MEUROCO DAYS  blog 200703





20070301 そして春が来る

いろいろあった2月も終わり今日から3月。
そのいろいろがまだ心に残っているけれど
それでもわたしは生きていく。
今月もいろいろあって忙しそうだ。
笑って乗り切っていこう。



20070302 二律背反な心

まだまだ自分の中のさくらんブームは終わらず。
本屋でちらっと林檎を見かけHを買う。
もったいない気がしてちょっと読んでは閉じ読んでは閉じ。

午後ラ・フェット多摩 南大沢で買い物。
ナイキでウェアが安かったので2点買う。
春なのできれいな色のトップスとボトムス。

何だか買い物ばかりしている気がする。
物を減らすために片付け続けているのにまた増えた。
わかっているけどやめられない。



20070303 限りないひとりごと

朝曇り、昼に向かって明るくなる空。
何もすることがない午後はだらだらと。
たまったものを片付けて片付けて片付けて。

そうなんだよなぁ。もう3月なんだよなぁ。
見失っているのか見失いたいのかわからなくなってきた。
あきらめるものはあきらめて
手にしたものはしっかりと握っていなくては。
状況がどんな風に変わっても
自分がここにいることはこれからも続いていくんだと。
待っているだけでは何も始まらない。
だから待っていることはやめました。

すべてはこれから。そう思う。



20070304 気持ちの整理

思うことも生きることも
好きなことも手放すことも
愛することも愛したことも
愛されていたことも愛されていないことも
思い出すことも思い出されることも

頼りにしていた糸がふつりと切れた
いや自分で切ってしまったのかもしれない
切れ端をつかんだまま
どうしてよいのかわからない

それでも朝は来る
君はどこかで生きている
死んでいたとしても
私の中で生きている



20070305 今週も療養のみ

ここのところ月曜日は運が悪いような気がする。
運という言葉で片付けられるかどうかはよくわからないけれど。
気合を入れてさぁ頑張ろうと一週間を始めるはずが
今週もまた家でのんびり過ごす羽目になる。
仕方ない。それはわかっているけれど。
気が抜けて昼寝。それもいつものこと。

許容量を少しでも超えると駄目。
おかしいくらいきっちり、ほんの少し超えたところでアウト。

パナップは何度かリニューアルしていると思うのだけれど
メンズパナップっていつからあるんでしょうか。

パナップ

メンズポッキーみたいにビターなのかと思いつつ
味はカラメルインカスタードって。甘そうだ。
そろそろ普通にアイスを食べても寒くない季節。



20070306 風邪を引きました

なんとなく喉が、と思っていたら風邪だった。
引きやすい体調だとは思っていたけれど。
ますます家から出られなくなる。

1箇所だけレースのカーテンを新しいものに変えた。
元がアイボリー系で今回ホワイトに変えたら部屋が明るくなった。
家中のカーテンを変えるべきな気がしてきた。

昨日のメンズパナップはとても甘かった。
カラメルの焦がした感じがメンズなのだろうけれど
アイスもソースも甘すぎて4口くらい食べて続かなくなった。
また後で食べるかな。



20070307 インフルエンザかも

熱が39度を超えたのでインフルエンザなのではないかと思います。
何もできないので一日中寝ています。



20070308 だいぶよくなりました

解熱剤のおかげで熱も下がり起き上がれるようになりました。
外に出るのは難しいので家の中でじっとしています。
ほんと病気はつらいなぁ。
ちゃんと治ったら予防に努めようと思います。



20070309 回復途上

結局本当のところはよくわからないまま
風邪だかインフルエンザだかは治りつつあります。
油断大敵。なのでおとなしく。
でも出かける用事があるので4日ぶりに外出。

帰り道にミスドがあるからつい。

ドーナツ2種

黒ごまのポンデとオールドファッション抹茶。
抹茶はここぞとばかりに。4回目かな。

ついでにファミマにも寄ったのだけれどメンズパナップのチョコがないので
おとなしく飲み物だけ買うことに。

生茶と十六茶

新しくなった生茶と十六茶。
十六茶はたしかに変わった気がするけれど。
生茶はこれから飲みます。

NEW SUN KING  けふもさわやか

乳酸菌飲料。ニュー・サン・キング。I'm NEW SUN KING。
けふもさわやか。飲み口を開けたらキングが「さあ、飲みなはれ」って。
よくわからない異国籍風。
味は普通の甘い乳酸菌飲料。マミーよりはくどくない。

別に食べ物飲み物レビューブログじゃないんですが。
とりあえず写真撮っとけとりあえずブログ載せとけと
思ってしまうのがいいのか悪いのか。
ここで調子に乗ってもよくないのでやはり、おとなしく。



20070310 好きなものは好き

昨日の生茶、個人的にヒット。
ペットボトルの冷たいお茶は渋いか薄いかで
あまり好きではなかったのだけれど
新製品というとつい買って飲んでみたくなる。
十六茶は変わったのはわかったけれどもうそれでいい。
生茶は甘みに賭けた感じがしたのでもしかしたらと思ったら
素直な甘さでしっくりきました。
これなら飲めるかも。飲もう。

生茶と揚一番

おまけでついていた亀田のおせんべいもおいしかった。

今は4月までのつなぎとしていただきものの手帳を使っているけれど
さすがにもう4月からのを決めないとと思って探していた。
ほぼ日手帳もよいのだけれどわたしはやはり持ち歩きたいので
いや気合を入れれば持ち歩くことも可能だけれど軽いほうがいい。

QUO VADIS University 4

悩んで悩んで結局QUO VADISのUniversity 4にしました。というか戻ってきた。
高校生のころ雑貨店に置いてあったVisoplanが使いやすくて
次も同じのをと思ったらそのお店にはなく伊東屋に買いに行き
Universityのほうがもっと書けそうだなと思いそちらにして。
それからはしばらく伊東屋で買うことが楽しかった。
何より右下の切取り部分がシンプルで機能的で好き。

表紙の種類が選べて値段も様々、中のスケジュール欄も
少しずつ違うのがたくさんあって人ぞれぞれの好みで選べる。
惜しむらくは公式サイトにある表紙の色は地味な印象のものしかないこと。
なのでほんの少し検索したらソニプラサイトでオリジナルカラーを発見。
時期が時期だけにどの色も在庫僅少なので迷わずラベンダーを選んで購入。
使い道のないEdyがようやく役に立った。そして中1日で到着。
購入後Visoplanでもよかったかなと思ったけれど
そして別にネットじゃなくても店舗に行けばいいのではとも思ったけれど
それなら今度行ってあったらベビーピンクのVisoplanを買おうかと。もうないか。

ちなみにソニプラのオリジナルカラーの表紙のものは4月始まりなので
もうだいぶ過ぎているけれど1月始まりがよければ差し替えなくてはです。
わたしの場合4月始まりのほうが都合がよいようなのでそちらにしました。
でも学生時代は1月始まりの買ってた気がするな。

今日はいろいろと思い入れが有る日なので。
そんな日に手帳を手にすることができてよかった。
使い始めるのはもう少し先だけれど。



20070311 おいしいもの少しだけ

昨日はお祝いだったので食べに行きそのとき食べたのが

苺のパフェ  抹茶ゼリー

苺のパフェと抹茶ゼリー。
抹茶ゼリーがおいしかった。
見た目いまいちかと思いきや最初は甘くだんだん苦く。
甘ったるいだけなら食べづらい。

どちらも少しずつ食べた。
というよりひとつまるごとは食べられなくなっている。
病み上がりなだけではなく年齢的に。
おいしいもの少しで十分。

そして今日も夕飯が外食になり。
支度をしなくていいのは楽だけどメニュー選びに困る。
食欲自体はあまり復活していない気がする。



20070312 栄養と栄養素とサプリ

おすすめというわけでもないけれど今摂っているサプリメント。

サプリメント

気がつけばファンケルばかり。回し者ではないですが。
鉄は4年ほど前から習慣化。もともと鉄分が足りないので。
気休めと思いつつ2日摂らないとふらふらする。気がする。
カルシウムは去年の歯医者通いの成り行きで。
今さらと思いつつ歯と骨のために。
快視サポートは2袋目。効き目は如何。まだよくわからず。
ものもらいができないようにならビタミンAのほうがいいのかな。

リポ酸Q10・エナジー5はハーバーのもの。お試し袋。
ダイエット系成分とQ10配合でお得かな。
ビオフェルミンはサプリではないけれどとても軽い薬。整腸。

黒酢系も摂っていたときもあったけれど
サプリ自体の数を減らしたいと思ってやめた。
結局また増えてしまったけれど。
鉄とカルシウムはやめられない。何となく。

何より大事なのは日々の食事で摂るものなのだけれど
それがあまりにも頼りないのでサプリに手を伸ばしてしまう。
栄養と栄養素は違う。それさえわかっていれば大丈夫だと思う。



20070313 何となく春の気分で

体調はたしかに回復していると思う。完全ではないけれど。
それ以上に気持ちを空に向けることが苦ではなくなってきた。
カラ元気も本当になりそうな春のような気分でいる。
わずらわしくて胸の大部分を占拠していた気持ちを切り離した。
からっぽになった心だけが浮遊するようにここに在る。
わたしはここにいる、そして動き出す。
思い込みでも何でもいい。前に進みたい。

ラズベリーマカロン

ラズベリーマカロン。甘いけど食べたくなる。
しっかりしたラズベリーの風味が春の感じ。



20070314 忘れてしまうような日

ショパン

また見切り品コーナーにあったので。1個110円。
ほてったカカオはほんのりレッドペッパーがきいている。
わたしは食べちゃいけない味のような気がした。
よくばりなホワイトのほうが好み。食べ応えもあり。
機会があったらまた食べたい。

一日がますます短く感じる。
あっという間に過ぎている。
していたことを記しておかなくては
忘れてしまうような毎日。



20070315 今日でまた一段落

今日でまた一段落。
これから自由になるのか、不自由に悩むのか。
わからないまま、春が来た。
どこへ行ってもわたしはわたしなら
その次元を超えたところで羽根を広げよう。
どこへ行ってもわたしはわたし。



20070316 菜の花の春

時間はあるのでのんびり散歩。
桜を待っているけれどまだ少し早いので
見かけた春を。

菜の花  菜の花

遠くからでも目立つ春の黄色、菜の花。
去年は撮らなかった気がする。
友達の家の畑の隅に固まって咲いていた。



20070317 お菓子作り

マフィン

簡単キットでマフィン作り。
見栄えはそれなり、味はまぁまぁ。
暇な時間は余っているキット消化に使おうか。

しばらくパソコンに向かうのを控えようと思います。
時間はあるにはあるけれど疲れが顕著です。
ものもらいもそこはかとなく復活しているので
まだまだ完調ではないようです。
でもひとつ原因がわかったかもしれない。
人体実験の上もしそれがそうなら取り除けばいいのかも。



20070318 今年の春も変化の予感

午前中にまたお菓子を作ろうと思っていたのに
気怠さとごたごたに紛れて気がつけば午後。
どこにも出かけず気がつけば一日寝間着起間着。
ふと気がつけばが多すぎる。いかにぼーっとしていたか。

去年の春も大きな変化があったけれど
今年もまた違う意味の変化がありそう。
そういうのにもちゃんとついていかなくちゃいけないけれど
元々苦手であることは十分承知しているので
溜息をつきつつ波に乗る努力はする。
乗れればいいけれど。乗れなかったらどうしよう。

気がつけばアメブロでもいろんな変化があり
いろんな人とアメブロを通して知り合いになり
気になる人が何人もいて
毎日こっそり更新を楽しみにしていたり。
これからももっと楽しいブログが読みたい。
そしてつながりを。



20070319 短い逢瀬

空

親友とデート。
慌ただしく時は過ぎ。
何か話そうと思っていたことがあったような。
メールでは伝えられない何か。

変な食べ合わせ

最近おかきが食べたくて仕方ない。
あまり大きくない袋なのはありがたい。
ちょっと食べたいだけなので。
カルピスソーダはいつ飲んでも同じ味で安心する。



20070320 動きたい春

空と雲

一瞬前は何か動物のような形をしていた雲。
撮ったときには単なる塊のようになっていた。
空の写真は難しい。

ポテトサラダ

レシピを見てひさしぶりにポテトサラダを作った。
レシピによって結構味が違うのでこれはどうかなと思って作ったら
じゃがいもの量を少なくしたので濃かったけど味自体は好みの感じ。
青みと粗挽き胡椒を足してウインナーでなくちゃんとベーコンで作ったら
もっと味が変わるかな。また作りたい。

春はもっと動きたいなと思う。
動き出しているものもあるけれど形になるかどうか。



20070321 御殿場へ行く

昼前から御殿場へ。プレミアムアウトレットに行く。
着くまでに疲れて着いても人の多さで疲れる。
目的のものは買ったけれど。ひとつだけ。

さわらたたき

沼津 魚がし鮨があるのでそこで食べる。
中途半端な時間に行かないととても混んでいる。
春だし、さわらたたき。

無印のお店の前からちょうど富士山がきれいに見えた。

富士山 夕方

少し経つと暗くなってきて橋に近づいたところで月と星も見えた。

富士山 夜

帰りは別ルートにて。行きの半分の時間で帰る。
家に着いたら薄い頭痛。こういうのがいちばん厄介。

サイトの掲示板を見て驚きつつうれしくなる。
つながりがまだ消えていないことがどれだけわたしを安定させるか。



20070322 花を探して

好きな花や木はたくさんあるけれどこの季節は白木蓮。
郵便局の近くの家の庭にあるので花姿泥棒。
しかし若干遅かったかな。

白木蓮

今住んでいるところも実家もそんなに変わらない田舎だけれど
やはり山に近い実家のほうが花や木が多い気がする。
春は散歩。

黄水仙

前も同じところで撮った公園の前の黄水仙。
年々数が減っているように見える。

白木蓮

毎年楽しみにしている近所の家の庭の白木蓮。
枝をだいぶ切り落としたそうで寂しくなっていた。

白木蓮

小学校の正門近くにもあった。
これもかなり終わりの感じ。

寒椿

これも以前撮ったことのある寒椿。
川の近くの家の庭に立派な木がある。
黄色くなりつつあるけれど。

馬酔木  菫

裏のほうの道を歩いていたときに見つけた馬酔木と菫。
あせびは藤のようにこんもりと茂り
すみれはまさに野の花ひっそりと咲く。

同定は季季節の花 300庭と花と生き物たちの両サイトを 参考にさせていただきました。
ぱっと見るだけでわかれば格好いいのだけれど
わからないわたしはで後で調べました。



20070323 キユーピー3分クッキング

ひさしぶりに歯医者に行ったら男の先生が増えていた。
受付の人も随分入れ替わっていた。
元々出入りが激しいのかもしれないけれどひさしぶりだと余計そう感じる。
院長先生は相変わらずやさしい。

この前偶然見かけた3分クッキングでおいしそうだったので作る。

アスパラと牛肉のカレー炒め

アスパラと牛肉のカレー炒め
たまねぎをもうちょっと気を遣って切ればよかったかなとか
塩をちゃんと利かせればよかったかなとか少し思ったけれど味は満足。
出来立ての写真を撮ろうとしたらデジカメのレンズが曇った。



20070324 その後の生長

1月24日の記事のワイヤープランツは少し生長したようです。
同じ角度からではないのでいまいちわかりづらいですが。

ワイヤープランツ  ワイヤープランツ

水はときどき気を遣えばいいので楽です。

いよいよベランダーの出動か。
4月も近いので本格的に植物を育てたいなと。
思い立ってPLANTEDのサイトを見たら
次号は5月中旬〜下旬の発売だそうで。
あと2ヶ月もあるのか。楽しみ。



20070325 すぐそばにいた

ベランダに出たら視界の端に白い塊が。白木蓮。
思わずデジカメを手に外出。

白木蓮  白木蓮

こんな近くにあったとは。今まで気づかなかった。
そのまま散歩。

藪椿

藪椿。公園の脇。工事中の柵の中にカメラを差し込んで。
もう1枚花粉がこぼれているのも撮ったけれどどう頑張っても
ブレてしまいあきらめた。

桜  大島桜

桜。白いのは大島桜なのかな。

菜の花  菜の花  なずな

この前とは違う駐車場の脇にまた菜の花。そしてなずなの群生。

木蓮  木蓮  木蓮

白木蓮が好きだけど、普通の木蓮も好き。
公園を囲う木の中に紛れていた。

あまり天気が良くなかったけれどここまで暗く写っているとは。
どれも家の近所なので晴れたらまた見に行きたい。



20070326 ポストの上の謎

散歩が楽しい。デジカメを持っていくのを習慣にする。
ブログを書くために何かを探さなくてはとも思う。

実

実がなっている木を見つけると撮りたくなる。

水仙

近所でも水仙を見つけた。他にも紫の花が。

そしてコンビニの前のポストの上で発見したこれ。

ポストの上の謎

何ですかね。
見かけて写真を撮ってコンビニに寄って2分後くらいにはもうなかった。
誰か持って行ったようです。



20070327 自分で作る楽しみ

この前のポテトサラダ、その後2回作りました。
短期間でそればかりというのもどうかと思いますが。

ポテトサラダ

この前よりはよくできたかな。やはりベーコンのほうが良いようです。
手を抜かずにレシピどおりに作ればきちんと同じ味。すごい。
ちなみにレシピは載せられませんが使ったのは
味とこころの四季の彩とオリジナルマヨネーズ
ここのカタログに載っていた写真がマヨのところに載ってます。

あともうひとつ、wakamesanのブログで見かけた箸休め。
簡単そうなので作ってみました。

えのき茸の箸休め

見比べると色が濃い目ですが味はそうでもなく。
あっという間に食べてしまうおいしさ。



20070328 スタバのSAKURA2007マグ

昨日のことだけれどスタバに行きマグを買った。

スタバ SAKURA2007マグ  SAKURAの花びら  底

スターバックスコーヒー タンブラー&マグ SAKURA
桜柄。でもピンクピンクしていない。青緑の中に大小の桜が乱れ飛ぶ。
内側に控えめな花びらが散る。
底に2007のクレジット入り。

今使っているのはどこぞのコーヒー屋さんでもらったものだけれど
容量が240mlくらいでコーヒーと同じくらい牛乳を入れて飲むわたしには
小さくて物足りないのでもう少し大きいのを探していた。
これは320mlとたっぷり入るのでいいかもしれない。
季節限定と思わず、一年中使おうと思う。

最初の一杯

というわけで最初の一杯。



20070329 桜を観に行く

公園の桜が咲いた。

桜  桜

満開に少し足りないくらいかな。
今週末あたりにはきれいに咲き揃うはず。

ヒヤシンス  花韮  山吹

ヒヤシンス。花韮。山吹。
そこここに春。

毎日こんなことばかりでよいのだろうかとふと思う。
もう少し地に足をつけた生活でなくてはいけない気がする。
しばらく考える。



20070330 曇り空の下

浅い考えばかり浮かんでしまう。
ネットを彷徨っても答えは見つからず。
まだ辿り着けない。

空  空

今日の空は心の鏡のよう。
明け方かなり降っていた雨は朝に止み
昼には明るすぎるくらい。そして風が強かった。
上の写真は雨が止んでしばらくしたころの空。

チロル 青梅  チョコボール

コンビニでお菓子を買いたくなる。
チロルの青梅は前から気になっていた。4種類のうちの2種類。
チョコボールは復刻版パッケージ。懐かしい。
黒と白のチョコボールも食べてみたい。



20070331 今日も桜散歩

今日も散歩。天気が持つ午前中に。でもすでに薄暗い。

桜  桜  桜

風が時折強く吹き枝を揺らすので近づいても花の撮影は難しい。
デジカメなので何枚も何枚も撮る。

今日で3月も終わり。明日から4月。ブログを書き始めて丸2年になる。
書きたいことも書いたこともどんどん変化している。
これでよいのだろうかといつも手探り。