無駄なんてない






そうではないと何度思っても
そうではないと何度叫んでも
心の中の出来事は伝わりにくく
表に出すことの重要さが問われる

どんなにバカやっても
どんな買い物をしても
それがどんなにくだらなく
1回きりで捨てられても
後になれば要らないとしか思えなくても
他人の目からすればどうでもいいことでも
山手線何周しても
予防線を張ってまで挑んだことでも
つけた命綱が切れるようなことがあっても
ただ笑うしかないようなことでも
救いようのない事実でも
思惑が簡単に外れてしまっても
感情の爆発の引き金をひいてしまっても
たとえ誰かが後ろ指を指そうとも
尊敬する人に裏切られたとしても
空が青くても出かけられなかったり
授業をサボって遊んでいるときも
嘘をついてその場から逃げたくなったり
また実際に逃げてしまうときも
窓から見える景色が流れていくときも
誰かと比較して気落ちしたり
逆に誇らしげになるときも
寝坊して遅刻したのを電車のせいにしたり
出かける直前にかかってきた電話の主のせいにしたり
ただ悪態をつくことも
見失うだけの日々も
わかっていながらしてしまうことも
届かない想いを抱えることも
太陽の当たる場所だけを選ぶことも
真っ暗な部屋にいることも
あのひとを好きなことも
本当は嫌いなことも
笑ってやり過ごしたことも
涙で流した過去も
書き損じた手紙も
今も伝えられない気持ちも
これからのうんざりするような出来事も
真夜中の長電話寒さを我慢することも
秘密の恋を守り抜いたことも
バレちゃってどうしようもなくなったことも
めぐりあう災難も
嫌なことも悪いこともみんな

すべて無駄じゃないんだ
無駄なんてない