MEUROCO DAYS  blog 200712





20071201 Wii Fitが届く

Wii Fit

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)が届いた。
DSのヨガも細々と続けているけれど毎日はできていないので
ここはWiiでも頑張りたい。毎日電源入れなきゃ。

あっという間に12月。
予定も立たぬまま忙しさに突入。
きっかけを待っているだけでは駄目だけれど。
何かあればすぐ動ける状態にしておこう。

今日は土曜日だったけれど用事を作って外出。
サッカーの見学。あたたかくてよかった。
笑いあり涙ありがこんなところにも。
恐縮しきり。もう一押しか。



20071202 若干右重心

空

今日の朝もきれいな空。
公園を1周するたびに遠くから明るくなっていく。

Wii Fitを設定してやってみる。
からだ測定は思ったより数値がよくて驚いた。
CMの女性のようにできるだけ薄着でやるのがよさそう。

ヨガは最初のメニューで腹式呼吸・三日月のポーズ・戦士のポーズ・
立ち木のポーズの4つが選べてひととおりやってみた。
箱のイラストにもなっている立ち木のポーズは右はできるけれど
左はとくに揺れてしまい歪んでいるのを実感。
ポーズの途中で重心がきちんと真ん中に来るようにするのが難しい。

基本的に右重心なのは今も脚を組んでいるのが原因だと思う。
これはクセなのでときどき反対に組んでみるけれどどうも落ち着かない。

他トレーニングメニューはサッカーとフラフープと踏み台昇降を
さらっとやってみた。はまりそう。Wii Sportsに似ている。
明日またやってみよう。



20071203 忙しすぎる月曜日

また月曜。忙しさに拍車がかかる。
思惑通りに進まないこともたくさんある。
明日改めて取り組む予定。明日こそ。

メールはとても便利だけれど
それに頼りすぎると見失うものがある。
簡単に手に入るものは簡単に失える。
わたしはあなたの情報だけが欲しいのではなくて
あなた自身が発する言葉や表情や仕草を目にしたい。
会いに行けるなら会って話したほうがいいに決まっている。

安易にメールしすぎたかなと少し反省。
話すべきことはきちんと伝えなくてはいけないけれど
それはまた次回会えたときにでも。



20071204 文字通りあっという間

昨日やり残したことを今日やる。
図書館に本を返しに行く。
新しく借りようかとも思ったけれど今日はやめておく。
買い物に行き、部屋を片付け、用事を済ませ、夕飯を作る。
何だか本当に文字通りあっという間の一日。

以前よりパソコンに向かう時間を減らしてはいるものの
それでも必要に迫られて画面を見つめることが多い。
上記FoZZtoneの新曲PVを裏で流しながら作業を進める。
幾度となく聴いている。

明日の予定を決めたなら。明日も明日で頑張ろう。



20071205 足りない気持ち

予定通りに動いた。
うまく行かないことも何となく流した。
これでよかったのか。

疲れを感じる。
動きは止められない。
流されるだけでもよいか。

気合を入れなおす。
明日は木曜日。



20071206 明日の風

なんかいつも居残りって偶然の度を越えているような
なんかいつも接触のタイミングを逃しているような
なんかいつも言うべきことを忘れているような

回りくどいのとか
駆け引きとか
ほんと苦手なんだ
必要とも思えないし
だからってどうってこともないけど

もう十分に分かっているか
まったく分かっていないか
どっちかだ

いや
分かっているけど
分かっていないふりなのかも
それが一番間抜けだ

明日の風を見よう

流されて辿り着くもまた良し



20071207 乗り越える勇気

初心は忘れるべきではないのか
初心なんて忘れてしまえばいいのか

少し前までそれでよかったのに
今はもうそれより先を望んでいる

でも何も変わらない気もする

近づくことも難しい

乗り越える勇気が欲しい
現状を乗り越える勇気が欲しい



20071208 思ったより良い

空

遠く低く雲。
見た目と出来上がりがまったく違う色。
写真は心をも写す。

行事ひとつ終了。
ひさしぶりに居酒屋で飲む。
慣れてきたかもしれない。余裕で3杯。



20071209 三者三様

空  空  飛行機雲

実家に泊まったので今日は違う空。
朝の微妙な色は思っていたのとはまた違う。
飛行機雲は急いで撮ったので落ち着かない感じ。

以前よりは気を引き締めているものの緩むときは緩みすぎるくらい。
もっと節制。もっと緊張。もっと高みを目指して。



20071210 まったくもって

まったくもって先週と同じような月曜。
進歩がないというかどうしようもないというか。
いいことも悪いこともたくさん詰め込みすぎの一日。



20071211 すべてを捨てる

うまくいくこともいかないこともたくさんだ
思い出したことも忘れてはいけないこともたくさんだ
欲しいものを欲しいと言い要らないものと要らないと言う
手を伸ばして届かなければ腰を上げて走って飛びつけ

勢いだけではどうにもならない
静観していてもどうにもならない
今ここでできることを考えても
結局は考えることそれしかない

すべてを捨てられるなら



20071212 母袋燻り豆腐

クレームブリュレラテ

時間がないのは誰でも同じ
その中からいかに時間を作り出すか
それが問題

午前中に買い物に行く。
開店前にスタバでクレームブリュレラテを飲む。
ふわっと甘くておいしい。

AMA.TERUに行く。
先日買った丹波黒豆煮がおいしかったのでまた買う。
それと母袋燻り豆腐

母袋燻り豆腐

いいとも増刊号で紹介されたとのことだけれどわたしは観ておらず
単純にブログを見ておいしそうだなと思った。
何も言わずに出されて食べたらチーズだと思うような深い味。
薄めに切ってそのままぱくぱく食べてしまう。

京都展は明日まで、明後日からは静岡展になるそうで
また来ます、と店員さんに言う。
食べ物ばかり買っているけれど雑貨も気になる。



20071213 雨に降られる

思いつき
表も裏も
後ろ姿が
遠すぎて

雨に降られる。
心はふらふらと。
落ち着きを取り戻せないまま
明日は着実に近づいている。

何もないけど何かあるようなふりをして
何かあるのに何もないようなふりをして
どっちつかずで先延ばしにしてみる
進みたくなったら進もう



20071214 吉凶を分かつものなし

いいこともわるいこともみんないっぺんにたくさんおこる。
たいおうするもうけながすもしゅんじにみきわめるもむり。
あぁそうですかとうなづくだけのわたしをゆるしてください。

どう転ぶかわからない今日は吉となり凶となる。
でもそれだけで終わらないのが現実という常。
息が詰まるほどの思いの後訪れた一瞬の幸福。
一瞬より長かったか。数分かな。
それでも今のわたしには身に余る。
楽しみがひとつ増えた。

だから言い足りないことや伝え足りないことに後から気づくのだけれど
それもこれも時間が経てば大抵はどうにかなることであって
残りのいくつかの問題とその回答は用意して期待して
またどうにかなることを望むしかないのだった。

とんでもなくひさしぶりに外で詩を書いた。
現実を見つめ続けるほどつらいのは何故。



20071215 踊り場の上の猫

猫

階段の踊り場の上に猫。
眠いのか目を細めている。

考えがいくつも同時進行
ばらばらに思えることも実は深いところで繋がっている
だからいつでも一生懸命で
誰がどこでどんなふうに見ているかわからないこの世の中



20071216 ゆっくり考えたい

空

今日の空もきれい。朝焼けも夕焼けも。これは朝。
寒いけれど寒くない。ある意味気の持ちよう。

いい方に考えればちゃんとそちらに向くだろう。
下ばかり見ていると地面しか見えない。
空はこんなに広いのだから
まずは思いを馳せよう。すべてはそれから。

もっと時間があったらいいなと思う。
もう少しゆっくり考えたい。



20071217 思ったより悪い

今日も忙しい月曜日のつもりが違う意味で忙しくなる。
眼鏡屋さんで視力を測ったら思ったよりとても悪かった。
諸々込みの値段で1つ作るつもりがレンズの厚みのせいで倍の値段になる。
そして納期は一週間後。

そんなに良くはないと思っていたけれどそこまでとは思っておらず
今までどうしていたんですかと聞かれてもいや別にこのままですがと
答えるしかない自分が何だか恥ずかしくもあった。
見えなくても見えないなりに生活はできていたわけだし。
検査のレンズでものすごく遠くまで良く見えるのが怖くもあった。
見えないほうが良いこともあるとも思うし。
内心逡巡。でも作ると決めたのだから。
できあがってきたらどんなものだか楽しみだけど心配だ。



20071218 見上げた空

空

ますます忙しい。
限られた時間の中でやるべきことをやる。
それだけで精一杯。
考えはいくつも巡る。
書き留めて次を急ぐ。
忘れてしまうことが多すぎる。

今日もひとつの賭けをする。
吉と出るか凶と出るか。
今はただ待つのみ。



20071219 たぶん負けかと

思うように動けない。
意志だけではどうにもならない。
昨日の賭けの結果はまだ出ない。
まだ出ないということが結果なら負けだ。

ひとつひとつを淡々とこなす。
右から左へ。左から右へ。
流れていくもの。流されていくもの。
手を加えて、そのままにして、いつの間にか形を変えて。

いいやもう負けなら負けで。
先がないのは最初から分かってる。
今この瞬間と、ほんの少しだけを大事にしよう。



20071220 負け確定その後

賭けは見事に負けでした。ありがとうございました。
まぁ明日があるさ。明日こそ本当の勝負かもしれない。
頑張れると思えるなら頑張ってみようかと。

うまくいくことも
うまくいかないことも
たくさんあるけれど
すべては必然だと
今は思う

好機は
待つべきものであり
つかむものであり
訪れるものだから
その時々の自分の位置を確かめて
次に出る行動を考えよ

今は少し動いて少し見てといった感じかな。
へまだけはしないように慎重に。



20071221 それでもまた明日

賭けに負けたって別にどうってことないと思っていたのに
明日は着実にやってきてそれだけでよかったのに
この落ち込みようは何だろう

罪滅ぼしも意味がなく
他の手段も慰めにならず

また明日
頑張れるだろうか



20071222 一足早く

寒い。雨が降りそう。
気持ちは沈んだまま。

何があってもブログは書くし
何がなくてもブログは書くし
落ち込んでも落ち込みすぎても
いつかは浮き上がれることを知っているから
どうにもこうにもここから離れられないけれど
わたしは元気ですとひとこと書けばそれでいいのかもしれない。

意味不明。

自分でもミッション・コンプリートと思った。
ほぼ計画通り。
あとはもう考えないことにした。
何か言ってもらえればそれがいいけれど
単なる迷惑ならそれもそう言ってもらえればいい。
これからの関係を鑑みるなら時期尚早であったかもしれないが
それはそれでもう。一歩踏み出してしまっているから。

しばらく沈みます。
為す術もなく落ち込むのではなく。
自分の意志で深く沈もうかと。
何も邪魔はできますまい。



20071223 ぼんやりしている

次の手はない。
考えることもやめた。
改めて
未来なんてないんだよなと
ひとりごちて終わる。



20071224 プレゼントは眼鏡

閉店ぎりぎりに眼鏡を受け取りに行く。
思ったより普通に収まった外観。よかった。
両耳側が多少厚みを感じるけれど問題なし。
何より見えすぎて困るくらいだ。矯正後0.6でも。

へこんでいるわけではなく自分で沈んでいるので
面白いことも何も書けなくてすみません。



20071225 つつがなく変わりなく

メリークリスマス。
年末年始も休まず営業中。

メールも手紙も返事が来ないのは悲しい。
意図あるものだとしたら仕方ないけど。
何してるんだろうな、今。



20071226 街灯と月

街灯と月

毎日歩くことは続けている
朝早く街灯と月が同居する
闇の中音に紛れ込ませて
浮かぶ考えを白い息に変える

どうもこうもない会えない日は
ただただ年が改まるのを待つ
気ばかりあせっても何もなく
ただただ思いを募らせる

襟元の暖指先の寒
冬ならではの忘れ物
声に出さない分気持ちが伝わるなら
この沈黙は何を語ろうか



20071227 クロックスマンモス

クロックス マンモス

クリスマスプレゼントにもらったクロックス マンモス アダルト
クロックスは冬には履けないなと思ったらちゃんと冬用のが出てました。
これにもジビッツつけなきゃ。何にしようかな。



20071228 今日も街灯と月

街灯と月

今日も街灯と月

思いがけないところで知り合いに会ったり
何とか年賀状を片付けてほっとしたり
明日からはいよいよ年末モードに入るんだと思ったり

悲しいかな
今の自分には本当に目の前しかない
その先なんて思い描くことすらできない

年を越してもきっと何も変わらない
変わらないから安心していられる部分と
変わらないからつまらなく思う部分とが
同じ目線で今を見ている



20071229 昼前ウォーキング

朝寝坊して昼前に歩く。
今日はあたたかい日ですぐ汗をかいた。
やはりわたしは朝の寒い中歩くほうが合っているよう。



20071230 朝の匂い

朝歩いていると
同じ時間に同じ匂いが流れてくる
朝ごはんの匂い
お線香の匂い
排気ガスの匂い
何とも言えない匂い

今日はそれに加えて
雨上がりの独特の匂いがした
どこか懐かしい
日が出る前のあたたかみのない匂い

少し前より明るくなるのが早くなった気がする
気がつくと周りがよく見える
葉の落ちた公園の木々は空を広く見せる

昼にかけて降ったり止んだりの雨
年末は寒々しい
年明けのさわやかな寒さとは違う

明日もまた寒さと匂いを感じながら
歩くだろう



20071231 今年の総括と来年の抱負

空

悲しい夢を見て泣いて起きた大晦日。
明け方の空はこんなにも綺麗。

こういうとき便利なのが自分の日記。
今は忘れてしまっていてもそのときの気持ちや出来事が
そのまま書いてあるから読み返せば思い出せる。

今年は2月に恩師を亡くし
4月に尿路結石になり、実家が引越し
7月に実家取り壊しで完全に記憶になり
10月に30歳になり、ウォーキングを始めた
大きなことはそのくらいかな。

観た映画は「さくらん」「レミーのおいしいレストラン」
「河童のクゥと夏休み」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」。
CDは何枚か購入したけれど
今年いちばんはやはりFoZZtoneに尽きると思う。

最近のことだけれどAMA.TERUというお店に出会えたことも
自分にはかなり大きなことかもしれない。
いろんなものを呼び覚ましてくれる場所。

日常で新しくつながった人ももちろんたくさんいて
ネットでも新しくつながった人がたくさんたくさんいて
その分疎遠になる人もいたのだけれど
縁があればまた出会えると信じているので。

ご挨拶が足りなかったり気配りが足りなかったり
ペタやコメントいただいてもうまく立ち回れなかったり
気が利かない奴で申し訳ありません。

来年は。
もう少し気の利く人に。
引き続き歩きます。
基本的に思いついたら即行動の方針で。
この歳なんだからもっと分別のある大人になります。
今年の目標は「普通」だったけれどその目標を立てたときとは
心持が全然違っているように思えるので
もう少し、ではなくてもっと、前向きに。
進んでいこうと思います。

今年お世話になった方々、どうもありがとうございました。