「伝言」
 
きっとこの思いは
どんな言葉を持ってしても
伝わることはないのだろう
 
どんな言葉を持ってしても
言い表すことができないのだから
 
何をどう言ってよいのか
ずっとわからないまま
 
それぞれの事情を考えたら
言えることなんて何ひとつない
 
何かを期待されても
持っているものはすべて差し出したから
もう何もないんだ
 
あとはもう気づくか気づかないか
それだけの差だと思う
あとはもうわかるかわからないか
それだけの差だと思う
 
たくさんのことを伝えたつもりでいたけれど
結局何も伝わっていなかったよう
これ以上はいたずらに事を複雑にするだけ
 
わからないからわからない
そう言うことでさえも
その通りには伝わらないんだ
 
知りたいとか聞きたいとか
そう言ったとしても
その通りにはならないんだ
 
これ以上はいたずらに事を複雑にするだけ
そしてこれ以上はおそらく何もない
もう何もないんだ



戻る