「彼女と彼女と関係のないわたし」
 
彼女の言葉をひさしぶりに引っ張り出して読んでみる
変わらない揺れ具合にほっとしたり心配になったり
でもそれはきっと彼女自身も自覚している通り
少し経てば笑い飛ばせるような本当は軽い出来事たち
 
如何に今を飛び越えていけるか
それだけを考えていてもいいと思う
今は
 
 
彼女の言葉をずっと辿り続けている
といっても私が持っているのはほんのわずかだから
何度も読み返すだけのことだけれど
何度読み返してもたった今には何もつながらない
本当に飛び越えていってしまったのかな
 
 
彼女と彼女には何もつながりはないけれど
彼女と私だって
彼女と私だって
元から何もつながってはいないのかもしれないけれど
 
 
接点というなら私が強引に線を引いたまでで
私が強く強く何度も引き直さなければ
すぐにでも消えてしまうかもしれない
いやもうすでに消えているのかもしれない
 
 
何ができる
考えても答えはない



戻る