MEUROCO DAYS  blog 200711





20071101 ネスカフェフラジールが届く

ネスカフェ フラジール

ネスカフェフラジールが届いた。
今年は2箱注文した。
ゆっくりじっくり味わおう。

通常は会員のみ、10個セットのものしか買えないけれど
探してみたらAmazonに6個セットがあった。お試しにお薦め。
あと小売店でも単品で買えるらしいけれどどこなのかは不明。

これこそブラックで。
わたし的にはレオカフェで風味台無し。でもいいの。

コーヒーでも繋がれると知ったのでよく飲む。
たくさんあるのでお裾分けでもしようかと思う。
そんなこんなで考えつつも動けない休み。



20071102 優柔不断

このままでいいような
このままではいけないような

進みたいような
止まりたいような

近づきたいような
遠くで見ていたいような

会いたいような
会いたくないような

曖昧模糊としているような
でも実はすっきりとした気持ち



20071103 見えない疲れ

乙女椿

何だか調子が悪い。
いろいろな部分で体調も精神も疲れている感じ。
ゆっくりしたいけどそうもいかない。
歩くことだけは続けているけれど。



20071104 ALWAYS 三丁目の夕日

明け方の空

昨日あまり歩いていないような気がしたので
今日は2周多く歩いてみる。
時間をかけるとより空の変化がわかる。
遠く雲が横たわる。

1日に放送された「ALWAYS 三丁目の夕日」を録画しておいたので
次の日から3日かけて細切れにしつつ観た。

ネタばれになるかもしれないけれど
淳之介がいなくなって帰ってくるところと
六子が母の手紙を読むところで泣いた。

ALWAYS 続・三丁目の夕日」も観たくなってしまった。
しかしたぶん映画館で観たら確実に泣くとわかっているので
観に行く強さがない。
泣くとひどい顔になるので。

あぁでも気になるなぁ。



20071105 ひとりで実家へ

今日も2周多く。そのほうが心地よい。
いろいろ考えつつ、その考えを消していく。
無我の境地を探している。

思い立って実家に行く。
ひとりで電車で実家まで行くのは初めて。
寄り道してBUZZSEARCHでケーキをふたつ買う。
自分で食べる分ではなく母と妹に。
見ているだけでもおいしそうだった。写真撮るの忘れた。

荷物をたくさん持っていて荷物をたくさん持って帰る。
重いものを持って往復するには遠い距離だよな。



20071106 クラシックプーと手帳

クラシックプー

昨日出かけたときに買ったハウスオブローゼのギフトセット
かわいらしい。何となくもったいない気がする。
写真を撮ってから開けてハンドクリームを使いプーを飾る。
石けんもいい香り。全部違う香りがする。

雨が降り出す前に今日も12周。
できればこれをデフォルトにしたい。
きっちり1時間歩く計算。

いろんなところで来年の手帳を貰っている。
手帳はひとつに決めようと思っているけれど
用途が違えば何冊あってもよいかもしれない。
家で使う用の手帳のアドレス帳を古いものから書き写す。
だんだん少なくなっていくような。気のせいではなく。
こうやってまたつながりが消えていく。
人と繋がるには数とか量とか質とか限りがあるのかな。



20071107 ドーナツとリキュールと金平

おうちカフェ

ミスドのポイントがたまっていて有効期限が気になったので
早めに手帳と引き換えてみた。
使うかどうかはわからないけれど割引券がついているし。
ハニーオールドファッションを初めて食べた。
ハニーが硬すぎずほろっとして甘くておいしい。

スパークリングホップ  きんぴらごぼう

CMで気になっていたSparkling Hopも飲んでしまう。
飲んだら何だかガムのイブを思い出した。
そんな香りがするわけではないのだけれど。
順番が逆だけど飲んだ後にきんぴらごぼうを作る。
ひさしぶりに「しゃべる!DSお料理ナビ」を引っ張り出してそのとおり作ってみる。
にんじんを足したけど味はそのままで大丈夫だった。
というかにんじん多すぎ。

考えても考えなくてもそれだけなら現実は何も変わらない。
考えて何か行動に移したとき何かが変わるかもしれない。
何もするつもりがないなら考えないほうがよいかもしれない。
そう思って何も考えないようにしている。



20071108 考えても考えても

ミスドにて

午前中に買い物。
ミスドに寄って休憩。
愛しのショコラフレンチはもう食べられないので
新しい定番はオールドファッションにする。

これからのことをずっと考える。
考えても考えても答えはないけれど。
考えて考えあぐねて時間になる。

午後が本番。
しかし歯車がうまくかみ合わない。
心が冷たくなるのを確かに感じた。
もう駄目かもしれない。

それでもすべてがうまくいかなかったわけではないし
ひとつはよいところもあったのだけれど
それさえ打ち消すような
自分ではどうしようもない現実。

さてここからどう立て直そうか。
また考えなくてはいけない。
どことなく悲しくて、ほんの少し楽しくもある。



20071109 返事待ち

気合いを入れて4時起きの15周。楽しくてしかたない。
楽しいと思い込んでいるのかもしれないけど。
一日掃除と片付けとちょっとした模様替えをする。
自分にできる範囲のことなら何でもやろう。

思い通りにいかないことばかりだけれど
それが常だというのなら
何とかして思うようにやってみる。
自分の思いに沿うように動いてみる。
流される楽も知っているけれど今は立ち向かう気持ち。

頑張ろう。
振り向かせたいんだ。



20071110 雨の中歩く

朝4時起き。それほど降っていないように見えたので歩く。
しかし3周したところで雨が強くなってきたのでやむなく帰宅。
ひと休みして午前中に傘をさしてコースを変えて再び歩く。
合計1万歩。歩くのは楽しい。

昨日の返事はまだ来ない。
催促する内容でもないので待つしかないかな。
違う話題を振ってもよいのだけれど
そこまですることもないかなとも思う。

もう少し近づきたい。
どうすればよいかな。



20071111 DVDと競馬場

ジョウテンロマン

朝歩きはまた雨が降ってきて2周で断念。
家に帰ったら雨が止みかける。
もう一度出直すことも考えたけれどのんびりすることにして
TOKYO FMを聴いていたらALWAYS 三丁目の夕日のDVDプレゼントがあり
駄目元と思いつつ応募したら当たった模様。名前を呼ばれた。
朝からうれしい気持ちになる。ありがとうございます。
届いたらじっくり観直そうと思います。
Heart Sharing
藤丸由華ブログ

そんな藤丸さんが出ている他のTFMの番組K-BARもよく聴くのだけれど
そのつながりからか今日は東京競馬場へ行く。
天気があまりよくなく肌寒さも感じた。
上の画像は7R勝ち馬ジョウテンロマンの口取り。
目当てのウォッカは右寛跛行で出走取消。残念。

メイン前に競馬場を後にし、場所を移動して少し買い物をして帰る。
歩数は昨日と同じくらいでもうちょっと歩いてもよかったかな。
でも気持ちが疲れすぎていていつもより眠い。
今日は早めに寝ようと思うけれどどうなることやら。



20071112 ご機嫌な空

空  雲

今日も15周。時間があればいつまでも歩いていたい気持ちになる。
出かける用事があり外出。
運がよければ午前中で終わりの予定だったけれど案の定午後までかかる。
残りは明日に持ち越し。まぁ仕方ない。

今日は朝から空がご機嫌で昼も雲が光っていた。
屋上から見る景色はとても広く足が竦むのも忘れるほど。

やっと落ち着いたのは返事が来たから。
次の手もほんのり打ったしゆっくりとその時を待とう。



20071113 何もない節目

誕生日から1ヶ月。
そして歩き始めて今日で30日。
少しは変わったかな、自分。

今日も歩いて出かけて疲れた。
今まであまり気にならなかったけれど
今日はとても疲れている感じがする。
しばらく別のことを考えようと思う。



20071114 ALWAYS 続・三丁目の夕日

薔薇

ALWAYS 続・三丁目の夕日を観た。
登場人物については前作ですっかり頭に入っているので
最初からすんなり三丁目の世界に入れた。
続のほうは後半に泣き所あり。やはり泣く。
前作はうわーって感じ、今回はじわって感じで。

もちろん自分が生まれる前の話であって
映像や想像で刷り込まれている部分はあるにしろ
こういうふうに過去の日本人は生きていたんだなと思うと
うらやましくもあり苛立ったり素直によろこべたり。
笑いあり涙ありよかったなと感じた。
わかっているんだけど、映画だからこその結末で
現実はそうでないとしても、そうだと信じることはできると。
「踊り子」なんてタイトル、見ただけで涙が出てきて。
続々はないのだろうけれどこの先もゆっくり観たい気がした。


「花の名」が流れるエンドロールもじっと見てしまった。



20071115 眠気と頭痛

尋常ではない眠気に襲われる。
睡眠不足と周期的な不調から来る頭痛もある。
そういうときに限ってちょこちょこ用事があり昼寝できない。
ほんの少し夕寝はしたけどあまり快復していない。
気分的には倒れているかもしれない。

ちょっとした変化がありわたしはついていけなかった。
いずれ波に乗れるだろうけれど今日は無理だった。
気持ちを止めて凍らせようとさえ思った。
それでもしばらくしたら少し慣れてきて気持ちを取り戻したけれど。
今日のわたしが悪いのか。いつでも駄目なのか。
次があったらそのときわかるかな。



20071116 眠い

朝は何とか持ち直したけれど昼頃駄目になって
夕方寝て起きたらもう夜。
やることはやったけどそれ以外は何もできず。
明日も朝は早い。歩くなら3時半起きかな。
今日も早く寝る予定。



20071117 捨てきれぬ物欲

シーソー

買い物に行く。何も買わなかったけれど。
お店を巡ってはああでもないこうでもないと言いながら。
迷って諦めた物がいくつか。でもまた迷う。
物欲が捨てきれない。



20071118 寒い朝

朝日の当たる木  霜

朝日の当たる木。霜が降りた畑。
すっかり寒い。それでも歩く。

考えて考えてわからなくなってしまった。
これ以上考えてもどうしようもない気がする。
事態が動くのを待つ。



20071119 青い空と赤い苺

朝の空  ワイルドストロベリー

今日も朝の空がきれい。オレンジから黄色と青が混ざる。
デジカメを構えても見たとおりには写らないのが悔しい。
ワイルドストロベリーは放っておいてもちゃんと育っていた。
ときどき水を遣る。それだけなのにこんなに深い赤。

ひとつひとつ丁寧にやるしかない。
手を抜いたらとたんに綻ぶ。
何事も気を抜かずに。



20071120 また眠い

計画と実行。思ったより思い通りにいく。
めったにないことだからもっとよろこぶべきか。
やることはたくさんあって時間はいくらあっても足りないけれど
眠気には勝てず夕寝。体力低下中。



20071121 やる気メカニズム

空

今日もまた空。見た感じとは違う色だけれど。
昔集めていた折り紙の配色を思い出す。

TFMを聴いていると流れるコスモ石油のCM。
何種類かあるけれどお気に入りは「やる気メカニズム」篇
「やりはじめることで、やる気が出てくる。」
思い立ったらそのときにまずエンジンをかけよう。



20071122 緊張と弛緩

梅酒ソーダ

決戦の木曜日。
極度の緊張で口から心臓が出そうになる。
自分で始めた事ながら途中放棄したくなる。
何とか山を乗り越えて次につなげられたと思う。
またこれからを考えなくてはならないな。

夜は早めの忘年会。たんなる焼肉パーティ。
肉を食べずに飲んでいた。めずらしく2杯。



20071123 雲の多い空

空  空

実家に泊まりに行き、朝はその周辺を歩く。
妹と一緒に行ったのでペースはいつもよりゆっくり。
雲の多い朝。風が強く思ったより寒かった。
真冬になったらどんな装備で歩けばいいのか考える。

昼間は池袋で買い物。iPod shuffleどうしよう。
とりあえず買わないで帰ったけれど買うなら今かな。



20071124 Nipponと暮らす

Nipponと暮らす

ecute立川のAMA.TERUで手に入れたという冊子をもらった。
この前お店に行ったときは文字通り覗いただけだったので
こういうものがあるとは知らなかった。
買い物するともらえるようで。
いいものはいい。と改めて思う。

何事もバランスが大事。
入ってくるもの、出て行くもの。
持っているもの、欲しいもの、必要なもの、要らないもの。
身につけるべきもの、捨てるべきもの。
眼を閉じて考えると見えてくる気がする。



20071125 iPod shuffle買いました

iPod shuffle

iPod shuffle買いました。
3日悩んで考えてそれでも欲しいなら買えということで。
後はどうにかなるだろう。と思いつつ。
iTunes card 1500円分もついてきたし。
さっそく閃光少女をダウンロード。
あとはイヤホンをどうするか。耳に合うのが欲しい。

AMA.TERUをまた覗きに行く。
前回行ったときと店内が少し変わっていて安芸展開催中。
広島風お好み焼きセットを購入したら
店員さんがブログに感想載せてますよと言ったので
探したらアメブロにあった。
安芸展@エキュート立川 AMA.TERU
画像を見るととてもおいしそう。近日中に作って食べよう。

昨日の「Nipponと暮らす」に載っていた
「到達点は通過点」という言葉が気になった。

現状に満足することなくさらなる高みを目指すこと
今は今であり今ではない
流れる時の一瞬を切り取って今とする
見晴るかすこれからは緩やかな坂と成す



20071126 DVD届きました

ALWAYS 三丁目の夕日 DVD

先日当選したDVDが届いた。
こういうときに限ってゆっくり観る時間がないのだけれど
近いうちに必ずちゃんともう一度観ようと思う。
ありがとう。

月曜日は何かと忙しく週末に溜まってしまった雑事と
新しくやってきた雑事とそれを越えたところにできるこれまた雑事で
次から次へとこなしてはまた次がといった状況で
何がそんなに忙しいのか自分でもよくわからず
何となく疲れて夜になる。

これから年末にかけてもっともっと時間が足りなくなって
自分を見失いそうになるのだろうけれど
どんなときも自分は自分でそれ以外にはなりえないことを心に留め
できるだけ深呼吸して乗り切りたいと思う。

何だかうだうだ思考だな。



20071127 漂い去るジーヴズ


ジーヴズの事件簿 P・G・ウッドハウス選集1 (P・G・ウッドハウス選集 (1))/P.G.ウッドハウス


数日前に借りてきて今日読み終わった。
ひさしぶりに読書をした気がする。
他にも数冊借りているのだけれどジーヴズが出てくる他のが読みたい。
訳者の言葉の選び方がおもしろくてついつい読んでしまった。

メールをしたら返事が来た。
それだけでうれしい。
それ以上は望みようもない。



20071128 エムズワース卿の憂鬱


エムズワース卿の受難録―P.G.ウッドハウス選集〈2〉 (P・G・ウッドハウス選集 (2))/P.G. ウッドハウス


今日はその2を読んでいる。まだ途中。
ジーヴズは出てこないけれど設定は把握済みなのですいすい読める。
予定調和が心地よい。うまくいかなくても腑に落ちるというか。

完全に自分のためだけというわけでもなく
かといってだしをうまく使っているというわけでもなく
何だかとても中途半端な位置に立っていて
どこをどう押せば違うものが見えるのかわからない。
見えない壁に囲まれている気分。

明日はまた木曜で。
その次は金曜で。
息がつけない週末に向かっている。



20071129 美しいeneloop kairo

eneloop kairo

去年から欲しいと思っていたeneloop kairo
縁あってようやく買って今日手に入れた。
すぐあったかくなるし熱すぎることもない
つるんとした形もおしゃれで持ちやすい。
もうひとつ欲しいくらい。
eneloop ankaも出たらしい。
これも欲しいけれど少し手が届かない。

木曜日のわりにはあっさり。
寒い中1時間近く外で待ちぼうけ。
風邪を引きそうな状況に放り出されるとは思ってもみなかった。
だから長引かせることもなく早々退散。
その後も戸外での活動は続いていたのだろうけれど
見学するわけにもいかずただ思いを馳せるのみ。
また明日があるし。と前向きに考える。



20071130 昨日よりましな今日


マリナー氏の冒険譚 (P・G・ウッドハウス選集 3)/P.G.ウッドハウス


続けて3冊目。奇妙すぎるのにどんどん先に進みたくなる。
でも目の疲れではなく、何だか読書自体がまたつらくなってきた。
もう1冊の最後まできちんと読めるかな。

今日は昨日よりまし、というかだいぶ持ち直す。
自分がどう関わるかによって事態は如何様にも色を変える。
ここは頑張らなくちゃと思えるときは頑張ろう。