MEUROCO DAYS  blog 201002





20100201 変わらない

何かが変わった気がした
でもそうではなかった
結局何も変わらないんだ

自分がここにいることは
誰にも変えられないんだ

変わらなきゃ
そして変わろう
掛け声だけではなく

君は変わらずここにいる
それだけでもありがたいのに
それを大事にしなくちゃ

ありがとう
また今日も
君に会えた


小沢健二 - 大人になれば・夢が夢なら



20100202 雪に願いを

雪が降ると思い出すんだ
君と会った最後の日
君と会えた最後の日

もう一度会えると信じている
何よりも強く信じている

だからもう一度
この雪に願いをかけて


globe - DEPARTURES



20100203 拐っていこう

僕自身が覚えていなくても
僕の中のどこかが覚えている
意識的に切り離した一部分の中で
いつか表に出てくるのを待っている

ほらまたつながる

いつものように流されて
それがもたらす現実には
つながることを欲した
自分の欠片が静かに笑う

捨てることはできないんだ
いつか外部の力によって消されない限りは

流されることに意味を与える
しあわせな気分だ 今も

すべてを意味で埋め尽くしても
それでもまだ次に名前をつけられるのを望む何かが
背中を押す

ほらまたつながったよ
曖昧さを許さない君の仕業だね

思い出してほしいんだ
それだけなんだ
どんな困難でも
抜け出す覚悟は忘れていないんだ

その手を拐っていこう


ACIDMAN - 赤橙



20100204 自棄

それっぽい理由を並べることはうまくなったよ
それが大人になるってことならもう立派な大人

嘘をついているわけではないけれど
全部が全部本当って訳でもない気がする

正しいことの意味はもう忘れてしまった
正しさを至上していたのは昔の話でしょ

だからもう全部なかったことにしていいよ
曖昧さを誰より愛する君

目の前を素通りして行くだけだね
ここにいることさえ気づいていない

落ちているゴミに気づいて拾わないことより
落ちているということにすら気づかないほうが悪いって

あぁもぅそうだね
全肯定で行こう
否定するのさえ面倒だ
それでいいそれがいい


くるり - ばらの花



20100205 このままでいい

君を想う心が
僕を苦しめる
君を忘れられれば
僕は楽になれる
わかっていても
どうしようもないんだ

このままでいい
それだけ望もう
これ以上は要らない
このままでいい


MY LITTLE LOVER - STARDUST



20100206 待っていた

あなたを
ずっと
待っていた

届かないと思っても
待っていた

その度に気持ちが揺れて
戻れない場所まで行きかけた

引き止める手を探して
どれだけ人違いを重ねたか

本当のことなら
痛いくらい知っているはず
だからもう
知らないふりはしないで

ずっとずっと
待っていた
あなただけを
待っていたんだ


MY LITTLE LOVER - DESTINY



20100207 素直に素直に

素直になりたい
素直になれない
裏の意味ばかり読もうとする
単なるひねくれもの

それじゃ駄目だよなぁ

笑って笑って吹き飛ばすくらいの余裕が欲しい
何それって笑ってあげるよ
そんなふうに返してみたい

違う次元を生きている気がする
必死につながろうとしなきゃ
いつまでも遠いままな気がする
もっとつながろうとしなきゃ
どんどん離れていく気がする

望まないことは言わない
言霊は存在するから
聞きたいだろうことを言って
言ってほしいことはそう伝えなきゃ

素直に素直に
心の中で唱える呪文

つながれるならいくらでも
どんな思いでも守り抜く覚悟だよ


Do As Infinity - 柊



20100208 ここにいるから

ほらまた
既視感とともに
つながる

生きている限り
忘れないだろう

いつもの声
変わらない口調
どれだけ時を経ても
覚えている

そこにいてくれるだけでいい
忘れても思い出せばいい
そのためにここにいるから
いつでも呼んでくれたら
つながれるんだよ


Do As Infinity - Tangerine Dream



20100209 ウグイスの涙

私は未来なんてちっとも夢見ていないけれど
これまでに起こったことにはものすごく重きを置いている

引っ張られたり引き摺られたり
どうしようもなく懐かしくて落ちて
思い出して涙する

そんな気分を
君は知らない

少しだけ分かって欲しい

この涙を拭えるのは
今ここにいる
君しかいないんだよ


スネオヘアー - ウグイス



20100210 無意味なやさしさ

今思うことを誰かに話したかった
でも誰もいなくて
ずっとひとりで考えていた

考えても考えてもどうしようもないけれど
考えても考えてもどうしようもないから

ひとことだけ言葉にして
それでどう思うか
実験めいたことをしてみた

今の自分がどうしてここにいるのか
どうしてこうしているのか
わかった気がした

「約束も現在も 君に求めない」

そうしなければ

Do As Infinity - Desire



20100211 逃げない

どんな気持ちに落ちても
どんな状況に落ちても
逃げない

待つけど待ちすぎない

何より願うのは
誰より願うのは
本当の笑顔

だからもし
わたしがここにいることが
誰かを傷つけるなら
潔く消えることも
覚悟の上

そのくらい本気だから

わかりやすい言葉で伝えて


Do As Infinity - CARNAVAL・散りゆく夕辺



20100212 悲しいくらいに何も

今日も懐かしさに落ちる
気持ちを紛らわすには
過去を戻るに限る

誰にも邪魔されない場所
やっと見つけたんだ

間違ってるのかな
間違ってるんだよね
わかっていても
そうすることしかできなくて

手を伸ばしても届かない
手を伸ばしても届くわけがない
わかっていても
そうすることしかできない

それ以外に何があるのか教えてよ
答えすら教えてくれないのに
どうあがけばいいんだろう


うしろ髪ひかれ隊 - あなたを知りたい



20100213 きっと忘れてる

すぐに意味を失うのは
元からないからなのかもしれない

ここにいても
何もない

ここにいなければ
なおさらだ

だから息をなくしかけても
ここにいるのに

もうすぐ消える
たぶん消える
そうしたら

ここにいたということだけ
残るだろう


うしろ髪ひかれ隊 - 誰も知らないブルーエンジェル



20100214 自分を取り戻す

ひさしぶりに自分を取り戻した
気がつくとすぐどこかへ行ってしまうから
いつも強く握りしめていないといけない
そのくらい自分なんて脆いもの

例えば君が隣にいてくれたら
自分を忘れることなんてないのに

だから私はその代わりに
神様を信じることにして
毎日を何とかやり過ごしているんだ

そこにいてくれるだけでいいから
ただそこで笑っていてくれればいいから
ね 神様

この世に二つとないもの
手に入れたくて手に入れたくて
恋焦がれる気持ち


椎名林檎 - 本能



20100215 君に酔う

酔いたいのは忘れたいから
少なくとも考えないようにしたいから

覚えていなきゃいけないことを忘れて
君のことばかり思い出す

酔っ払っているのは君にだ
気がついてひとり苦笑した

人知れずつながる小さな出来事
合点のいくことが増えていく

君のことばかり考える
酔いすぎだな


Basia - Drunk On Love



20100216 バレンタインファッションコンテスト

【アメーバピグ】バレンタインファッションコンテスト ブログネタ:【アメーバピグ】バレンタインファッションコンテスト 参加中

$MEUROCO DAYS-未設定

こんな感じで。最近こればっかり着せてる気が。

---

いつも考えすぎてぐちゃぐちゃ
だって考えずにいられないんだもん

頭の中身
半分くらい取り出して
軽くしたほうがいいかもね

このままじゃどうしようもない

どうしようもないけど

傷つきながらも
明日を思っている

揺れ続けながらも
君へ向かっている


Do As Infinity - Oasis



20100217 それぞれの意味

それに何の意味があるのか
知っているのは自分だけ
そもそもその意味など
個々人によって定義される
限定的範囲にのみ適用される
ただそれだけのことなのだから
他人に説明しようとしても無理なのだ

どうしてと聞かれたら
それなりの答えは用意するけれども

いつも本当のことを言う必要はないと
笑いながら言われたことは
少なからず衝撃だった

真摯に受け止めていたように見えたのは態度だけか

傷を負いたくないためにつく嘘を
どうやって見分けることができるのか
素直に信じている発言さえ
裏を読まなければいけないということか

ますますわからなくなる


椎名林檎 - メロウ



20100218 君がいるから

いやなこともつらいことも
逃げたいときも死にたいときも
あるけどさ

言いたいことが言えなくて
ずっと見てるだけのときも
あるけどさ

君がいるから
乗り越えようと思うんだよ

君がこっちを向いていないときも
誰かと楽しそうに話しているときだって
気にしてるんだよ

少しでも伝わればいいな
本当は全部持っていってほしいけれど

君がいるから
ここにいるんだよ
君がいるから
ここにいつづけているんだよ
ここにいられるんだよ


モダンチョキチョキズ - 自転車に乗って、



20100219 言葉を愛す

誰かの言葉に今日も救われる
言葉に頼りすぎだ
だって
書き留めてしまいさえすれば
確実なものと思えるから

話し言葉で感じる温かみと
書き言葉で感じる確実さの
両方を愛しているから

君の言葉を待っているのは
その両方を愛しているから
君の言葉なら
どんなひとことでも
愛しく思えるよ


ORIGINAL LOVE - 朝日のあたる道 AS TIME GOES BY



20100220 色の無い夢

考えるだけなら
ほんとに楽しいんだけど
考え始めると
どこまでも考えてしまうから

今ある楽しさも
いつまで続くかわからないから
明日には
消えてしまうよろこびもあるから

だから今を思う
君がここにいる今を思う

君のひとことを忘れないように
ゆっくりでも少しずつでも
君を知っていけるように

一瞬先も
今が続くように

君を思う


ORIGINAL LOVE - 接吻



20100221 答えのない疑問

こう思うと言ったところで
そうしてほしいと思うわけじゃないけれど

ここで待っているのを知っていて
放っておくのはどうかと思う

ひとことでもいいから
ひとつでもいいから
何かくれたらいいのに

わかっていてそうしているのか
わかっていてわざとそうしているのか
実は全然わかっていないのか
それさえわからないけれど

聞いてみても答えはない

聞く隙さえない

近くにいるのに遠いよ


UA - 情熱



20100222 すべてはこれから

今日は詩もどきではなくて


人一倍言葉に気を遣っているつもりだけど
肝心なときにちゃんと返せないのは仕様ですとしか言えない。
気の利いた言葉が全然出てこない。
慰めたり励ましたりって素直な気持ちをそのまま言えばいいはずなのに
ちょっと考え始めると余計にわからなくなる。って言い訳。

ほんとね、冷たいことを言うのは嫌なんだけど
そう聞こえたらごめんなさいってことで。

思いって一方通行なんだよね。
自分が相手を思う気持ちがただただあるって状態。
両思いって稀有なんだと思う。
だからこそ大事なんだけど。大切なんだけど。
基本的に無い物強請りなんじゃないかと思うんだ。

いろんなことはなるようにしかならない。
思うようにさせるならそれなりの強い意志で現実を変えて行かなきゃいけない。
そこまでの気持ちが自分にあるかどうか。
何が何でもと思うなら考えるより行動に出てるはず。
今までの過去だって性格だって変えるくらいの勇気が出るはず。

考えるな、感じろ。って。
モヤモヤ考えるより目を瞑ってじっとしてるの。
そしたら自分がどうしたいのか見えてくるはず。

なんてわたしが言う前に気づいてると思うけどね。
自分のことじゃなきゃ何とでも言えるんだよなぁ。岡目八目。


えぇ、今日もわたしは壊れています。
混沌が混沌としていて妙に清々しいのです。

寂しいよ。会いたいよ。こっち向いてよ。
って心の中で思っているだけだから届くわけもないけどね。
言える訳ないじゃん。馬鹿。???で誤魔化すな。

伝えたいことは自分でちゃんと言うよ。
大事だと思うことは何度でも言うよ。
言ってるつもりにならないように自分でも気をつけるから
わかんないって言わないでもっと突っ込んでよ。

だらだら考えるのもまた楽し。
落ちないように気をつけながら彷徨うよ。
届け届け。結果的にうまく行け。


堀江美都子 - グローイング・アップ 音源 堀江美都子 - グローイング・アップ 歌詞

堀江美都子 - 虹のかけら 音源 歌詞

堀江美都子 - せいいっぱいの瞳 音源 歌詞

堀江美都子 - キミの風 音源 堀江美都子 - キミの風 歌詞




「私のあしながおじさん」Vol.1~レディを夢見て/堀江美都子


いつもYouTubeから動画や音源を貼りつけているけれど
どのくらいの人が再生ボタンを押すんだろう。
わたしの場合ぱっと思い出して懐かしくて貼っているけれど
歌詞も合わせて読んでほしいと思って歌詞リンクも貼っています。
素敵な音楽って歌詞も重要だとわたしは思う。
ということでまとめてあしながおじさんの曲貼りました。
このアルバム持ってた。
今聴いてその時の気持ちを如実に思い出した。
ああぁ。幼くて一生懸命で今よりずっと素直でものを知らなかった自分。
あはは。今こんなふうに生きているなんて思いもしなかっただろうなぁ。

ぐだぐだすぎてすみません。



20100223 夢中になり過ぎて

何でもあるんだな
ほんと
何でもありなんだな

説明がつけば許される
理由を述べられれば見逃される
そういうものなんだな

そのおかげで救われてるんだけど

頼ってばかりはいられない
そんなに頼れないし
心情的に
だから

少し考える
少し待ってて
でも置いていかないで

ここにいて
ここにいないときは
どこにいるか教えてよ
それだけお願い


the Indigo - ココロニ



20100224 東京事変 スポーツ

ネットで注文、ポストに届く、忘れた頃に。
今日がその忘れていた発売日でした。
オリンピック真っ只中。
昼にフィギュア女子の中継を見ていたりします。
そんな今日。

好きなものが多すぎてどれもこれも追いかけるのは大変だから
もう今これと思ったものをぱっと選ぶことにしているのですが。

好きって気持ちにはいろんな意味があって
時間によっても全然変わってきて
好きになった人や物がまったく嫌いになったり
大嫌いだと思っていた人や物がものすごく好きになったり
要は気まぐれの一言に尽きるんですが

人も言葉も曲も存在も確かさも厳密さも
計算も予定調和もみんなひっくるめて
すごいなって思う。東京事変。

「Won't go back to where I was
'Cause that's the only way to win, oh」

過去の自分より今の自分が成長していることが前提条件であることが、もうね。


東京事変 - 勝ち戦



20100225 無言の手紙

壊れるの
簡単すぎる

反応がないから
待ちわびて
それでもなくて
仕方なく口を開く

でも出てくる言葉なんてなくて
出来上がったのは無言の手紙

それが本当に私の精一杯だと
気づくことはないのかもしれない
気づこうとすることもないのかもしれない

ほら
だから
返ってきたのは単純な疑問符だけ
予想通りすぎて笑える

予想通りなのに
どこか耐えられなくて
また壊れてる

直してよ
自分じゃ直せない
わかってる
君はいつも放置だ

ねえ
だから
もう一度最初から始めないといけない
進んでいる気がしないよ

進みたいと思って
どこか耐えきれなくて
また壊れる

直してよ
君しか直せない
わかってる
君はいつも笑顔で

私を放置する


東京事変 - 絶体絶命



20100226 干渉過多

完全に壊れた
どうしようもないので
こういうときは
口を噤むに限る

いつにも増して
余計なことを
言ってしまいそうだから

考えないようにしたって
いつの間にか
思い出している

完全に壊れてるから
遠慮不要で放置して
むしろ其方の記憶から
消去してくれればいい


東京事変 - 電波通信



20100227 わからない

わからない
わからない
わからないから
知りたいのだけれど

わからない
わからない
教えてくれないから
わかるわけもない

考えるだけなら
一日中考えてるよ
でもわたしの中には
答えはないみたい

何がわからないかさえ
わからないから
わかるわけもない
わかるはずがない

何て言ったらいいのかな
何て言えばいいのかな

考えるけど
考えるけど
やっぱりわからないまま


東京事変 - シーズンサヨナラ



20100228 晴間がのぞく瞬間

空も
気持ちも
落ち着かないまま

あたたかいのか
さむいのか
わからないまま

外に出る勇気がない
君は待っていてくれるのに

あぁでも
本当は
もう一度会いたい
もう一度話したい

素直になれる雨上がり
傘を置いて行く


東京事変 - 雨天決行