけど実際のところ伝わっているのかどうか。

自分の性格が自分でも嫌になるけど
変えることはないと思う。
変わることはあるかもしれないけど。

本当に
文字通り
すべてを
許す
ことが
できる
なら

それも欲張りでしかないね。
ないものねだり過ぎて。



20101008 考えて考える

同じことを何度も何度も考える。
考えることしかできないから。
頭の中でずっと転がしている感覚。
本当は全部忘れたい。疲れた。



20101009 考えすぎ

考えなくてもわかっている。
言葉にすると陳腐だ。
言わなきゃいけないことは言葉にするしかないけれど
自分だけがわかっていればいいことはチラ裏に書いておけ。

言葉だけでどうにかなる時期はとっくに過ぎているはず。
考えて感じてその先。その次。何がある?



20101010 普通

「君少し変わってるね なんて言われちゃってる ちぐはぐなメッセージ
 どこが違うのかって 違わない人なんてどこにもいないでしょ」

たぶんテレビアニメのそれもOP用に短くされちゃってるんだろうけど
はなかっぱのオープニングのMy Little Loverの「カラフル」の歌詞。
違う自分。変わってる自分。普通じゃない自分。
そもそも普通って何?とか考え始めるとそれだけで人生が終わってしまう。

わたしは普通じゃないです。わかってます。
何が普通かなんてわからないのに普通じゃないと言い切る。
付き合えばわかることだからね。隠してもしかたない。
この普通じゃなさ加減で周りに迷惑かけまくりなことも
わかっていながらどうしようもなく思っていることも
そのこと自体でまた自分がイライラしてることも
そこまで他人は興味ないかとひとりごちてることも
なんかやっぱりどうでもいいことですね。



20101011 居ても立っても

夜が疎ましく
早く朝になればいい
明日になったら
いや明日を今から迎えに行く

そんなふうに思ったことがあった
一度だけ

自分を動かすのは
気持ちしかない

会いたい会いたい会いたい
苦しくて本当に張り裂けそうだった

会った時のことより
その夜の気持ちのほうを強く覚えている



20101012 歌から連想

「電源切ったら自分も消える」
なんかツボった。
たまに起こる消えたい願望。
まぁ消えることはないのだけれど。

誰かのスイッチオンでこの世に生まれて
誰かのスイッチオフでこの世から消えるとか。

「だいじなものはちゃんとしまうま」
これもツボる。
ちゃんとしまえなくてそのままになっているもの。
全部飲み込んでくれるしまうまどこかにいないかな。

時間ができたらやろうと思っていることは
たぶん今やらなきゃ永遠にやらないだろうな。



20101013 トゥーミー

33歳になりました。
ハッピーバースディトゥーミー。

語ることは何もないので静かにしています。

1年前とか3年前とか振り返るのに簡単なブログアーカイブ。
自分の確かな気持ちはわたしにしかわからない単純な暗号で
日々記すことが何より大事なのだと悟らせます。
心折れてたのか。死んだのか。わたし。
今はまだ生きている。生きているだけ。

今年の誕生日は長年の夢だった本を手に入れたので
それをnrnr眺めて過ごせるしあわせとともに。



20101014 フォーユー

思い出なんか要らないって言ったくせに
思い出として大事にしてしまう。

行った場所とか
触れた物とか
形にならない思いとか
端的に言えばしあわせってことなんだろうけど
単純に片付けたくない気がして。

あぁもう浸れるうちは存分に浸ろう。
いつまで続くかわからないから
思えるうちにひたすら思おう。



20101015 ぬるい

ぬるいわたしはあつさにたえられない
とげとげにひかれてもさわることはできないように
こわれていくのをとめることができないように
なかにはいりこもうとおもったけれどまぎれることはできなかった



20101016 ことば

伝えるべきことがたくさんある。
大部分は言葉にしないといけない。
でも言葉にしたとたん嘘に近くなるから
嘘をつきたくないわたしは黙りたくなる。

理屈としてはそうだ。
それはたぶん確かだ。
でもそう言い切ることで何の意味がある?
依然として胸に残り続ける思いはどうする?

こうやって記すことすら嘘を連ねているようで。





20101017 こういんや

ひかりもかげもいっしゅんなら
このやみもこのくろもしゅんかんきえるだろうか
くすぶりつづけるこころをにぎりつぶしたら
てがよごれていやになるだけだろうか



20101018 おわり

突然ですが。
諸事情によりブログとピグを終了することにしました。
今までたくさんの方に可愛がっていただきありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。

20101018 lalala



20101022 おわび

こんにちはです。
何だか方々に迷惑をかけてしまっているようで申し訳ありません。

前の記事にてブログとピグを終了と書きましたが
ブログはともかくピグはできるやもしれぬ
と思っているのでアカウントは消しません。
不定期になるのは必至ですがたまにはインしたいと思います。

諸事情によりPCによるネットができなくなったので
携帯メールかDSブラウザでちょこちょこネットしてます。
化石もののPCもあるのですがFlashが使えないので
それではピグはできないし。うぅむ。

そんな感じです。
ピグ以外ならDSブラウザで何とか見られるようなので
何かありましたらアメーバからならメッセージでお願いします。
メールのほうが早いですが知らない人はメッセージで聞いてください。
連絡ならなうでも大丈夫です。覗いてます。
こちらの近況はサイドバーにあるTwitterが一番早いです。

ピグは本当に不定期ログインになると思いますが
インした時にはせめてともの部屋にはきたよを残しますので
欲しいという奇特な方はピグとも申請ください。

コメントいただいたりメールや電話いただいた方には
本当に感謝しています。ありがとうございます。

また何か状況が変わりましたらここでお知らせします。
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
わたしは元気ですので。またお会いしましょう。