MEUROCO DAYS  blog 200710





20071001 髪を切る

ボビー

実家の近くの美容院に行く。
いつも行っているところより安いというので。
美容院、実は苦手。息苦しくなる。
でも今回のところはあまり気にしなくていいようなので
次もここにしようかなと思う。
背中の中ほどまであった髪を肩まで切って楽になる。
これからしばらく髪切った?と周りに聞かれまくるだろうな。

画像は実家の犬。
来月16歳になる。
引っ越してから彼も美容院に困っていた。
近所の美容院が高齢犬お断りとのことで
結局隣駅のホームセンターにあるペットショップで
カットしてもらっている。
仕方ないとはいえちょっと寂しい。



20071002 東京事変「娯楽」


娯楽(バラエティ)/東京事変


ゆっくりする暇がないので一度だけ聴く。
今までの東京事変を踏襲しつつ
これからの東京事変を指し示すような
壮大な装置の中にひとりいるような
わっと押し寄せる音の波に圧倒される。
ライブ行きたいなと思う。



20071003 考えても考えなくても

駅マデ200m

今日は何だかやる気になって
前の日から行こうと決めていた場所に行く。
目的はあったものの本当はどうでもよかった。
ただ歩く。考えない。考えすぎが駄目なんだった。

いや、考えなくてはいけないことが山積みなんだけど。
次から次へと押し寄せる波に乗ろうとして 結局全部逃してしまうなら
最初から波をよけても同じこと。

駅まで200メートル。
親切に迷うことなく。



20071004 コクうまとお好み焼き

コクうま

普段調味料はあまりこだわらないのだけれど
機会があって買ってみた。「コクうま」。
偶然今使っているのがピュアセレクトなので
ちょっとずつなめてマヨネーズだけ味わってみた。
ピュアセレクト、普通の味。ちょっと酸味が強いかな。
コクうま、よりまろやかな感じ。酸味は控えめに感じる。
どっちが好きかと言ったらコクうまのほうかな。
購入価格はコクうまのほうが2倍以上だけれど。

ピュアセレクトもコクうまも星型と細めの2種類の口があるので
用途によってさっと使い分けられるのがいい。
お好み焼きを食べるときは細口で行ったり来たり搾り出すと
お店で出されるみたいでおいしく見える。

というわけでお好み焼きに作る。
試食で食べて以来おいしいと思っている
関西流お好み焼こだわりセットで簡単に。しかもおいしい。
キャベツをたくさん刻んで混ぜて焼くだけ。
コクうまでよりおいしく。ごちそうさま。



20071005 何をどうしたいのか

空

昼間ビーズアクセサリーをひとつ作る。
午後は買い物がてらサッカー見学。
関係あることないこといろいろと勉強になる。

自分がどうしたいのか、何をしたいのか少しわかった。
それをそのまま行動に移せるかどうかはまた別問題ということも。
もう一押しかな。来週に持ち越し。
それにしても今日は何となくうまくいってうれしかった。



20071006 花の命は短くて

ガーデンセージ

ガーデンセージなのかな。
強い陽に色褪せないかと心配。

カメラを持っていてもなかなか構える余裕がない。
素通りすると次はない。
花の命は短い。



20071007 遠くへ行くけれど

親類のお葬式に参列。
初めて行った斎場と火葬場。どちらも新しくて綺麗。
祭壇の花々が落ち着いた配置で故人のお人柄を偲ばせた。
涙ぐみながら見送る。お世話になりました。ありがとう。



20071008 雨降り散歩

金木犀  野牡丹

実家に泊まりに行く。雨が降る。散歩に出る。
まだよく知らない土地なので裏通りを通っては
新しい発見を楽しむ。
湿気の多い日の金木犀はいつもよりやさしく香る。
野牡丹も雨に濡れて紫が少し濃く見える。
傘を差して歩いているうちにどんどん寒くなり
あたたかい缶コーヒーを自動販売機で買う。
油断すると風邪を引いてしまいそう。



20071009 とちくるうとな

気力がない。
パソコンに向かうと目が疲れる。
風邪を引く。
考えなくちゃいけないことがたくさんある。
でも時間はそんなにない。
欲しいものと必要なものが区別できない。
会いたい人には会えたり会えなかったり。
言いたいことは言えたり言えなかったり。
タイミングは外してばかり。
いい時を狙っていると言い訳する。
今はきっと時運が来ていないんだ。

こんなわたしでもよいのだろうか。
生きていることが恥ずかしく思えてくる。
もっと違う方に向かうべきではないのか。
明日はおろか今さえ見えない。



20071010 すべてが奇跡

いろいろな場所で
いろいろな人が
この文章を読んでいると思います

読んでくれてありがとう

何もないけど
と書くのなら
何か作り出せばいいとも思うけれど
何もないときもあるので
そのときは勘弁してください

あるとかないとか関係なく
いろんな奇跡を最近感じます

大きな言葉は人を惑わせるけれど
これは奇跡としか言いようがないので
敢えてそう言わせてもらおう

わたしがここにいることも奇跡なら
あなたがそこにいることも奇跡だ
わたしがここでこの文章を書いているのも
あなたがそこでこの文章を読んでいるのも
みんな奇跡だ
世界は奇跡の集合体である
とさえ言い切ってしまいたくなるほど
日々は奇跡で満ち溢れている

わたしとあなたがこうしてつながっていることも
同じ空気を吸っていることも
同じ時間を共有していることも
すれ違いときにぶつかって
互いを認識しあっていることも
すべてすべてが奇跡だから

どんな出会いも
どんな別れも
大切にしたいと思うのです
たとえ触れられなくても
声が届かなくても
ここにいるということは
揺るぎない真実なのです
そしてずっとあなたを思っているということも
言えないけれど本当のことです

思いは届く
奇跡によって



20071011 ハチドリ計画

I am only doing what I can do.

西友の入り口にあった広告を写す。多少歪んでいるのは角度のせい。
ハチドリ計画は以前どこかで聞いたことがあり
Hummingbirdの冒頭でも毎日聞いていて
何かをこうしていると胸を張って言えることはないものの
胸にしっかりと刻んで心掛けだけはちゃんとあると思う。

「私は、私にできることをしているだけ」
わたしにできることしかできないのだから
それを一生懸命やらなくてはと思い直す。
できることがあるってそれだけでしあわせ。

高柳恭子ブログも読み返そう。



20071012 いつもありがとう

薔薇

今年もHABAから薔薇が届いた。
購入額はたいしたことないはずなのに。
そのためだけに買い続けようとさえ思ってしまう。

朝は暑く昼に曇り出し夕方には暗い雲がたちこめる。
それでも雨は降らないらしい。
寒くなってきた。



20071013 三十歳

1977年10月13日に生まれたわたしは
2007年10月13日の今日、30歳になりました。
今まで支えてくださったすべての人にありがとう。
日々の奇跡を噛み締めながら生きる所存です。

以前ここにも書きましたが、わたしはただ漠然と、
30になったら死ぬだろうと思っていました。
それが今日なのか、明日なのか、今週なのか、今月なのか、今年なのか、
30のうちなのか、31になったらなのか、知る由もありませんが
大予言のような脅迫観念は今もしっかりと背中に貼りついています。
もしかしたら自殺するかもしれないとも思いましたがそんなこともなく。
わたしは生きていて、生かされていて、生かしている。今はそう思います。

死んだ気になれば何でもできると言うので、わたしも一度死んだと思って
これから何事でもやっていこうと思います。
言い訳している暇はますますなくなってきたことだし。

愛する対象にちゃんと愛を伝えること。
悩んだり迷ったりしながらでも善いほうへ進むこと。
愛されたいならまず愛すること。
冷静さを失っていると気づいたら深呼吸すること。
目標があるかぎり諦めないこと。
そして
あなたとわたしが今ここにいること。

大事なことはきっとどんな状況でも忘れたり消えたりしない。
大切な人とはきっとどんなときでもちゃんとつながっている。
誰かが言うからではなくて自分がそうしたいから
わたしはあなたに話し掛ける。
わたしはここにいるよと。

わたしの存在理由はこれだと思う。
わたしはここにいるよと言いたいから
ずっとここで生きている。

わたしを知るすべての人へ。
これからもどうぞよろしくお願いします。



20071014 リラックマがいた

リラックマ

遠出して買い物に行く予定だったけれど
変更して近くのショッピングセンターに行く。
ゲームセンターでジャンケンゲームをしていたリラックマ。



20071015 エキュート立川に行く

用事のついでにecute立川に行く。
5日にオープンしたばかり。
すでに行った人から案内パンフレットをもらって眺めていたものの
実際に行ってみないとどういうところかイメージが湧かない。
立川は通い慣れた場所だったけれど今はすっかり様変わりして
その究極がエキュートなのかなと思う。すべてが変わった。
戸惑いながらも一通り廻ってみる。
2階が食料品系、3階がカフェと雑貨洋服系、4階がカルチャー系
という認識でよいのだろうか。
何かを思い出す。どこかに似ている。思い出せないけど。
2階のお菓子系のお店はどこもロールケーキ。
3階のAMA.TERUが気になる。

ひさしぶりにひとりでぶらぶらした気がする。
お昼も食べずに歩き疲れた。



20071016 歩く歩く歩く

昨日からウォーキングを始めた。
書いておかないと挫けそうだ。
これは続けないといけない。
昨日は夕方歩いて雨が降ってきたのでやめた。
今日も同じような天気の予報なので午前中に歩いた。
目標は一日6000歩。
これ以外にちょこちょこ動いて8000歩は歩いているはず。
緩く長く続けよう。



20071017 DSではじめるティップネスのヨガ


あなただけのプライベートレッスン DSではじめる ティップネスのヨガ


以前出たどこでもヨガを買おうかどうしようか迷っていたのだけれど 動画の部分が気に入らなくて購入に至らず
今回のものはインストラクターが実際に動いているのでよいかなと思い
買ってやってみることにしました。
まだ1日しかやっていませんが1日10分程度かな。
何度か繰り返して毎日続けてみたいです。
DVDを観ながらやるより気軽な感じです。

それよりわたしは体が硬いのでストレッチのほうが重要なのかも。
ポーズもなかなかうまく決まらないので人前ではできないな。



20071018 ひとまず作戦成功

しばらく迷っていて言い訳しながら先延ばしにしていたこと
今日は何の勢いだか遣り遂げてしまおうと思いついてしまい
一度は投げた文面も今日は最後まですらすらと出てきて
今日できなかったら本当に止めようとひそかに自分に圧力をかけ
何だか知らないけど好機がちゃんと巡って目の前にきっちり現れて
これはもう逃すべきではないという絶好のタイミングで作戦は実行された。

塞が投げられてしまえば後に何をどうしてもどうにもならないわけで
ああすればよかったこうしたらよかったなどと考えを詰めてみても
結局は来るか来ないかの吉報を待つしかないのだけれど

何となくうまくいくような気がしてた。
うまくいかなくてもうまく立ち回る準備はぬかりなく。
そしたらね、やっぱり、届いた。

どんなにありふれた、形式的な、素っ気ない文言でも
ひとことでも反応があればそれだけでうれしい。

さて問題はこれからだ。
思いと言葉のずれをいかに修正し重ねていくか。
わたしにはめずらしい駆け引きも含めつつ
頭フル回転で参ります。



20071019 杞憂と空回り

昨日の作戦は目下継続中。
山あり谷あり、過ぎるのが困る。
うれしいようなかなしいような複雑な心境。
次の一手がその次を変える。その先はわからない。


銀色ナイフ (角川文庫 き 9-64)/銀色 夏生


つれづれの流れを汲みながらその鋭さを強調させた内容。
読みようによっていくらでも印象が変わりそう。
わたしは好きだ。銀色さんの好きな部分が凝縮されている感じ。
まだ半分くらいしか読んでいないけれど。楽しんで読む。



20071020 誤解と誤解

自分にも他人にも思惑がある。
こうしようと思ってこうして、それに対する反応があって、
そういう意味ではないですがと申し上げたら
いやてっきりこうだと思っていましたとまったく別のことを思われていた。
普通に考えたらそうだよなとわたしも納得した。
わたしがあなたを誤解して、あなたもわたしを誤解していたと。
これがどうしようもない誤解だったらと思うとぞっとする。
わかりあえてよかった。

一日悩んで結局素直に話をしたらあっさり事が進んだ。
どんな時も考えすぎず素直にと思い直した。

でもまだ遠いなぁ。もっと近づけたらいいな。
どういう方法がいちばんなのかまた少し考えよう。



20071021 歩き始めて一週間

ウォーキングを始めてちょうど一週間。
朝5時半に起き近所の公園の周りを10周というのが日課。
だいぶ慣れてきてよく会う年配の方々ともすんなり挨拶したり。
TOKYO FMを聴きながらさくさく歩いて1時間弱。

ただ単に街中をぶらぶら歩くのとは違って
これはウォーキングだと思うと姿勢もよくなるし速度も変わる。
おなかとか脇腹とか部分部分に意識を集中する。
遠くを見る。あごをひく。歩幅をもっと取る。
ともするとすぐ忘れて適当に歩いてしまうけれど何度も気を取り直す。

考え事もするし流れてくる音楽に耳を奪われることもある。
いろいろすることがあって忙しい。


平らな世界



ワコール・ワコール・おなかウォーカーライトタイプ[58-64-70-76](GY)




20071022 いつでも素直に

一度タイミングを逃すと次の波に乗るのが難しい。
でもそんなときも素直に、心の声を聞く。
こうだと思ったら、前置きなど必要ない。
昔からの友達のようにぱっとつながることができる。

と思っているのはわたしのほうだけかもしれないけれど。
向こうも同じような口調で返してきたので少し笑った。

平らな世界」の歌詞は意味があるようでないようで。
メロディーと相俟って波のように静かに確実に寄せてくる。

ゆっくりしていたい。急がなくていい。
今をできるかぎり引っ張って遠くまで行きたい。
進むことをためらいながら何かに背中を押されている。
確かに同じものを見たと感じた。



20071023 落ち着かない一日

カフェオレ

今日も心ここにあらず。
落ち着こうとコーヒーを飲んでいたら時間切れ。
そわそわと行くべき場所に行けば
肝心な人がいなくて一気にしらける。
でもそれが次の攻撃の要になろうか。

どうでもいいことも重要なことも
わたしの周りにたくさんありすぎて
どれがどれだか見分けが付かない。
そして順序も曖昧になってしまっている。
もうこうなったら自分の好きなようにやるしかない。
その中でこれはどうしてもというものを見つけるしかない。

ウォーキング中に聴いているラジオの調子が悪い。
明日から家に放置中のgigabeatを持っていくことにする。
中身は空なので夕方から手当たり次第に取り込み開始。
iPod欲しいけどな。どうしようかな。



20071024 一人相撲の予感

考えることが多すぎて追いつかない。
一昨日歯医者に行く予定だったのにすっかり忘れていて
予約を取り直した。
気になることがひとつ。でもわたしにはどうしようもない。
反応待ちといったところ。待てないけど。

思いは一方的でしかないから向こうがどう思っているかはわからない。
自分がこう思うから相手もこう思うだろうと決めつけてはいけない。
わたしはただ雰囲気と言葉と表情でその真意を量るだけ。
あくまで推測だから緩く広くつかんでおかないといけない。

それでも
そんなこと全部どこかに投げちゃって
今どう思うか直接ちゃんと聞きたくなるんだ。
君がたとえ嘘をついたとしてもそれが嘘だとわかるから
君がたぶんこう言うだろうという言葉をその口から聞きたいんだ。

一人相撲かな。



20071025 妙に心に引っかかる

空

アクリル絵の具で描いたような雲。

先日の件に関するお詫びが届く。
別に何も迷惑していないしむしろ恐縮する。
違う意味で期待を裏切られたことは確かだけれど
それはこっちが勝手に思っていたことだから。

そして今日は直接言葉が届いた。
言わなくていいことばかり言っている気がする。
そう感じながらできるだけ時間を延ばそうとする。
言わなくちゃいけないことは何だったっけとも思いながら。

結局また時間切れで次の場面に移るわけだけれども
その転換についていけなくてしばし呆然。
気を取り直して探せばそこにちゃんとあった。
不思議な間。妙に心に引っかかる間。

いつもならいちばんよい方法をとろうとするけれど
今日ばかりはただ目の前を見ているだけで精一杯だった。
追いかけることもできただろうに、並んで話もできただろうに、
ただついていくだけだった。

何だかんだ言って思ったよりよかった。
後のことは考えずしばらく今にじっとしていようと思う。



20071026 思い過ごしか思い過ぎか

くるみのグラハムパウンド

くるみのグラハムパウンド。
このキットはハズレなし。

現実を直視すればこれからがわかる。
逆に言えば現実を無視しても何も生まれない。

以前も同じ思いに落ちたことがある。
この先きっと気持ちが変わるだろうとわかっていながら
それでも今はこう思うからと行動したことは
結局は後悔と呼ぶに相応しいものであったけれど
そのときそう思ってそうしたことだから
その行動自体には悔いはない。
今もそんな感じ。
今とこれからを考えても、やはりこうするしかないという
必然と必要に迫られる行動を取るのみ。

思い過ごしか思い過ぎか。
少し冷静になったほうがよいかもしれない。



20071027 台風前の散歩

薔薇

一日弱い雨かと思ったら台風接近で昼過ぎから強い雨。
早朝ウォーキングを断念したので午前中に散歩をする。
それでも歩数は全然足らないのだけれど。
歩くために歩くほうが何となく身に合っている気がする。

まぁでも歩くだけだと写真は撮れないので
散歩は散歩で楽しいのだけれど。

それにしても雨はなぁ。
今はあまり喜んでいられない。
外に出て動きたい気持ちがある。
家に篭ると余計なことばかり考える。

お互いに求めているものが違うというか
そもそも向こうは何も求めてはいないかもしれない。
そう思うとあまり首を突っ込まないほうがいいかなと。
そう思うと何だかやりきれない。
そう思うと。と延々続く思考。



20071028 美しい夜明け

夜明け  夜明け

昨日は朝歩けなかったので今日はその分張り切る。
早起きして歩く得はこの夜明けを見られること。
同じ画像を少し加工したのが右。

今日はあまり考え込まずに流れに乗る。
流されるのではなく、あくまで乗る。
考えすぎもよくないよな。うん。



20071029 煮詰まって壊れる

煮詰まりすぎると壊れる。
このところ少しだけれど毎日のように飲んでいる。
酔っ払えば考えることもないかなと思うけれどそんなにうまくいかない。
どうしたらよいのだろうということだけぐるぐる回っている。

現実を冷静に見つめれば見つめるほど
自分の行動はどうも常軌を逸しているのではと思わされ
今までを全部消したい気持ちになる。
最初からやり直せば違うものが見えたかな。
でも今はここに辿り着いてしまったのだから
ここから始めなくてはいけない。

何がしたいのか本当は分かっているけれど
そのまま実行に移すわけにはいかない。
ただそうするのにいくつか方法があるから
それをどうやってそこにつなげるかが鍵だと思う。
時と場所を選んで進んでいこう。



20071030 もどかしくてたまらない

もどかしさが募るばかり。
メールで話しても遠い気がする。
直接話せたらいいのだけれど時間と余裕と何より理由がない。
関係性を解けばほとんど自分の一人芝居。

それでもいろんな手を尽くしてはいる。
ある意味後は待つだけだ。

溜まっていたものを片付ける。
後でと思わずに気がついたその時にする。
忘れてしまうことが多いので。
こうだと思うと他が見えなくなる。
いいほうに向かえばいいけれどそうでないほうも多いし。

あぁもうほんと考えるの止めようと思うのに
気がつくと考えてしまっている。
自分で自分の首を絞めてしまっているな。



20071031 一方通行ではない

すべてにおいて後回しをやめた。
物忘れのひどさが自分で耐えられない。
思い立ったが吉日。
この歳になれば間違ったってどんな言い訳でも用意できる。
早まったと後悔するより時機を逃すほうが嫌だ。
思い立ったらすぐ実行。

現実はそううまくいかないことも多いけれど
だからこそできる範囲では精一杯頑張ろう。
あなたに伝えたいことがたくさんありすぎて
まず何から話せばよいのかわからなくなるけど
ゆっくり聞いてもらえるならひとつひとつ話そう。
一方通行ではないと思いたい。