MEUROCO DAYS  blog 200511





20051101 一仕事終えた

ひとつ仕事をやり終えた。
これから先を見つめての行動は緊張の連続。
うまくいったのでよかった。
これからしばらく暇なのでやりたいことをやるつもり。
できる範囲はかなり狭くなってしまったけど。

魔法は解けたけれどそれが普通だと思えば何てことない。
時間が経つといろんなものが変わっていく。
言葉の意味も受け取りよう。



20051102 忘れないでいて

わたしに言うことは
あなたに言うこと。
あなたに言うことは
わたしに言うこと。
ひとりごとのようでも
あなたはいつも聞いていて
かすかなつぶやきでさえ
わたしにはすべて聞こえる。

忘れないで。
忘れないで。
わたしにはあなたがいるように
あなたにはわたしがいることを。

忘れないでいて。
心はいつもすぐそばに。



20051103 言葉が鬱陶しい

言葉が鬱陶しい。
こうして書いているのも言葉だけれど。
縛られたり押しつけられたり卑屈に感じたり
影響を受けすぎたりでぼろぼろ。
入力と出力の均衡が保てない自滅の方向。
黙ることもできず意味なくつぶやく。



20051104 できる範囲で

少し集中してひとつのことをやっていたけれど
どうも自分には向いていないような気がするのでやめた。
自分の意思だけでどうにかできる範囲のことならやめるのも簡単。
理由をつけて見ないようにしていたけどやはり別のほうが
自分には向いていると思うのでそれをやろう。
時間が経てばやりたいことも変わるし。



20051105 風邪ひき

朝起きたら鼻と喉に違和感が。風邪をひいていた。
こういう日に限って出かけなくてはならない用事がある。
日に当たって余計疲れる。
いいことがないわけではないけれどへこむことが多い。
いいことを探すのもしんどい。



20051106 空虚さに苛まれ

たとえ好きな人の言葉でも
現実感を伴わない単語の羅列は
虚しいとしか思えなくて

何でそこまでリアリティを求めるのか自分でもよくわからず
ただただ確かさだけに頼ろうとしているような気がする。
確かさなんてすぐ崩れてしまうのに。



20051107 言葉もなく

風邪は治る気配なし。気合を入れても無理。
何も考えられないので言葉もなく。



20051108 欲しいものはない

きっと何かを得るためには
何かを捨てなくてはならなくて
何もリスクを負わないまま
リターンだけ求めるのは間違いで

現実なんて今でもすぐ捨てられる。
ただ欲しいものなんて何もないんだ。



20051109 どこかへ出かけたい

風邪とその他の理由で外出がままならない。
家にこもっていてもやることは限られる。
捨てて捨てて捨ててまだ捨てるものはあるけど
とりあえず多少は広くなったのでよし。



20051110 日暮れの散歩

日が暮れてから外に出るとすでに十分寒く
道のまっすぐ先に南中鎮座した半分の月が見えたり
どこかの台所の窓から夕飯の匂いがしたりして
居ても立ってもいられないような切ない気分になります。
もっと強くなりたい。ならなきゃと思うのです。



20051111 世界平和記念日

心がどんなに千切れていても
世界平和を祈る気持ちは確かにある。
きれいごとでも偽善でもなく
すべての人がしあわせであるように
祈る気持ちが確かにある。
そのためにできることを今から見つけよう。



20051112 潮時の予感

何だか知らないところでいろいろ変わっていっているなぁ。
ついていけなくなりそうで。落ち着かない。
潮時の予感。少しだけ。



20051113 少しわかった

何となく嫌な感じがする、その原因が少しわかった。
わかったらもうそれに対処するしかなくて。
これからまた落ち着く場所を探さなくてはならないかも。
ゆっくりした時間が欲しい。



20051114 許容量を超えている

風邪が治りきらぬまま他の体調不良と頭痛。
頭が回らないけれど考えなくてはいけないことがたくさん。
自分の性格がただただ恨めしい。



20051115 好きだった人からの手紙

気まぐれにトラックバックステーションのお題を借りてみる。
捨てて後悔したものなんてたくさんありすぎるけれど
一番後悔しているのは好きだった人からの手紙。
捨てなきゃ想いが吹っ切れないだろうと思って捨てたけど
やっぱり取って置けばよかったかなと思ったり。
捨てるのとは違うけど、今は携帯のメールなんかも
いつの間にか消えていたりするのでそうならないように
ノートに書き写していたりします。ノートは捨てないので。



20051116 今という縁

何だかとてもひさしぶりに外出したような。
買い物に行ったけれどとくに何も買わず。
前に気になっていたバッグがもうなかったので。
ほんと買い物は縁。そのとき買わなきゃ次はない。
買い物に限らず、いろんなことは縁。
制約があるにしても、その中でできることなら
今しないと駄目だなとつくづく思う。



20051117 操作して頂戴

好きという感情もコントロールできるかもしれない
そうしたら悲しくなるけれど
その悲しささえコントロールしてしまえば
ただ平穏が訪れるだろう



20051118 退屈が忌ま忌ましい

好きという感情をコントロールしたら
本当に好きなのかどうかもわからなくなり
真っ直ぐだと信じていた気持ちも
最初から存在していなかったのかもと思ったり
とにもかくにも散乱しすぎている



20051119 酔えない刹那さ

昨日も今日もワインを飲んでみたけれど
気分よく酔うことができなくて
何となくの罪悪感にもう飲まないと消極的に誓う
本当は何もかも忘れるように酔い潰れてしまいたい



20051120 然して問題じゃ無いか

触れるより触れられたいと思うのは狡いだけか
長い時間の中で待つことだけが器用になっていた



20051121 空を目指す力

どんなに沈み込んだとしても
いつか浮き上がる
どこまでも堕ちていく重さを
空を目指す力に変えて



20051122 闇の先の光

今日の天声人語より。
「「夢を持てば、また必ず光が見える」」
「現実の世界は厳しい。夢を口にすれば、きれいごとに聞こえる。しかし、身をもって力を尽くし、闇の中に光を見た人の口から外に流れ出ると、夢という言葉に現実的な強い力が宿るように思われた。」
「夢を持てば闇の先に光が差すという、一つの願いが通じた。

言うまでもなく、高橋尚子について。
気になってずっと見ていた。
知らない間に影響を受けているかも。



20051123 互いの距離感

精神的にも物理的にも近いほうがいい
でも近すぎてはいけない
そのどちらかが欠けてもいけない
それぞれがうまくつり合うときにすべてが重なる



20051124 前向きな人

前向きな人の前向きな言葉が痛い
わたしはいつも前向きというわけではないから



20051125 偶然も必然も

偶然も必然も信じるとか信じないとかいう問題ではなくて
黙っていても何をしていてもその瞬間に起こる
意思の反映など取るに足らない範囲



20051126 運命の流れの一部

何となくがどうしてもになることもある
たぶんこれは運命の流れの一部
ようやく手にしてよろこびに辿り着く
NAOTO INTI RAYMI イタレリツクセリ



20051127 今度こそ

一度失ってしまったものをついに取り返した
今度こそは大事にしようと誓う
今度こそは失わないように



20051128 何処へ向かおう

現実を棄てない妄想に逃げないやり方で切り抜けられたらいい
いちばん賢くていちばん狡い方法は多分何処を探してもない
求めているのに突き放してしまう両極端な気持ちと行動
だから何もかも失う何も残らない



20051129 少しずつ見えてきた

ここのところ考え込むというかじっとしていることが多くて
言葉で考えていても答えは言葉にならなくて
自分では何となくわかっているつもりでも
他人からすれば何もしないで何やってるんだ状態で
ここにも意味あることを書くこともなく吐き捨てただけでしたが。

少しずつ見えてきた気がします。
何が見えてきたのかは秘密。

本屋に行くとつい買ってしまう雑誌。
今日も2冊買いました。今月何冊買ってるんだろう。
考えるきっかけを探して。触発される記事を探して。
ecocolo
Respect3R リスペクト・スリーアール プロジェクト × 経済産業省



20051130 霜月晦日

今月は半歩くらいは進めたかな。
大幅一歩の半分ならいいけれど。
進んで退いて回り道。元の場所に戻ったり。
それでも見える景色は一瞬一瞬違う。
周りを見る余裕は今はないけど。それを忘れずに。

目的を失っても倒れないようにしたい。
何にも染まらずに浮遊しつづけよう。