MEUROCO DAYS  blog 201004





20100401 この先へ

明日があるから
生き延びられる
明日があるから
死にたくなる
どちらも本当

出会いがあるから
別れがあって
別れがあるから
出会いがあって

意味がないと思えば
それまで
意味があると思えば
これから

この繰り返しの中で
何を得て何を失うか
感じ取るのも
振り払うのも
自分次第だと
他人に寄りかかっても

要するに何でもあり
そうでもあるしそうではない

約束したことも
忘れてしまえば
反故になったのと同じ

この手には何もない
だから何かがつかめる
つかんで離すことがあっても
またつかめばいい

今があるからこれからがある
それだけは確かなことだ


DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL - その先へ



20100402 そうかもしれない

ひとつひとつ
目の前のことを
片付けていくだけ

それだけでも
十分忙しい
君のことなんて
考える暇がない

半分本当で
半分思い込みだ

これでいいのかどうか
今の自分にはわからない
考えれば考えるほど
わからなくなるから

ただ目の前のことだけに没頭して
ある意味無理やり忘れようとしている
そうなのかもしれない


槇原敬之 - 遠く遠く



20100403 今気づくこと

いい意味で
どうでもいいと
思えるほうがいい
そればかり考えて
自分で自分を振り回して
疲れるのも変な話

笑って笑って
誤魔化すのではなくて
記号も暗号も消して
ただ目の前にある言葉だけ信じて

いや
信じても裏切られるから
元から信じない
それもありでしょ

刹那に流れることなく
あぁでもそれを望まれているなら
それもいいかなと

こういう柔軟性を求められていたのかな
今また気づいたよ


スピッツ - 春の歌



20100404 不明瞭

これでいいのだと
胸を張りたい
これでよかったんだと
思いたい
いつになったら
肯定できるのか
今の自分にはわからない

今までの自分があるから
今の自分がここにいて
今ここにいるから
明日明後日未来へとつながるのだと
頭でわかっていても
実感がない

それでいい
それだけでいい
誰かそう肯定してくれたら
もっと楽にいられるはず

誰もそう肯定できないから
誰もまた迷い続けて
今を生きている


エレファントカシマシ - 桜の花、舞い上がる道を



20100405 曇り空に桜

せっかくの桜も曇り空に泣いているようで
花見に行くも寒さに震えて
君はどうしているかと思い遣る

偶然にも違う場所で
同じ色を見ていたと後で知って
少し笑った

時も人も巡る巡る
また春に辿りつく
そして今君が伸ばす手に
あらゆる意味を込めて祈る


レミオロメン - 茜空



20100406 それだけのこと

気づく人は気づくし
気づかない人は気づかない
それだけのこと

何より
誰より
気になる
それだけのこと

約束をしても
約束自体を忘れてしまえば
何もなかったのと同じ
それだけのこと

笑顔で包み込む
笑顔で誤魔化す
心の持ちようで見え方が変わる
それだけのこと


スキップカウズ - 返事はいらない



20100407 変わらぬ日々

春なのに
春だから
理由をつけないと動けない
動こうと思うだけまだましかも

寂しい気持ちはいつも消えないのです
日々は変わりなく過ぎていくのです
君がいてもいなくても同じように

僕がいてもいなくても同じように

嘆いていても何も始まらないし
動けないのならそれもまた試練だと
思うならそれはそれで良いのだろうし

ほんの少しの望みを胸に抱えて

このままでもいいし
変わりたいなら変わればいい
変わりたくないならそうすればいい


矢野顕子 - 愛があれば? 〜 LOVE CAN'T BE BLIND 〜



20100408 咲いて散る桜

離した手
まだ寂しい
離したのは
わたしなのに

あなたのこと
噂に聞いても
何とも思わないように
したいのに

いくつ季節が巡ったら
この思いから抜け出せるだろう
桜が咲いて桜が散って
来年の今頃はどう思っているのだろう


鶴 - 桜



20100409 いい意味で軽く

いい意味で
どうでもいい
心を軽くして
今を流れる

ひとつひとつ
気になるけれど
正すまでもなく
それもまた正しい

そうだね
どうでもいい
そう思えたら
そう思えるから

違う目で見てみると
新しい意味がわかる
正解はないから
自分なりの答えを探す

君の闇はたぶん
君にしか見えないのだろうから
僕の闇はたぶん
君には見えないのだろうから

ある程度の自由を持って
飛ぶもよし飛ばぬもよし

君の前に広がる空の色は
君だけに見える色で
僕の前に広がる空の色は
僕だけにしか見えない色だよ


May J. - Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO', Clench & Blistah



20100410 春だから

夢から覚めても
また夢を見ているような
不思議な現実の中

流れても
流されても
留まっても
行き過ぎても

ふたりの相対的な距離は
変わっていないように思う

近づいても
離れても
同じ間隔でいる

同じ感覚でいる


斉藤和義 - 桜



20100411 片付けなくちゃ

言葉がまとまらない
出てきても欠片のみ
もやもやとはまた違う
何となくこうだというものがつかめない

いろんなものを片付けなくちゃな
思うだけじゃなくてこれからやります


AKB48 - 大声ダイヤモンド



20100412 今だけ今のために

どう頑張っても
どうやっても
何をしても

現実はすべてを超えていく

意思で変えることもできるだろう
思いを貫くこともできるだろう

たとえ君が消えたとしても
この地球が回り続けるように

たとえ僕がいなくなっても
日々はつつがなく進んでいくように

約束してもしなくても
ここにいて
君がいて
ただ思えることが

それだけでしあわせだと
どうしていつも忘れてしまうんだろう


宮沢りえ - DREAM RUSH



20100413 追いつかない

思考が追いつかない
いっぺんに来ると対処できない
まだまだ未熟

今欲しいのは何より余裕です


大貫妙子 - 春の手紙



20100414 普通の話

未だに君の考えることはわからないけれど
わからないなりに存在理由を探して
何とか息をつないでいる

今日も言葉はない

すれ違うことに慣れてきている気がする
このままでいいのかとふと思うけれど
たぶんどうしようもない

ただ普通に
何でもない話がしたい
それだけなんだ


BUMP OF CHICKEN - HAPPY



20100415 昨日のことは全部忘れた

寒いと家にこもりがち
暖かいと出かけたくなる
なんて単純それが素敵

あなたがいてわたしがいて
それだけで十分と思えた
それだけでよかったんだ

晴れのち曇り時々雨
いろいろな感情に揺れつつも
君がいて僕がいる
それだけでよかったんだ

それだけでいいんだ
忘れちゃいけないんだ
それだけでいいんだ
それだけで

遠いようでも近いんだ
本当は知っているんだ
知らないふりをしていても
ばれてることさえ知っているんだ

ここにいるけどここにいない
ここにいないけどここにいる
正反対を思っても
似ていると寄り添っても
目指すところは同じなんだ

どんなことがあっても
どんな思いに駆られても
静かに待ち続けている
それだけでいいんだ


Polaris - 深呼吸



20100416 空っぽの胸に

今日も胸は空っぽで
本当に何にも無い

なんにもない

そんなわたしにやさしい
あなたの歌が入り込んでくる
染み込んで
何も無かったかのように消えて
わたしに同化する

そんなわたしにやさしい
あなたの声こそ魔法のようで
いつ聞いても
ずっとそばにいてくれているような
気さえしてくる

相変わらず空っぽのままで
当分埋まることはなさそうだけれど
あなたの存在そのものが
それだけで救いなのだと
今また思い知る

わたしがどうかしてるかな


BUMP OF CHICKEN - 魔法の料理〜君から君へ〜



20100417 時間という力

あれほどの
苦しみも
悲しみも
ほんの少し
いやそれ以上に
だんだんと
薄れゆく

時間という力

今はまだ
言葉もなく
手を伸ばすことも
できないけれど

それでもまた
おそらく
そこへ向かって
歩きだすのだろう

戻ることができないからこそ
進んでいくのだろう


矢井田瞳 - I'm here saying nothing



20100418 悶え死ぬ

思っていることの
半分も
伝わらない
伝わっていない

そういう意味で言ったんじゃないのに
と後になって思う

どうしたらいい
どうしたら伝わる

遠くて遠くて遠くて遠くて
悶え死ぬ


Jungle Smile - 片思い



20100419 遠い答え

考え倦ねている
答えを求めるのがそもそも間違っているのか

もし答えがないとしたら
今までやってきたことは何だったのか

どうしてそれを始めてしまったのか
どうして始めようと思ったのか
その答えさえつかめない

淡々と事実を突き詰めていけば
答えが出ると思っていたけれど
現実はそうではないらしい

人の想いが入り込む隙はいくらでもあって
それによって事態は思いも寄らない所へ転がっていく

だから計算してもし尽くしてもまだ
答えには到底辿り着かない

でもそこで諦めたら終わりだ
それはみんなわかっている
だからこそ
そこからまた歩きだす

それでもまだ折れない心を
必死に守っていく


Mr.Children - 東京



20100420 ただ会いたいの

たくさん
いい言葉を
もらっているのだけれど
ひとつひとつ記憶するのが苦手で
流してしまっている気がする

会いたい
会いたい
素直になりたい
素直になれたら
会ってくれるかな
いつでも待っているけれど
それに関しては何も言わないよね

気持ちに理由を求めないで
ただこうしたいからって
それだけでいいよね

関係に名前をつけないで
ただこうしていたいからって
それでいいよね


阿部真央 - I wanna see you



20100421 心から思う

それはきっと本当のことなんだろうけれど
表立って言わないほうがいいことかもしれない
そうだと認めることで自分は楽になれるかもしれないけれど
とたんにその分周りが一歩引いてしまうから

同じ目線で見ていた景色を全否定されたら
今までは崩れてこれからは何もなくなるから

本当のことでも言わないほうがいいことがある
わかっていて言っているのかもしれないけれど
それでもやはり言わないほうがいいと思う

理解したいし理解されたい
安易にではなく首を突っ込みたいと
ひさしぶりに思った

面倒くさいことが嫌いなわりには
面倒くさく考えてしまうけど

思い続けていることには変わりないからね


Crystal Kay - 恋におちたら



20100422 前代未聞

昨日全部忘れたはずなのに
すっきりしたはずなのに
いっそのこと今の天気みたいに雨が降ればいいのに
ずっとずっと曇り空
一条の光を探しても見つからないまま


愛をもっと

要らないって言ってたけど
本当は欲しかったのかもしれない

愛を


JUDY AND MARY - motto



20100423 ふたつの意味

それがなければいいのにって思う
それが重要
それがなかったら
好きにはなっていなかっただろうな

ふたつの意味で

どうしようもない
許せない
だんだん
どうでもよくなってきた

言葉にすると残酷

呑気な顔して笑っていないでよ
いつも無言なくせに
さよならだけやけにはっきりしてるの
気づいてる

もう十分と思えばそれまでかもしれない

読み返してみるよ

・・・

やっぱり無理だ


Superfly - 恋する瞳は美しい



20100424 自分でもわからない

終わりを決めてから
始めるなんて
したことがないから

君を嫌いになることなんて
考えもしなかった

期待外れだと思うのは
それだけ期待していたからだろうと
笑うけど

ここまで気持ちが裏返るなんて
今までにないから
これが本当なのか
自分でもわからない


山本潤子 - 鍵があわない



20100425 気まぐれな風

沈んでもよかったけれど
後悔するのは目に見えているから

笑っていても泣いていても
明日は必ず来るから

綺麗事も嘘も
何の役にも立たないけれど
決定的な理由がなくたって
これからは決まる
決められる

気まぐれが身上なら
すべて笑って通り抜けよう
嫌になることもたくさん
でもそれがずっと続くわけではないから

そうだよ
君がいたっていなくたって
私はここにいるから
君がいてくれたとしても
私はここにいないから


岡村孝子 - 季節風〜ミストラル〜



20100426 それが答え

上手な嘘も
巧妙な言い訳も
事実の前には無力

その態度が何よりも物語る

何も言わなくても
伝わっている


Daniel Powter - Bad Day



20100427 私はとても強いから

いつもここに戻ってくる
わかっていても離れるけれど
必ずここに戻ってくる

わかっているんだ
どんな逡巡も
意味や色を決めるのは
自分しかいないと

大丈夫かどうかなんて
口先にしか過ぎないから
今は黙っておくよ
いつか本当のことを話せるまで
そのときここにいるかどうかは知らないけれど

何もなかったと思うなら
何も変えずに
何も変わらずに
そこにいたらいいんだ


浜崎あゆみ - monochrome



20100428 実際に住んでみたいお部屋コンテスト

【アメーバピグより】実際に住んでみたいお部屋コンテスト開催中! ブログネタ:【アメーバピグより】実際に住んでみたいお部屋コンテスト開催中! 参加中

実際に住んでみたいお部屋

実際に住んでみたい部屋・・・
テレビはなくてもいいからPCが欲しいです。
PCとネット環境は必須です。
ピグのアイテムにはないので再現のしようがないです。
オセロ台もなくてもいいです。
あと収納がないと困ります。
これも再現のしようがないのでスルーです。
窓は大きいのを選びましたがカーテンもないですね。
完全遮光に近い遮光1級のでお願いします。

生活感のないモデルルームみたいな部屋か
事務所みたいな無機質っぽい部屋がいいなと。

ピグのアイテムの値段がどんどん釣り上がってますね。
それを買っちゃう自分も自分だけど。
買うか買わないかは個人の自由だし
欲しいか欲しくないかも個人の好みだし
他人に迷惑をかけなければ文句は言えないかも。
お金を使わないで楽しむのもあり。
使って思う存分楽しむのもありってことで。
いまさらですね。

誕生日ベアーは色で買ってしまったけれど
自分の誕生日のある半年後・・・ピグやってるかなぁ。



20100429 頭痛の種

考えすぎて
頭痛

考えなくても
苦痛

存在自体が
重くて

発言自体は
軽くて

全部消せたら
いいかもしれない

全部消えたら
泣くかもしれない

あなたに会えてよかった

一瞬でもそう思えたなら


小泉今日子 - あなたに会えてよかった



20100430 逃げ

どうしようもない
曖昧で
沈み込む
複雑な
落ち込み
どうしようもなく
物悲しい
適当な
口先三寸

全部笑う
笑ってごまかす
大事なところで
ただ笑う

時が過ぎればそれでいいと思う
へらへらして話が変われば救われる

それでいいの
それが繰り返されても
それが本当になっても
それが現実になっても
まだ笑っていられるの


スガシカオ - 夜明けまえ