MEUROCO DAYS  blog 200912





20091201 師走始まり

ひとつ得て
ひとつ失い
またひとつ得て
またひとつ失うかもしれない
きりがない

不安定すぎてどうしようもない

何にも左右されない芯が欲しい



20091202 あなたの愛に

言葉を探しつづけている。
いくら探しても見つからない気がする。
たとえば簡単な挨拶さえ躊躇われるのは
もしかしたら言葉以前の問題なのかもしれない。

いつにも増してわかんないの連発。


辛島美登里 - あなたの愛になりたい



20091203 能動的三分間

上手くいかないことばかりで嫌になる。
結果的にそれでよかったと後で思えるとしても
今がどうも行き詰っているような気がして仕方ない。

縁。運。めぐり合わせ。星の配置とか。その他。

言葉遊びならそれなりに得意だけれど
人の心を動かすのはまた別問題でしょう。


東京事変 - 能動的三分間



20091204 いつかまたね

落ち込んでいるわけではなく静かに考えているだけ。
いつも明るく元気でいる必要はないと思っている。
だって疲れるでしょ。

昨日のショックを少しだけ引きずりながら
でもそれが現実だとまた少し思い直している。

近くにいても話さないんじゃな。
どう思っているか全然見えない。
というか話すこと自体ないのか。そうか。


嵐 - Step and Go



20091205 右手を開けておく

自分のしたいようにする
難しいけど頑張る
嫌な事だって避けられないけど
できるだけ遠回りしてみる

君が触れる手は少し冷たい
君に触れる手は少し温めておこう

だから私は右手に何も持たずに開けておくんだよ



20091206 一瞬一瞬

移り行く季節のほんの一瞬を
黙ってここに共に居ることを
ただそれだけを願う

時が経てばすべてが変わる
何もかもがらっと変わってしまう
今一瞬がここにこうしてあることさえ
思い出せなくなるほど遠くなるだろう

それでも生きるのは今

君がいる
ここにいる
それだけで


松たか子 - Stay with me



20091207 誰にも言えない夢の続き

好きなように自分がしたいようにしてきたつもりだけど
それでも我儘にはなりきれない
だってそこに誰かがいるから
誰かを思うと
どこまでも我儘なんて無理だから

理屈で捏ね繰り回して事実を曲げることさえ構わないと
思い始めた

つらかったり痛かったりってもう嫌だ
好んでそうしようなんてこれっぽっちも思ってないのに

思ってないのに

また同じところをぐるぐる回ってる
抜け出せないんだ


GLAY - とまどい



20091208 ボビーが逝く

ボビー

実家で飼っていたトイプードルのボビーが5日の夜、逝きました。
心筋梗塞。19歳の大往生でした。

わたしが小学生の頃からいたんだからなぁ。
家族の中ではあまり懐いてくれなかったけれど
わたしなりに可愛がっていたので
小さいときのちんまりとした熊の子みたいな姿とか
散歩に連れ出してもすぐ歩くのが嫌になって抱っこをせがんだりとか
兄弟よりも親よりもいちばん長生きしてくれたボビーの
いろんな場面が思い出されて今も泣いてしまっています。

ありがと。さよなら。またね。


GLAY - Winter, again



20091209 だから頑張る

いろいろありすぎて
いろいろありすぎて
いろいろありすぎるよ

なんでこんないっぺんに

それでも時間はどんどん過ぎるから
適当でもそれなりでも流していかなきゃいけない

その時その時の最善を選んで

投げ出さなかったら
それだけの答えは出る
そう思うから
そうだから

今頑張る



20091210 クリスマスといえば

AmebaGG ChristmasPROJECT
AmebaGG クリスマス企画

「クリスマス」といえば何?ブログネタ:「クリスマス」といえば何? 参加中

クリスマスといっても例年とくに何もしないなぁ。
ファイバーツリーがあるのでそれを出すくらい。

なのでクリスマスといえば街中のイルミネーションかな。
近所で評判の綺麗な飾り付けだったり
都心のほうの有名なところだったり
どこへ行ってもきらきらしてるのが素敵。

イベントや行事にだんだん関心がなくなっていってる気がする。
たまには浮かれてみたいけどな。



20091211 大好きだ

思いは凝結する
この一瞬に

躊躇うこと
畏れずに進むこと

どの道を選んでもここに辿り着く
きっとそれはずっと前から知っていた

偶然も必然も超えた今

今君とつながる

今ここでこうしてつながっていることの意味を
今ここでこうしてつながっていることの理由を
今ここでこうしてつながっているという現実を
今ここでこうしてつながっているという真実を

僕も君も知らないままつながっているんだよ

大好きだ
それだけでいいだろう
この瞬間のために生きてきたと思っていい


スネオヘアー - 冬の翼



20091212 白猫も飼う

ブランとわたし

白猫飼いました。ブランといいます。
牧場をうろうろしていて気がついたら部屋にいました。不思議。
ラテともどもよろしくです。

いろんなところが壊れてます。
直さなきゃ。直るかな。治るかな。
もう壊れたままでもいいかもしれないな。



20091213 寂しさつのり

ボビーのお墓参りに両国へ。
駅からほど近いお寺はとても落ち着いていて
守り神のような猫2匹にとても癒された。
まだ心の整理はつかないけれど
ここにいると思えて少し安心した。

新宿を回って池袋へ。
とくに目的もなくぶらぶらと人と街を見ていた。
人の多いところはやっぱり疲れるな。

寂しい気持ちが積もり積もってどうしようもない。
口癖になってしまいそう。
寂しい。



20091214 思うよりも遥か

今までが全部嘘ならと何度思っただろう

君はどこにいる

ここにしかいられないのに
どこかへ行ってしまった

行かないって言ったのに
どこかへ行ってしまった

今までが全部嘘ならいいのに
今までが全部消えたらいいのに

君がいなければ
僕だってここにはいられないんだよ

君がいないなら
生きている意味なんてないんだよ


スネオヘアー - スピード



20091215 一緒に変わろう

すべては
変わっていくのか
変わっていかないのか

どっちもあると思うけど

変わらないと思っていても
変わってしまうことが多い

それなら

変わりゆく一瞬一瞬を
共に楽しもう

これからも望んでいるけれど

生きているのは今だから

一緒に変わっていけばいい

そうだよね


スネオヘアー - バースデー



20091216 言えない気持ち

あのね

少しゆっくりしてみようと画面を閉じて深呼吸したら
つながっているのかどうかわからなくなった

どうしてほしいか尋ねられたけど
別に何かしてほしいなんて思っていない
ただそこにいてくれればいいと思うだけ
でもどこにいるかわからないから

不安といってもそんな類
気にしないで
大丈夫だから

自分でも裏腹なんじゃないかと思う
でもそう言うしかないでしょう

壊れてるふりじゃなくて本当に壊れている
直すなんて無理だよ

会いたいな
会えないけどね
近くて遠くて
見えないの


倉橋ヨエコ - 卵とじ



20091217 クリスマスファッションコンテスト

【アメーバピグより】クリスマスファッションコンテスト開催中! ブログネタ:【アメーバピグより】クリスマスファッションコンテスト開催中! 参加中
クリスマスファッションコンテスト

ひねりもなにもないですがとりあえず参加してみる。


今まで「これで駄目ならいいや」とあきらめることにしていたけれど
今はそうじゃなくて「これで駄目かもしれないけれど、頑張ってみる」と
少しは意識を変えてみている。ある意味実験。
自分の性格的にかなり難しいことなのだけれど
開き直るようにして何とか食らいついている。

だってもうそうやってあきらめるの飽きた。
同じことの繰り返しじゃ全然進歩がない。

なるべく失いたくない。
最後はすべて砂と化していくとしても。


倉橋ヨエコ - 今日も雨



20091218 夢落ち

夢を見ているんだとずっと思っている
いいことも悪いことも一瞬で過ぎる
全部夢だから

昨日の言葉も今日は消えて
今日の言葉も明日には嘘になる

この一瞬にすれ違って交わすのは
捕らえようのない今

でもそれも全部夢だから

全部全部夢
夢落ちで構わないから
今本当の言葉をくださいな


流星 - 倉橋ヨエコ



20091219 震える声で

言葉を大事にしている人の発する言葉が好きだ。
何気ない一言にさえ愛が溢れているのを感じる。
伝えようとすることと伝わってくるものがほとんど変わらないのだと思う。
だから安心してその言葉を聞いていられる。

わたしの言葉は思うこととはぜんぜん違う。
まったく反対のことを言っていたりする。
それでわかってもらおうと思っているのだからどうしようもないな。

でもわたしは嘘や冗談は言わない。
取っ付きにくいかもしれないけれど。
回りくどかったり婉曲だったりするのは誤解を生むだけで
伝えたいことが伝わらない気がするから。
言いたいことは言う。
ただそれがそのまま伝わるかどうかまでは自信がない。

したいようにするし言いたいことを言うし
したくないことはしないし言いたくないことは言わない。
それでぶつかったら仕方ない。
そこからまた考える。

もう少し気づいてほしいけれども。
それはまた別の問題かな。


DREAMS COME TRUE - きみにしか聞こえない



20091220 手のひら

ずっと握り締めていた手のひら

君とつなぐために
ゆっくりと開く

たったそれだけでも
ずいぶん勇気が要るんだ

知らない君を知りたくて
知らない私を伝えたい



20091221 愛を込めて

わたしは逃げる
誰よりも何よりも
嫌な思いをするのはもうたくさんだ

わたしは逃げる
場所よりも時間よりも
泣きたい気持ちに苛まされるのも終わりだ

生きたい
死にたい
その間で

藻掻くだけ藻掻いたけれど
届かなかった

死んだ気持ちで生きてきたけれど
結局死んでた

逃げる逃げる
逃げて逃げて
疲れた

もう捕まえてくれていいよ
逃げないから
それすら無駄だと言うなら
どこへでも連れていけばいい
逃げないから

もう好きにしていいよ
逃げないから



20091222 最大の宝物

気づかない
気づかない
だからわたしは自由に遊ぶ

気づいてよ
気づいてよ
だからわたしは自由に飛ぶ

知りたいなら手を伸ばせばいい
その方法を知らないわけじゃない
そうしないのは興味がないから
はいでなければいいえなんでしょう

認めたくないがゆえ

気づいてる
たぶん気づいてる
だからわたしは何も言わない

気づいてる
たぶん気づいてる
だからあなたも何も言わない


DREAMS COME TRUE - 雪のクリスマス

DREAMS COME TRUE - WINTER SONG



20091223 そばにいたい

大事なことを
ときどき見失うけれど
何度でも取り戻す

君が行ってから
どれだけ時間が流れても
教えてくれたことは忘れない

そばにいる
そう思える

何度でも取り戻す
何度でも手を伸ばす

そういう類の後悔はもうしたくないんだ

どれだけ思いが過ぎても
何度でも問いかけよう
そばにいたいから


SPPED - White Love



20091224 記憶を辿る旅

原宿のドリのツリーを見に行ったのは何年前だったかな
その前で1曲歌ったのを覚えてる
その歌を聴いてくれたのは誰だったかな

記憶を辿る旅に出る

思い出を振り切れるほど強くない
大事にしすぎてもよくないことだけど
今だけを見つめるには息が続かなくて

そうだね
もう少しだけゆっくりとした時間をください
そうしたら
少しずつでも欠片でも話せそうな気がする

本当は
話さなきゃいけないことがたくさんあるんだ
通じてるって思いたいけれど
言わなきゃ伝わらないことのほうが多いから

そうだね
今日思い出せたなら
今日思い出してくれるなら
違う流れの中でめぐり逢えるね

VERY MERRY CHRISTMAS with love and peace


DREAMS COME TRUE - サンタと天使が笑う夜



20091225 君が好き

昨日の夜Twitterに載せたつぶやき転載

---
今日という日にあなたに逢えてうれしかったです。
あなたと出逢えたことが今年の最大の宝物です。
今一瞬をこんなに穏やかに過ごせるのもあなたのおかげです。
これからがどうなるかは誰にもわからないけれど
これからも笑っていられるように祈っています。
本当にどうもありがとう。心から愛しています。
---


Mr.Children - 君が好き



20091226 生きていける

誰もが思う
あの声を聴くと癒されると

その声を抱きしめて眠るよ

いろんなことがありすぎて
いろんな人が通り過ぎていって
たくさんのものを残しては
大事なものを持っていってしまうけれど

その声があれば
昼も夜も息ができる

生き続けることは難しい
実は簡単じゃないって
誰もが気づいているわけではない

生かされていると思わなくていい
ただ生きて
その声を聴いていれば

生きていける


BUMP OF CHICKEN - ダイヤモンド



20091227 だから今

ひとつに執着するのは心地良いけれど
それを失ったら生きてはいけない
心が離れたら意味も変わるけれど
たった今はそれだけを見ている

近くて遠い
遠くて遠い
全部架空だと言われたらそれまでかもしれない

確実なものを求めれば求めるほど
すべてが過去になっていく
欲しいのはいつでも新しい今なのに

だから今また話しかけるよ
聞きたいことがたくさんあるから
言いたいことがたくさんあるから

だから今また手を伸ばすよ
触れたいことがたくさんあるから
感じたいことがたくさんあるから


BUMP OF CHICKEN - 真っ赤な空を見ただろうか



20091228 ごめんね

たぶん
触れてはいけなかった

触れたら
壊れてしまった

触れたことに後悔はないけれど
壊してしまったことはどうしようもない

ごめんねと
言ったけど

どうしようもないよね

ごめんね


BUMP OF CHICKEN - supernova



20091229 ねぇお願い

感情の波に揺さぶられ
自分の心が見えない

晴れと曇りを繰り返し
たまに大雨が降る

大事なことは
本当は
わかっているのに

傷つけたり傷つけられたり
それでも
一緒にいる理由なんて
考えるまでもない

大事なこと
本当
わかっている

わたしのことを思い出したら
いつでもいいから
すぐに
呼んで


矢野顕子 - ひとつだけ



20091230 自問自答

今までいくつ同じ場面を通り過ぎてきたのか
その時々で思うようにしてきたつもりだけれど
楽なほうへ楽なほうへ逃げたがる自分は
いつの間にか理想とは違うところにいた

何がいけなかったのかと今思えば
もっともっと素直に
思うことを素直に
言えなかった言わなかったことだと気づいた

失うことが怖くて
失って悲しんで
失い続けて
何もないと思ったとき
新しい何かに出会った

同じことの繰り返しが
成長する種になるとしたら
今度は違った方法で
天に伸びていくことを望もう

失うことは怖いけれど
恐れるだけでは何も始まらない
失いたくはないけれど
恐れているだけで失うこともある

失いたくないから
今あるものを大事に抱えて生きていく
失わないために
今いる君を大切に抱いて生きていく


スネオヘアー - 自問自答



20091231 今年も一年ありがとう

今年もまた
たくさんの
よろこびとしあわせを
どうもありがとう

あなたに会えたことを
あなたがいることを
何よりもしあわせに思います

これまでにつながる今を
これからにつながる今を
真剣に生きようと思うのも
あなたがいるおかげです

ひとりひとり
それぞれ
お礼を言うことはできないから
この場で愛を込めて
あなたに言います

今年の
たくさんの
よろこびとしあわせは
あなたからもらったものだから

来年は
それ以上の
よろこびとしあわせを
あなたに返せるように

来年も
一緒に笑っていてください
来年も
一緒に笑ってください

あなたは
笑顔の似合う人だから
あなたの笑顔が
よろこびとしあわせをくれるから

ありがとう
いつも一緒にいてくれて
ありがとう
これからも一緒にいてください

ありがとう


DREAMS COME TRUE - ETERNITY