MEUROCO DAYS  blog 200909





20090901 9月になり

9月になりました。
すっかり秋の気配に包まれて。
でもまだ暑かったり。
雨が降るととたんに寒くなったり。
着るものにものすごく困る。
重ね着が上手くできないわたし。

物事にはいろんな見方があって
わたしはわたしの視点で見ている
これが正しいのだと思いながら

でもそれでは解決しない問題もある
いっそ真逆の視点から見てみたらどうか
と思うくらい



20090902 方向転換

大事なことを忘れてしまった
メモしておいたのに

今までのやり方では駄目だ
もっと現実を見なくては



20090903 頑張れ自分

チョコレートが恋しい秋
しかしたくさんは食べられない体質
気をつけなくては

見通しがどんなに暗くても
切り抜けていかなくてはいけない困難

いつもだけど
頑張れ自分



20090904 現実が信条

自分にしっくり来るものだけ身の回りに置きたい。
難しいことではあるけれど。
誰かの借り物ではどこか落ち着かない。
本当に自分の物と言えるかどうか。

理屈がどうであれ
現実が信条だ。



20090905 無理と道理

無理が通れば道理が引っ込む
誰かの思惑で動かなくてはいけないときもある。
不本意ながらそうするのも大人
なんて本当は全然思っていないけれど。

流れに乗りたいと思った。

物事の順序は大体意味を持っている。
それを無視するほどの強い理由とは何ぞや。



20090906 佐野プレミアム・アウトレット

アウトレットに行くことは決めたけれどどこにしようかなと迷い
結局佐野に行くことにした。
実家からだと結構近いことに気づく。

買ったのはナイキの黒いランニングシューズくらい。
ゴディバのショコリキサーがとてもおいしかった。

何となく疲れたのは新しく履いたアディダスのヨハリのせいか。
脚がだるい。



20090907 ひとつの決断

最初は小さな流れだった
それがどんどんその方に向いていき
今はもうそれしか見えない
そんな感じ

始めるのは思いつき
やめるのは簡単で
続けることが難しい

だからやめるのではなく休むというのもありだと

休んで見えるものもあるからと

優しいなぁ

ひとつ決断をしたつもりが少し先延ばしかな
明日また考えることにする



20090908 つながっていく世界

小さい頃は夏休みの宿題は遅くとも7月中には終わらせていた。
今はまるっきり逆で、お尻に火がつかないと動けない。
明日なのに。明日なのに。
気ばかり焦るけど焦るだけでは仕方ないので
せめて頭の中だけでも構想を練る。

ひとつのことから四方八方につながっていく世界
わたしはその中に住んでいる
その中に生きている



20090909 個人サイト開設10周年

個人的なことですが個人サイトが開設10周年を迎えました。
最近はろくに更新もできていませんがあの場所があるだけで
わたしには意味のあることなのです。

これまでの10年、本当にいろいろなことがありました。
サイトからつながる人がたくさんいました。
それぞれのいる状況がどんどん変わっていき
つながることの意味さえ変わっていくけれど
わたしはここにいるよの思いは今も変わりません。

わたしのことを思い出したら検索でも何でもして
辿り着いてくれたらうれしいなと思います。

しかしまぁ放置状態なことには変わりなく
やっとトップページとその次のページを立て直したくらいで
内容はほとんど変わっていませんが
これからこれから。ほんとにこれから。

というわけでこれからもよろしくお願いします。
これから10年また続けていけるだろうか。



20090910 初シルバニア

自分が小さいとき確かにあって欲しいような欲しくないような
何となく敬遠していた感のあるシルバニアファミリー。
少し前から本格的に気になり始めて
ついに今日初購入。
物は「ショコラウサギの女の子・家具セット」。
ウサギだけのと迷ったけれどセットにした。
集めたいような集め始めると大変なような。
でもかわいい。

今のブログのスキンのバファリスもかわいい。
あの目を見るとシルバニアを思い出す。



20090911 ただつれづれ

あったかい飲み物が恋しくはなるけれど
実際に飲んだらちょっと暑いかもしれない
みたいな中途半端な気温の日々

夏も冬も好きだけど強いのは冬
短い春と秋はただただ受け止めるように愛す

見方の変更を意識的に行う
わたしがわたしでなくなってもいい
そもそもわたしなんて意味はない



20090912 思い出すから

別名保存と上書き保存
それが男女の差だと言う

ある意味当たっているような
だけど全部は違うような

生きられるのは今
思えるのはこれまで
そしてこれから

わたしはあの人が今でも好きだし
あの人もどこかでそう思っていると信じている
たとえ今離れていても
ここにいなくても
この世界に居なくても

あぁもう好きすぎて
思い出すから



20090913 無理は禁物

用事があり午後は出かける。
多少無理をしたら、夕方頭が痛くなる。
どうしようもなく少し寝て、お酒を飲んで紛らわそうとしたけれど
結局そのまま使い物にならず夜も早く寝る。
スミノフアイスってホールズの味。

無理はできないな、ほんとに。
歳を考えないと痛い目に遭う。文字通りに。



20090914 さよならの靴

足の爪に紫色の部分がいくつか。内出血だな。
先日アウトレットに行ったときに無理して履いていたヨハリが原因。
わたしの足にはアディダスの靴は合わないようで。
デザインは好きなんだけどな。

そろそろ本当にちゃんとしよう。
動かなきゃ動かなきゃ動きたい。



20090915 どうしようもなく

どうしようもなく寂しくなるのは季節のせいか
思い出すだけで終わるからなのか
今に続く夢を見ている気分で
どんなに手繰り寄せても届かない君

その目を見たい
その目に吸い込まれて消えてしまいたい



20090916 こっそりピグ

こっそりピグを始めました。
しかし何をすればよいのかよくわからない。
たまたま部屋にいらっしゃった方と少しチャットができましたが
広場で初対面の方とチャットはしたことがないので
よかったら話しかけてください。
と言っても何処にいつ居るかは自分でも不明ですが。

つくづくプラスアルファが使いこなせない。
基本がしっかりしていないから。
基本だけでもうまく使えるようになりたい。
それ以外はたぶん必要ないと思う。



20090917 少しだけ大人

シングルモルトウイスキー山崎の山崎蒸留所ブログで行われている
トラックバックキャンペーンに参加したら当選したようで
今日賞品の山崎12年と白州12年のベビーサイズが送られてきました。

山崎と白州

ひょんなことからキャンペーンを知り
過去の記事をちょっとトラックバックしただけなのに。
素晴らしい賞品をありがとうございました。
わたしにはもったいないようですがありがたくいただくことにします。

今やっているほかのキャンペーンも気になっていてカルーアを飲んでます。
リーフレットがついていないところが多くて困ってます。
そうそう毎回当たるわけではないけれど懲りずに応募しています。
ザ・プレミアムモルツのグラスも気になるけど当てるのは難しいだろうな。

山崎は遠いから行くのが大変だけれど
白州は行ける距離なのでまた行きたいなと思いつつ。
あの時よりはお酒をおいしく飲めるだろうから。



20090918 考えたり考えなかったり

考えても考えても考えても
考えなくても考えなくても
物事は進むし
事態は沈着する

考えるだけではどうにもならない
考えるだけなら考えなくても同じ

その後にどんな行動をとるか
それによって考える意味が生まれる

動けない言い訳を考えるより
動かない自分を呪え



20090919 コーヒー狂い

カルーアを表示どおりにカルアミルクにすると
何となくカルアミルク的な感じの飲み物になり
お店で飲むような濃い感じがしないのは何故

甘いミルクコーヒーならアルコール抜きで良い

それにしてもフラジールのボトルコーヒーの最終便は
仕方がないと言えども届くのが遅すぎる感があり
夕方になるとホットが飲みたくなる時季だから
昼間の暑いうちにせっせと消費しています
ちょっともったいない飲み方かも
そのうちソリュブルのフラジール予約案内が来れば
ひとつだけと思いつつふたつかみっつは買うだろうな

どうしようもなくコーヒー狂い



20090920 ここから始めよう

追いかけたいものがたくさんあるのはしあわせなことだけれど
そればかりたくさんありすぎて時間も気力も体力も足りない
あきらめることも精神的に簡単ではないし
この性格ゆえ悔しい思いばかりしている

たとえ何からも自由になれたとしても
自分で枷を作ってしまうような気がする
それなら今ここにこうしていることから始めたらどうだろう
それしかできないのだから

と何度こう思ったことか
今もそう思っている
ここにしか居られないということ
ここからしか始められないということ
歯痒くも受け止めるべきなのだ



20090921 無印良品池袋西武

池袋に行く用事があり無印に行ってみた。
買うものはないと思いながら見ているうちに欲しくなり
池袋西武限定品や期間限定品を買ってしまう。
「無印良品の理由展」もふらっと入ってエコバッグを2種類購入。
シンプルな展示に心惹かれる。LEDの懐中電灯がいいな。

無印良品西武池袋

無印の商品を見るとシンプルイズベストと思う。
基本があるから応用が利くんだなと。



20090922 もう少しもう少し

昨日池袋から帰ってきて夕方バドミントンを1時間くらいした。
ひさしぶりにやったら楽しくて今日もまたやろうとなり
公園に行ったものの日差しと蚊に負けてちょっとやっただけで終わる。
もう少し涼しくならないとかな。

もう少し。
生きやすく生きるために頑張る。



20090923 JINSのAir frame

普段眼鏡が手放せなくなってきた。
まるで治療中のようにお風呂と寝る時以外はかけている。
今まで適当に眼鏡を作ったけれど今度はちゃんとしたのにしようかな。
でも極度の近視なのでオプションレンズ代は本当に痛い。

2つ目のを作ったJIN's GLOBAL STANDARDがJINSにリニューアルして
イベントやらCMやらで忙しくなっている。
Air frameを一度かけてみたい。店舗に行きたい。
レンズ代込み、オプションレンズも値段そのまま。ありがたい。



20090924 iPod関連

池袋のビックカメラでiPodのデモを見たら
iTunes Music Cardをもらったので
忘れないうちに曲をダウンロードしたら
iTunesが文字化けして慌てた。
検索してわりとすぐに解決したけれど。

iPod nano、新しくなってFMが聴けるようになったって。
あぁ気になるなぁ。
欲しい色はストア限定だし。あぁ。



20090925 ローソンのリラックマ

出先でローソンに行ってからローソンの秋のリラックマフェアが気になっている。
近所のローソンが閉店してからしばらく経っていてローソンに行くこと自体が難しい。
ちょっと遠出して隣の町のローソンに行く。かなりの散歩。

景品とかおまけに釣られるのは止めようと思っているのに
ちょうど手持ちのスープマグが使えなくなったからとか
大きさがちょうどいいからとか
何よりリラックマがかわいいからとか
理由をつけて手に入れようとしているわたし。

どこで知ったか忘れたけれどデルレイ アクセサリーコレクションも気になり
ついでに買ってきてしまう。
よくある携帯ストラップ。でもどこか高貴な感じ。
チョコレートが食べたくなってきた。



20090926 理由を捨てて

デジカメは持ち歩いてはいるけれど構えられない。
理由はあるけれどたいしたものではない。
秋になって散歩も楽しくなってきたのでまた撮っていきたい。
人様に見せられるようなものを。個人的に。

理由をつけてどうこうっていうのはもう
そうだからこうだとか
こうだからそうするとか
ぱっと思いついたらさっと行動したい。
理由で動くより動かないほうが多いからそれはやめにする。



20090927 ピグを楽しむ

ピグが楽しい。
何かを思い出す。

元々説明することが苦手なので
チャットのような場面では
細切れに話すと余計わかりにくい気がする。
それでも丁寧に拾って返してくれる方々に感謝。

適度に混んでいる場所でひとりごとを呟いています。
よかったら反応してください。



20090928 天然なのかな

よく変とか変わってるとか言われてきたけど
それは天然ってことなのか。
まぁ普通ではないような感じはあるけど。

ネットで出会う人とは画像がなければ文字から受ける印象だけで
自分の中でその人を作り上げていくということだから
さっと話してぱっと思い出すような間柄になれたら
ピグともになれるのではないかと思う。

ピグとかMiiとかパーツが限られているから
似たような人がいてそれだけでは誰だか思い出せない。
話してみてあの人だと思い出す。
半分くらい自分の記憶力のなさだと思うけど。



20090929 珈琲の秋

昨日ベルメゾンからソフトポッドの案内が届いた。
すごく安くなっているのでとても気になった。
しかし置く場所とポッドの継続購入に飽きてしまいそうで
即決というわけにはいかず。

今日ネスカフェからのお便りで
そういえばドルチェグストとかバリスタとかあるなぁと
そっちを見始めたら
バリスタが欲しくなってしまった。
今ならポイントもくれるようなので。
バリスタならチャージがきくし。
でも思い切るには少しだけ値段が。

この時季誕生日にかこつけて何か買いたくなって仕方ない。
誕生日だからってお金が降ってくるわけでもないのに。

まだフラジールのアイスコーヒーを飲んでいるので
それを消化したらソリュブルのを2箱くらい買うかな。
バリスタにはフラジールは入れられないのかな。
とこっそり思っている。



20090930 雨降り九月末日

雨降り。
いつものことながらやる気がない。

何となくblogramのみどころを見たら

「なんとなく「楽しさ」気分ですね。」

というのがツボった。
楽しい気分ではなく。
そんな感じ?

四季はいつも書いてるし
虫歯は治療済みだけど一時しつこく書いてたし
読書も一時はまって今は読んでないけど
メガネはAir frameが欲しくて欲しくて
家事は毎日のことだし

「キーワードは「秋」「抜歯」「読書」です。」

抜歯がなければ普通だな。
抜くべき歯はあと1本。
その前に予約すっぽかした歯医者に行かなきゃ。