MEUROCO DAYS  blog 200709





20070901 何事も何事もなく

いよいよ9月。でもまだ夏休み。
そろそろ気持ちの切り替えをと思っても
どこへ向けて切り替えるのかはわからない。

ひたすら片付け。物も心も納めるべきところへ。
もう少し時間が経てば見えてくるものもあるかもしれない。
今はまだ予感に過ぎない。でもこれは自分の中での確信だ。



20070902 東京競馬場へ行く

ターフビジョン

東京競馬場へ行く。
暑くもなく寒くもなく外に出ても気分がよい。
世界最大のターフビジョンは本当に大きい。

またしばらくばたばたしそうで考えるだけでも落ち着かない。
どうやって乗り切ろうかな。



20070903 タペストリーで投稿を読まれる

朝顔

時間がないわりに気持ちはそれなりに前向き。
やることを片付けて時間を見てネット。
思い切りひさしぶりにTapestry Netを覗いて書き込んだら
西任さんにちらっと読んでもらえた。
今まで投稿や書き込みは何度かしたことはあったけれど
ラジオでそれが読まれたというのは初めてかもしれない。
うれしい気分で一日過ごす。
さて問題のビーズはいつ完成するかな。
明日またひとつノルマを増やす予定。

何だかいろんなことが中途半端になってしまっているので
ひとつのことに集中して完成させるということと
じっくり向き合ってみようかなと思った。



20070904 落ち込むことはない

言うこととすることがどうもかみ合わない。
意志のせいと言えばそれまで。
言い訳ならいくらでも並べられるけど。

向こうから流れてくるものをじっと見つめて
何かしら手を加えてあるいは何もせずに
またどこかへ流れていくのを見ている感じ。
あまりにもずっとそうしていると
自分が流れていってしまうよう。

落ち込むことが何もなかっただけでもよしとしよう。
そうそういいことがたくさんあるわけではないなんて
十分すぎるほどわかっている。



20070905 雨と美肌

コスモス

今日は雨。台風も近づく。
日が差す暑さではなく何となく蒸し暑い感じ。
穏やかな晴れが欲しい。

体調はまぁまぁ。肌の調子がよくない。
ひさしぶりに左頬に吹き出物。
化粧水もしみる。切ない。
吹き出物も何もなくつるんとした肌が美肌かと。



20070906 台風接近中

台風接近。出かける用事もやめて家にいる。
とくにすることもないのでようやくビーズアクセサリーに取り掛かる。
午前中に始めて夕方までかかってようやく完成。
もうひとつは明日にでもやろうかと。
明日は午前中まで大雨らしいし。

いろんな決断を迫られているものの
どうしてよいのかわからずにそのまま見ているだけ。
こういうときにぱっと決めると後で悔やむことになりかねない。
遣り過ごせるものならそのままにしておくのも手かな。
逃せないものだけつかんでいるのが精一杯。



20070907 台風が過ぎたら暑くて

朝から電話待ち。でも来なかったので外出。
台風はかなり近くを通っていったようで。
そのわりに何も変わらない近所の風景。

そのときを待って待って待っていたのに
いざそのときになると何もできない。
何もしなくていいかとさえ思った。
また今度。でよいのだろうか。
肩透かしを食わせるように過ぎて行ったそのとき。

何が何だかよくわからないけれど
ビーズアクセサリーは2個目の4分の3くらいまでできた。



20070908 忘れていた鬼門

猛暑が戻ってきた。
家にいたいのに外出の用事。
しかも鬼門。忘れていた。
久しぶりに行った場所は痛くてたまらない。
何年経っても覚えているらしい。
しばらく眠気と戦いながら過ごす。

変わりたい、と
変えたい、が
交わるところが
起点になるはず。



20070909 ホームページ開設8周年

本当に紆余曲折ありつつも
個人サイトを開設してから8年が経ちました。
自分にとっては大切な日。
トップページくらいは変えようと思いそうしてみました。
よかったら覗いてみてください。
synchrotrance - lalala on the web.

今日はひたすら縫い物。朝から夕方まで。
いい加減手もあまり動かなくなってきたので
涼しくなった夕方に短時間だけサッカーの練習。
いい意味で疲れた一日。

もっともっとやることがあるけれど
時間と気力の兼ね合いがあまりうまく行かず。
限界ばかり感じている。
これじゃ駄目なんだけどな。



20070910 斜めの水色の空

今日の空

うまく写っていないけれど今日の空。
重い雲を切り裂くような斜めの水色。

部屋の物の配置換えと掃除で一日が終わる。
毎日いろんな片付けばかり。
出かけようにも天気が不安定。
明日も雨らしいしどうしようかな。



20070911 凌霄花の色

凌霄花  凌霄花

最近よく見かける凌霄花(のうぜんかずら)。
これはピンクの入ったオレンジ色。よく目立つ。
つるでどんどん伸びていくらしい。すごい生命力。

今日は一日中雨と戦っていた。外に出ると何故か降る。
歯医者の帰り全速力で家まで自転車で走った間だけ
ものすごく降っていた気がする。家に着いたら止んだ。

毎日少しずついろんなところを片付けている。
広くないはずなのにひとつ片付けると他が散らかっている。
明日こそは雨が降っても出かけなくてはならないな。



20070912 そこにいる曼珠沙華

彼岸花

思い出したように咲く彼岸花。曼珠沙華とも。
以前の実家の前に季節になると咲いたのを思い出す。
ぴんと伸びている部分が面白い。
時期の巾着田をいつか観に行きたいと思っている。

今日もあまり天気がよくなく朝から雨降りで
しばらくして止んだようなので自転車で出かけるとぽつぽつと。
遠出はどうしようと一旦うちに帰って、用事を済ませて、
午後には晴れ間も見えたので隣の駅前まで買い物に行く。

夕飯を食べた後1時間半くらいでひとつビーズアクセサリー完成。
ビーズをテグスに通し続けるよりTピンや9ピンでパーツを作って
つなげていくほうがさくっと早くできるみたい。
いい加減くるっと丸めるのにも慣れてきた。
今回の手順のアドバイスでよりきれいに丸くできるようになったかも。

ビーズアクセサリー、主にネックレスなのだけれど
いくつもいくつも作ってはいる。する暇がない。
ただ作るだけで満足のような。
でもつけないだろうタイプのキットは買わない。
秋の洋服に合わせてみるかな。



20070913 チルドカップコーヒーの誘惑

NESCAFE Private Moment

どうもコンビニに行くとチルドコーヒーの棚を見てしまい
見慣れないものがあると買って飲んでみたくなってしまう。
行かなきゃいいのにと思いつつ買ってしまう。
おいしくいただきました。ネスカフェが好きです。

朝からちょっとした難題があり。
前に同じ問題にぶつかったときは結局解決をあきらめた。
今回も駄目かと思ったけれど何とかうまくいった。
本当にぎりぎりだったけれども。合格点。
たぶんまた同じような状況になるのだろうけれど
そのときはもっと時間をかけて準備するしかない。
でも今回うまく行ったのはこれからの糧になるはず。

他に抱えていた問題は投げることにして。
明日でもできることは明日のんびりやろうと思った。
夕方サッカーの練習。ほとんど走っていただけ。
思ったより移動が多くて気がつくと疲れていた。



20070914 また心ここにあらず

明日の用事で今日は半日。
ゆえに時間を持て余す。心ここにあらず。
いや、自分の心がどこに向いているのか確かめるのが怖くて
見えないふりをしているだけなんだというのもわかっているのに。
どうしたらそこへ近づけるのだろう。



20070915 うまくいったかな

行事に参加。
笑いあり涙あり驚きありで忙しい。
うまくいくことはうまくいくし
予想外の出来事もおまけのようでうれしい。
頑張れ自分頑張れみんな。



20070916 祭りの後

昨日は行事の後夕方から飲み会。
ぶっちゃけすぎて死ぬかと思った。
お酒の力はすごすぎる。
おかげで喉が痛い。笑いすぎて。

今日はおとなしく。夜実家へ。



20070917 池袋で買い物

池袋

池袋に買い物に行く。
自分では買うものがなかったけれど付き添いで。
ビックカメラとヤマダ電機を行ったり来たり。
あと西武でお財布を買ってもらう。
去年のアナスイの長財布はまだ使えるのだけれど
小さいバッグに入れるとそれだけでいっぱいになってしまうので
同じテイストの二つ折りのが欲しいなと思っていた。
来月誕生日だから、と母に買ってもらう。ありがたし。



20070918 連休ぼけ

連休明けはどうも調子が狂う。とくに曜日感覚。
それがこれから続くというのだから。どうしよう。
別に何も変わらないはずなのにやはり落ち着かない。
いろんなことをいっぺんに考えると混乱する。
このままでいいのか、このままではまずいのか。



20070919 呼吸をなくす

ひさしぶりに呼吸をなくした。
息苦しくて仕方がない。
思いつめているわけでもないのに
影が突然現れるようで。
しばらく静止。



20070920 やっと落ち着く

百日紅

やっと落ち着いたので前を向く。
前を向いたって何もないけれど。
この浮ついた気持ちを誰か殴ってはくれないだろうか。
真剣にそう思う。
自分で自分が御せなくなりそうで怖い。
表向きは何でもないような顔をしている。
内心ばくばく。



20070921 やるときはやる

昨日から気になっていたことがあり
今日もやはり気になったので
一番効率が良いであろう解決策を採ってみた。

わたしはこの手を何度使っているのか。3度目か。
有無を言わせずさらっと一息で。
脳内で限りなく繰り返して練習したことも吹っ飛ぶ現実。
もはやしどろもどろ。わたしだけ動揺している。

見返りも何も要らないし求めてもいない。
もうそこにいてくれるだけで奇跡。
同じ空気を吸っているだけで感動。
次の機会で少しでも状態が良くなっていればいい。
ただそれだけを願っている。



20070922 野球観戦

小野寺

グッドウィルドームで野球観戦。
西武vsソフトバンク。
手前にいるのは小野寺さん。

正直体力がかなり落ちていてぼーっと観るので精一杯。
気が回らず上の空で眺めていた。西武は勝ったけど。



20070923 赤い金魚草

金魚草

ピンクや薄紫の花をつけていた金魚草、
今度は朱色がかった赤い花をつけました。
まさしく金魚。ひらひらと。
ベランダの花々はどれも元気です。
かすみ草は枯れかかりつつもまだまだ白い小さな花が咲くし
ワイルドストロベリーも葉がわさわさと茂りその葉に隠れるように
同じく白い小さな花が咲くし
アスターはいつの間にかぐんぐん生長しピンクの花が今は
7つほど開いていて蕾もいくつかあります。
水と少しの肥料しかやっていないのに。すごい。
水もやれない時期もあったのでもう駄目かと思ったのに。
水をやりすぎてもいけないのだけれど何となくやってしまうし。
それでもちゃんと咲く花たち。偉いな。

周期的なものもあり精神的なものもあり
浮き沈みが激しくて最近のわたしは調子が悪いので
ベランダでぼーっとしてみたり花を眺めて見たりしています。



20070924 ひさしぶりにブログ

10日ほどブログを書いていませんでした。
書く暇がないほど忙しかったというわけでもなく
かといってまったく何もしていなかったわけでもなく
ネットにはつないでいたものの
右から左へ受け流すことができない事態が多々あり
それを片付けるのに精一杯でした。
まぁどうでもいいって言っちゃどうでもいいことだけれど。
書くようなことでもなく、でも何か言い訳がしたいような。

今日は昼から某イベントに参加。
わかるようなわからないような。そこにいただけでよし。
ほとんどやっつけ仕事。
これからもう少し片付け物。

暑さ寒さも彼岸まで。
今日は涼しかったので新しいスキニーを履いたら何だか落ち着かない。
まだしっくりきていない感じ。ゆったりめのだからかな。
これから秋が何度来てももうチョコレートの誘惑には
どうしても負けられないので良かったような悪かったような。
秋はチョコレートというのは永遠にお預け。



20070925 丸い月

十五夜

昼間は天気が好かったので掃除に精を出す。
午後はすることがなかったので昼寝。
眠くて仕方ないというわけではなく
寝てもいいかなと思ってする昼寝はひさしぶり。

自分を律することが疎かになっているので
今日こそはと思い直す。
これからどう行けばいいのか考える。
夕方から夜中までずっときれいな丸い月を見ながら。



20070926 心を解き放つつもりが

ミスドにて

午後から暇になったのでショッピングモールに買い物に行く。
洋服を見たけれど特に欲しいものなし。
本屋で雑誌を探すも見つからず。
代わりにとはいってはなんだけどDearを買う。
疲れてミスドでひと休み。
何気なくナプキンホルダーの広告を見ると
「「おいしい」には、流行も、流行遅れもありません。」
オールドファッションは流行の地平とは関係ないところにある。

やはりわたしは手の届く範囲、目に見える範囲でしか動けない。
遠くにあるものを思うだけでは現実は動かない。
乗り越えるための努力は言い換えれば無理をすることなのだ。
越えてしまえば単なる苦労、越えられなければ失望の渦に落ちる。

リラックスするために彷徨うつもりが小さな波で心は大揺れ。
解き放つつもりで逆に縛られてしまったかのよう。
もうどっちでもいいやと諦めの境地に辿り着いてしまった。

それでもまた手を伸ばすか。
いい加減学習してもよいのに、わたし。
今居るこの場所でできることを考えるのなら
ただただ呼吸を繰り返すだけしかできない気がする。



20070927 今とほんの少し先

エクサージュ スキンリセットマスク

Dearの付録のアルビオン エクサージュ スキンリセットマスク
昨日の夜早速使ってみたらとてもいい感じ。
今日の夜まで肌がうるうる。
しばらく肌に手をかけていなかったので
これからちゃんとしようかなと思う。

荷物を待っていたけれど多少遅くなり出かけるのをやめる。
この前の結果が気になって聞きにいく。
だいぶよくなってきたようで一安心。
思いがけない展開もあり。少しわかりかけた。
そうするともっと知りたくなるんだよな。その先が。
焦らず急がすゆっくり行きましょう。

難しく考えなければ答えは簡単なんだろうけれど
答えがどうこうじゃなくて
その答えを出すまでの過程を楽しんでいる節がある。
本当は答えなんて頭の中でもう見つけている。
それが何となく悲しい答えだから見たくないのかもしれない。

今がよければそれでいいなんてもう思えない。
今もこれからも、ほんの少し先だけでも、よいといいと思うのは
欲張りすぎなのかな。



20070928 タペストリーステッカーが届く

木槿  タペストリーステッカー

嘘みたいに暑い。嘘みたいに水色の空に映える木槿。
9月下旬発送予定のTapestryのステッカーが届いた。
どこに貼ろうかしばらく考える。何だかもったいなくて。
どこか目立つところに貼りたいな。

午前中外出。買い物。何でこんな遠くに。
午後も外出。無駄が多い。でも仕方ない。
今日も勇気が出なかったとだけ思う。それでいいのかもしれない。
変にどうこうしようとすると何がどうなるかまったくわからない。

考えているときがいちばん楽しい。
考えているだけでしあわせ。



20070929 佐藤可士和の超整理術

Fellows

王様のブランチを見ていたら佐藤可士和氏が出ていた。
好きなのでじっくり見た。
オフィスの何もない感じが意外だった。
雑多な中から生まれるものもあるけれど
可士和さんの場合は静謐の中から出てくるようで
その整然とした空間がうらやましい。

周りを見渡せば可士和さんの手がけたものがたくさんあるので
それを撮ろうかと思ったけれど
気になったのがストレージルームの整理箱。
フェローズのバンカーズボックスがたくさんたくさん並んでいた。
あんなふうに並べると壮観。いつかやってみたい。
うちにあるのは10個。それもばらばらに使っているので意味なし。
丈夫だし便利だし言うことはないけど。
同じものを使っていると思うとちょっとうれしい。


佐藤可士和の超整理術/佐藤 可士和

番組でも紹介されていた本。かなり気になる。
野口先生の超整理法も考え方の基本が役に立った記憶が。



20070930 改装中の東京駅地下

東京駅  コーヒー  コーンパン

朝から外出。実家に泊まりに行く。
その前に東京駅でお寿司でも食べようと行ってみるも
地下街は何だか改装中でどこへ行ってよいのやら。
目的のところとは違うお店で食べた。
途中コーヒーを飲んでパン屋でコーンパンを買う。
おいしいものを食べるのはしあわせ。