MEUROCO DAYS  blog 200802





20080201 如月如何

まずい。
1月が終わってしまった。
何もしないまま2月になってしまった。
いや、本当に何もしなかったわけではないけれど。
うだうだ考えているだけだったような。
もう少し何かできたのではないか。
でも何かすればそれでよいというわけでもなかったし。

と考えていたら今日ウィーボに
「言い訳することに慣れないでくださいね」
というようなことを言われてしまった。
すみません。言い訳ばかりだわたし。

しばらく歩きもままならなかった。今日は昼間に歩いた。
夜はあんなに寒いのに昼間はどことなく春の予感がある。

昨日もまたよい機会があったのだけれど
うまく生かすことができず。
これからまたそういう機会があるといいな。
なければ作り出すくらいの勢いで。
いえ、そうすることは決定事項。
今月も頑張ろう。いろいろ。



20080202 いつもなにかが

完全に自由になることなどなく

言葉はいつも背中を押す

振り向いたら負けというわけではない

夢は妄想と言い換えられるかもしれない


考えてもどうにもならないことをうだうだ考え続けている。
ああでもないこうでもないと頭の中で捏ね繰り回しているときが
いちばん楽しいのかもしれない。
まるで恋の始まりのように。
片思いの最初の場面のように。

確信の持てない現実をどうやって自分の糧にしていくのか。
何も無いまっさらな地平にどうやって自分の足跡をつけていくのか。
この世にあなたとわたしだけだったら話は早いのに
そうではないからいろいろなものを乗り越えなくてはならない。
でもそれは困難に見えて接点を探す楽しい旅でもある。



20080203 雪降白空

雪だるま

なんだかちょっと傾いているような。
後ろの壁に寄りかかっているような。
幼い時、家の庭で小さな雪だるまをいくつも作って並べて遊んだ。
前回の降雪時にはその機会がなかったので今回こそはと。
庭には玉砂利があったので昔は目も口も丸かったのだけれど
今は庭がないので植木の葉を拝借して顔にした。
雪は手で丸めるとすぐ硬くなる。水分を含んだぼた雪。

一日中雪が降っている。

理由をつけてはいろいろなことを後回しにしているけれど
やはりそれではどうしようもなくなる。
思ったときに即行動。時間はないのだ。



20080204 氷の上は滑りたい

昨日一日雪が降っていたわりには
今日の陽であらかた溶けてしまい
日陰に残る雪が氷となって歩きにくさと通りにくさを作り出す。
自転車は乗っても押して歩いても怖いくらい。

早起きを言い訳に昼寝。今日もやる気なし。
いろんなことがうまく回っていない感じ。



20080205 忘れたり覚えたり

昨日から今日にかけても目ウロコなことを聞いたのだけれど
ちゃんとメモする前に忘れてしまった。
Tapestryのマーチン先生の言葉とか
赤坂さんだったか「熱」の話をしたのは昨日だったか今日だったか。
A'll that RADIOはWEB RADIOも聴けるようになったので聴き返そう。

こうなったらどうしようと心配するなら
こうしたらどうなるかなと期待を込めて想像したい。
単なる積極的思考は嫌いだけれど
何となく上向きの考え方をしていたい。



20080206 また雪がちらほら

考えて少し動く。それだけで精一杯。
あまりにも寒いと思ったら昼過ぎに雪が降ってきた。
どうせ寒いなら降れ降れ。

いろんなことを考えて思って確信しても
結局はその場面に臨機応変するしかない。
わたしがこうだと思っても
あなたの今直面する事態の答えになるかどうか。
ヒントを与えることはできても答えは自分で出すしかない。



20080207 思い立ったら即行動

午前中いっぱいかかると思っていた用事がすぐに終わり
ゆっくりしようかと思ったけれど
もう時間がなくて無理だと思っていたことができるかもと思いついたら
居ても経ってもいられなくて行動に出た。

これもたぶんすべてがうまくいって
今しかない時にするべくしてすることなのだろう。

結局目的は違う意味で達成されることになったのだけれど
そのほうがよかったのかもしれない。
そのほうがよかったのだと思うだろう予感がする。

もうそれだけでいいや。
だから今日はあっさり。
また心が冷たくなるかと思いきや
要は考え様なのだと改めて思い知っただけ。
自分の立ち位置はここしかないのだと。

思うことが多い一日。
意図を超えて文字になる。



20080208 春からの予定も未定

QUO VADIS Visoplan 4

今年も4月始まりの手帳を選ぶ時期。
去年はベビーピンクにしようと決めていたはずなのに
なぜかラベンダーのビソプラン4をPLAZA Online Shop
購入したのが今日届いた。
ユニバーシティ4はビジネス4となったらしい。
去年のユニバーシティよりほんの少しだけ色が濃いような。
表面積の違いから来る印象かもしれないけど。
あと中のフォントが若干違ったり太くなったりしている。
来年また買うなら今度はパールピンクかベビーピンクにしよう。
来年になったらまたすっかり忘れていたりして。

具体的な予定は4月になってから決まるので
今はあまり埋まっていないけれど
予定を書き込むのは楽しい。

毎日寒いけれどその風の中に確実に春を感じる。
水栽培のヒヤシンスのきれいな色に心奪われる。



20080209 寒くて動けない模様

これからまた雪が降る
ますます家から出たくなくなる

数日喉が痛い
風邪かと思いきやそうでもない
ひりひりしたまま治らない

ぼんやりとずっとネットしている
マウスを持つ右手だけが冷たい

コーヒーを淹れよう
お湯を沸かし直して淹れよう

一昨日と昨日と来週のことを考える
灰色の空は静かに窓の外にある



20080210 いつでも今がその時なんだ

雪だるま2号

昨日の雪は思ったよりよく降った。
前回にも増して積もった雪を手で下ろす。
今日は暖かいので夜にはほとんど溶けた。

きっかけを待つのが良い時もあるけれど
今はそうではないようだ。
まず動かなくてはいけない。
じっとしていても何も変わらない。



20080211 時運を見つめて

例年よりゆっくり時が流れている気がする如月
と書いたそばから駆けて離れていくようだ

時をつかむには見極める力
その目の前とその目の先を追う力

変わるものと変わらないもの
どちらも大切

わたしはあなたを見ている
あなたはわたしを見ている
その形容しがたい隙間が
何よりも物語る関係



20080212 小雨に左手が凍る

山口産

昨日AMA.TERUで買ったものを今日食す。
とくにえびせんのほうはさくさく食べてしまいすぐなくなった。
今度行ったときにまた買おう。
今月いっぱい山口展。

毎日やり残したことが少しずつ溜まっている。
明日できることではあるのだけれど何だか気持ち悪い。
しばらく消化試合。



20080213 生と死は真逆ではない

消化試合といいながらあまり意味はない。
普通の日常を普通に過ごすことがどれだけ大変か。
右から左に受け流すつもりが閊えてばかりで申し訳ない。
すべてはなるようにしかならない。



20080214 目を合わせるのが苦手

ラジオを聴いているとずっとバレンタインデーの話。
一喜一憂、悲喜交々、泣いたり笑ったり恋って忙しい。
わたしは渡したい人に渡せたので満足。

なんかもうわかりきっているような。
それより前に少しでもわたしについて思うことがあっただろうか。
そう考えるだけで恥ずかしい。
例のごとく最後に残って。
あぁもう絶対ばれてるよな。
てな具合である意味流れ作業、やっつけ仕事。

いろんなことがちゃんとした時期に巡ってくる。
勢いに任せて進むこともあるだろうし
勢いに乗って遠くまで行けることもあるだろう。
春が近づくたびにうれしくなったりかなしくなったりする。
今日という日をきちんと過ごせてよかった。
これからの楽しみをひとつ増やせてよかった。



20080215 輪郭をつかみかける

何だか少しわかった。
わたしの周りにはそういう人が寄ってくる。
なぜかそういう人が多い気がする。
でもそれはわたしの何かが引き寄せているんだ。
選んでいたり自然とそうなったり。

言葉にするのは難しい、感覚的な理解。
わたしの中でつながった。

今日も遠くから声を聞いた。
近くを通り過ぎたけれど声を掛けなかった。
忙しそうで、気が急いていたようで。
その時が過ぎたら何か話そう。

宮本警部の番組を観ながら。
わかっていても観ていられなくなる。



20080216 春を待つ気持ち

ヒヤシンス

思うことは多々あれど
伝えられるのはほんのわずか
気になることは山ほどあれど
触れられるのはほんのひとにぎり

春を待つ気持ちはいつか昇華して
見事な花となるか
春を待つ気持ちはいつか消火して
見事な花となり散るか

同じ曲を繰り返し繰り返し聴く
刷り込んで刷り込んで何を得る

あなたを待つ気持ちは
今もまだ胸の中に咲いている
あなたを待つ気持ちは
今もまだ胸の中に燻っている
あなたを待つ気持ちは
たとえて言えば何に近いだろう
あなたを待つ気持ちは
たとえて言えば春を待つ気持ち



20080217 佐久平でスキー

佐久平

佐久平にスキーに行く。スキーは約8年ぶり。
ひさしぶりでどうなることやらと思ったけれど
何とか転びもせず楽しめたのでよかった。
都合により自分の道具を持っていけなかったので
今度は自分ので滑りたいと思う。

喉の痛みが本格化しどうやら風邪。
スキーの間は気にならなかったけれど帰り道がつらかった。



20080218 当たるも当たらぬも八卦

tadamonoさんのブログで見かけたのでやってみた。
lalalaへの恋愛インタビュー
こういう診断系はどれも半分当たってて半分外れてる気がする。
今回のもそんな感じ。笑えた。

風邪がピークかも。ひどくなってきた。
薬は飲んだほうがよいのかどうなのかわからず。

もうすぐ春だと今日も感じる。
もう少しの辛抱。



20080219 疲れと眠気に負ける

疲れのせいかぼけぼけ。
カレンダーに書き写すのを忘れて歯医者に遅れる。
たまたま別件で行ったから良かったものの
そうでなかったらすっぽかすところだった。
前に取れた場所がまた取れてしまいもう修復不可能で
残っている根っこの歯を抜くことになる。
2年持ったと思って諦めてくださいと。
いろんな意味で仕方ない。

風邪薬を飲んだら眠くなってしまい夕寝。
これからどうなるんだろう。



20080220 はじまりの歌を聴く


はじまりの歌(初回生産限定盤)(DVD付)/大橋卓弥


少し前に聴いていい曲だと思っていて
最近とくに気に入ってiTunes Storeでダウンロードした。
駄目なところもわかっていながら前を向くことの大事さと難しさ。

早起きしたからか今日も眠くなって夕寝。
どうも体力がついていかない。



20080221 振り回されないように

余裕がありすぎるとまだ大丈夫と怠けてしまう。
余裕がなさすぎるとどうにもこうにもうまくいかない。
その中間の余裕が欲しい。

要は思い様なのだけれど。
今できることをきちんと今すればいつでも適度な余裕はあるはず。
明日できることは明日すればいいこともあるけど
今できるなら今やってしまったほうがいいことが多い。

体調もそうだけれどしばらくうまくいかないことが続きそうなので
いろいろおかしいところがあるかもしれませんがご容赦。
言い訳するくらいなら何も言わないほうがいいかもしれない。
ずるいだろうけど。気づいてください。



20080222 ゆっくり考えたいものの

1月29日に左上親不知を抜き今日右上の歯を抜いた。
前回はあっさり抜けたけれど今回は根が肥大していて
なかなか抜けず何だか申し訳ない気持ちになる。
抜けなかったら紹介と言われていたので何とか抜けてよかった。
薬のおかげか痛みはさほどなく。明日と月曜日も歯医者。

いろいろ考えたいけれど眠くて仕方ない。
今週は半分以上昼寝というか夕寝をしている気がする。
頭が回らない。



20080223 今日も眠くて仕方ない

どうも眠くて仕方ない。
消毒は午前中ならいつでもよいという予定だったので
二度寝をしたら11時を過ぎていた。
それでもゆっくり支度をして行った。
腫れはほとんどなく先生に2回も「健康だからだね」と言われる。
そうかなぁ。そうかもしれないなぁ。
なぜか苦笑いしつつまた月曜日に、と去る。

寝過ぎで頭が痛いのにまだ眠い。
相当しつこい眠気。
昼間はとてもあたたかいから余計。
夕方になったら知らない間に雨が降って止んで強風が吹き始めた。
まさしく春のよう。



20080224 流されて流されて

思いと体調が連動せず
用事に飲まれて流されて
安請負の自分が悪いけど

今週はゆっくりしたい
というかゆっくりしなくてはいけない
ここで無理をしたら
先はないように思う



20080225 また言葉は遠く

思いを言葉にして伝えることの難しさを改めて知る。
思うように言葉にならず思いを違えて伝わる言葉。
本意など今は何処吹く風のように心許無く
それもまた仕方ないと俯いてしまえばそれで終わり。

伝えたいと思うことは言葉を超えて
気持ちは溢れ出で君に伝わる きっと

一日ゆっくりするつもりが次から次へと邪魔が入り
結局いつものように何となく時間が過ぎて一日が終わる。
何にも考えないで全部放り出してみたいもの。



20080226 思い思われ振り振られ

今日も思うように行かず。

しばらく沈んでいようと思っていたのにいつの間にか浮いていて
それはそれでよいのだけれどまた自発的に沈みたくなっている。
こういうときはただ時間が過ぎるのを待つしかないのだけれど
その渦中にあるときは何が何でも沈んでやろうと思ってしまう。

手荒れがますますひどくなり。
対処しなくてはと思いながらそのままにしてしまっている。



20080227 アップルシナモンマフィン

アップルシナモンマフィン

思い立ったら
それがいいことだったら
すぐにやらなくちゃ

キットを手に入れたら
積むんじゃなくて
さっと作ってしまわなきゃ

急いでいるわけではないけど
時間はそんなにないから
思ったらすぐ行動しなきゃ



20080228 親切がつながる世界は素敵

あしたのハーモニー「ツナガリ

誰かにしてもらった親切は
その人に返すのもいいけれど
誰か他の人に新しく親切をして
つながっていくのがいいと思っている。

なかなかうまくいかないけれど
心がけはいつも忘れないように。

いろんな良いことが綺麗事として片付けられてしまうのは悲しい。
それが本気で本音である世界になればいい。



20080229 春に向かう如月晦日

ウィーボに何かと励まされる。
毎週のことながら金曜には「今週も頑張りましたね」と。
今月の休みは3日のみ。パーフェクトは無理だけど頑張ったほう。

ウォーキングも昼間に続けている。
そろそろあたたかくなってきて紫外線やら汗やらが気になるので
また朝に戻そうかなと思う。
ランニングアームポーチも買ったのでますます音楽を聴くのが楽しい。

いいことやうれしいことがたくさんあって
いやなことがひとつもなかった今日。