MEUROCO DAYS  blog 200701





20070101 あけました

2007年。
今年もよろしくお願いします。

今年も元旦から某モールの初売りへ。
狙っていたものが手に入り満足。
明日も別の初売りに参戦予定。
夜は遅いし朝は早いしで寝不足の頭痛。

今年のテーマは普通。そして動く。
普通の感覚がないので、普通になりたい。



20070102 今日も買い物

今日も初売りへ。
買いたいものを買い満足。
今年はいい年になるかも。

変えなくちゃいけない、変わらなくちゃいけない、
ずっとそう思ってきたけれど
思うだけでは何にもならないことをわかっていて
それでも変わらなかった自分が
何となく、今年は変わりそうな気がする。
自分の努力を超えたところで動かされる自分を感じる。
その波に乗れ、自分。



20070103 晴れた空に塔

人を送りに竹芝埠頭まで行く。
例により車の中から東京タワー撮影。難しい。

東京タワー

帰りにちょうど駅伝の復路とぶつかりそうになりあわてて退散。
今年は母校がシード権を取れたのでよかった。



20070104 勉強する毎日

今日はゆっくりのんびり。福袋を片付けつつWii。
明日から本格的に部屋を片付ける予定。

昨日の写真で改めて自分の腕のなさを知った。
ファインダーのないデジカメでパッと構図を見切れない。
パソコンでファイルを開いたら端にゴミが入っている。
うまくトリミングすればいいのだけれどその技術もない。
今年はたくさん撮ってみようと思う。



20070105 冷たい空気の中

去年は元旦に言及していた資生堂の新聞広告。
今年もちゃんと見たけれど、肩透かしな感じ。
いえ、綺麗なことには変わりないですが。
それならお正月特集のサイトの画像のほうが好みです。
仲間さんもうちょっとニコっとしてるほうがいいけれど。
2007年1月1日 新聞広告 一瞬も 一生も 美しく
資生堂2007お正月特集

部屋の片付けをしていたら友人よりお誘いのメールが来たので
近所に遊びに行く。多少体も動かす。日差しはあるけど空気が冷たい。
デジカメを持っていったものの出すことなく。チャンスだったかな。
もう一押しが必要なことを痛感。



20070106 何となくエコ

数日前の新聞に載っていた牛乳の広告。
何だかどこか腑に落ちない気がするのだけれどどうでしょう。
エコ買い

今日は雨と風が強く外に出る気にならなかった。
テレビでいろんなチャンネルが見られるようになったので回して遊ぶ。
見たいと思うものはないのだけれど。



20070107 小さな山の連続

今日も外出。入荷待ちの商品を取りに行く。
他にもいろいろ見たくなるものの今日は目的のものだけ。
もう少ししたらまた時間ができるだろうからそうしたら。

小さな山がいくつもあってひとつ越えてはもうひとつ越えて
また越えて越えてといった状況の中
今日もまたひとつ越えたかな。そればかり。
休むことなく進む。



20070108 結局辿り着く

泊まりに行く予定が流れた。
そのうちまた行こう。

いよいよ休みも終わるなぁと思うと嫌になるけれど
あけたらあけたで忙しさに紛れると思うと
いいことも悪いこともどこにいてもあるよなぁと
結局そこに思考が辿り着く。
立ち向かっても逃げても同じならどうしよう。
そのときそのときで考えよう。



20070109 普通の日

行ったお店が休み。何となくそんな気がしていた。
昨日に引き続き予定変更を余儀なくされる。
できる範囲のことだけした。疲れて昼寝。
ほんとは寝てる場合じゃないんだけどなぁ。
やるべきことに追い立てられて考える暇がない。
特筆すべきこともない普通の日。



20070110 いよいよ今日から

正月ボケも今日までということで。
動き始める日。
準備万端。そしてうまくいった。
それが続いていけばいいのだけれど。

相変わらず何もないけれどそれもまた今日。



20070111 ひさしぶりにひとり

ひさしぶりにひとりの時間があったので
一人寂しくWii Sports。テニスにはまる。
おかげで右腕だけ筋肉痛。

時間の使い方が下手だなぁと思う。
いや、WiiはWiiでいいけれど、それ以外。
何かもっと違うことがあるのではないか。
ぼーっとしてたら今までと何も変わらない。



20070112 治らないかな

朝から眼科。
以前から物貰いが治りかけてはまたできてといった状況で
もののついでにまた診てもらった。
今回は注射せず。様子見。目薬2種類。
綺麗に治ってほしいのだけれど。どうなることやら。
物貰いというより出来物といった感じ。
通いというほどでもないけれどついでに診てもらいたくなるのは
先生の人当たりのよさにひかれるから。



20070113 偶然大安吉日

車検で町田に行く。
車検だけのつもりで行ったのに結局新車を購入した。
のせられたわけではなく、納得してのことだけれど。
車は生ものらしいです。
来月納車予定。楽しみ。

ついでにグランベリーモールに行く。
久しぶりに行ったらお店が増えていた。
半ば勢いで気に入った色のバルーンスカート購入。
薄いグレーに心ひかれる。



20070114 埋めるべき隙間

心でも物事でも隙間があって
その隙間をぴちっと埋めてくれるものが見つかったとき
自分が想像していたより数段うれしくて
あぁよかったと心底思う。
そういう機会はなかなかない。
昔はもっとあった気がするけれど。



20070115 明日からを思う

ようやく生活のペースが戻ってきた感じ。
ごたごたもあるけれどゆっくり乗り越えよう。

明日から期間限定で自宅からネットできることに。
工事が入るので片付けと掃除に追われる。



20070116 そして今日が来る

朝から掃除。そしてNTT工事。光が来た。
恐ろしく丁寧に書いてあるマニュアルに沿って難なく開通。
しばらく遊べそうです。ほんのしばらく。

そんなわけでいつもは聴けないものを聴きました。
ひょんなことから辿り着いた
夜のピアニストさんのブログにあるピアノの曲。
よかったら聴いてみてください。
夜のピアニスト



20070117 対応不能の休日

突然休みとなると何をしていいのか迷う。
やりたいことをやればいいのだけれどそうはいかなかったり。
天気もあまりよくない寒い一日。
予定が狂ったときの対処の方法がいまいち。
臨機応変は好きな言葉だけれど実行はできていない。
こういうときはどうすればいいんだろう。



20070118 地面に映る空

昨日降っていた雨は
朝の凍る寒さにしがみついていた

アスファルトに映る空を見た
澄んだ水色の地面に
自転車のタイヤの跡を付けていく



20070119 杵と臼で生まれる餅

もちつきの見学。
おすそ分けをいただく。
杵つきもちってどうしてあんなにおいしいんだろう。

物をなくして無い無いと探すのが嫌いだ。
周りの人がそう言っているのも嫌いだ。
探し回る時間は確実に無駄。



20070120 寝過ぎの頭痛

悟ったようなことを書いていても
実際の生活はかなり滅茶苦茶。
今日も寝坊と昼寝をしたら寝過ぎて頭痛。
身体にとってはあまりよくないけれど気分はある意味すっきり。

ホームページのほうの掲示板、一時閉鎖しました。
ログがSPAM投稿で埋まってました。
ほんとに潮時かなぁ。mimicboard好きなのだけれど。
サポート掲示板のNGワードの設定もいくつかしていたけれど
それ以外の単語でたくさん書き込まれたようです。
他のCGIを探してみるかなぁ。
もしメッセージなどありましたらこのブログのコメントなり
伝言板なりメッセージなりでお知らせいただけると助かります。
しばらくご迷惑をおかけします。



20070121 朝から買い物

朝から買い物に行く。デパ地下。
おいしそうなものがたくさんあって見ているだけで楽しい。
いくつかぱらぱらと買って帰る。他のフロアは見ないで。

気がつけば今月ももう3分の2を過ぎたことになる。
去年と何も変わらないままな気がする。
明日からまた心を入れ替えて。



20070122 疲れと苛立ち

集まりに参加。
人の顔と名前が一致しない。
よく会う人は覚えられるんだけどな。

どうも怒りっぽい今日。
気の持ちようではどうでもいいことに腹を立てているような。
それに気がついたなら今からでも広い心で。



20070123 だらだら過ごす

午前中から買い物に行く予定がだらだらと午後になり。
時間短縮のために目的のものだけ買うことになり。
でも無駄がなくてよかったかも。

PLANTEDのプレゼントでヴェールヴェールが当たった模様。
前回もエコバッグが当たり。何だか嬉しい。
PLANTED WEB
サントリーフラワーズ ヴェールヴェール



20070124 小さな緑に癒される

昨日のヴェールヴェール、もう届いた。

ワイヤープランツ  ワイヤープランツ

テーブルの上に置いても邪魔にならない大きさ。
植物とフロートと呼ばれる部分が水に浮いていてゆらゆら揺れる。
これが揺れなくなったら水遣りのサイン。
ワイヤープランツひとつあるだけでも空気が変わる気がする。
単純だけど、癒される。



20070125 ホットケーキの日

ふらふらとペタをつけて回っていたら
坂田音夢さんのところでホットケーキの画像に出会う。
中学生のお絵かき長♪

ひさしぶりにわたしも作ろうかなと思ってみたら
ラジオから「今日はホットケーキの日」という声が。
なんかすごい偶然。
というわけで作ってみた。

ホットケーキ

ジャムとマーガリンとハチミツ載せて。
って載せすぎ。残り物総決算。

何となく気分安定。件の物貰いもなんとか小康状態。
いつ崩れるかわからない平安。



20070126 寒さに負ける

昨日よりはましだけれど今日も寒かった。
何もなければ家でのんびりしていたかったけれど
そうもいかないので外出。
ポケットに手を入れるのが癖になっている。

気分はいいけれど状態は相変わらず。
何か忘れているような気がする。
いつもそんな感じ。でもそれがいつもより強い。



20070127 少しだけ前向き

休みだったけれどどこか落ち着かず。
頭痛になりそうと思ったら予感的中。
昼寝してみたけど痛みが強くなり降参して薬を飲む。
飲むなら飲むで早いほうがいいのだけれど。
なるべくなら飲みたくないんだよな。つらいのは自分だけ。

それでもいろいろ考える。
何だかちょっと楽しい気分。
考えるだけなら。
でもほんの少し実行に移そうとしている自分もいる。
本当にほんの少しだけ前向き。



20070128 ひそかな誓い

地元の餅つき大会。でも餅はつかずに食べただけ。
最後にビンゴ大会もあるのだけれどどうもわたしはビンゴは
あまり運が無いようで去年も今年も最後まで残った。
友達の父上が一抜けでたこ焼き器を選んでいたのがうらやましい。

ビンゴカード 最後に24が来て揃ったけど。

週末は何かと忙しく考えても実行に移すのが難しい。
明日からまた頑張ろうとひそかに誓う。



20070129 それなりの一日

気合を入れたわりにはとくに何もない一日。
いつも会う人に会わなかったので拍子抜け。
ちょこちょこ片付け物をしたり少しエクセルと格闘したり。
パソコンに長い時間向かい続けるのはよくないと
改めて感じる。わかってはいたのだけれど。
これからはほどほどにしようと思う。けどどうなるかな。



20070130 流れ作業的

昨日の夜は何故かなかなか寝つけず
3時くらいまで時計を見ていた気がする。
そのわりに昼間は何となく眠くなく頭痛も無く。

やりたいこと半分、やらなきゃいけないこと半分。
このバランスがいいのかもしれない。
どっちかに偏ると駄目になる。いろいろ。

パソコン控えめ。でも少し物貰い悪化の気配。
右から来たものを見て、考えて、手を加えて
左に流すような行動ばかり。



20070131 おなかいっぱい

メガマック

メガマック食べました。
190円で買える券とコーヒーS無料券を貰ったので
それでお昼ごはんにしようかと。
食べにくい。まさに肉、肉、肉、とマックの肉好きならいいかも。
話の種に食べたけど、もう一回食べることはないかも。
食べ終わった後、野菜が食べたくなりました。
実際はお腹いっぱいで何も食べられないんだけど。気分だけ。

昨日もまた眠れなくなりそうだったけれど何とか寝て
今日は30分ほど夕寝。本調子ではないような感じ。
明日こそは元気になりたい。2月になるし。