MEUROCO DAYS  blog 201006





20100601 ぼんやり思う

どう頑張っても
どう足掻いても
届かないんだなーって
ぼんやり思う

こうだろうって見ているものが
全然違うふうに見えているんだろう
そうとしか思えない

何でもそれでいいって
流してしまえば
それでいいんだろうね

嫌なら嫌と言えばいいのに


UNICORN - すばらしい日々



20100602 改めてありがとう

ありがたいことにわたしは日々好きなように生きていて
そりゃあ嫌なこともやりたくないことも多々あるにはあるけれど
それ以外はぼーっとしていることも許されていて
それが当たり前ではないということも重々承知してはいるけれど
何だか改めて本当にありがたいことなんだなと

きっかけを探していたけれどどこにも見当たらなくて
でも実はきっかけなんて全然必要なかった
強いて言えば自分で作り出すものだと
わかっていても忘れていたような気分で改めて思う

今日は改めまくりなんです
昨日の夜くらいにはっと気がついたんです

本当に大丈夫かもしれない
戻ってきたかもしれない
暗闇はもう抜けたかもしれない
今はとても明るい

気分が変われば世界も違って見えるね
いろいろありがとう
本当にありがとう


DREAMS COME TRUE - あはは LIVE

DREAMS COME TRUE - あはは



20100603 果敢ないからこその夢

どうでもいい の違う意味を実感
本当はどうでもよくなくて
どうにかなっちゃっただけという
それはそれでよし
収まるところに収まったってだけの話

空いた時間を有効活用とか
とんでもなく冷淡な自分

どんな角度から見ても
事実はひとつ

どう思おうと
どう願っても
現実は現実のまま
どこまでもまっすぐだ


松任谷由実 - 情熱に届かない



20100604 疲れた

わたしは駄目な子です。
わかってます。
いい時はほんの一瞬です。
それもわかってます。

あぁあぁほんとに短かったなー。

たったひとつでも駄目だと思うと駄目だー。

考えても仕方がないからしばらく忘れていてもいいのだけれど
時間が経たないと今はそればかり考えてしまう。
時間が経てばたぶんうまくどうにかなってるはず。
そう思いたい。

行きたさ半分めんどくささ半分。
なんて失礼な。

もう飲んで忘れよう。


矢野顕子 - ふりむけばカエル



20100605 無知は罪

一瞬ですれ違う

気づいてないはず
わたしは気づいた

意味するところ

わたしは重きを置く
あなたは知るはずもない

それでいいのです
無知は罪だとしても


DREAMS COME TRUE - 2人のDIFFERENCE



20100606 視線

ちゃんとしているときも
そうでないときも
あなたはずっと
わたしを見ている

だからわたしは
ちゃんとしようと思う
だからわたしは
生きていようと思う

あなたが見ているから

ただそれだけなのに

背筋を伸ばさずにいられない
しゃんとしていなくては
そう思わせる
あなたの視線


矢野顕子 - 中央線



20100607 飽和

することをして
言うことを言って
もう何もないような

これで終わりなら
そう思おうと努めるけれど
そうではないから

ただ空を見上げている


久松史奈 - 天使の休息



20100608 つぶやき

Twitterのつぶやきをまとめようとして挫折しました。
いやまだ完全にあきらめたわけではないのだけれど。
何をどうとかこれをこうとか考えるのは楽しいけれど
いざ実行に移すと何か違うってことばっかりで。
あれはあれでああいう形で置いておくのがいいのかも。
っていうのは逃げか?とも思いながら。

ある意味言葉至上主義なのでどのつぶやきも大事だから
いい形で置いておきたいのだけれど。
他人から見ればどうでもいいことの羅列だって
それもわかってはいるんだけど。
というか誰も見てないと思うからだらだらつぶやいて
自己嫌悪に陥ることもしばしばなのだけれど。
でも誰か見てるかもしれないとも思いつつ。
ほんと何やってるんだよなぁ自分。
この文章もそう。

こんな自分を全肯定できるのは自分しかいないので
これでいいと思い込んでみようと思います。


flumpool - 花になれ



20100609 架空

先刻お伝えした通り私は自分の道を見失いました。
どうしていいかわからないという小さな悩みを
いとも簡単に一蹴しそのうえ笑い飛ばすという
あまりにも高度な技で私を見下し
そのうえまだ笑っているという恐ろしい強さに
ただただひれ伏しただただ息をしているだけです。
もう消えてしまったほうがいいのかもしれないと
今までのすべてにおいて慚愧の念に耐えないのです。

--

知らないって素敵で怖いよな。
私がこう思っていることも
そのせいで消えたとしても
無言の抵抗をしていることも
全部知らないなら知らないで
笑っていられるんだから。

--

その適当さを引っ張ってきたとしても
私には到底理解できるわけもない
見えているものが違うだけで
こんなにも人を苦しめることができる

--

意味がない
と思えば
とたんに色褪せる
架空よ


BUMP OF CHICKEN - Stage of the ground



20100610 途方に暮れる

ひとつひとつを言葉にして確認したい。
それは他人に於いても同じ。
言葉にして伝えてほしい。
雰囲気で伝わるものもあるけれど
それ以上に見えない気持ちを確かめたい。

わかっているだろうと思われて
わかっていると思って
事態が進んでいくのはとても危険だ。

君の気持ちは依然わからないし
聞いても答えがないのなら
僕は途方に暮れるだけだ。


大澤誉志幸 - そして僕は途方に暮れる



20100611 願いが叶うなら

ひとつ
願いが
叶うなら

すべての人の記憶から
わたしを消してください

もうひとつ
願いが叶うなら

わたしも一緒に
消してください

叶わないけど
叶わないから
願い続ける


倉橋ヨエコ - 涙で雪は穴だらけ

倉橋ヨエコ - 涙で雪は穴だらけ LIVE



20100612 きづいてよ

変わらず胃が痛いけれど
その他は元気

無言の抵抗も
意味はほとんどない
わかってはいるけれど
そうせずにはいられない

どこまで人を馬鹿にすれば気が済むの

言うことはないって

わたしもないよ

届かない
響かない


DREAMS COME TRUE - きづいてよ



20100613 言葉という形にして

迷う
壊れる
直すけど
また壊れた

自分に本当に赤い血が流れているのか
手首を切って確かめる人もいる

言葉だけで把握するわけではないけれど
たまにすべてを吐き出して
何とか形にして確かめようとする

それがわたしと開き直る

ごめんね
周りには迷惑をかけるけど
そうしないではいられないんだ

生きていくために


宇多田ヒカル - Wait & See 〜リスク〜



20100614 いつか必ずきっと会う

わかっているならそうすればいい
そうできない理由があるとしても
そうしたいと思い続けながら
そうしないではいられない

いつかつながる
いつかわかる
すべてが

忘れても思い出せばいい
間違えてもやり直せばいい
そのために世界は広がっている

会いたいと思う
会えると信じている
心の中だけではなく
いつか必ずきっと会う


小沢健二 - ドアをノックするのは誰だ?



20100615 きっと伝わる

ふと思い浮かんだの

そうしたいならそうすればいい
そうしたくないならそうしなければいい
言うのは簡単するのは難しい
だけどね
何事も選ぶのは自分
選んだのは自分なんだから

私はそういう直感を信じる
何となくでも思い切れる
理由なんて後からついてくる
むしろその時はわからないほうが多いから
後になってそうだったんだって
納得できればそれでいい

だから君がそうしたくないのなら
そうしたくないと思ったのなら
そうしなければいいだけだよ

話したくないなら話さなくていい
でも言いたくなったらいつでも聞くから

何となくを言葉にするとほんとになるんだよ
そのモヤモヤも割り切れない事象も
言葉にして形にしたら
誰かにきっと伝わるんだよ


DREAMS COME TRUE - よろこびのうた

DREAMS COME TRUE - よろこびのうた LIVE

DREAMS COME TRUE - Song of Joy



20100616 雑感

もし今大事にしているものが
価値観も人生観も変わってしまって
大事じゃなくなったとしたら
きれいさっぱり捨てることが
できるだろうか

意味のないことなんてないと思いたい
実際そうなのかそうではないのかはわからない

あなたがわたしを好きでないとしても
わたしのあなたへの思いは変わらない


トータス松本 - みいつけた!



20100617 日差しが呼んでる

だらだら逃げてる日常
どうにもならない感情
ほんとはいけない愛情
ゆめだときづいて無常

だって他に選びようがない
それすら自分が選んできたのだけれど

後悔はないようである
でもないと思ってる
認めてしまったら
そこで終わりだから

日差しが呼んでる
行きたくないけど行かなきゃ
この先に海が続いてると信じているから
そこまで行くよ


JUDY AND MARY - くじら12号



20100618 静かな咆哮

無理は祟る
いつの日も
頑張ったのとは
違う徒労感

雨音は
優しくも激しくも
如何様にも
聞こえる

言いたいことは
それなりに
言えていても

受け取る側に
同じ意味で
伝わっていないなら

もう少し努力することが必要


TOKIO - 雨傘



20100619 円環

追いかけるほど
遠くなるなら
もうやめようかと
思うけど

確率は常に変動
軌跡を読むこともできず
予想をいとも簡単に超えていく

元からそういうものだって
思い切ればそれでいいのかな


MY LITTLE LOVER - Days



20100620 涙の海

この気持ちが
いつまでも続くとは
思っていないけれど

ぱっと切り替えて
さっと前に進んだら
意味がない気がする

つらいけど
悲しいけど
こんなふうにいることに
少しも気づかないなんて

何だか切なすぎて
いつまでも
泣けるんだよ


DREAMS COME TRUE - 沈没船のモンキーガール



20100621 君が言ったこと

悲しみは涙に変えて
その涙は力に変えて
ふざけるだけなら意味はないけど
前に進む気持ちがあるなら
いつからだってどこからだって
始めることができるでしょう
僕だって君だって
何も変わりはないでしょう
すれ違い続けても
お互いに意思があるならば
まためぐり逢うでしょう


ゆず - 3カウント



20100622 ずっと先の答え

思い出すことが多すぎて
今日もまた涙する
それだけで終われない
まだまだ先に進まなきゃ

今より先を見つめて
その優しすぎる眼差しで

今とこれからと
どちらが楽しいか聞いたら
これからと即答した
その力強さを信じている

忘れてしまうことが多すぎて
今日もまた涙する
これだけでは終われない
まだまだ先があるのだから

あれよりずっと先の
見えないものを見通す眼差しは

通ってきた道だから
わかるのだと
これからと断言した
その導きに今も乗って

これでいいのかどうかは
ずっと先に知る
迷って悩んで苦しんでも
答えはずっと先にある


BUMP OF CHICKEN - 花の名



20100623 気にしすぎ

気にしすぎなのはわかってます
これは再三再四自分で言い聞かせていることです
それでも

この反動が何よりも自分なんだ
と思わざるを得ない

自由にすればいいと言いながら
そうされたら本当は嫌だなんて

ただ
恩を仇で返すようなら
容赦はしない


浜崎あゆみ - appears



20100624 曖昧なまま

望んでいながら
手にすることはないから
羨むばかりで

その身軽さ
どんな困難も
さっと除け続けて
どこへ向かうのだろう

曖昧なままでいれば
傷つくこともない
曖昧なままでいれば
本当を知ることもない


徳永英明 - LOVE IS ALL



20100625 どうしようもないから

考えてもどうしようもないことを考える
答えを知りたいけれど返りはない
わからないままにしておけないけれど
どうしようもないから
どうしようもないから

すべて笑って流してしまえばいいとも思う
全部忘れて葬ってしまえばいいとも思う
譬え話で誤魔化すよりも
事実を曲げてまで安穏を得ようとする
どこまでも狡いんだ

近くにいるのに見ないふり
聞こえているのにどこ吹く風
いつか堪えきれなくなったら
一度だけ泣いてみよう


森田童子 - たとえばぼくが死んだら



20100626 忘れるしあわせ

寝ると忘れるしあわせな頭
あれほどのモヤと思ったことさえ忘れて
朝は朝としてちゃんとやってくる

わかってるんだ本当は
その薄っぺらな感情も

傷つきたくなくて
傷つけたくなくて
弱腰のまま
場の流れと称して言い逃れる

優しさもある意味罪なのよ

知っているから言えること
知っているから言えないこと
たくさんあるじゃない
それに気づいているか
いないかで
その意味も変わってくるんだよ


倉橋ヨエコ - 人間辞めても



20100627 渦

君の気持ちは無駄にしない
誓ったことは忘れない
少なくとも僕だけは

君の想いが届くように祈る
それは僕の想いと同じこと
すべて叶ったあかつきには
笑ってくれさえすればいい

自己嫌悪の渦に落ちても
また這い上がるよ


倉橋ヨエコ - 夜な夜な夜な



20100628 秘密の暗号

許すも許されるも何も
思いよう

愛するも愛されるも何も
想いよう

その口でまだ嘘をつくというなら
最後の手段で封じてみせよう


DREAMS COME TRUE - APPROACH



20100629 待っていた一言

ようやくわかった
本当はとっくに気づいていたのに
認めたくないだけだったかもしれないけど
決定的な一言を喰らって
二度とは立ち上がれない気がした
時間が経てばすべて忘れる
この痛みさえ昨日に比べれば
ほんの少しだけ薄らいでいるから
大丈夫

その一言を待っていたのかもしれない


竹内まりや - 駅



20100630 ただ思うだけ

わたしはわたししか生きられない

誰がどう言おうとわたしはこの道を行く

明言するまでもなく誰もがそうであるのに
誰かのせいにしたり誰かのためにしたり
言い訳ほど格好悪いものはない

好きなのに理由はないという文言を昨日も見かけた
確かにその通り好きなものは好きだから
あなたをただ思うだけでいい


倉橋ヨエコ - 梅雨色小唄