MEUROCO DAYS  blog 200707





20070701 七月は攻撃の月

月の始めが日曜日って何か変。
何がどう変なのかはわからないけど。
もう7月。
何もしないまま時間だけが目の前を通り過ぎる。

今月こそはもっとアグレッシブに。
心が千切れそうでも思いを振り切ってみる。



20070702 実家の最後の日

ランチ会に出席。
食べてしゃべって楽しいひと時。
次は飲み会らしい。参加できるかな。

昨日「元の実家が3日から取り壊し」と聞き
今の形を見るのは今日が最後なのでこっそり見に行く。
がらんどうになった家は広くて泣きそうになる。
もったいない気がするんだよな。何だか。
誰も住んでいない家。何も置いていない家。
でも取り壊されてもわたしの記憶の中にはずっと残る家。

写真もたくさん撮ったけれど1枚だけ載せておこう。

玄関への飛び石

いつかまたこの日をきっと思い出す。



20070703 蒸し暑い

蒸し暑いけれど外出。
ありかなしかでありだった。逃すところだった。
何だか出たり入ったり移動が激しい。
体を動くのはいいけれど心がついていかないよう。

元気がないわけではないけれど体調はあまりよくない。
人に影響されやすくいろいろ考えてしまう。
いいこともあるけれど悪いことは本当にまっすぐに悪い。
人のせいではなく自分のせいというのもわかっているけれど。

何を言いたいのか自分でもよくわからない。
でもここに書くことで何かつかめた気がする。



20070704 雨に打たれるサルビア

雨降り。
出かける気をなくす。

サルビア

それでもサルビアは雨に打たれている。
周りに蜂が飛んでいて怖かった。



20070705 雨上がりの晴れた気分

今週はもう晴れは望めないのかと思ったら晴れた。
出かける用事はままならないけれど気分は上々。何しよう。

薔薇  薔薇

雨上がりは空気も綺麗。花も水滴を纏う。
忘れていたものを取り戻したい気になる。取り戻せる気がする。

昨日は忘れてはいけないものを忘れてしまい申し訳ない。
上の空というか忙しさに紛れたというか。
言い訳はよくない。だから今度から気をつける。
わたしは今しか生きられないのだから。



20070706 青い紫陽花

昨日ひとつ取り逃がす。
後悔先に立たず。
仕方ないといえども。
思い切りが足りなかった。

紫陽花

今日はどうしよう。青い紫陽花。

どこまで行ってもどこへ行っても
わたしはわたしだと改めて思う。
言葉が離れていったのは
言葉を遠ざけていたからかもしれない。
自分から近づいていかなければ。



20070707 花園とうもろこし祭り

花園とうもろこし祭りに行く。
農協の直売所が毎年7月上旬の土日に開催しているもので
文字通りとうもろこしをたくさん売っている。
去年より小さめな気がした。1000円で11本、2000円で26本。
花園のとうもろこしの品種は主に味来(みらい)で
生でも茹でても食べられる甘みの強いもの。

草花や樹木の販売もあるので見て廻る。

向日葵  ポーチュラカ  桔梗

小さめの向日葵、ポーチュラカ、桔梗。

ハイビスカス  ハイビスカス

ハイビスカス2種。

カラフルな花が多くて目移りする。たくさん並べてみたい。



20070708 花の多い山百合

山百合

山百合を近所の庭先で発見。
花の数が多いので長年大事にされているのだろう。

世の中は思ったより不透明。
思ったことがそのまま伝わるわけではない。
目の前にあるものでさえ薄い膜の中。
直接触れている現実さえどこか遠く感じる。



20070709 ベランダの花々

金魚草

PLANTEDの付録の種を蒔いてから数ヶ月。
かすみ草と金魚草は花を咲かせています。
ほぼ毎日水遣りと撮影を続けています。
金魚草で最初に開いたのは朱色っぽい花。
隣に咲いたこの写真のほうはもう少し紫がかったピンクの花。
土に斜めに挿すだけのカードの種でも
色が混ざっているんだなと初めて分かった次第。
大事にしなくては。



20070710 いろんなことがある

思うようにいかないことばかり。
全部が全部思い通りに行くわけないとわかっているけれど。
それでも何だかな。
予定を立てても流れることがしばしば。
仕方ないと割り切るのも難しい。
もっと時間と余裕が欲しい。



20070711 のんびりすること

予定が流れたので一日家に篭る。
天気もよくないしダラダラと。
そんな日もある。そんな日ばかりか。

のんびりする方法も忘れてしまったかのように
何をしていいのか迷うまま
一日を終えるのももったいないような
でももう夜だった。



20070712 アララの呪文

ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題の「アララの呪文」。
何だか毎週聴いているけれど。

「何かでつまづいたり
立ち直れなかったり
いろんな事がある
人生だから」

小さな子供が真似して歌うには重い歌詞な気がする。
大きな大人のわたしが勇気付けられたりして。



20070713 何となく頭痛

昨日から何となく頭痛。薬を飲んでも治まらず。
やることは何とかこなすけれどそれ以上がない。
写真を撮る機会があってもなんとなく素通り。
わかっているけど、やる気が出ない。
明日から3連休。その間には気力が戻るかな。



20070714 嵐が来る

嵐というか台風が近づいているのだけれど。
風と雨が次第に強くなってくると思い出すのがドリの「嵐が来る」。
このだんだん暗く苛立ってくる感じが何とも言えない。
殴ってしまいたい。いろいろ。

そんなわけで一日家でああでもないこうでもないと考え少し片付けをする。
いつまでこんなふうにしているんだろう、自分。



20070715 台風が来た

相変わらずの天気。
昼に一瞬雨が止んで空が晴れたので出かけたら
すぐに雨が降ってきて少し濡れた。
こういう日は家に篭るしかない。
ひたすら片付け。まだ片付かない。



20070716 公園と買い物

台風一過。午前中はよく晴れた。
午後曇りかけつつも公園に行く。蚊に刺される。
仕方がないので買い物に変更。

だらだらしかしていない。気合が入らない。
ゆっくりしているわけでもない。何となく心ここにあらず。
まぁそれでもよいか。



20070717 小さい東京牛乳

東京牛乳

セブンイレブンにありました。500mlサイズ。
全部のセブンにあるとは思えないけれど。
ちょっとクリームのようなパールがかった白いパッケージが素敵。
味は甘すぎず濃すぎず好みの感じです。

以前多田克彦牛乳が好きでよく飲んでいたのだけれど
取り扱っているお店が閉店してからどこでも見かけない。
通販といっても限界があるし。少し探してみようかな。



20070718 洋服の片付けなど

出かける予定が雨で中止。
その分片付け。今日は洋服。
着ないものや捨てなくてはいけないものをひとつにまとめる。
しまっていた引き出しや収納ボックスが軽くなる。
それでもまた欲しいものを買ってしまっているのだけれど。

昼頃には雨は止んでいた。
自転車で買い物に行けるのがうれしい。
いろんなことがあるけれど何にもないよりいい。



20070719 予定は未定だから

今日もまたひとつ片付けもの。
これからの予定を少しずつ埋める。もう夏。
でも何となく気が乗らないこともあり。
たぶん体調で駄目になる予感。あくまで予感。
どうしても駄目なら虫の報せではないけれど
とんでもなく頭痛になる体質。

夢はいつか覚めるし
現実はいくら霞んでも眼前にあるだけがすべて
見えないのは自分のせい
見たくない自分のせい



20070720 今日で一段落

そんなにうまく立ち回らなくてもいいと思った。
駄目なときはどうやっても駄目だから。
開き直っているわけではなくそれが事実。

いろんな人がいていろんな考えがあって
いろんなことを言うけれど
わたしが思うのはまた別のことだったり。

わたしの道はわたしにしか歩けない。



20070721 嘘はつけない

嘘をつこうと思えば思うほどしどろもどろ
だから嘘はつかない
ひとつの嘘がたくさんの嘘を生む
だから嘘はつけない

追い詰められている人が追い詰めてくるのをどう止めるか
自分がされたからって他人にしてよいはずはないだろう
原因を取り除かなくては解決はない
原因を取り除けないなら解決はない

今一番の策を実行するのみ



20070722 蕨に行ってうどんを食べる

四国屋

昨日のアド街が蕨特集。
というわけでもないけれど蕨に行く。
番組にも出てきたうどん屋さん。
釜あげうどんおいしかったです。
蕨自体が小さな市なので
他にもランクインしていたお店を何軒も見かけた。
時間があったらゆっくり散歩するのも楽しそう。



20070723 始まりと終わり

何かが始まり何かが終わる
何かが終わって何かが始まる
繰り返しの波に揺られ続けると
境目の見分けがつかなくなる
それでよいのなら
それがよいのなら

望むものは此処にはないよ
他を探して



20070724 そして始まる

自分で決めたこととはいえ何かを始めるのは大変だ。
その中で少しでもできることや楽しいことを見つける。
まったく知らない中だったら思うように動けないかもしれない。
今回は運良く知っている人がいてよかった。
そんなに難しいことでもないしうまくやり切るつもり。
頑張れ自分。



20070725 やっぱり世間は狭い

仲良くなった人が仲良い人と仲良しだった。
なんて偶然。世間は狭い。
この前もそんなことがあった。
人間どこでどうつながっていてもおかしくない。

まったく知らない人でも何かしら共通点はあるはず。
それをきっかけとするかしないかでそれからが変わる。
一歩踏み出すかやめるかの違いは大きい。

朝顔  ねこじゃらし

写真を撮るのも億劫になりがちなこの頃。



20070726 そして終わる

朝顔

いろいろ考えて答えが出て納得して
時間が経ってその過程を忘れているのが悔しい。
思い出すにも思い出せなくて
結論だけ刻み込んでも意味がないように感じる。


わたしはあなたのことを知らない。
だから知りたいと思った。
すべてとはいかないまでも
だいたいでよいからわかりたいと思った。

それでもあなたは肝心な部分を闇に隠し
途切れ途切れの風景をちらつかせるだけ。

わたしはあなたのことがわからない。
わかりたいけれどわかることもできない。
それだけで理解しろと言われても無理な話。

どうすればよいのかさえ教えてくれない。
考えてもわからない。
あまりにも一方的で応える言葉がない。

思い合っているというのも本当は錯覚なのかもしれない。
わたしがあなたを思う
あなたがわたしを思う
その矢印は重なってはいないのかもしれない。

何だかすべて無駄に思えてきた。
わたしの言葉も届いていない気がする。
目の前に見えているのは確かにあなただけの風景。
わたしにはあなたと同じようには見えない。


疲れました。しばらく休みたいです。
しかしいろんなことがそうはさせてくれないので
行き倒れない程度に彷徨ってみます。



20070727 レミーのおいしいレストラン

レミーのおいしいレストラン」観てきました。
乗り気ではなかったのだけれど。観てよかった。
ピクサーらしい安心して観られる感じで
笑いありお約束ありいい展開ありとちゃんとしてました。
設定さえ飲み込めば後はその世界を楽しめるようになっているし。

気に入ったのはパリの風景。
エッフェル塔を望む夜のパリはすごく綺麗。
昼間も夕方もあぁいいなぁ行ってみたいなぁと思わされた。
パリの風景は公式サイトの映像の予告編でちらっと観られます。



20070728 昭和記念公園の花火

花火

昭和記念公園の花火を観に行く。
特等席で観られて満足。
花火の写真はとくに難しい。
手当たり次第撮ったものがルームのフォトにあります。



20070729 町田に行く

用事で町田へ行く。
グランベリーモールに行ったけれどとくに欲しい物なし。
人が多くて疲れる。食欲をなくす。



20070730 怪しい天気

雨が降ったり一瞬晴れたり変な天気。
今日中にやらなければならない用事のため外出。
何とか降られずに済んだ。

どうにかこうにか自分の中で決着をつけた。
心を鬼にして。



20070731 市川園のうな茶漬

うな茶漬

市川園のうな茶漬をひさしぶりに頼んだのが届いたので
さっそくお昼ご飯にして食べる。
一日遅れだけどうなぎ。
おいしい。

いろんなことが起こってそれに対応しなくてはならなくて
いちいち頭を使わないといけないのが大変だけれど
そう言っているだけでは何も始まらないので
今目の前にあるものから片付けています。
なかなか片付きそうもないけれど。
余裕を失わないようにしなくては。