「続く夢」
 
迷う
迷い続けて
彷徨う
彷徨う
彷徨って
 
結局ここに戻ってくる
 
全部引き受けたのは紛れもなく自分で
代わりを務める人なんて誰も居なくて
哀しくて苦しくて寂しくて眠れなくて
全部放り出して逃げたくなって逃げたとしても
 
結局ここに戻ってくるしかない
 
同じ日々をゆるりと過ごしても
君を思って一喜一憂したとしても
何も考えずに思いつきで行動しても
計算尽くで一つ一つこなしたとしても
 
君は君でまた違う日々を送っている
 
重なる部分はあるのかな
呼びかけたら応えてくれる
それだけで意味があると思っていいかな
 
まだ迷って彷徨っている
落ち込んでどうしようもなくなることもあるけど
それでも君は信じていてくれるのかな
 
泣いたり笑ったり困ったり怒ったり
ほんの少しの接点を待ちわびたり
きれいごとでは済まされない日常を
さらけ出しながらともに居ることを
おこがましくも望んでいていいのかな
 
疑問符ばかり浮かんでそれもまた切ないけれど
一笑に付すことでお茶を濁されても
文句など言えるはずもない
 
君の日々に少しずつ侵食していく
それだけで十分な罪だ
 
それでもこの夢は続いてくのだけれど



戻る