MEUROCO DAYS  blog 200911





20091101 自分勝手な夜

何だかんだ言って好きなことを好きなようにしている今って
しあわせなんだなとつくづく思う。
そりゃあやりたくないこともやらなきゃいけないことも
たくさんあるに決まってるけど
それをさっとこなして自分の時間をどうにかこうにか作れるって
すごいことなんだと改めて思う。

今のままがいいけどそうはいかないことも思いながら。

どんなに状況が変わっていったとしても
どんなに思いにそぐわない状況になったとしても
この心の中までは
誰にも占拠されないという自由。



20091102 素直に言いたい

いろんなことを考えて
いろんなことをして
はまればはまるほど
飽きるのも早かったり
気まぐれなわたしを
いつも見ていてくれる人が
ひとりでもいるならば
生きている意味があるかな

いつもいつもありがとう



20091103 FoZZtoneに泣く

FoZZtoneの特典DVDを繰り返し観て聴いた。
格好良過ぎて泣けた。

そのDVDには入っていないけれど何度も何度も観たPVを貼ってみる。

FoZZtone - 黒点

「長過ぎた夜は君の事信じる為の禊だろ」
曲も歌詞も渡會さんの声もPVも格好良いのです。



20091104 今日もFoZZtone

今日もFoZZtone。聴きまくる。
出かけて戻ってきてずっと聴いている。

FoZZtone - 平らな世界

この曲でFoZZtoneを知りました。
TFMのHRで聴いたのがきっかけ。
PV観たことなかったけどすごい世界観。

「あらゆる想像に耐え得る心を養っとけ」
名言だと思うんですけど。



20091105 無私

いろんなことを考えているようでいて
結局は限られた狭い中を回っているような

無駄に過ぎる時間はない
無駄に過ごす時間ばかり

理由をつけて先延ばし
理由をつけられなければ無視

ぐるぐるする



20091106 考えたり書いたり

考えるのを止めたり書くのを止めたりしたら
きっともっと楽になるだろうけれど
それはたぶん死んでいるのと同じことだ

どんなに厳しくても今の道を選んだのは自分だ
どんなに苦しくても今の未知を選んだのは自分だ

実際そんなに悪いものじゃない
むしろ流れるように歌うように渡って行っている

それでもまた考えて書いている
それでもまだ考えて書かなきゃ
生きている意味がない



20091107 白昼夢

架空升野日記が1年ぶりに更新されてうれしい限り。

毎日目ウロコどころか毎日夢を見ている感じ。

でももう夢でいい気がしてきた。
本当を追い求めるには疲れすぎて
期待するには条件が悪すぎる。
今の立ち位置からは望んではいけないのだな。

そう。期待は裏切られるものだから。
叶わない夢を見れば見るほどつらいのはわかっている。
夢でも幻でも消えてしまえばいい。



20091108 つながりたい

つい沈む方向に行ってしまいがち。
楽なほうに流れていってしまう。
それでもいいと言ってはくれるけど
見苦しいのはわかっているつもりだから。

朝は静かに晴れて
冷たい空気が気持ちを凛とさせる

わたしは何も信じてはいないけれど
実感から想像することで確信しようとする

わたしは何も信じてはいないけれど
あなたと会えたことでこれからを見つめてみようと思う


倉橋ヨエコ - 電話

話すのなんか全然得意じゃないのにたまに声が聞きたくなる。
ふと思い出して苦笑する。一瞬は偶然だ。

歌詞を引用しようと思ったけれど
この曲は本当にひとつの世界を描ききっているので
どこをどう抜いても無理。
あなたとわたしがつながる電話。素敵。



20091109 笑えばいいよ

そうすることに対して理由なんていくつも並べられる
言い訳紛いの免罪符ならいくつも持っている
そうすることが大人なら
そう言うことが大人なら
大人になんてならなくていい

理由なんてない
そうしたいから
そうするだけ

好きなら好きと言う
ただそれだけ

馬鹿みたいって思われてもいいよ
それしかできないと開き直るよ
思う存分笑えばいい

その分素直でいる
その分嘘はつかない
だから笑えばいいよ


倉橋ヨエコ - ラブレター

「あなただけいればいい 他に何にも欲しくないんだ」
確かに。それだけでいい。



20091110 みんなひとりひとみしり

記憶を辿る
思い出す
たぶん
思い出すべきではないことを

わかっている
わかっているから

すべてに名前をつけようとする悪い癖
そもそも関係性なんてまるでないんだから

そこにいるという事実だけで
そこにあるという現実だけで
満足せねばならない
それ以上何を望もうか


小川範子 - ひとみしりAngel 〜天使たちのLesson〜

「明日が見えない時 自分だけを責めないでね
 気がついて 私のこと ここにいるから」

最近の記憶さえ曖昧なのに
小川範子の曲はどれも今でもちゃんと歌える不思議。
この曲は小学校6年生のときに人前で歌ったことがある。
振りを自分で考えたけどよく見たら似ていた。何という偶然。
「夏色の天使」とか「無実の罪」とかも大好き。
よく考えたらもう20年も前の曲なんだな。



20091111 何も見ていないのだろう

望むから失望するのであって
望まなければ失うことはないんだなと
実感

今あるものを数えて
これですべてだと思えばいい

案外いい意味の気の持ちよう

繋ぐ線を勝手に引いても
結局消えてしまう
心に何も届いていないから
右から左へ抜けていく

君は私の何を見ている

少し深いところに
隠しているのに
気づいて

また望んでしまっている



20091112 死ぬまでの一瞬

強いようでいて弱い
弱いようでいて強い
流されても流されても
ここに留まりつづける意志

君の視野は広く
僕の視界は狭く
すれ違いすれ違い
また巡りあう奇跡

ただもう時間はない

死ぬまでの一瞬に
どれだけ笑えるかな


斉藤和義 - 大丈夫

たぶん自分の人生で一番へこんだときに一番聴いていた曲。
自分の居場所がないっていうのは一番つらいことだと思うのと同時に
自分の居場所を作らなきゃと真剣に思った。

「大丈夫 なるようになるのさ」
たぶん今なるようになっている。



20091113 逃避行

考えても考えても答えが出ないことなど最初からわかっている。
だからもう考えないことにした。
無駄を厭うのではなく精神的に疲れるから。


MOONCHILD - ESCAPE

カラオケに行くとよく歌っていた曲。
低い音は出にくいけれども。
ドラマの主題歌でもあってそのイメージとともに好き。
I love youの連呼がもうたまらない。



20091114 わからない

忘れちゃいけないことなんてそんなにたくさんあるかな
しっかりしなきゃいけないなんて誰が決めたのかな
やるべきことなんて実はそんなにないのかも
この世に絶対はないそれだけは言い切れる

昨日とはまったく反対のことを思っている
大好きが大嫌いになったり
その逆であったり
もう何が基準になるのかさえ判然としない

あの時大事にしていたものは
もうどこにも見当たらない
今抱きしめているものも
明日にはこの手を離れているかもしれない

わからない
わからないけれど
わからないから
わからないまま



20091115 方向転換の必要性

大規模な方向転換の必要がありそうです。

同じところをぐるぐる回るだけでは何にもならない。
不毛でよいと思い込んでいながら花が咲くことを望んでも
所詮無理な話だということ。
同じ結果が見えているなら今ここで変えなくちゃ。

そういう場所から少しだけ高いところへ。
俯瞰して見える景色は全然違う。

たぶんこれは今までにしたことがない。
そういう気持ちになったことがない。
何を偉そうにと自分で笑いたくなるけれど
一度そう思ったらそうするしかないと思ってしまう。

それも間違っているかもしれない。
でもそうしなくちゃ。

わたしが欲しいのはたぶんひとつだけ。
それがあれば十分生きていける。
そしてそれがなければ生きている意味がない。
それを失ったならさっくり死にましょう。



20091116 鮮やかな色々

堂々巡りのめんどくさい性格をどうにかしなくては
周りに迷惑掛けまくりなの自分でもうんざり

ただまぁ言っていいこととわるいことがあるのはわかってる
そこまでの言葉があるなら上手く誘導してみせよう

こっちを向いてよ


東京事変 - 透明人間

DVDで何度も何度も観ている。
アルバムに入るより先に観たからかこっちのアレンジのほうが好き。
ひたすらかっこいい。
これも全体の世界観が好き。透明になりたい。



20091117 お騒がせしました

いつものことながら落ちて申し訳ない。
例年秋から冬にかけてどうしようもなく落ち込むのだけれど
今年はそれほどでもないかなと思っていたところ
理由もなくガツンと落ちてしまい
戻ってくるのに時間がかかりました。
といっても一日くらいだけれど。
この波がまた来るかもと思うと怖い。
リアルでは公言していないので余計怖い。
でもまぁたぶんもう大丈夫。

お詫びにといっては何ですがルーム更新しました。
見て笑ってやってください。


DREAMS COME TRUE - うれしい!たのしい!大好き!

「I really love you and you know it was fate that you and I should meet.
It feels so good and I'm sure that we were meant to be as one.」
ドリの中で一番好きな曲。本当にこれは何万回も聴いてる。
生涯エンドレスリピートのしあわせ。



20091118 一喜一憂

本当はよろこぶべきではないのかもしれない。
一瞬の感情を持続するには何かが足りない。
君のその笑顔に隠れている心を知りたい。

考えすぎなのは十分わかっている。
けれどいつも考えてしまうんだ。

だれも
いない
ここで
ひとり

待ちくたびれた感あり。



20091119 待ちくたびれても

大丈夫ってほんと一瞬だ。
そう言った先から大丈夫と思えなくなる。
続けばいいけどそうもいかないみたい。
不安定な低空飛行なら変に浮き上がらないほうが身のためか。

待ちくたびれたとしても
わたしは待つことしかできないのだった。


DREAMS COME TRUE - さよならを待ってる

今日の空はどんよりと一面曇り空で寒い。
ふと頭に浮かんだのがこの曲だった。

「誰も傷つかずに済むのは 気付いてありえないことだと やさしさじゃないと」
もうね。これだけで。

自分の存在する場所を探してしまう。



20091120 わたしの思い

考えることは好き。
でも考えすぎて動けなくなるのは嫌。

どうしようもないことをうだうだ考えているのは好き。
でもそれがどうしようないと諦めるのは嫌。

人の思いはどこまで行っても一方通行で
あなたの思いはわたしを通り越して行っている。

わたしの思いはいつもいつでもわがままで
わたしの思いがあなたを困惑させている。


言いたいことはたぶんひとことなんだろう。
でも言えるわけもないんだ。


複雑なようでいて簡単
簡単なようでいて複雑
見方によって変わるなら
今この思いを口にするのは間違っている



20091121 閉じられない

閉じられない

その言葉は一瞬の
矢のように突き刺さり

すばやく三度読み返す

短い言葉は一瞬の
風のように去って行き

もう二度だけ読み返す

これが
その
今の
君の
言葉かと

閉じてしまえば

君の言葉は一瞬の
闇のように消えて行き

君の言葉は一瞬で
君のように消えて行き



20091122 むしろマイナス

得て失うだけならプラマイゼロ
得た喜びと失う悲しみってプラマイゼロになるかな
むしろマイナスのほうが大きい気がする

だからもう得ないほうがいいとさえ
思ってしまうような日々



20091123 どうしようもない

反応がないと対応のしようがない
メールを送りつけるのにも限界がある

返事の来ない手紙は書きたくない

ひとり
ひとりで考える



20091124 崩壊寸前

現実はいとも簡単に想像を超えていく

そう来ると予想なんてまったくしていない局面

寒いって
寂しいって
なんて言えばいいんだ



20091125 自分のために

誰のためでもなく自分のために

自分ひとりの感情なら封印も容易

そういつでも自分のしたいようにするだけ
封印すら自分の中では解けるのだ
溶けるのだ

君が今ここにいる奇跡
私が今ここにいる奇跡
何事にも換えられない幸福

見ていないと思うから書くけれど
君がここにいるから
私もここにいるんだよ



20091126 LIVE FOR THE GROOVE

昨日から1曲集中聴きっぱなし。
動画は上がっていないようなのでリンクのみ。
PE'Z x NATE JAMES - LIVE FOR THE GROOVE
DiscographyにPromotion Videoがあります。

いつもいつも思い違いをする。
そんなことはない。あるはずがない。
それでも願うから期待が外れる。

笑顔だけでいいと思っていたのはいつのこと。
望みが高ければ高いほど落ちるときは落ちるのだ。

それでもいいと開き直る自分もいるけれど。
しばらく位置を定めずに流れることにしよう。



20091127 ファッションコンテスト

【アメーバピグ】秋のファッションコンテストに参加してみよう♪ ブログネタ:【アメーバピグ】秋のファッションコンテストに参加してみよう♪ 参加中

ファッションコンテスト

めっちゃ普通だけどとりま参加してみる。
秋っぽいのは右手のコスモスだけだけど。

普段着ているものはモノトーン系。
色味のあるものを着ていると落ち着かない。
たまにエメラルドグリーンとかパープルとか地味めな感じのものを着る。
プラス最近キラキラが気になるのでそれも取り入れてみたり。

好きなものを好きなように。



20091128 すべては偶然で必然

すべては偶然で必然

ひょんなことから君にめぐり会えた
そして今は君のことばかり考えている

君にめぐり会えたことは
ほんの少しでも意味があると思うよ


NICO touches the Walls - かけら −総べての想いたちへ−

何だろうこの世界。
ひたすら沈み込みたくなる。いい意味で。



20091129 彷徨中

どうしたいのかわからないまま始めたら
着地点も見えないまま飛び出してしまったようで

ふらふらと彷徨っていますが

言葉にしようと思うと
何か違うと感じてしまい

書いては消し書いては消し

何でもきっちりしなきゃいけないわけじゃない
でもどこかきっちりしたくなるんだ

今までとは違うと思いたいだけなのかもしれない



20091130 現実浮遊


かけら−総べての想いたちへ−

買いました。これでいつでも聴ける。
画像出てないのが惜しいけど初回盤の黒ジャケットがかっこいい。
通常盤の白ジャケットも欲しいけど。どうしよ。

いい加減けじめつけなきゃなって思いながらそのまんま。
気がつけば明日にはもう12月ではないですか。

あぁもう少し
現実を生きなきゃいけないな。