MEUROCO DAYS  blog 200604





20060401 一年経ちました

山も谷もありすぎながらこのブログも今日で一年です。
一日一回書き込みを目標に書けなかった時は後日穴埋めして
何となく一年過ぎて今ここにいるような状態ですが
これまではこれまでとして、これからはこれからとして
また何か書いていこうと思っています。
何よりわたしは気まぐれなので今ここで決意を述べても
明日にはまた別のことを考えているかもしれないし
言うだけ無駄なので流れに任せることにします。
気まぐれなりにやりたいことはあるのでまずはそれから。
こんなブログを読んでくださる方に感謝しつつ。



20060402 動揺

落ち着ける場所が欲しい。
かつてないほど動揺。



20060403 無失

失いたくないけれど失ってしまうものが多すぎる。
失くしたいものは無くならないのに。



20060404 沈思

桜も見ずに思いにふける。
このままではいられないだろう。



20060405 自制の必要

わたしに必要なのは自律より自制。
何かに停まることもなく流れ続けるばかり。



20060406 サイト引っ越しました

中身は変わりませんがよかったら覗いてみてください。
掲示板も復活させましたのでぜひ書き込みを。
synchrotrance http://lalala.vis.ne.jp/

過去のファイルの補完を終え改めて自分の
小ささと脆さと稚拙さを思い知らされました。
これじゃ駄目なんだと。こうじゃないんだと。
さてこれから。それが肝要です。



20060407 追われる身

また後回しにしていた問題が立ちはだかり遅れ馳せで着手。
目処が立てば何とか越えられそうな気がしてくる。
だったら最初からやればいいのにと自分でも思うけれど
時限や締め切りに追われることがある種の引き金になるので
良くも悪くも今でなくてはと思い必死で片付けようとする。
傍から見ても滑稽か。いくら理屈を捏ねても。



20060408 悲しいけれど

自分の心の平安が何に依存しているのか改めて理解した。
それがあれば落ち着けるしそれがなければ落ち着かない。
かつてのわたしならそれは恋愛だったかもしれない。
今のわたしはもっと即物的であるらしい。



20060409 荷物が多すぎる

現実の引越もサイトの引越も荷物が多いと大変。
もっと身軽になりたいと思う反面、所有欲もある。
限られた範囲でできるだけ、が関の山なのか。
捨てなくてはいけないものがまだまだたくさんあるようで。



20060410 新しい生活

今日からまた心を引き締めて。
変わるところも変わらないところもうまく乗り越えていけるように。
思い通りにならないことばかりでも何とかやり過ごせるように。



20060411 予定は未定

変則ばかりでは正則もあってないようなもの。
予定を立ててもキャンセルせざるを得ず。
しばらくまた流されることになりそうで落ち着かない。



20060412 言わなきゃわからない

思うことと言うことは少し違う。
思っても言うべきではないことなんていくらでもある。
それはそうしようと思ってするのではなく、たぶん直感的に。
言わなきゃわからない。良くも悪くも。



20060413 拍子抜け

できるだけ正しくするように努めてきたけれど
現実はそんなに厳格さを求めていないらしい。
もう少し気楽にいてもいいらしい。
そんなものか。



20060414 やっぱりそれって

間違っていると思う。
未来はない気がする。
結局うまくいかないような。
人の意志とは関係なく。
客観的な視点はいつでも忘れてはいけない。
言えるはずもないけど。



20060415 依存と被依存

一方的に依存したりされたりなんてことはない。
必ずどこかで反対の事例が起きている。
頼られてばかりではなかった。
わたしが頼りすぎていたんだ。
なんだこの悲しさと寂しさは。
涙が出てきそうになった。



20060416 悲しくなる

偶然など知らない。
運命など信じない。
それでも現実は常に目の前にある。
理由など要らない。
意味などわからない。
それでも今はいつも突然現れる。

悲しくなる。
生きていることを後悔する。



20060417 まだまだまだまだ

要らないものはだいぶ捨てたけれど
必要ではないものがたくさん残っているようだ。
そのために身動きが取れないことに気が付いた。
まだいろいろ手放さなくては。



20060418 本当のところ

現状認識が間違っている。
手を伸ばすも何も最初から伸ばすべき手がないのだ。
選ぶに迷うのではなく最初から選択肢自体がないのだ。
現状と認識がかなりずれている。
このままではいられないと思うけれど
現実的焦燥感があまりないのが問題。



20060419 熱はいつか冷める

感情は熱。
心変わりは常。
わかっていながら浮き上がり
わかっているのに落胆す。
夢は永遠を目指すけれど
放物線は地に向かう。
繰り返すうねりは終わりを知らず。



20060420 今日から今から

どこか気分は明日からと楽に構えているようで
明日になればまた明日といつまでも先延ばしにして
結局明日はいつになっても明日のまま。
事を始めるのは今日から。いや、今から。



20060421 自然な流れ

考えているほど日常に特別などない。
気がつけば一日は終わっている。
意識するかしないかの違いだけだ。
毎日は驚くほど自然に流れていく。



20060422 軽い気持ち

何となく疲れている感じ。
だから今は重たいやり取りには向かない。
大事なことは少し後にゆっくり考えたい。
軽い気持ちの挨拶程度が心地よいくらい。



20060423 無理は禁物

無理やり気分を持ち上げて山を乗り越えても
下り坂を転げ落ちるのが怖い。
気は持ちようだけれど無理は無理だから
反動の波を覚悟しつつ行くしかない。
たまにそんな道に出ることもある。
それが続くとついていけない。



20060424 そして集中

何かを変えるには思い切りだけではなく
すべての意識をそれに向けて
集中して変えなくてはいけない。
中途半端な気持ちではいつまでも今のまま。
しばらくそれだけを考えることにする。



20060425 幾度となく思う

もっともっとストイックに。
意気込みだけではなく。



20060426 つかの間だけれど

山より谷が多く深くうんざりするだけの毎日だけど
つかの間見える光がある。
それだけが救い。



20060427 道に迷う

これだけ情報があふれていても
目標にはなかなかたどり着かない。
情報があふれているからこそ
求めるものをしっかりつかまえていなくてはならない。
忘れてしまうのは自分のせいだけではなくて
あふれる波に溺れてしまうせいもあるように思える。
大事なことは紙に書いて覚えていようとするけれど
それをどこかに遣ってしまうことも多くて。



20060428 晴れたり曇ったり

体調が思わしくない。周りにいる人も。
深く考えられない。時間はあるけれど。
こうしている間にも空は晴れたり曇ったり。
元気になりたい。誰も彼も。



20060429 連鎖

ひとつがうまく回れば他も連れて回り出す。
うまく行き始めさえすれば余裕も出てくる。
何もかも駄目な時はひとつ取っ掛かりを見つけよう。
わかっていてもなかなかできないことだけれど。



20060430 わたしにできるのは

わたしにできるのは
わたしにできることだけだ。
それ以上でも以下でもなく
それ以内でも以外でもない。