MEUROCO DAYS  blog 200906





20090601 お天道様が見てるから

休止宣言より早1年。
いつも突然ですがまたこちらでブログを書こうと思います。
お騒がせして申し訳ありません。
これからもよろしくお願いいたします。

どんなにぶれても芯の自分はここにあり。
自分で自分に課す重みをきちんと受け止めていこうかと。
ここにしかいられないことの本当の意味を知りました。
逃げられない。お天道様が見てるから。



20090602 いきなり挫折

以前のようにネットだけしているわけにはいかなくて
だからといってそれが言い訳にはならず
自分で決めたことはちゃんとしようと思うけど
それでも1日は24時間より長くなることはなくて

毎日更新するのは難しいのかな。
頑張ればできそうな気がするんだけどな。
ひとつつまづくと後はどうでもよくなってしまうのは
昔からと自分でも思うけれど。

その日に自分なりにつかんだことを書ければ幸い。



20090603 山と谷の連続

できることは今のうちに。
明日できるなら明日でもいいか。
どっちにしろすべてが降りかかるのはこの自分。

臨機応変という言葉に逃げたくはない。
けれどどうしようもない時もある。
頑張れなくなったら周りに助けてもらうのもありだろう。
そして元気になったら恩を返すのだ。



20090604 迷いの中

時間はそんなにないはずだから
ひとつひとつすんなりと切り抜けていかなくてはいけないけれど
うだうだと考えながら行くのもまたよし

この糸を切ってしまったらもうつながらない気がする
この手を離してしまったらもうつなげない気がする

君はそれも運命と言うのだろうけど

切れた糸を今まで何度つなぎ直してきたのか
離した手を今まで何度つなぎ直してくれたのか

私はそれもまた運命だと言いたい



20090605 答えの次

考えていても答えは見つからない気がする
そういう勘はよく当たる
だからもう考えるのはやめて
また動き出そうかと思う

つながりつながりって思うけれど
切れたりつないだり切ったりつながれたり
それらすべては思い込みのような気もする
つながっていると思えばつながっているのだ



20090606 もう少しだけ

かわいいコックさんを歌いながら。
軽く雨が降った。
入梅ももうすぐか。

散々書いていることだけれど動けない。
動きたくなかったり動けなかったりする。
1日が24時間しかないのは誰でも同じ。
もう少し頑張らなきゃな。



20090607 人一倍の寂しさ

以前のように思うことはたぶんもうない。
何に対しても同じように思い続けることはない。
意味を変えて色を違えて心の底に沈むような
重い思いならあるけれど。

遠い距離は思うだけでつらい。
わたしには耐えられない。
寂しさは人一倍。



20090608 吾輩は自分である

その時はいつか必ず来る
始まりがあれば終わりがあるように

わかっていてもわかりたくない
だけどわからなくてはいけないことだ

自分が自分である理由を知ることを
目標として生きていく



20090609 動けない自分

日々やらなくてはいけないことをこなすのに精一杯でそれ以外がない。
前にも同じことを書いたけれどそのときとまったく変わらない。
思ったことはその場でやらないとすぐ忘れてしまう。
前よりも忘れることが多くなってきて怖い。

頭を使ってないよなと脳トレだったり数独だったりDSでやるけど
そういうことでもないよなと思ったりもしている。

もっと触れたい。感じたい。
世界中のあらゆる出来事に。



20090610 甘ちゃんな思考

長い間こうだと信じてきたものが
実はそうではなかったと気づいた。
今までの思考の方向とは少し角度が違っている。
こういうこともあるんだなぁと今さら思う。
悟ったようでいてまだまだ甘い。

自信を持って進むべき時と
自身を捨てて進むべき時がある。

こうやって思うこともいつか
根底から崩される時がやってくるのかな。



20090611 明日こそ

ひとつの状況にはたくさんの局面があり
わたしが見ているのはそのほんの一部に過ぎない
誰かの言うことを鵜呑みにはできないし
自分の考えだけでは独り善がりになってしまう

そこに誰かの思惑が紛れ込んだり
常識的と思われる判断があったり
良くも悪くも慣例に従わざるを得なかったり
そうではないだろうと思い込んだりして
事態は有らぬ方向へ行ってしまいがち

何かにぶつかると自分の気持ちがよく見える
本当は今までふつふつとしていたような気もする
明日こそ決着をつけてみよう



20090612 信じるほうへ行く

自分がこうだと思っていても
やはり事はそう上手く運ばない
自分では最善を尽くしたけれど
それでよかったのか今はわからない

思い込みでなく信じるほうへ
信じたいと思うほうへ
行くに限る



20090613 返事が送れない

メールの返事のタイミングを逃すと
もう一生メールする機会はないような気がしてしまう
送信エラーでも何でも理由にして後からでも送信してしまえばいいのに

歯医者から定期検診延期の電話がかかってきたのに
それと前後するように右上の親知らずが欠ける
月曜に急患で見てもらうことになる



20090614 ひとりごとゆえ

気にしなければ何もなかったかのようだ
忘れられることが一番だ
ずっと覚えているのはつらすぎる

まとまらない考えさえ忘れたくなる
それを忘れたら終わりかもしれないけれど



20090615 途切れ途切れの言葉

予約を取り消したはずの歯医者に行く

応急処置をしてもらうけれど月末に抜歯予定となる
慣れてきている自分が怖い

まとまらないので言葉も途切れ途切れ



20090616 また今度ね

出かける予定を最初に断ったのは自分
でも他の理由で結局延期になった
よかったような悪かったような

行くべきときは自分でも喜んで行くし
行かないほうがいい時は何となくそうなる
不思議だけれど意志を越えた何かがそうさせる

また今度晴れた日に笑って会いましょう



20090617 懐かしい場所へ行く

懐かしい場所へ行く
ほんの少し前まで通っていたような気持ちになる
でも今は厳密に言えばそこには入ることはできない
またそのうち戻るだろうけれど

時間も空間も隔たっているのに
それを乗り越える力は
自分ではどうもできない
自然とふっと湧いてくるようなもの



20090618 遠い本質

また最近
新しい価値観に触れることがあり
今までの自分を肯定したり否定したり
自身の再構築を図っている
柔軟な心で居ないとまさしく折れてしまいそうで
何とか生き延びている

自分にできることなんてほんの少しだ
そのほんの少しすら満足にできない
いろいろな理由をひとつずつ片付けていく
そしてまた新しい理由が増えていく
本質なんてちっとも辿り着かないんだ



20090619 自戒として

行き詰まったら引き返せ
進むべき道はいくらでもある
手が詰まったらやり直せ
採るべき手段はいくらでもある

今がすべてではない
これからも決まってはいない
思いが道を切り開く
思いが山を乗り越える

今までを手がかりに
これからを突き進め



20090620 二転三転

こうしようと決めていたけれど
そうもいかず
結局別の結論に。

しょうがないような
どうしようもないような
何となく拍子抜けの
でもまぁそれしかないしな。

答えは遠くにありそう。
簡単には辿り着けない気がする。



20090621 備忘録

日々を記しておかないと
生きていたことも忘れてしまいそうで
生きていることも忘れられてしまいそうで

死ぬ間際に
もうすぐ死にますなんて
ブログに書けるわけもないけれど
ここがずっと更新されないままなら
誤解を受けそうな気もする

あの人が見ていなければそれでいいか



20090622 思うよりやれ

今やらなければならないことを
今やる

それだけのことが
如何に難しいか

もっと暇にならないかなと思う前に
まず頭と手を動かすべきなんだ



20090623 曖昧な道

時々思い出すことは思い出すだけで
現在に何もつながっていないことまで思考が及ぶと
どうしようもなく遣る瀬無い気持ちになり
すべてを忘れたくなる。

なのに覚えていて欲しいなんて心の片隅で思うなんて
ずうずうしいにも程がある。

メールが来ない限りメールはしない。
ひそかに思っている。



20090624 行ったり来たり

ブログの本格的再開は無謀だったかな。
時期尚早だったかなとふと思う。
区切りがなければ思い切れないのは
実は間違っているんじゃないかと。

やりたいことをやりたいときにやりたいようにやる
それが自分だったんだよな。



20090625 美味ハイボール

いろんなものに影響されすぎなのはわかっている。
ハイボールに手を出したら目覚めてしまった。
ウイスキーとの出会いはそれこそ幼少の頃
父親が飲んでいたオールドの香りを覚えているけれど
初めて口にしたのは数年前に行ったサントリーの白州蒸留所にて。
それ以来おそらく飲んだことがなかったはず。
なのにCMに踊らされてハイボールセットを買ってしまう。
あまり濃いのは駄目なので薄めで。



20090626 それ以来

君の笑顔もろくに思い出せやしない

あれが最後だと何となく思ったから

それ以来会っていない

また会う日は来るのだろうか



20090627 どうしようもない

どうしようもないことを考えていても
どうしようもないとわかっているけれど
ずっと考えていたい時もある
それが今

どうしようもないんだけど
どうしようもない

時間を遡ったとしても
望む今には辿り着かないだろう



20090628 国立新美術館に行く

ひさしぶりに都心に出かける。
実家から地下鉄で乃木坂へ。
国立新美術館で知り合いの出展物を鑑賞する。
都心も新しいビルも美術展もひさしぶりなので泣ける。

夜は誕生日近くの人がいたこともあり飲み会の様相。
サワーとハイボール。山崎がおいしい。



20090629 梔子の香り

梔子が強く香るようになってきたら
夏も近いなと思う
目を瞑っていてもこちらに向いているのがわかる
小さな虫たちが模様のように集る
甘すぎるほど強い匂いにわたしも吸い寄せられる



20090630 親知らずを抜く

右上親知らずの抜歯。
麻酔が効きやすい体質のよう。
すんなり抜けて出血もほとんどない。
先生様様。ありがとうございます。

明日経過観察。
もう1本はどうなるかな。