MEUROCO DAYS  blog 201009





20100901 気がつけば

何も変わらないようでいて少しずつ何かが変わっていく。
変えたいこともあるし変わりたくないところもある。
ただ思うのは時の流れには逆らえないということ。
どうせなら良い波に乗ってどこまでも行きたいな。

9月なんです。
今日から始まることもたくさんあるし
考えなきゃいけないこともたくさんあるし
動かなきゃいけないこともたくさんあるし
心が千切れそうなほどだけれど
今に躓いているわけにはいかないから。

今日? 今週? 今月? 今年?
長いスパンで考え続けていかなくては。
躓きそうになったら手を貸してください。
できれば倒れる前に。



20100902 呼吸を忘れる

考えて動く。
たまに考えずに動く。
とりあえず動く。
何が何でも。

止まったままだと息ができない。
考えすぎると忘れてしまう。

誰かが見ている。
うれしいけれど怖いんだ。
ひとりじゃないのは知っているけれど
ひとりになりたい時もあるんだ。

どうか見逃して。
今はひとりでも大丈夫だから。



20100903 こまごま

いつでも前向きでいられたらいいのに。
落ち込むことなんてなければいいのに。
あなたの痛みをわたしが癒せないように
わたしの痛みもまたあなたには理解しえない。
悲しいけれど。

わからないからこそ想像して
わからないからこそ追求して
わからないからこそ尋問して
わからないからこそ
わかったと思えた瞬間がうれしい。

でもそこまでしつこいとうざいだけだろうね。
わたしはいいけど普通は違うってそれもわかってるけれど。

思うだけならいい?
それも駄目なのかな。

たまにつながるだけだけれど
だからこそそれが待ち遠しく愛おしい。



20100904 ごめんなさい

たぶんいつものです。
でもやはり許されるわけはないね。
ごめんなさい。

どうしようもないことをどうしようもなく思っている。
誰かに言ったところでどうにもならない。
だからひとりごとで言い散らかすけど
普通は真に受けるよね。

単にうらやましくて妬ましくて僻んでるだけ。
それは他の誰でもなくわたしなのでした。
ごめんなさい。

でもあの時にそう思ったことは確かで
今現在もそう思ったことに間違いはないと思っている。

言葉の表面をなぞるだけなら簡単
その真意を
その深意を
探ってほしいだけ



20100905 積み残した問題

これは自分の変え難い性格ゆえのことだから
誰がどう言っても変わらないのだろうと思うけれど。

何で今になってそんなふうに思い当たってしまうのか。 それが今ということだけでも不思議でしかたない。

そういう時に降りかかる問題というのがまた
今だからこそなのかなと。
そもそも問題として捉えてはいなかった。
今やっと捉えられるようになったということか。

積み残した問題を今さら片付けている。
そう言ったほうが語弊がないかもしれない。
いつかは片付けなくてはいけないつけが回ってきたのかも。



20100906 流れが変わった

またモヤってた。
わたしならではの。
原因がつかめれば何てことない。

流れが変わったのが見えなかった。
それだけなんだ。

言われて気がついた。
言われなくちゃわからなかった。たぶん。

まだまだ全然大人になれない。
みんなどうやって乗り越えているのか。
そもそも越えるものでもないのかも。
みんな気にせずただ進んでいくだけで自然に越えている。

流れに乗るのも疲れるし
追いかけるのも大変だし
それでもいいって思ってもらえるならいいけど
そうもいかないしね。



20100907 落ち着け

何時にも増して感情の乱高下を繰り返す。
その度落ち着け自分と言い聞かせる。
いい加減その波を予測して対応すればいいのに
思ったより大きい波が多くて悪戦苦闘する。

この歳だからわかることも気づくことも納得できることも
たくさんたくさんあるからこそ
広い広い世界の小さな小さな出来事さえ
わたしにとっては日々打ちのめされ立ち上がれなくなるほど
重要で大切なひとつひとつなんだな。

それでもまた明日という朝が来て
うれしいやらかなしいやらほとんどすべて忘れていて
いいことばかりではないはずなのに
まぁいいかと思い直す。

大人だからね。対応のしようもある。
うまく誤魔化したり流したりもできるし。
それが嫌なところでもあり便利なところでもある。
いいとか悪いとか別次元で語り始めたらもうこっちのもの。

落ちる前に気づくこともあるからその時は
深呼吸して落ち着けば何とかなる。
それさえ忘れなければいい。



20100908 壊れたまま

要因はひとつではないのはわかっている。
小さな様々が積み重なってその瞬間を迎える。
何度壊れて何度作り直すのだろう。
いい加減壊れたまま修復不可能になればいいのに。

浮き上がるとその分沈むから
何もなくていいから
平穏だけを求めたい。

近づいて手を伸ばしてくれる人には感謝の念。
だけどそれに応えられない自分に慚愧の念。



20100909 死ぬ気で

ひとつこれだとわかっても
別の角度から見れば違うと思うこともある。
理解しうる範囲には限界がある。
それも忘れてはいけないこと。

わたしはあなたをわかりたい。
全部わかることはなくてもわかりたい。
聞きたい。知りたい。
いつもの悪い癖だと笑わないで。

気まぐれすぎる自分を棚に上げて言うことではないけれど。
今しか生きられないなら今一瞬死ぬ気でそう思う。



20100910 感情

自分ほど自分のことをわからなくて
他人に触れて初めてわかることがたくさんある。
わたしはひとりだと思いながら
ひとりきりではないとも思う。

少し前と違う意味でモヤモヤしている。
今まで以上に自分がわからなくなっている。
それでいいと思い込めばその場は収まるけれど
根本的な解決ではないからまたモヤモヤし始める。

どうしたらいい?
どうしたい?
どうしなくちゃいけない?
どう・・・

どうしたいか。
どうもしたくないかも。
流されるのも疲れると知っているから
蜜も毒も一緒に飲む勇気はとうに失くしてしまったし。

その一瞬を待っていたとしても
それから永遠に続く罪から逃れる事はできないから。

え。なんか。
他人にとってどうでもいいことを
うだうだ考えるのが好きなだけです。



20100911 少し前を向いて

昨日思っていることをまとめて吐き出したので
今日は少し前を向いていられそう。
思い込みで乗り切っているところは拭えないけれど
それが原因だと言い切ってしまって
実際楽になれたので。
大きな思いの方向を根本から変えてしまえば
瑣末な出来事も同じように色を変えるのです。

あんまり時間はないけれど。
今一瞬を楽しもう。



20100912 心に降る雨

自分が鬱々と考えていたことが
他人にもそう思えていたということがわかって
安心するやら納得するやら。

わたしのとは意味が違うかもしれないけれど
その飽和状態を乗り越えたら
何が見えるのか教えてほしいと思った。

わたしとあなたでは見える景色が違う。
思いも異なるし距離も隔たっている。
だからこそおもしろいと思える余裕。

裏付けのない被害妄想なんて捨ててしまえ。
楽しければいい。その自由。その責任。



20100913 此処ではない何処か

いつもいつもいつも
ずっとずっとずっと
わたしが居るべき場所は此処ではないと思っている。
小さい頃の記憶を辿ってもそう思っていたし
今此処に引っ越した時にはもっと強く思っていた。
そしてこれからまた動くかもしれない。
でも其処もまた違う気がしている。

何となくでさえもつかめない曖昧さ。
でも絶対此処ではない。
それだけしかわからない。

別にわたしが居なくてはいけない所なんて何処にもない。

此処ではない、何処か。
此処にはない、何処か。
そうかもしれない。



20100914 これでいいのかな

夜はgdgdなんです。
朝のほうがまだまし。
だから朝は貴重です。

変に冴えるときもあるけれど
大抵は朝になったらやらかしたと思うような
何だか申し訳ない気持ちになるのです。

夜嫌いじゃないけど。
最近特に変なテンションになるので困ってます。

こうしたらどうだろうああしたらいいかもと
実験がてらいろいろやってきたことが
大体失敗に終わっているので
次はどうしようか悩んでいます。
なるようにしかならないとは思うけど
もう少し思うように進めたい。

これでいいのかなぁと迷いっぱなしです。



20100915 何を求める

言葉にするとわかりやすくなるけれど
その分意味が固定されてしまって
そうなんだと安易に納得したがってしまう。
状況は流動的すぎてつかまえたと思った事実さえ
本当は別の場所にあるのだと気づいて
愕然としながらもまた繰り返す。

わたし何がしたいんだろう。
そんなにいいことばかりではないって
わかりきっているんだって
それでも何を求めている?

現実はふわふわ。
その中に埋もれているだけ。
息が苦しくなったら
救い出してくれますか。



20100916 JINS Air frame 3 発売前日イベント

Air frame 3

原宿店のイベントに参加。
朝からひどい雨にもかかわらず人は並ぶ並ぶ。
わたしはTwitterでファストパスをいただいていたので並ぶことなく。
ありがとうございました。

写真は女性用の入場券代わりの「軽い女」Tシャツの背中側と
サンプルのデモレンズ入り新Air frame3。
CMで栗山千明がかけているのと同じTR-10A-013です。

Air frame 3

勝手に比較。上は今日かけて行ったTR-10S-000(Air frame 2とも言える2世代目)です。
鼻あての部分が平らな感じからちょっと丸い立体ぽくなって
ちょっとかけた感じではフィット感もよく痛みも少なそう。

Air frame 3

1から2になったときテンプルはかなり細くなりましたが
2から3になってもより細くなりました。
そしてカーブもより頭の形にフィットするようにカーブしているので
もっとズレにくくなったと思います。
ちなみに上は韓国製、下は中国製ですね。

Air frame 3

前回のはドットを選び、今回のはタータンチェックを貰いました。
素材に柄を練り込んでいるそうです。
横を向いたときに思っているよりしっかり柄が見えます。
単に置いておいても柄の見える感じが素敵でしょ。

伊達眼鏡として使う場合はこのまま使えますが
残念ながらわたしのには傷のようなものが付いていました。
(注追記:
デモレンズはUVカット機能がないので伊達眼鏡として利用するとしても
一度お店に行って伊達用のレンズに入れ替えてもらうほうがよいようです。)
度入りのレンズにするには明日以降JINS各店舗に
フレームとレンズ交換券を持っていく必要があります。
レンズの在庫があればすぐ渡してもらえるようです。
わたしの場合極度の近視なのでおそらく在庫がなく
一週間程度かかると思います。

回し者でも何でもない単なる一個人ですが。
今のわたしにはJINSがないと生きていきません。
そのJINSのイベントなら大雨だって何のその。
ということで頑張って参加しました。
忘れないように記念。

関係者の方並ばれた方お疲れさまでした。
またこんな楽しい企画があったら参加したいです。

おまけ→JINS(ジンズ)「軽男・軽女」行列イベント! 09/15/10 06:57PM



20100917 甘いものばかり

【ウチカフェ1周年企画】スイーツオブジェの前でピグ写真とっちゃお! ブログネタ:【ウチカフェ1周年企画】スイーツオブジェの前でピグ写真とっちゃお! 参加中

甘いものばかり

うれしいことがあると甘いものが食べたくなります。
そういうときコンビニスイーツをほいほい買っちゃう。
かなしいことがあると何も食べられなくなるからね。
むしろ飲みたくなっちゃうし。

昨日JINSの後に表参道ヒルズのR style by 両口屋是清に行ったんです。
メニュー見てるだけで文字通り目移りしました。
食べたのはおこわとかんてんテリーヌ黒蜜とパルフェを少しずつ。
結局甘いものでおなかいっぱい。ううう。
お店の方の気配りが優しくてよかったです。
お土産にもなかタルトとあんドゥミセックが入ってるのを買って
持っていった先でも大好評でした。
何だろう。何もかも満点てすごいな。また行きたい。



20100918 心も身体も

どうしようもない倦怠感と疲労感。そして眠気。
いつもやる気ないけど輪をかけてやる気なし。
頑張りたいけど頑張れません。ごめんなさい。
中途半端は何より嫌いなのにな。

何があったってわけでもなし
何がなかったってわけでもないけど
目に見えず蓄積していくものたちが
静かにのしかかっているような。
振り払えたらいいのだけれどそれも億劫で。

うゎんどうしよ。
何これ。
心も身体もここにない感じがする。



20100919 そうも言っていられない

これからのことを考えると正直きついです。
だからすぐ現実逃避してしまうのだけれど。
本能的に避けたいと思う何かがあるような。
でもそうも言っていられないから頑張ります。

楽しいこともあるけどね。
つらいことも多いんだ。
避けられない。
逃げても無駄。
あえて立ち向かう勇気もなし。
たまに真正面から飛び込んだらいいことあるかな。

いつでも頑張り時なの。
気が抜けない。



20100920 お疲れさまでした

昨日はピグ仲間とオフでした。
個人的に会うことはこれまでもあったけれど
人数がまとまって会うのは初めてでした。
内心テンパりすぎ汗かきまくり
迷惑かけまくりで申し訳なかったです。
やっぱり緊張しぃなのはいつまでも治らないな。
言い訳になりませんが。ほんと申し訳ない。

でも不思議と疲れはないのです。
楽しかったって思うだけなんです。
あぁほんとに楽しかった。
みんなの顔を見ることができてよかったです。

名前言わなくても誰ってわかっちゃうところが
面白くもあり可笑しくもあり。
ピグのイメージと実際の人物が自分の中で
妙につながる感覚がまた不思議で。
何だろうなぁ。何かがわかった気がする。

いろいろな都合でなかなか長くいられず
お先に失礼しました。
これからも厳しいかもしれませんが
あぁいう場は嫌いではないので。
というかむしろ好き?
懲りずに誘ってください。
幹事さんみなさんお疲れさまでした。



20100921 飲み込まれる

内心はいつも落ち着かないけれど
表面的には落ち着いたように見せかける。
わーって叫び出したいけれど
聞く人も反射する壁もなく。

持っているものが多すぎる。
大事なものが見えにくい。
すべて同じ大きさの箱に詰め込んで
片っ端から綺麗に並べて置きたい。
やれないことはない。やろうよ。

動き出すのを待っている。
動き出さなきゃいけないのに。
いえそれもまた望んでも望まなくても
飲み込まれるのだと思う。



20100922 何とか

依然落ち着かない。
流されてしまいそう。
でもここは譲れないと思う。
考えても仕方ない。
また最大限頑張って頑張って切り抜けないとかもしれない。
胃に穴開いたりとかしそうだ。
むしろそうなったら話は早いかもしれないけど。

でももし本当に流されてしまったとしたら?
やっぱり考えたくない。



20100923 寒い

ここまで雨降るともうテンション下がりまくり。
もう少しおとなしい雨ならまだ救われるけど。
その上自分の用事ではないのに出かけなくてはなんて
いろんなものが蝕まれていくようでたまりません。
まぁね。それでもね。大人だから行くけど。

あまり急いでもいい結果は出ない。
決まるときはすべてうまくいく。
そういうものだってわかってるから わたしは何も言わない。言えないし。
大なり小なり問題が出たとしても
ある程度の納得はできるはずだから
その納得がないのならば
物事は前には進んで行かないはず。
焦りではない勢いに乗っていけるはず。



20100924 円環

勝手に思う。勝手に信じる。勝手に裏切られる。
全部一人芝居。
どうしたのと聞かれても答えようがない。
全部自分の中で完結しているのに説明なんてできない。

わたしはかなりわかりにくい人だと思う。
説明が下手だというのが大半の理由だけれど
だからこそ他人に理解し得ない部分を
わたしじゃなきゃわかんないよねと言い訳して
わたしという円環の中に収めようとする。

わたしを一番わかってるのはわたしでしょう。
そして知りたいと思っているのはたぶんわたししかいない。
誰もそれほど他人に興味がない。
当たり前のことなのにすっかり忘れてた。

この円環だけが揺るぎないのだから
これだけを大事にしていくしかない。



20100925 いいとき

いいときはそんなにない。
望めない。
いつもどこかしら壊れてるから。
望んではいけない。
いいときはいいときでよろこぶべきなのか
一瞬しかないとかなしむべきなのか。
考える間もなく過ぎ去るいいときよ。

ただ
たぶんそれがなかったら
生きてはいけないだろうと思う。
一瞬でも
いいときを与えてくれる人に感謝。



20100926 止まることはできない

新しい意味を知るたびに
新しい意味を見つけるたびに
それを楯にして
それを縦にして

如何様にも選び取れる結末を
急いでいながら先延ばしにする

止まることはできないのだった

何処までも進んでいって
電池が切れるか壁にぶつかるかしたら
砕けるか
壊れるか
消えてなくなるか

わかったふりで何時まで居られるかな
思っているふりで何時まで信じてくれるかな



20100927 解りかけている

誰も違うし誰も違わない。
本当であり嘘であり真実であり空想である。
何でもありと言うのに変な埒があったり
自由なんてないと言いながらそう表明する自由はある。

雨のせい。季節のせい。何かのせいにして。
どうしようもないやるせなさはひたすら酒に溺れさせて。

わたし
何を信じたらいい?
信じなくてもいい?
ここにいるって
ここにしかいられないって
嘆こうか泣こうかわからなくて
何もないことに気がついても
ただそれだけなのだけれど

許してほしいのか
認めてほしいのか

・・・

解りかけているけど確定したくない。



20100928 今とこれから

BUMP OF CHICKEN『宇宙飛行士への手紙』 [ LOW QUALITY SOUND ]

ちぃちゃんとこで見かけてTwitterにも貼ったけどこちらにも。
すべてがわたしの癒しです。

いろいろ理由をつけては後回しにしていることがたくさんあるけど
たぶんその後になる時間なんていつまで経ってもこない。
歳を重ねるとなおさら。
だからもう生き急ぐとしてもやりたいことは今やる。
行きたいところには今行く。
会いたい人には今会いに行く。
理由なんて言い訳。やってやれないことはない。
後悔している暇があるなら今から取り戻さなくちゃ。
過去から見た未来は今だから。



20100929 触覚

ひとつの思いを伝えるためには
どのくらいの言葉が必要だろう
どのくらいの時間が必要だろう

言葉より時間より
たった一度
触れるだけで
伝わるものもある
伝わってはいけないものもある

ひとつの思いを受け取るためには
どのくらいの記憶が必要だろう
どのくらいの経験が必要だろう

記憶より経験より
たった一度
触れるだけで
受け取れるものがある
受け取ってはいけないものもある

たった一度
触れるだけで
伝わり受け取るものがある
たった一度
触れただけで
伝わり受け取ったんだ



20100930 妄想と現実

その一瞬のために生きていると思えたら。
後はもう灰になってもいいと思えたら。
たぶん人生最大の妄想。そしてそれが現実となった今。
生きているけど死んでいる。もう終わり。