MEUROCO DAYS  blog 2010





20100101 2010年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

何だかここまでピグにはまるとは思っていませんでした。
年越しはふるさと東京の常連さんたちとでした。
何やってんだろうと思うところもありますが
一番落ち着く場所です。

今年の目標ですか。
もうちょっと真人間になりたいです。
今は駄目駄目なのでせめて駄目くらいにはなりたいです。

相変わらず気まぐれで申し訳ないのですが
これからも長い目でつきあっていっていただけると
とてもうれしく思います。

年変わるくらいじゃ自分の気まぐれさはびくともしないな。
たぶん今年もこのままです。

紅白のドリやっぱりかっこよくてよかったです。
見れてよかったです。

この何かを好きって気持ちを大事にしたい一念もとい一年です。



20100102 また会えるかな

はい
わたしは
まぎれもなくしあわせです

謝らなくちゃいけないことはたくさんあるけど
それよりたくさんのありがとうを言わなくちゃ

これほど気持ちが安定したのはひさしぶり
そういう意味でも感謝です

言いたいことの半分も言えなかった気がするけれど
なんかもうそれだけでいい気がして
あぁわたしが望んでいたことはこれだったんだと
改めて思い直してまた胸がいっぱいになって

誰にどう思われようと
あなたにどう思われようと
わたしはあなたが好きなのだと再確認しました

ありがとうとごめんねが一緒に口から出るけれど
それもまた笑ってくれればいいから

また会えるかな
会えたらいいな
同じ気持ちでいてくれるなら
また会える気がするよ



20100103 会いたい人

会いたい人はたくさんいて
会える機会はそんなになくて

自分の気持ちが何より

あとはいろいろなタイミング

頑張っても頑張っても駄目なときは駄目だし
願わずともぱっと会えるときは会える

あとはもう
ただ
会いたいと強く強く思うこと

その気持ちが強ければ強いほど
何を放り出しても
会いに行けるはず

すべてを放り出しても
会いに行きたいと思うはず

会いたい人には会いに行く
そう決めてるから


吉田美和 - つめたくしないで



20100104 また一喜一憂

アメーバピグ

三が日が終わり着物から着替えたら
髪の毛を伸ばしたくなって髪型だけ変えました。
トラもの普段は興味ないのに意外とはまってるかも。

一喜一憂です。ほんとに。
いいこともあればそうでないこともたくさんある。
心が折れそうになったらその前に回避です。
だって折れちゃったらどうしようもないから。
わたしがわたしを守るために。
誰も守ってくれないから。ね。



20100105 君がこころ

もう少し柔軟にいられたら楽だろうけれど
考えすぎてしまうことが多いから疲れる
だからこれからはその手前で考えるのをやめよう
気にしても仕方が無いことだから

楽しいことだけ考えよう
君のことだけ思っていよう


うなりやベベン - こころよ



20100106 信じていたい

ひとつひとつ
片付けていく
この部屋も
この心も
ただ
淡々と

思うなら
楽しいことのほうがいい
考えるなら
君のことだけがいい

どう思おうと
どう考えようと
今という現実は
変わらないから

目に見えるものだけ信じていたい
君の言葉を信じていたい
どれだけ周りに騒がれたとしても
僕は君だけを信じていたい


ポルノグラフィティ - サウダージ



20100107 思いよう

思いようかな

君がいるだけでいいと思っていたのに
今はもう少し近づくことを望んでいる

願いすぎな自分を嘲笑うようにすれ違う

でもここであきらめたらまた同じこと
手が伸ばせるうちはあきらめないと決めたんだった

大事なことを忘れすぎている

大事なのは君を想うこと
大事なのは君を待つこと

願うことはたくさんあるけれど
それを叶えるためには

動かなきゃ


ポルノグラフィティ - アゲハ蝶



20100108 猫3匹目

ノアとわたし

気がつけば3匹目。
黒猫、オス、フレンドリーで天然なノアです。
完璧な猫部屋になりました。
もう壊れているとしか思えませんね。

幸夫

ふらふらしてたらふるさと東京で幸夫さんに遭遇。
こんなところでお会いできるとは。うれしい限り。


答えがわかっているはずなのにうだうだとずっと考えても
どうしようもないってこともやっぱりわかっているんだけど。
ただ話したいだけなのかなぁ。
気持ちは一緒です。たぶん。
楽しければいいの。



20100109 行雲沙流

切り取る
切り取られる
ほんの一瞬を

笑う
笑われる
この一瞬を

行くも去るも選べる
わたしたち

ともにいることを選んだ
わたしたち

ほらね
だからね

目を開けば
すべてが見える

心を開けば
みんなが見える


東京事変 - 閃光少女



20100110 ヴェルファイアを迎えに

新車納車日。
町田まで取りに行く。
今まで3台エスティマを乗り換えてきたけれど
今回は都合によりヴェルファイアに変更。

自分では運転しないのでその辺のどうこうっていうのは
よくわからないのだけれど乗ってるだけならどちらも楽。
エスティマの流線型なフォルムが好きだったので
ヴェルファイアのゴツい感じはちょっと慣れないけれど。
中は格段に広いのでそういう意味でよりゆったりできるかな。

ヴェルファイア

汚れる前の新しい左眼を撮る習慣ができつつある。



20100111 少し傷ついた

人の気持ちって
そんなに推し量れないもの?

常識的な範囲で
どう思うか
どう思われるか
考えることはできない?

それとも
何とも思ってないから?

優先の順位なの?
そもそもその順番に入ってないとか?

思いは確かだけれど
少し迷うよ

少し傷ついた
それもまた事実だから


東京事変 - キラーチューン



20100112 ここに記す意味

気持ちと曲と歌詞がぴったり重なるとうれしい
自分の書く詩が自分の心に重なるとうれしい

私は恥ずかしくなるくらい自分をさらけ出す
それは君に気づいてもらいたいからで
思い出せばいつもここにいるということを
知ってほしいがためで

本当の本当は誰にもわからないけれど
この言葉すら曖昧だけれど

ここにこうしているということを
ここにこうして書いているということの意味を
ほんの少しでも伝えることができるなら
ほんの少しでも伝わるのならば

いや
伝えたい
ただそれだけ
伝わらなかったらそれまでだ

私は
ただ伝えたいだけ
それでどう思おうと君の自由だ

読み取る君がいないとしても
君が読んでいないとしても
私はここに記す

すべて承知の上で
すべてをさらす


椎名林檎 - やっつけ仕事



20100113 ひそかに思う

いつも間違ってごめんなさい
いつも間違っていてごめんなさい
もうこれがきっと
自分の本性なんだろうと思う

君を待っていても
来ないのはわかっている
君はまったく
私を知ろうとしないから

興味がないんでしょう

だからといってそれが
終わりというわけでもないけれど
だからこそそれを
始まりにしたいのだけれど

伝えるのは難しすぎるけれど
間違ってばかりだけれど

あぁ逆接だらけだ

大事なことは合言葉にしよう
そうしたら忘れないから

言い訳ばかりはやめにしよう
そうしたら前に進めるから

今日もまたひそかに思うよ
思うだけでいいって
ひそかに思うよ


椎名林檎 - 幸福論



20100114 冬のファッションコンテスト

【アメーバピグより】冬のファッションコンテスト開催中! ブログネタ:【アメーバピグより】冬のファッションコンテスト開催中! 参加中

ファッションコンテスト

冬といえば雪、雪といえば白、ということで。
白チェブにしようかと思ったけど怖いという声もあるので。
眼鏡外してみました。


なんかひとりでごちゃごちゃいろいろ言っている気になっていたけど
実際面と向かっては何も言っていないのだった。
もやもやもやもや自分の中だけでぐるぐる考えていても
本当に何も伝わらないんだなと改めて実感した。
でもこれ以上何をどう言えばいいのかも分からないんだけど。

いろんな意味でなるようにしかならないの。
自分ひとりじゃどうにもならないんだよな。


椎名林檎 - ギブス



20100115 あきらめないで

どれだけ見失っても
あきらめなければ
また見つけられる

どれだけ切れても
あきらめなければ
またつながれる

あきらめたらそこで終わり

望むならどこまでも望んで
望み通して
あきらめないで
守り抜いて

しあわせも自由も
与えられるものではなくて
掴み取るものだから


Do As Infinity - new world



20100116 ぐるぐるぐるぐる

ぐるぐるぐるぐる
回るよ回る
どこにも定まることのない
この気持ち

深く旋回して
どこまでも落ちて
消えてなくなればいいのに

ぐるぐるぐるぐる
回って回って
本当はただあなたに向かっているのを
知っている


Do As Infinity - GURUGURU



20100117 伝言

きっとこの思いは
どんな言葉を持ってしても
伝わることはないのだろう

どんな言葉を持ってしても
言い表すことができないのだから

何をどう言ってよいのか
ずっとわからないまま

それぞれの事情を考えたら
言えることなんて何ひとつない

何かを期待されても
持っているものはすべて差し出したから
もう何もないんだ

あとはもう気づくか気づかないか
それだけの差だと思う
あとはもうわかるかわからないか
それだけの差だと思う

たくさんのことを伝えたつもりでいたけれど
結局何も伝わっていなかったよう
これ以上はいたずらに事を複雑にするだけ

わからないからわからない
そう言うことでさえも
その通りには伝わらないんだ

知りたいとか聞きたいとか
そう言ったとしても
その通りにはならないんだ

これ以上はいたずらに事を複雑にするだけ
そしてこれ以上はおそらく何もない
もう何もないんだ


諌山実生 - 虹色ラブレター



20100118 それでも

「泣きたくなるでしょ あなたがやさしいから
 いくら上向いてみても 涙はこぼれる」
「泣きたくなるでしょ あなたが ただ いてくれるから
 また今日いちにち 生きてみようかと思う」

泣きたいのかな
泣かないけどね
本当に泣きたくなったら
何も言わずに泣くよ

それでも
と思う気持ちを
今は大事にしたい


Dreams Come True - MERRY-LIFE-GOES-ROUND



20100119 抜けられぬ輪廻

間違いの間隔が恐ろしいほど短くなって
落ち込みの速度もそれにつれて早くなって
駄目だってわかっているのに沈むことを望んで
またほんの少し後になって思いきり悔やんで

何度繰り返すんだろう
その度に迷惑をかけてる
謝っても謝りきれない
ごめんなさい

そうやって自分の気持ちの所在を確認しているというのは
言い訳にもならないかな
本当にごめんなさい

どうしたらいいと問いかけても
返事がないから
どうしたらいいかわからないけれど

もう間違わないように少しでも努力したいから
そのために力を貸してください
まだ聞いていない答えを聞かせてください
連れて行ってください

ほんと懲りないね
全部わかっているんだけどさ


東京事変 - 喧嘩上等・ブラックアウト



20100120 信じたっていい

結局わたしはここにいる
ここにしかいられない
それは強みでもあり弱みでもある
逃げられない分だけ確かさを得る

たまに逃げたくなって逃げるけれど
やはりここにしかいられないという
何よりも確かな事実を改めて知るだけ

ここにいるから見える景色を
ここにいるからわかる状況を
楽しんでいたい

動けなくなっても
どうしようもなくなっても
笑っていたい

急がなくていいって言ってくれた
そのひとことでわたしは救われた

単純なことなんだよ何でも
複雑に考えるからわからなくなる
手にしたものだけで十分
欲張るから失いつづける

ねぇだから
信じたっていいんだよ
自分でそう思うなら
誰かに言われて信じるんじゃなくて
自分でそう思えるなら

あなたの言葉を信じる
ただそれだけでいいって
信じているよ


倉橋ヨエコ - 聴こえたから



20100121 また春が来る

わたしは
いろいろなことを
すぐ忘れてしまうから

どんなことも
簡単に忘れてしまうから

その分だけ
確かなものが欲しくなる

今の自分を知るために
日々を綴るのは
リハビリのようなもので
過去の瞬間の自分を知るには
日記を読むのが一番で
たまに読み返すと
何より強固で確かな自分がいる

今はこんなに不安定でも
過去になれば意味が生まれるのかな

忘れたくないことばかりで
今を生きることさえ厭うこともあるけれど

忘れないように
忘れたくないから

言葉にして記して
今を残し続けている


矢野顕子 - 春咲小紅



20100122 それだけでうれしい

またすれ違っている気がするけれど
待っていていいのかな
話しかけてもいいのかな
小さいことも気になるのはどうしてかな

いいよね
ここは開き直って
思い切りまっすぐ見つめてみるから
照れずに見つめ返してね

君に会えるだけで
その顔を見つめられるだけで
言葉を聞いているだけで
うれしいんだから


THE BOOM & 矢野顕子 - それだけでうれしい



20100123 伝われ

伝わらないかなぁ

立場とか関係性とか抜きにして
素直に聞いてほしい

本当の本当って
そのまま言っても通じないかな

そのために
今まで嘘をつかずにきたんだよ

嘘じゃない
冗談でもない
そのまま受け取ってほしい

伝われこの心
伝われこの思い


斉藤和義 - 歌うたいのバラッド



20100124 ひとりごと

何があっても
何がなくても
わたしは
あなたを
思うから

離れていても
近くにいなくても
わたしは
あなたを
思っているから

忘れないで
忘れないから

わたしは
いつでも
あなたの
味方だから

いつも
あなたを
思っているから



20100125 昨日の夢

思い違いばかりだ
迷ってはいないはずなのに
まだ心が揺れる

それでもあきらめずに
待っていてくれる
やさしいひと

いつもありがとう

これからはもっともっと
ちゃんとしなきゃいけない
またこれからだね


嵐 - 明日の記憶



20100126 続く夢

迷う
迷い続けて
彷徨う
彷徨う
彷徨って

結局ここに戻ってくる

全部引き受けたのは紛れもなく自分で
代わりを務める人なんて誰も居なくて
悲しくて苦しくて寂しくて眠れなくて
全部放り出して逃げたくなって逃げたとしても

結局ここに戻ってくるしかない

同じ日々をゆるりと過ごしても
君を思って一喜一憂したとしても
何も考えずに思いつきで行動しても
計算尽くで一つ一つこなしたとしても

君は君でまた違う日々を送っている

重なる部分はあるのかな
呼びかけたら応えてくれる
それだけで意味があると思っていいかな

まだ迷って彷徨っている
落ち込んでどうしようもなくなることもあるけど
それでも君は信じていてくれるのかな

泣いたり笑ったり困ったり怒ったり
ほんの少しの接点を待ちわびたり
綺麗事では済まされない日常を
さらけ出しながらともに居ることを
おこがましくも望んでいていいのかな

疑問符ばかり浮かんでそれもまた切ないけれど
一笑に付すことでお茶を濁されても
文句など言えるはずもない

君の日々に少しずつ侵食していく
それだけで十分な罪だ

それでもこの夢は続いていくのだけれど


嵐 - Believe



20100127 歌を歌う

時は
流れて
こぼれて
落ちて
行く

その中で
歌う

歌うことが
許されるなら

いつも
いつでも
いつまでも

君のために歌う
君のためだけに歌おう


斉藤和義 - アゲハ



20100128 みんな忘れるはず

すべては偶然に見える必然だと思う。

わたしがここにいるのはここに来るまでのすべてが理由で
どんな小さな出来事も今のわたしを構成する一部になっている。

わたしがあなたに会えたのも偶然、そして必然だったと思う。

あなたから始まる物語を確かに受け取った。
そしてこれからずっと大事にしていくんだ。

--

わたしは記憶力が絶望的にないので
大事だと思っていてもすぐ忘れてしまう。
それは周りの人にとってみれば
どうしようもなく苛立つことで
失礼だということも十分わかっているけれど
わたしにとってもどうしようもないことでもある。

だから刹那に生きると逃げることもできるししているけれど
それだけではないつながりをも求めてしまっているから質が悪い。

大事なものって
大事なことって
大事なひとって
そうそうたくさんは抱えられないんだ。
だけどその中から取捨選択なんてしたくない。

矛盾だらけ。

ある人が言った
「競走馬は競馬を引退した時にある意味死んでいる」
というようなことを思い出した。

泣いて泣いて泣いたけど
現実を変えることなんて無理だ。

どこかで生きているって思うしかない。
死んでなんかないって便りが欲しいけど
そういうつながりさえ荷物になってしまう。

--

ピグで出会ったきっかけを思い出せなくてごめんなさい。
部屋に忍び込んで眠っていたときに初めてちゃんと会話した気がする。
あなたのおかげでTwitterを始めたことは絶対に忘れないから。
あなたがどんどん荷物を捨てて軽くなっていっていることは
傍目で見ているわたしにも心地良いものだった。
無言で去っていかれたことはわたしにとっては
悲しみ以外の何物でもないけれど
あなたにとってはそれが自然なことだったんだ。
それは納得できる。でも。
わたしはそれでもまた会えることを望んでいるから。
いつか思い出したらいつでもいいから話しかけてください。
わたしはわたしでちゃんと生きていくから心配しないで。

--

うわぁもうこう書くと
ほんとにいないんだなって

--

大きな黒いグランドピアノの部屋
すぐ壊しちゃったけど
忘れないから

会話の途中で実況中継して
ばーーーーーか(笑)って罵られたのだって
すぐ消されちゃったけど
忘れないからね

--

あぁもうほんとに
別れは嫌


Pizzicato Five - 悲しい歌



20100129 大丈夫

大丈夫
迷ったりしない
いつでも
まっすぐに向かっているから

大丈夫
思い出したりしない
いつでも
前を向いているから

大丈夫
見失ったりしない
いつでも
一番に思っているから

大丈夫
忘れたりしない
いつも
大切に思っているから


小沢健二 - 強い気持ち・強い愛



20100130 君が導くのを待つ

どんな状況に陥ったとしても
この強い意志があれば
また戻れる
これは希望や願望ではなく事実
だから 思う なんて要らない
いろんな意味でなるようになる
なるようにしかならないのだと
ただ今も実感する

君が導くのを待つ


小沢健二 - 僕らが旅に出る理由



20100131 それだけで奇跡

今日もまた君に会えた
それだけで奇跡
大げさだと君は笑うけど
本当にそれだけで奇跡なんだよ


小沢健二 - ラブリー