MEUROCO DAYS  blog 201005





20100501 君という意味

意味を求め続けていた
でもそれはたぶんどこにもない
君はきっといつまでも答えをくれないから
ずっとずっと迷ったままだけれど
それにも意味を求めていた

ひとつ消してしまえば
すべてきれいに消えてしまうだろう
そうしたいのか
そうしたくないのか
それさえわからなくなって

君を探し続けていた
でも君はたぶんどこにもいない
意味はきっとどこまでも遠のいていくから
ずっとずっと追いかけてはいるけれど
君に辿り着くことはない

ひとつ消してしまえば
すべてきれいに消えてしまうだろう


スピッツ - 愛のことば



20100502 すぐに忘れてしまうから

わたしはすぐに
忘れてしまうから
瞬く間にすべてを
忘れてしまうから

あなたの愛しい笑顔だって
あなたの優しい手だって
思うよりずっと早く
忘れてしまうから

確実なものが欲しいと
ずっと願っていた

言葉でも
物でも
あなたを思い出す
ひとつがあればいい
それだけでいい

だからわたしは
あなたを思い出したくて
そのひとつを
強請っているんだよ


椎名林檎 with 宇多田ヒカル - i won't last a day without you



20100503 全部捨てよう

なんかもう
全部捨てたら
いい感じ

全部忘れはしないけど
忘れられるわけがない

だからもう
全部捨てたの

やることなすこと
全部裏目なんだもん

全部捨てたら
いい感じ

全部捨てたから
またこれからって
思えるかな


FoZZtone - 茶の花



20100504 気まぐれ

思い出に浮かぶ
月と涙

わからないことは
そのまま流そう

言い訳は
聞かなかったことにするから
今すぐすべて忘れて

そのほうがたぶん
心穏やかにいられるから


城之内ミサ - 気まぐれ白書



20100505 笑え

いろいろ
ほんとに
どーでもよくなっちゃって

考え過ぎてた
自分が馬鹿みたい

すれ違っていたんじゃなくて
最初から違う次元で生きてたって
何度も思うけれど

そうじゃなくて

あのときすれ違わなければ
これほど思うことはなかった

すれ違ったのが
そもそも間違いだったんだって

そう思ったら

どんな行動も発言も
笑って笑ってやり過ごせる

何だか少しだけ
腑に落ちないところもあるけれど
それでも笑って
全部笑ってしまえばいい


スーパーカー - YUMEGIWA LAST BOY



20100506 裏の裏の裏

わたしがあなたの言葉に救われるように
わたしもまた誰かに言葉で伝えたい

思ってばかりでは通じないから
言葉にして伝えたい
それがどんな言葉なのか
わたしもまだ知らないけれど
いつか見つけたい

わたしがあなたの言葉に救われていることを
あなたはきっと知らない

一度落とされてそれでも
また救われていることを
あなたは知らない


クラムボン - サラウンド



20100507 巡る巡る

巡る
巡る
すべては
巡る

よろこびも
かなしみも
一瞬の出来事

あの笑顔も
あの温もりも
一瞬の過ち

巡る
巡る
すべては
巡るから

君の存在を一欠片も忘れることなく
君の言葉だって一言一句忘れることなく

そして思い出に溺れることなく

巡る
巡る
すべては
巡る
巡り巡って
戻りつつ進む


YUKI - JOY



20100508 彼女と彼女と関係のないわたし

彼女の言葉をひさしぶりに引っ張り出して読んでみる
変わらない揺れ具合にほっとしたり心配になったり
でもそれはきっと彼女自身も自覚している通り
少し経てば笑い飛ばせるような本当は軽い出来事たち

如何に今を飛び越えていけるか
それだけを考えていてもいいと思う
今は


彼女の言葉をずっと辿り続けている
といっても私が持っているのはほんのわずかだから
何度も読み返すだけのことだけれど
何度読み返してもたった今には何もつながらない
本当に飛び越えていってしまったのかな


彼女と彼女には何もつながりはないけれど
彼女と私だって
彼女と私だって
元から何もつながってはいないのかもしれないけれど


接点というなら私が強引に線を引いたまでで
私が強く強く何度も引き直さなければ
すぐにでも消えてしまうかもしれない
いやもうすでに消えているのかもしれない


何ができる
考えても答えはない


YUKI - 歓びの種



20100509 笑うしかない

朝から拍子抜け
毎日のことながら
何でそんなふうに
思えるのか
言えるのか
笑い飛ばすより
心配になってきた

それが君の言葉だと
心からの言葉だと言うの

ふわふわ
いつでも逃げられるように
飛んで行けるように
そうなのかな

そうだとしたらもう
つかまえることは困難だ

もう

笑うよ
それを望んでいるんだって
わかったから
笑えばいいんだね
笑うしかないね


オトナモード - グライダー



20100510 このままでいいわけない

何も言わなければ
もう会わなければ
忘れられるかな

離したくなくて
つかまえていたくて
必死になっていたけど
離してしまえば
逃がしてしまえば
この痛みも消えるかな

そう思っても
そう思わなくても
変わらない日常
そう思いたくて
そう思わなくて
続かない感情

言いたいけれど
会いたいけれど
君はどこにもいないんだ


スガシカオ - サヨナラホームラン



20100511 月の裏

言おうと思うことなんて
時間が経ったら忘れてる
そのときの気持ちは
そのときに伝えたい

叶わない
会いたい


ORIGINAL LOVE - 月の裏で会いましょう



20100512 もういい

あぁもういいですか
そこまで無視するんなら

何も言わないのは優しさじゃない

この気持ちを汚したくない

わかるよね
わかってるから
無視するんだ

あぁもういいですよ


ナオト・インティライミ - イタレリツクセリ



20100513 糸を断つ

こんがらがっていた糸は
塊のまま切り落とした
そんな気分で

嘘でも冗談でもいいから
何かが欲しいと言ったけど
聞こえないふりを続けている
背中に視線を突き刺しても
痛くもなんともないんだね

あなたが好きだと言ってくれた
わたしはどこに行ったんだろう

あなたが好きだと言ってくれた
わたしはもうどこにもいないよ


Mr.Children - ラララ



20100514 歌う旅

どうでもいいと言いながら気にしている事実
どうにでもなれと思いながら消せはしない真実
巡り巡って居るのがここならば
誰かの気まぐれでまた巡り会えるでしょう
今のわたしには追いかける気力がない
これほど手応えがないとなると
途方に暮れてもまだ飽き足らない
つかんで離してその繰り返しで
いつになったら辿り着けるのだろう
諦めたわけではないのだけれど
遠過ぎる道程に目が眩むようで
ただひとつを求めているだけなのに
そのひとつが手に入らないのだと思うと
あなたの存在さえ疎ましく思えてきて
はっきりしないまま投げ出された現実に
いとも簡単に飲み込まれてしまうのです
こんな逡巡にも気づかないふりを続けて
笑い続けていればしあわせなのか
どこか知らないところで笑っているならば
それで良しとするべきなのか
またそうやって考え込んでしまう姿を
あなたは見ることもないのでしょう


小島あやめ - みずのたび



20100515 守れない約束

何が本当かなんて
わかりたくなかった
何が嘘かなんて
気づきもしなかった

守れない約束ならしないで

守りたいのはその言葉ではなくて
ただ今ここにいるということ

ここにいないのなら
約束もなにもない

口先だけで言わないで
笑って誤魔化したりしないで
今はそういう時じゃない


WINK - One Night In Heaven 〜真夜中のエンジェル〜



20100516 疲れました

疲れました
いろいろと
だからちょっと黙ります
明日には笑えるように


斉藤和義 - やぁ 無常



20100517 きっかけを探してる

ひとつうまくいかないと
全部投げ出したくなるのは
悪い癖だとわかっているけれど

笑っていただけならよかった
それ以上陰口を叩くなら
これからを考えないといけない

ほんの少しわかったかもしれない
でもそれが正しいのかわからない
だから黙ったままでいる

足掻いても足掻いても
手を伸ばしても伸ばしても
届かない届かない

何度書き殴ったらわかるかな


斉藤和義 - 砂漠に赤い花



20100518 すぐ会えるよね

会えるときに会っておかないと
すれ違うときはとことんだ
会いたいときに会っておかないと

でも会ったからって何が言える?
きっといつものように黙ったままだ
それをよしとするならそれでいいけれど
会うことの意味を説明しなければならないなら
ひとことふたことでも言葉が必要だ

そうは言っても会えるわけもなく
顔を見たらそれだけで逃げ出したくなった
そして逃げたわけだ


東京女子流 - おんなじキモチ



20100519 いろんな意味で

記憶よりも確かなものを
事実よりも曖昧なものを

本当の気持ちに気づかないふり
本当の気持ちには気づけないから

たぶんわたしはいろんな意味で
あなたをいつも思っている
意味を超えたところで
あなたをいつも見下ろしている


DREAMS COME TRUE - いつも いつでも 〜WHEREVER YOU ARE "DELICIOUS" VERSION〜



20100520 あきらめない

くじらちゃんに教わった
あきらめない気持ち
今も大事にしている

届かないと諦める
届くんだと信じる
どちらにも転べる

君を見つけ出す
君に会いに行く
今がどんな状況でも
これからがどんな戦況になろうとも

あきらめない


高野寛 - ベステンダンク



20100521 正義の裏切り

言葉では何とでも言える
態度だって装えば嘘がつける
表面しか見ないなら理解できるわけがない
興味がないんでしょう

早く切り上げてさっさと帰りたい
今ここにいることを忘れたい
同じ空気を吸うだけで
肺の中まで汚染されそうだ

本当は怒ったふりだって
気づいているんだかいないんだか
どうでもいいというのが
一番つらいんだって


矢井田瞳 - 孤独なカウボーイ



20100522 今日は何だか

今日は何だか
いつにも増して
ふわふわと漂っているようで

これが正しいと思って
やってきたことが
そうでなかったのかもと
少し思い始めて

今日は何だか
いつにも増して
言葉が欠片も出てこないみたいで

手紙を書きたい
けれど言葉がない
なんて言えばいい
なんて伝えたらいい

わかんないの


シュガーベイブ - 今日はなんだか 音源



20100523 粉々

好きなものをどうして好きと言えないのか
邪魔しているものは何なのか
よくよく考えたら

好きと言うことに何の意味があるか
それさえわからなくなって

それだけでいいと思う心と
それだけじゃだめだと思う気持ちと
こんがらがった頭の中と
時折強く降る雨

大事にしてきたのに
突然取り上げて
ぱっと遠くへ放り投げられた感

ほら 壊れちゃったよ 粉々


Salyu - 新しいYES



20100524 最後かもしれない

聞こえる音に耳を塞いで
ここにいることさえ否定して

それでよいはずがないのに
表面すらなぞろうとしないから
どんな言葉も届く訳がない

君のためというのも傲慢か
だからこその無視か

これが最後かもしれないと
いつも思いながら言っているけれど
それに気づくわけもない


椎名林檎 - 正しい街・幸福論



20100525 ないものねだり

何か違う
どこか違う
此処ではない
何処にもない
目を閉じたら本当に見えない
目を開けても何も見えない

目隠しなんてないのにね
単なるないものねだりかな


FAIRCHILD - 探してるのにぃ



20100526 笹舟のように

深く考えなきゃ駄目だって
軽薄だからうまくいかないんだって

あの時の君はあの時にしかいない
今の君はもう見失ったに近い

大事に抱えてきたものも
あの人は捨ててしまえと言う

どれが正解か選ぶんじゃなくて
答え自体をこれから探すんだ


チャットモンチー - シャングリラ



20100527 進まなきゃ

進まなきゃと思ってる

進むことが必要なのか
それがいいことなのか
そもそもいいことって何なのとか
そうしなきゃいけないのかとか
理屈で押し通そうとしても
現実と思いが勝ってる

いつまでもここにはいられない
いつもそう思っていなければいけない
思いたくないけれど


CHARA - どこに行ったんだろう?あのバカは



20100528 不安定な崖の上

どうでもいいと思ったときに
思い出すのがこの曲で
きっとそれは
「見てきた物や聞いた事 今まで覚えた全部
 でたらめだったら面白い」
という歌詞を思い出すからで

意識しなくても前向きにいられるように
時間が経てば忘れてしまうように
わざわざつらいことをしなくていいように
頼らなくても自分で生きていけるように

そういうふうになってはいるのだろうけれど

どうしても足りない気がして探してしまう
辺りを見回すと不安定な崖の上にいる気分になる

いい加減どうにかなりそう
なってしまいたい
そうしたら
また何か違うものが見えてくると思う


THE BLUE HEARTS - 情熱の薔薇



20100529 捨てたい

疲れて声も出ない
考えてもわからない
いるのかいないのか
要るのか要らないのか

全部捨てたい



20100530 八方塞がり

すべてがうまく行かない時だと思う
客観化しても意味がないと感じるほど
事態は冷たくただ淡々としている

捨てたいし切りたい
そうしなくてはいけない
迷っている暇も
遊んでいる余裕なんて
本当はないのに

彼女の潔さが羨ましい
言っているなら続けばいいのに
それすらできない自分が
鬱陶しくてしかたない


BEGIN with アホナスターズ - 笑顔のまんま



20100531 壊れる

週末の気疲れと体力のなさと
その他心にがつんと来ることがあって
何かが壊れてしまいました。
ここまでやられるのは久しぶりかもしれない。
そこまでのこととは思っていないのだけれど
こうなってしまったということはそうなのかなぁ。

これ以上傷つくと大変なことになりそうなので
しばらく籠もることにします。


小川範子 - こわれる