MEUROCO DAYS  blog 200907





20090701 経過良好

昨日抜いた歯の消毒に歯医者へ。
経過も良好らしく一安心。
また2週間後に診てもらう予約を入れる。

忙しいわけではないけれど毎日何かすることがあって
落ち着かないなと思う。
どうも自分だけでどうこうできる問題ではないことが多すぎる。

ブログを書くことも時間がないから止めようかと思ったけれど
わたしが書き続ける理由が自分の中にある限り
簡単には止められないのだといつも思いとどまることになる。
パソコンには向かえなくても書くことを考えるのだけは忘れたくない。



20090702 不可能な世界

散らかった部屋を片付ける。
要らないものを捨てて要るものを仕舞って。
だけどその基準が曖昧になり続けて
どうしてよいのかわからないものばかりになっていた。

捨てるなら全部捨ててしまってもよい気がする。
だけどその中に少しでも要るものがあるかもしれないと思うと
全部ひっくり返さないと気が済まない。
でも本当は必要なものなんてないのかもしれない。

ある基準に則ってきたのに
その基準が実は間違っていたと思い知らされたら
もうどうしてよいのか。

この狭い世界の再構築なんて不可能。



20090703 三文ゴシップ


三文ゴシップ/椎名林檎


パソコンに入れたままでちゃんと聴いていない。
その前にSONGSを何回も観ているけれど。

吸収できるものは何でも。
その分捨てなきゃいけないものがでてくるけど。



20090704 雑誌の山を前に

雑誌を買ってもなかなか読めない。
もったいない。
役立つ記事がたくさん載っているのに使いこなせない。
もったいなさすぎる。
そうやって無駄にしているものがたくさんある。
積んでおくだけでは意味がないのにな。
ぱっと読んでさっと片付けたい。


spring (スプリング) 2009年 08月号 [雑誌]


付録につられて買う。
中身は参考にできるかな。心配。
しばらく髪の毛を切りたくて仕方ないのだけれど
表紙の広末涼子みたいにしてみたいかも。



20090705 モヤさまハワイ3年目

録画予約はしてあったけれどたまたまテレビの前にいたので
オンタイムでSPを観る。
ハワイの空っていつもあんな感じに映るけれど本当なのかな。
去年のも今年のもかき氷が食べたくなる。おいしそう。

飛行機嫌いなので海外に行きたいとは思わないけれど
ハワイは行ってみたいかもしれない。
北海道で感じるような開放感を感じられそうな気がする。



20090706 振り向くのを待つ

一日
考え事で終わる
そればかりではなかったけれど
心の隅をずっと占領していた

行ったり来たりが丁度好い
行ったままでは始末に負えぬ
宙ぶらりんのままでは居たくない

声以外の方法で
君が振り向くのを待つ
ずっと



20090707 願い事はない

妙にすっきりと
気持ちを静めるのに必死になっていた昨日とは
うってかわったような今日

7月7日、晴れ
心の中で歌う

目を閉じればきっと
気づかないまま通り過ぎていくのだろう
そのほうがよいのだろう



20090708 雨に降られて

昼前に出かけるも雨に降られ退散
件の相手にはメールだけして家でのんびり
でも雨が降ったのはそのときだけだったようで残念

夏になると本が読みたくなる
これ以上本を家に置くわけにはいかないので
図書館に借りに行くしかないのだけれど
蔵書検索しても欲しい本自体が置いていなかったりして
気長にリクエストでもするかな



20090709 削がれるやる気

一度タイミングを逃すととことん駄目だ
でもそれはそういうことなのだと納得する
来たるべき時はしかるべき時に来るものだから

何にも邪魔されない時間が欲しい
好きなことを好きなようにできる時間が欲しい



20090710 越えども越えども

問題の山をまたひとつ越えた
まだまだ続きはあるけれど
打つべき打てる手は打とうかと

蒸し暑さのせいかストレスか
薬の効かない頭痛がしていて
早く治らないかなと思っている



20090711 霧の中

今日も頭痛は続く。
薬を飲み続けるのも嫌なので耐える。

夜回転寿司。食べ過ぎる。
なぜか寿司より天ぷらにはまる。
なぜ天ぷらが回ってくるのか不思議に思いつつ
揚げたてのきすがおいしくてたまらない。



20090712 都議選とコロッケ

都議選投票日。
ぐだぐだしている間に夕方になってしまう。
散歩がてら行く。
帰りにひさしぶりにお肉屋さんでコロッケを買ってくる。
注文してから揚げてくれるので熱々を持って帰る。

本当に駄目なときは駄目だけれど
そうでもないときもあるから
そのときにさっと動けるようにしたい。



20090713 あと3ヶ月

ああぁ誕生日まであと3ヶ月だなとひそかに思う
だからって今の毎日はそう簡単には変わらないけれど
変えなきゃと思っていた自分も今は遠い昔
流されるのを良しとしたらここまで来てしまった

いいこともわるいこともみんな自分に戻ってくる
手を抜けば抜いた分だけきっちり
ずるをしたらした分だけきっちり
横着したらその分だけきっちり
やっぱりお天道様は見ている



20090714 頼れる勘

まっすぐ生きることだけ考えたら
楽だけれど
難しくもあり
無理でもある

思っていることなんて
現実は軽々と超えていく
予想外の事柄の連続で
予想することさえ無意味に思える

どれだけ経験を重ねたら
自然発生する勘に頼ることができるだろう



20090715 最終確認

抜歯後の最終確認日。
穴も早々にふさがり問題は何もなし。
次は9月の定期検診。

ゆっくりしすぎたかもしれない。



20090716 忘れてはいけない

状況はいつも流動的であるということを忘れていた
勝った負けたなんて一瞬の感情
戦いはいつまでも続く

もうこういう思いで千切れるのは嫌だ



20090717 本が読めない

朝雨が降っていて
出かける予定もなく
昨日図書館で借りてきた本でも読もうかと思うも
何となく細々と片づけを始めてしまう

昼前に雨は止み
いつものように蒸し暑さが戻ってきて
考え事をするのも面倒になって
そのうち時間がなくなってしまう

読みたい本が見つからなかった
たくさん借りても読めそうにない気がした
だから4冊だけそれもアンソロジー2冊を含む
もう少しやる気があったらいいのにな
そしたらもう少し読書にはまれるのにな



20090718 忘れっぽさが嫌

大体のことは時間が経つとどうにかなってしまう
怒っていたような気がするけれど今はそうではない
何よりこの忘れっぽさが自分でも嫌になるけど

ゆっくりメールするなら夜だけど
こんな夜中にメールするのもどうかなと
結局出さないまま忘れてしまう



20090719 念願の髪切り

髪の毛を切る。約1年ぶり。
ショートにする。さっぱり。

忘れたいことは今日を限りに忘れることにする。
たとえその通りに行くはずがないとしても。



20090720 2本目の眼鏡

買い物のついでに眼鏡を作る。
1本目はかけたりかけなかったりだけれど2本目。
案の定レンズが入荷待ちになり受取は一週間後。

買い物もちょこちょこ欲しいものを買って満足。
いろいろ考えなくてはいけないけどそれを忘れて。



20090721 暗雲アンノウン

あるはずもないとわかっているのに
これからに暗雲が立ち込めている気がする
そういう時は目を閉じてじっとしているしかない
いつか空は晴れる

いつも
自分がいるべきなのはここではないと思っている



20090722 いつの間にか

気がついたらしょこたんのブログがアメブロに来ていた。
最近ブログ巡りもなかなかできないので今さらだけど。

これが最後というなら乗ってもよいかな。
他にいろいろすることがあると思うのだけれど。
そうしたくないアピールをしつつ付き合うかな。



20090723 そうと決めたら

そうと決めたらその方向に動く
割り切ればあとは淡々と
もし本当にそうするべきではないのなら
事態が変化してそうしないようになるだろう

今までずっとそうしてきたし
そうしないときもそうなってきたし
どんな強い意思を持って向かったとしても
それ以外になることはない

わかっているかいないかの差



20090724 打って変わって

昨日はあんなに強気だったのに
今日になるとどうしようもない。
方々に迷惑をかけている。
申し訳ない。

飛び込んだなら
もう戻れないのだ
戻れないのに
水の中でもがいている



20090725 今日より福島

調べ物と整理で今はもうすぐ午前3時。
ひさしぶりに夜更かしして。でも終わらない。
この時間になるとどうしようもなく目が乾く。
早く寝なくては。

今日より福島に3泊4日の旅行。
ブログは携帯にて更新予定。
でもひとつでも逃したら裏行き。



20090726 ここに帰ってくる

自分の意思に反する行動をとらなくてはならないときは
帰ってからの自分を思う
ここに帰ってくるんだと気持ちを奮い立たせる
そうすれば思ったより早く帰れる
ずっと前からそうしてきてそうなっているから
誰になんと言われても言われなくても自分でそうしている



20090727 桃の香り

桃の香りで癒される。
たくさん食べることはできないので香りを楽しむ。

頑張りたい。
頑張れない自分が嫌だ。
頑張ればどうにかなる。
頑張らない自分がいちばん嫌だ。



20090728 ここにあらず

心ここにあらず
わたしらしいわたしはどこにもいない

自分の居るべき場所がどこかというのはいまだにわからないのだけれど
今居る場所ではないのだという気持ちは強い。
いろいろな場所に行って感じるしかないのかもしれない。
その場所が見つかるまで生きていられるかな。
生きているうちにその場所が見つかるのかな。



20090729 計算違い

計算していたつもりがまったく間違っていた。
取り返しはつかないけれどたいしたことではないからいいか。
メモは一箇所でないとそれ以外を忘れてしまうからよくない。
自分の手帳が最重要なんだな。



20090730 本当の休み

夏休みっていうほどの休みではないけれど
もうすぐ7月も終わり。
帰ってきてからも変わらず足りないままで
嫌気が差しても逃げられないのがわたしの日常。

本当の休みが欲しい。
何も考えないで
いろんなことを考えられる時間が。

自分的に意味が通ればよし。



20090731 忘れる努力

忘れることはできないけれど
忘れる努力はしよう

忘れることはできないけれど
忘れた振りをしよう

覚えているにはつらすぎる
覚えているならなおさら

忘れたいことは
忘れたいなんて思えない