「生きている」
 
生きたいのに生きられない
死にたいのに死ねない
生きているけど死にたくて
死にたくないから生きている
 
戻ってこられない旅
哲学も真理も解けない謎
 
生きる気力も死ぬ勇気もないまま
 
傷をつくって流れる血を見て初めて
生きてるってわかった
そんな悲しい生き物
 
叫んでも悲しんでもあきらめても
望んでも枯らしても悩みつづけても
転んでも見つめても待っていても
言葉はなくても声が聞こえなくても
 
知ることができない先
悟りも天命も教えない夢
 
生きる勇気も死ぬ気力もないまま
 
死んでいくのを見て我に返って
生きてるってわかった
そんな悲しすぎる生き物
 
生きたくて生きているわけではない
死にたいけれど生きるしかない
生きながらにして死んでいて
死んだような気持ちで生きている



戻る